• 締切済み

原付で転倒事故の際の服装。

普段50cc原付に乗ってる大学生です。 通学、買い物以外に、原付で遠方(隣町など)へ行ったりする事もあります。 今の時期、普通にタンクトップだけで走ったりしてるんですけど、 気が向いてネットで調べてると、原付でも重装備で乗るって人が意外に多いので、驚きました。 同級生でも、プロテクタやグローブ付けてる友人は一人もいないですし 小中学校のときにチャリで走行中に転んでも、せいぜいかすり傷で済んでましたし・・・。 ちなみにヘルメットですが、一応半キャップじゃなくジェットヘルを使ってます。 実際に事故った人の話をネットで読んでみると、 ヘルメットが半キャップじゃなくてフルフェイスだったから助かった って人はいるんですが、 例えば 夏でも長袖だったから助かった とか、 プロテクタつけてて助かった とか、逆に タンクトップで乗ってるときに転んでひどい目にあった とか、そういう人の話が意外と見つかりません。 上のような実体験(伝え聞いた話でも結構です)お持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 免許が普通自動車免許だけなので、50ccを超えるやつには乗りません(乗れません)。 重装備が面倒とかダサいとか言いたいわけではなくて、こんな例もあったんだよっていうのを聞きたいと思ったので。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.29

大学生が後ろに彼女を乗せてツーリング 彼女はチューブトップ?風のトップス1枚 運悪くカーブを曲がりきれず転倒 幸い彼氏は軽傷 けど彼女は手足、特に肩から二の腕の肉がぐちゃぐちゃに 一生かかっても消えないケロイドになりました タンデムだと運転手より後ろの方が危ないってのを 覚えておいてもいいかとおもいます

  • FIREEMS
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.28

自転車とバイク一緒にするな、自転車の速度はせいぜい10k~20キロぐらい、バイクは10k~100k(原付は30キロ)出せる。 こう考えたらどう?高速で動くヤスリ(アスファルトに例えて)に3秒手お置いてみたら、どうですか? ちなみに僕、自身数回事故をしています。地面に叩きつけた事もありますし、交差点で車と衝突してカーブミラーのポールに巻きついた事も有ります。それ以来操縦の時、腹部、脊髄用プロテクターを着用しています。見た目重視より自分自身で安全確保する事が大事ですよ。 消防団員なんです、いろんな事故で家族の方が不安、悲しみ、恨みを見ました僕らが一番見たくない姿なんです消防署員も亡くなられた現場は、行きたくないんです。いつも事故現場で何で、どうして、ばっかり考えてしまいます。そんな思いお家族を含めて悲しい思いさせない努力して下さいね、よろしくお願いします。

  • chi0928
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.27

グローブはつけとくと安全かもしれないですよ! あたし、実体験でやっちゃいましたから。なにせ運転がへたっぴだったので、エンジンかけっぱなしで原付を引いていたら、間違ってビューンて原付のみ飛んで行ったことがあって、自分もそれについていけずすっ転びました。その時ショートパンツとTシャツで乗ってて、膝ひじは擦り傷(といってもだいぶ)各箇所青あざ広範囲、手のひらはめくれてしまいました。 単独だし、おっちょこちょいじゃないとやらないような事例ですが、あたしはなぜか「死ぬ!!」って思いました。 グローブしてれば滑りにくいし、もし転んでしまってもそのあとの運転に障害ないんじゃないですかね? 大きい通りだと、結構車がはねた石みたいのが飛んできたりもするし、そういう意味では長袖は着ていたほうがいいんでしょうね。 ちなみに私は全然そういった重装備はしませんでしたが、田舎道を通ってただけなんでセーフでした。 ともかく安全運転で~

noname#119957
noname#119957
回答No.26

参考 http://www.bikebros.co.jp/vb/lifestyle/fashion/10.htm 打撲・擦り傷を想定した服装を考えてください。 靴・パンツ・うわぎ・ヘルメット・手袋・雨具など安全対策として考えた方がいいですね。ヘルメットの曇り止めスプレーも雨の日にいいと思います。

noname#252088
noname#252088
回答No.25

車の運転手目線から。 バイクと衝突した時に、同じ状況なのに片方は死んで片方が怪我で済んだとしたらどっちとぶつかりたいでしょう。 ちょっと引っ掛けた位で死んでしまったらたまったものではありません。 ぶつかった相手も不憫ですよ。 そんな私も20年前は死んでいる方の人間でしたが・・・。 バイクを今でも乗りますが、絶対に昔の格好はできません。

  • baronpapa
  • ベストアンサー率17% (11/64)
回答No.24

十数年以上昔にNSR50初期型で夏にミニバイクレースをしていた時です。 レース前にツナギを着て8の字を練習してレースに臨みました。 レース終了後ツナギを脱ぎタンクトップと短パンとサンダルでバイクをどかそうとNSR50に跨り8の字を描いていた矢先…綺麗にサァーッと転倒しました。速度は20キロ出ていない位です。 結果アスファルトは荒いヤスリの役割を果たし肩から腕・太もも・足・足の小指がズル剥けになりました。 短パンはナイロン系でしたのでふとももに溶けた繊維が傷口にこびりつき、白いタンクトップは血だらけになりました。 全身の血が止まると擦りむいた全身に透明な白血球が出て2,3日後カサピタだらけになりました。当然その間は熱が出て寝込んでいた事は言うまでもありません。 鎖骨も折った事ありますが、比べられない位痛かった事を覚えてます。 ツナギを着ろ!とは言いませんが、ロンT着てれば(Tシャツは綿)違ってたかも知れませんね。それを踏まえても、今も半袖着てるバカです(笑)

  • geroshabu
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.23

原付70km/hで一人でずっこけて鎖骨折りました。 冬の時期で長袖を着ていたので外傷は骨折だけで住み、助かりました。(半ヘル) 400cc90km/hでカーブ曲がるとき調子こいてバンクしすぎて横滑り事故。これまた冬ですごい厚手のジャンバーに守られ無傷。バイクは縁石に突っ込みフロントフォーク、前輪ホイール大破(半ヘル) 400cc40km/hで交差点内での車との追突事故。お互い直進同士、こちらの横からもろに突っ込まれました。自分はボンネットを転がり2回転して地面に。。。 バイクは5mほどひきずられ停止。大破。 擦り傷、打撲の軽症(半ヘル) いずれの事故も頭を打たなかったのが幸いです。 どの事故でも半ヘルは簡単にふっとんでいきましたよ。 ほんとに運がよかったとしかいいようがない。 友達がフルフェイスをかぶって原付(Nチビ)でずっこけてフルフェイスのあごの部分がひどいことになってました。 半ヘル、ジェッペルだったら顔もってかれてましたね。

  • elimicub
  • ベストアンサー率25% (24/95)
回答No.22

半そで半ズボンでは転んだときに直に地面と接するので悲惨な事になりますね。 Tシャツの上からメッシュの長袖パーカーを着たり(ユニクロ等)ズボンは膝まで隠れる7部丈のものにするだけで、だいぶ違うと思います。 実際、30℃近い日でも私はこんな格好で乗っています。日焼けも防げますよ^^

Please_90
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>日焼けも防げますよ^ ^ 明るい時間帯に長い時間乗ると、日焼けで体力消耗してしまったりしますよね。 革とかプロテクタとか、本格的な人が多かったし ユニクロはちょっと意外でした^ ^

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.21

NO9です・・・ >もし革ジャンに穴が開くほどの衝撃で、まともに皮膚をこすったらと>考えると・・・。 >アスファルトって、見た目以上に怖いですね。 最初見たときにはどきっとしたのを今でも良く覚えています、その後しばらくは保管していたのですがそのような物でも欲しがる人が居て差し上げました。 >右肩がちぎれるほどの事故って、どんな事故だったんでしょう?? >正直、そんなことになりたくないと思います (事故に遭われた方には、申し訳ないのですが。) 直後に通りかかったので詳しいことは解りませんがその時に乗用車と4トントラックにカブと三台が近くに停車していたのでそれぞれが絡んだ事故だと思います。 なお、私の同級生には片足切断した者や無くなった者、奇跡的に助かった者など居ます(聞いた話ではバイクで90キロくらいで車の横っ腹につっこみそのまま空を飛んで川の中に着水)その人は今では郵政カブで仕事しています(実話です) >長時間風を切って疲れた経験は自分もありますが、 >原付ってそういうものと思い、特に対策はしてませんでした。 原付でも大型でもフルカウルが有れば確かに風は当たらなくなりますが、その代わりに夏場は地獄の暑さが走行していても味わえます(冬や雨の時は嬉しいですが) 私は上記の様に一度フルバンク中に(リーンイン状態で)フロントを落ち葉に救われて一気に路外まで行ってからは懲りてしまい基本的に下は革のパンツ、上は革ジャン夏場は今ではメッシュのプロテクター入りのジャケットです(普通のジャケットよりも遙かに涼しいです) 現在は通勤に使用していますが更衣室など無いために下は作業ズボン上は普通のライディングジャケット、革のツーリング用のブーツ、薄手の革グローブですが、エヤーバックジャケットが欲しいと思っています。 なお、9で書いた肩の所は何とも無いですが中学生の頃自転車で大クラッシュして右膝を大怪我をして(下り坂をかなりの高速で下って松の木に激突、詳しいことは記憶が飛んでいるため解らない)2ヶ月以上右足は動かせなかった事が有ります。 2~3ヶ月後動かせるように成ったけどその後しばらくはしゃがんで立ち上がるときの激痛に悩んだこともありますが20歳に成る頃にはそれも無くなり、安心していたら最近になって後遺症が出てきました(現在50代) バイクに長時間同じ姿勢で乗っていると(2~3時間)右膝がうずいて辛抱できなくなります、ですからこまめに休憩したり走りながら色々と膝の角度を変えるようにしたりとしています。 私は若い頃に21歳くらいまでOFFの草レースをしていたので骨折などは怪我の内に入らないと思っていたけどこちらも間接の近くなど(肘)何度も経験しているがやはり寒い冬場など多少の後遺症も出ます。 バイクは大型だろうが原付だろうが危険は車よりも大きいので少しでもリスクを減らすための工夫が出来れば(ハードとソフト面で)その為の努力はするべきです(ハードはプロテクターなど、ソフトは安全運転すること)もちろん若い方は危険の臭いすら解らないかも知れませんが、他の車やバイク人に至るまで信用しないことです。 出来れば怪我などしないで長く乗り続けて欲しいために書きました、原付のOFF車が好きな大型乗りです。

Please_90
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>片足切断した者や無くなった者 うわ、怖いです。。。 でも、90キロでぶつかったら車でも危ないのに バイクで助かったってのも凄いですね。 >>他の車やバイク人に至るまで信用しないことです。 そういえば以前、誰かが「道路は交通戦争だ」って、言ってました・・・。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.20

No16です。 私の場合は、ギアミスでした。2速に入れたつもりで1速が入っていて、カーブでクラッチミートしたところ、滑って転倒しました。バイクの後ろを滑ってゆき、転がってからあっちこっちを路面に擦って怪我をしました。腕の表面に土というか、アスファルトが少し残っています。痛かったので洗わなかったせいです。小さいですが、しみのような傷も残っています。目立ちませんけど。 その後、皮ツナギを買いました。原付レースで練習走行していて大転倒しましたが、ピンピンしています。今もツナギは冬と春先は使っています。オフ車なのに、オンロード用の物で変ですけど、転倒したとき路面で擦りつけたらどうなるか知ってるから、他人の目など気にしていられません。 半そでTシャツでなんて、絶対バイクには乗れません。今日もオフ車の修理で代車を借りました。CUB50です。しっかり、プロテクターで武装して帰ってきました。お尻まるっきりノーガードなので、今度また余裕ができたら購入したいと思っています。たちゴケでお尻を路面にぶつけたら、死ぬほど痛かったのでパッドが要ると思っています。 とにかく、知らない人の目を気にするべきでは無いと思います。プロテクターは、上が2万5千円、脚が5千円。尻が1万円(まだ買えない)です。 ヘルメットだって3,4万円です。プロテクターなら皮ツナギのような完全さはないかもしれませんが、速度が低ければかなりの効果があります。 皮ツナギは、25年前に7万円、ブーツも2,3万円。バイクより高かったけど、体はお金で買えないので、まず、出来る限り完全防備で備えあれば憂い無しではないでしょうか? 繰り返しますが、人目は気にしないことです。

Please_90
質問者

お礼

ありがとうございます。 二輪車の世界って、奥が深いんですね、、、 運転にギアの切り替えがいるってだけで、何だか別世界の話みたいです。 でも「オフ車」って、でこぼこ道とか走るための車のことですよね?? CUBといえば、郵便屋さんが乗ってるみたいなやつ・・・ あれって、そんな目的にも使えるんでしょうか!? 主題から外れたコメントばかりで、すいません。。。

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