• ベストアンサー

原付のメット

私は以前友人から原付を譲ってもらって、使っていたのですが、一緒にもらったメットが半ヘルで、スピードを出していないのにコンタクトが落ちてしまいました。ハードコンタクトを使用してるからというのもあると思うのですが、それ以来、原付に乗るのが怖くなってしまいました。そこでメットを新調しようと考えているのですが、どうしたらいいでしょうか。友人に相談したところ、フルフェイスやゴーグルは恥ずかしいとか言われてしまいましたが、みなさんはどう思われますか?ハードコンタクトの方はどうされていますか?また、メットの前をかぱかぱさせるやつがあると思うのですが、あれは顔に風が入ってこないようになっているのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.6

コンタクト+半ヘルなんて自殺行為ですね! それ以前に半ヘル自体が自殺行為ですけどね(^^; 万が一事故にあったときに半ヘルだと顔に一生物の傷が残ります。また安全性が低いので死ぬ可能性もあります。事故というのは自分が悪くなくても巻き込まれることもありますからね。←信号無視の車に跳ねられた経験者 ※市販されている半ヘルは安全性をあまり考慮されていない物が多いです。 一番安全なヘルメットはフルフェイスです。ただしある程度しっかりしメーカーの物にしないと意味がありませんが・・・ Arai、SHOEI、YAMAHA、OGKなどが有名で安心できます。 >メットの前をかぱかぱさせるやつがあると思うのですが、あれは顔に風が入ってこないようになっているのでしょうか? ジェット型のことだと思います。 http://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/jet/jforce2.html これなら風は入ってきませんよ。 また安全性に関してもフルフェイスに準じていますので安全できます。ただしアゴはガードされないのでアゴを怪我することはあります。 フルフェイスよりジェット型のほうが夏涼しく、また脱着が楽です。逆に言うとフルフェイスは冬暖かいです(^^; ちなみにスクーター+フルフェイスorジェット型の組みあわせは普通だと思いますよ。私は全然格好悪いとは思いません。スポーティーな感じがして良いと思います。 見た目に関しては人それぞれですので何ともいえませんが、半ヘルのほうが格好悪いと思う人もいます。また半ヘル=頭悪い(見た目重視で安全性を無視するバカ)という人もいますけどね(^^; 「俺は事故って大怪我したり死んでもOK!何が何でも見た目重視の半ヘルを使いたい!」というのであれば素直にメガネにしましょうね(^^; 私はコンタクトを使ってる時でもメガネは常に持参してます。

その他の回答 (6)

回答No.7

フルフェイスでもカッコイイの結構ありますよ!!特にINDEXなんかイカシマスヨ!!アライとかショウエイとかのレプリカもカッコイイと思うし。シールドの色を変えたり。ある意味半ヘルよりはバリエーション豊富ですよ。ちと高めですが。

tsukuba
質問者

お礼

みなさんどうもありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。 やっぱり、フルフェイスがいいかなーと思いました。ちょっと高いので、お金を貯めてから買いたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました!

• Ronda
回答No.5

ヘルメットを単なるファッションだと思っている人が多いようですが、たとえ原付でも良いものをかぶった方がいいに決まってます。 フルフェイスで自分の頭にフィットするものを購入されることをお勧めします。 (かぶって首を左右に回してもグラつかないもの) 恥ずかしいというような人は二輪車に乗るべきではありません。 できればアライヘルメットにすることです。 他社とは安全に対する考え方が数段上ですから。

参考URL:
http://www.arai.co.jp/jpn/top.html
  • TT250SP
回答No.4

2WEEKのコンタクトを使っていますが、バイクで通勤時は眼鏡をかけています フルフェイスだとかなりマシですが、ジェット型程度だと風の巻き込みがあって、コンタクトがズレたり、埃が入って痛んだりします 一時期、コンタクトで通勤していて目が痛いのでマラソンランナーがかけているようなスポーツサングラスというかゴーグルをしてみましたが無駄でした。 それ以来、バイクでは眼鏡です ハーフヘルメットやジェットは危ないですよー 身の回りに痛い想いをした人が出ないと気づきにくいですけどね

• cotto3
回答No.3

>メットの前をかぱかぱさせるやつ (笑) シールドつきのジェットタイプですね。 コンタクトで走行するのなら安全のためにもシールドがあるヘルメットが良いでしょう。 安全を考えればフルフェースですが、利便性・快適性ならシールド付きのジェット(オープンフェース)は良いですよ。 かなり風圧はやわらぎます。(フルフェースよりは入ってきますが) 一例 「SHOEI」 http://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/jet/jet.html 「Arai」 http://www.arai.co.jp/jpn/pro_opn.html

• san-ji
回答No.2

私もハードコンタクト使用者ですが 半キャップもフルフェイスも使ってました。 半キャップの時は伊達メガネをしてましたね。 フルフェイスなら風の影響も受けないのでラクですよ。 っていうか・・・格好悪いからって理由でフルフェイスを却下ってのは いただけませんな。 安全のためにはフルフェイスの方がいいですよ。 もし事故ったら・・・顔むき出しでハードコンタクト入れてる状態・・・ 直接衝撃を受けたらどうなるか・・・容易に想像できますよね。 >メットの前をかぱかぱさせるやつ・・・ ジェット型と言われるタイプですね。 シールドで逆に風を巻き込む事があります。 これは伊達メガネでも言える事ですが・・・。 オススメとしてはフルフェイスですね。

• ayupi
回答No.1

フルフェイスは顔が見えないので恥ずかしくないですよ。  カバーが掛かっている方が見た目はフルフェイス以上に変ですが、雨の時は重宝します。    見た目よりコンタクトの方が大事なので、そういうヘルメットにした方がいいのではないでしょうか。