• ベストアンサー

原付でフルフェイス・・・・。

これから寒くなりますよね・・・。 今は半ヘルなんですがこれから冬なのでフルフェイスを購入しようか迷っています。  安全性や寒さも軽減するので自分的にはフルフェイスをかぶりたいのですが原付にフルフェイスはやめた方がいいですかね・・・。

noname#14043
noname#14043

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私は原付スクーター乗りです。 夏でも冬でもフルヘがお勧めです。やめたほうがいい理由が思い浮かびません。 私自身はSHOEIのSNELL規格フルフェイスを1個、ワイズギア(YAMAHA)のJIS規格システムヘルメットを1個持っています。メガネを着用していますが、システムヘルメットより、どちらかといえばSHOEIのフルヘをメインに使用しています。 買うならArai、SHOEI、OGK、ワイズギア(YAMAHA)あたりの物を実際に試着した上で購入してください。4~5,000円のディスカウント物は安全面で見てまったく役に立ちません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=899455
noname#14043
質問者

お礼

回答ありがとうございます フルフェを購入したいと思います  バイクを購入したのであまり高いのは変えません 予算は1~2万ぐらいですかね・・・。 スネル規格のフルフェは高いですね

その他の回答 (10)

  • pancrace
  • ベストアンサー率20% (31/155)
回答No.11

私も先日まで原付ギヤ付に乗っていましたが、同じことで悩んだことがあります。でも当時私は、雪が降り始めた頃まで半帽で学校に通ってましたが、マフラーを巻いたりすればチョッと寒いくらいで平気でした。 私も数回こけたり、事故にあったりしましたが、ヘルメットに傷がついたことはありません。柔道のおかげだと思います。半帽で行きたいなら柔道を、できないならフルフェイでいいと思います。 フルフェイは最初視界が狭くなる気がして怖かったのを覚えています。慣れればどーってことないです。 若いうちはどうしてもフルフェイには抵抗ありますよね。

noname#14043
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます まだいいじゃないですか!!! ギヤ付きばら図分はスクーターなので抵抗はありますが冬の間は我慢してかぶりたいと思います

  • nagatax
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.10

私はショウエイのXイレブンの大治郎メモリアルモデルとアライのアストロTR岡田忠之モデルを 持っていますがやはりフルフェイスをお勧めします。私の乗っているバイクはカブです。乗る時はHRCの プロテクター入りジャケットを着てます。周囲の目は気になりますが、私は見た目より安全性を取りました 半ヘルですと原付程度の速度で転倒しただけで脳に致命的なダメージを与えるんだそうです。半ヘルは殆ど 玩具と考えた方がいいです。ホームセンター等にある フルフェイスはNGです。バイク屋でショウエイかアライを買ってみてください。買うときは必ず被ってみてから決めないといけません。内装が少しきついかな と思う位です。(内装は被っていくうちにヘタってくるので)2~3万で安全を買えるのなら 安いものでは?

noname#14043
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.9

フルフェイスは暖かくていいですよ、そして雨の日でも顔がぬれません。ただし、シールド部分に水滴がつき見えにくいですが・・・。    原付でフルフェイスを被っている方は結構いらっしゃいますよ。被ってないのはやはり若い人(私も若い人ですが)が多いように思えます。おばさんはジェット、おじさんはフルフェイス、若者が半ヘルといった感じではないでしょうか?250ccのビックスクーターや400ccネイキッド、大型のアメリカンでさえ半ヘルを被っている人もいますが信じられません。こけたら次生きてて鏡を見るときには・・・・絶句ですね。  お勧めのフルフェイスはやはりアライのアストロTrです。とても被り心地がいいようです。また、安物のように蒸れにくい様にベンチレーションがたくさんついています。  フルフェイスに移行されるのであれば同時に手袋やジャケット、ズボンもいいものを買われて安全性を高めてはいかがでしょう??

noname#14043
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

  • incho0922
  • ベストアンサー率41% (84/204)
回答No.8

既にフルフェイスを購入する決心をされたようなので、釈迦に説法ですが・・・。 私は原付には乗りませんが、メットは「そのとき販売されいているもので一番高いものを」と考えています。被り心地から、特定のメーカーのものしか選べない(選ばない)のですが、そのメーカーで一番高いモデルを買うようにしています。 一番重要な頭を保護するものです。もしもの時に「あの時あのメットにしておけば・・・」ということになるのは悲しいですからね。

noname#14043
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.7

安全面を考えたら断然フルフェイスです! 見た目を気にしてるのですか? スクーターでしたらフルフェイスの人をよく見かけますよ。 私はカブでフルフェイスかぶってましたが(^^; ※その後信号無視の車に跳ねられましたが、フルフェイスのおかげで命拾いしました。

noname#14043
質問者

お礼

回答ありがとうございます フルフェを購入したいと思います  事故ってしまいましたか・・・。 やっぱり第一に頭を守らないといけないですね 頭は致命傷につながるのでフルフェイスにします まだ死にたくないので!!!

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.5

10数年前のことですが、私はゴリラにフルフェイス で乗っていました。 友達からバイクを譲渡してもらったときに一緒に ヘルメットももらったのですが、問題なかったで すね。 眼鏡を掛けてましたので、ヘルメットをかぶった あと眼鏡を差し込んで、という手間はありました けど。

noname#14043
質問者

お礼

回答ありがとうございます フルフェを購入したいと思います  ヘルメットももらったんですか!!! フルフェは安全ですよね

noname#75218
noname#75218
回答No.4

自分も原付でフルフェイスでした。メガネと併用すると着脱が面倒ですが、あとは悪いこと無いと思いますよ。

noname#14043
質問者

補足

回答ありがとうございます フルフェを購入したいと思います  自分はめがめをかけていないのでスムーズにいくと思います

  • freecall
  • ベストアンサー率28% (40/141)
回答No.3

なんでやめた方かいいと? 私はフルヘルしかかぶったことないですよ。 半キャップなんてもちろん、ちゃんとしたジェットヘルでもなんとなく怖くて… スクーター、原付のギア車、それ以上。 今まで全部フルヘルでしたけどなんともないですよ。 格好を気にしてのことなら、 安全と見た目のどちらを考えるかということでおのずと答えは出ると思います。

noname#14043
質問者

お礼

回答ありがとうございます フルフェを購入したいと思います 

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

なんら問題ないと思います。 むしろ半ヘルなどよりも安全面で格段の差が有るので、二輪車に乗る格好としては好ましい位だと思います。 現実の走行状況を見る限り、"原付だから"と言う理由はほとんど意味が無いと思います。

noname#14043
質問者

お礼

回答ありがとうございます フルフェを購入したいと思います  原付だからじゃなくバイクは危ないですね

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.1

どうして?ダサい? 割と見ますけど。 思いっきりハズしまくってみるのもギャップが楽しいかも。 バリバリのレーサータイプにステッカー貼りまくり、塗料ハゲハゲとか、ね。 以外と見ている人が勝手に「あ、あの人はバリバリのライダーなんだろうな。普段乗りは原付か」 とか勝手に思ってくれたりして。

noname#14043
質問者

お礼

回答ありがとうございます フルフェを購入したいと思います 

関連するQ&A

  • 原付のヘルメットについて

    この夏、原付で長距離のツーリング?旅をしようと思っています。ちなみにスクーターです。 今は半ヘルを使っていますが、安全面などを考えてフルフェイスかジェットヘルメットの購入を考えています。 そこで質問なんですが、フルフェイスやジェットヘルメットって半ヘルに比べると疲労なども変わるのでしょうか? またおすすめのヘルメットなどあったら教えてください!!

  • フルフェイスのヘルメットについて

    はじめまして。 バイクに雨の日も冬もかまわず乗っています。 今までは半ヘルだったのですが、フルフェイスを購入してみたいと思っています。 めがねをかけているときもあるのでメガネでも問題ないもので、さらにあまり大きく見えないものを探しています。 いままでコレが良かったコレが悪かったなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • フルフェイスか半ヘルか

    今半ヘルなんですが、安全面からみて、変えようかどうか迷っています。 フルフェイスってどうなんですか?音聞こえにくそうだなーとか、暑そうだなーとかいうイメージがあるんですが・・・あなたはどっちがいいとおもいますか???

  • 原付のヘルメットについて

    2月くらいから、原付を購入を検討している者です。 とある事情で原付を購入しなければならなくなったので、今現在ネットで探しているのですが、ヘルメットについてです。 私は、ヘルメットはaraiやSHOEIのフルフェイスかジェットの購入するつもりでしたが、親が「ダサい」とか「事故なんてそんなに起きない」とお洒落な半ヘルを見せてきます。 私は、安全重視なので、もし事故になったら怖いと思うのですがどう思いますか? 原付、自動二輪の先輩方アドバイスをお願いします。 ちなみに、親が勧めてくる原付はビーノやジョルノです。正直、私は原付ならリトルカブとかの方が好きなので。

  • 250TR フルフェイス

    添付した画像のカラーの250TRを購入しました。そこで、フルフェイスのヘルメットを購入したいと思っています。 今はとりあえず原付スクーターに乗っていた時から使っているOGKのジェットを被っていますが、やはり安全性や高速走行の快適さを考慮し、フルフェイスを購入したいです。 友人にはTRにフルフェイスなんか似合わないと言われてしまったのですが(笑) このカラーに合いそうなフルフェイスを教えていただけないでしょうか。 予算は35000円程度です。

  • 半ヘル?ジェット?それともフルフェイス??

    見てくださってありがとうございます。 現在原付に乗っているのですが、ネイキッドを乗る事になりました。 そこで、ヘルメットを購入しようと思っているのですが、 半ヘル・ジェット・フルフェイスで悩んでいます。 それぞれのメリット・デメリットを自分なりに想像しますと 半ヘル メリット 視界が大きい・周りの音が聞こえ易い デメリット 風が目に入って痛い・事故った時は重症になる ジェット メリット 風が目に入らない・フルフェイスに比べると周りの音が聞こえやすい デメリット こちらも事故った時にあごに何かを食らった際に重症 フルフェイス メリット 事故った時に、大それた事故でも小さく出来る・カッコいい デメリット 周りの音が全く聞こえない・高い と、僕の想像ですが合ってますでしょうか?(笑) 半年後に750ccクラスのバイクを買う予定なので、 本格的なヘルメットを購入して750ccクラスバイクに継続して使うか、 とりあえず間に合わせで750ccクラスバイクを購入するまで使って、新車を買った際に本格的なヘルメットを買うか… ちなみに、値段はどれほどのヘルメットがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原付(スクーター)でペイントしてあるフルフェイス

    今度、安全の為フルフェイスのヘルメットを購入しようと思い、色々試着し、agvというメーカーのヘルメットがいちばん頭に合い気に入ったのですが、欲しいモデルにはペイントしてあるやつしかありません。 原付でペイントしてある(レーサーレプリカのような)フルフェイスは変過ぎますか? スポーツタイプのバイクでしか使ってる人をみたことないので、どうなのかなと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • フルフェイスの入る原付

    以前もこちらで原付についていくつか質問させていただきました。 それから親ともいろいろ相談し、また新しく購入の候補を見つけてきたのですが、少し疑問があるので教えていただければ幸いです。 今候補として上がっているのはホンダのトゥディ、ヤマハのVOXです。 デザイン的にはVOXにしたいのですが、説明を見るとフルフェイスが入らないとのことでした。 トゥディはフルフェイスが入るので、トゥディにしようかとも思うのですが、VOXが後付けで座席の後ろにでもメットケースを置けるのならその方がいいです。 見た感じ置けるスペースはあると思うのですが、落ちないように固定とかはできますか? また、私のような状況で、予算など気にしなかった場合、みなさんならトゥディとVOXどちらにしますか? よい点、悪い点などありましたらあわせて教えていただけると嬉しいです。

  • ヘルメットについて。

    原付乗りの高校生です。今まで半ヘルだったのですが、長期ツーリングに行くので安全の事を考えてフルフェイスの購入を決意しました。それで、ヘルメットは決まったのですが、色が決めれません。夏ということもあって、黒はきついのでしょうか?自分的には黒がいいのですが、暑くてどうしようもないと言うことであれば白を買おうと思います。アホらしい質問だと思われるかもしれませんがカナリ悩んでます。宜しくお願いします。

  • アメリカンに合うフルフェイスってありますか?

    アメリカンって半ヘルかジェットが基本なのかもしれませんけど、事故って無残な顔になるのは避けたいですのでフルフェイスを買おうと思っています。 値段の上限は特にありませんので、何かおすすめのモノがありましたらおしえてください。