• 締切済み

フルフェイスか半ヘルか

今半ヘルなんですが、安全面からみて、変えようかどうか迷っています。 フルフェイスってどうなんですか?音聞こえにくそうだなーとか、暑そうだなーとかいうイメージがあるんですが・・・あなたはどっちがいいとおもいますか???

みんなの回答

  • putti-u
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.11

自分は絶対フルフェイスを進めます。バイクに乗る以上事故が起こる可能性は車に比べ非常に高いと思います。JISのCやスネル規格のフルフェイスを被った方がいいですよ。折角楽しいバイクライフですので事故で一生を棒に振ってはつまらないですから・・。音はちゃんと聞こえますよ。ただ暑いです。一度転んだらもう半帽じゃ危なくて走れないと思いますよ。

  • chieco_n
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.10

私も安全面を考えるならフルフェイスだと思います。 こけたときのことを考えると、結構弾かれて頭から行く時、 半キャップだとズレてしまうと思いますが、フルフェイスは 平気ですから。衝撃で痛いけど。流血は無いです。 フル暑いけど、内装洗えるから大丈夫ですよ。

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.9

半ヘル→安全性低い、音聞こえやすい、涼しい。 フルフェイス→安全性高い、音聞こえにくい、暑い。 高いリスク承知で、快適性を取るか、安全性を重視して、フルフェイスを取るかは自分で考えて決めましょ^^ 個人的には、フルフェイスなど暑苦しいので夏場などは特にいやなもんですが、半ヘルだとかっこわるく感じたり、寒かったり、虫が飛んで来たり、高速道路走行時の快適性を考えてフルフェイスにしています。事故した後のダメージを考えるより、事故をおこさない努力の方が重要だと私は考えます。 乗るバイクにもよると思いますよ。カブに乗る農家のおじさんがフルフェイスかぶってるのなんて見た事ないし。どんなヘルメットをかぶるかは法の範囲内で行う分には個人の自由です。oosakaonnbeさんが自分で決める事ですよ^^

noname#5599
noname#5599
回答No.8

付き合って2年になる彼が大きなバイクに乗っているので、 たまに後ろに乗ることがありますが、たまにしか乗らないにも関わらず、 フルを買いました。 やっぱり顔が削れたりするのは、嫌ですし、 私はコンタクトを使っているので、半ヘルでは、乾いてしまって 目を開けていられません。雨の日も開けられません。 その点、フルは、その辺を気にしなくていいので、運転に集中できるのではないか・・・と、 後ろに乗っていても思います。 安全性を考えれば、暑さなどは我慢すべきところな気がします。

  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)
回答No.7

おはようございます。 絶対フルフェイスでしょう。 高校時代、友人は半キャップ(ヘル)でコケて鼻と耳を削りました。当然今でも傷は残っています。鼻は整形したみたいですけどね。ちなみに話を拡大すると半袖で乗るのも危険です。その友人は肘を路面にこすってしまい骨が見えてました。私は肩口にクワガタが刺さった経験もあります。もし顔だったら・・・と思うと笑い話にもできません。 調子に乗って峠を攻めていた頃、オーバースピードで35Rのコーナーを曲がりきれず路外逸脱しました。4~5m下の崖(土手?)に落ちた時、メットのあごの部分が割れていました。直径10cm程度の木が折れていたので、その木にぶつかったんだと思いますが、もし半キャップだったら顎、顔面、首と骨折していたでしょう。街中で言えば標識のポールとか電柱とか。それ以来冗談でも顎ヒモを締めないで乗ったり半キャップで走ったりはできません。 事故をおこして大怪我をすると自分だけが困ればいい、という範囲を超えます。家族や仲間にも迷惑をかけます。もともと危険な乗物なのですから、危険を減らせる要素はどんどん取り入れてください。 それではいいバイクライフを!

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.6

フルフェイスと半ヘル中間を取ってジェット型ヘルメットでもいいですね。 ただ、ジェットヘルだと顎(あご)のガードができないです。 ちなみにフルフェイスでもバイザーを開けて走ればそこそこ涼しいですよ。 音に関してですが運転するのに困るようなことはないです。そこそこ聞こえます。

  • medapani
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.5

 昔,半ヘルでした。50→400ccに乗り換えたときフルフェイスにしました。 >音聞こえにくそうだなー    そのとおりです。相手にも声が届きません。 >暑そうだなー         暑いです。スクリーンがすぐ曇ります。 >あなたはどっちがいいとおもいますか???  フルがいいです。  フルフェイスはスピード出しても目乾かないし,虫飛んでこないし,安全ですし,オススメです。自分のバイクにあった(安全な)メットが一番だと思います。アメリカンにフルフェイスは似合わないでしょ。ジェットなんてのもあるから,探してみてはいかがでしょうか。個人的には,SHOEI好きですけど。ただし高いです。  ただ,私は近所に買い物・散歩するときは半ヘルです(原チャで)。手軽で涼しいし。用途で使い分けるのもありかと思います。  

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.4

フルフェイスの方がいいと思いますよ。 暑さや音等はあまり変わりませんが、 私が以前事故したときですが、フルフェースの 前のシールド部分がアスファルトとこすれて 白い線だらけになってしまいました。 こういうとき半ヘルだと顔が擦り傷だらけに なってたと思うとぞっとします。 ですから、絶対フルフェイスをおすすめします。

回答No.3

絶対にフルフェイスにしてください。お願いします! 半ヘルなんて、はっきり言ってヘルメットとはいえません。 上から何かが落下してきたときのみに頭部を守るものであって、転倒時にはほとんど役に立ちません。 フルフェイスでもエアインテークのついているものもありますし、思っているほど暑くはありません。音も問題ないですよ。 なんと言っても、少々雨が降ってきたりしても問題ないですし、虫が目に入ったりすることもありません。 自分自身、モトクロスの経験者ですが、いくらきつめのヘルメットでも絶対にあご紐はきっちり締めてくださいね。していないときに転倒したらなぜか不思議なくらい100%ヘルメットは飛んで行きますから(笑) ↑マジな話です!! 転倒すると、顔面や側頭部、後頭部を強打します。 となるとフルフェイスの必然性はわかっていただけますよね?

回答No.2

少々暑くても安全面を考慮すればフルフェイスです。音も特に聞きにくいことはないですよ。あなたが乗っているバイクにもよりますが126cc以上に対応した半ヘルはないといっても過言ではありません。もし、あなたが126cc以上のバイクにお乗りなら迷わずにフルフェイス、ジェットヘルに変えてください。事故を起こしてからでは取り返しがつきませんし、規定違反のヘルメット装着時の事故はかなりもめます。それから、フルフェイスを買うにしてもホームセンターとかで5000円くらいのものはお勧めできません。耐久性とかショック吸収性とか全然ちがいますから。

関連するQ&A

  • 半ヘル?ジェット?それともフルフェイス??

    見てくださってありがとうございます。 現在原付に乗っているのですが、ネイキッドを乗る事になりました。 そこで、ヘルメットを購入しようと思っているのですが、 半ヘル・ジェット・フルフェイスで悩んでいます。 それぞれのメリット・デメリットを自分なりに想像しますと 半ヘル メリット 視界が大きい・周りの音が聞こえ易い デメリット 風が目に入って痛い・事故った時は重症になる ジェット メリット 風が目に入らない・フルフェイスに比べると周りの音が聞こえやすい デメリット こちらも事故った時にあごに何かを食らった際に重症 フルフェイス メリット 事故った時に、大それた事故でも小さく出来る・カッコいい デメリット 周りの音が全く聞こえない・高い と、僕の想像ですが合ってますでしょうか?(笑) 半年後に750ccクラスのバイクを買う予定なので、 本格的なヘルメットを購入して750ccクラスバイクに継続して使うか、 とりあえず間に合わせで750ccクラスバイクを購入するまで使って、新車を買った際に本格的なヘルメットを買うか… ちなみに、値段はどれほどのヘルメットがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 半ヘル

    まず最初にアンチ半ヘル意見は書かないでください! 半ヘル使用中、もしくは安全面がどうだとかぐだぐだ言わない方教えてください! 半ヘルかぶってる方、どこのメーカー使ってますか!?また自分のかっこいいと思う商品の名前教えてください!

  • 原付でフルフェイス・・・・。

    これから寒くなりますよね・・・。 今は半ヘルなんですがこれから冬なのでフルフェイスを購入しようか迷っています。  安全性や寒さも軽減するので自分的にはフルフェイスをかぶりたいのですが原付にフルフェイスはやめた方がいいですかね・・・。

  • 半ヘルについて。

    こんにちは。 ちょっと疑問に思ったのですが、 良く若者が被ってる半ヘル?(茶碗のようなヘルメット) あれは何ccのバイクまでと決まっているのでしょうか? 最近まで原付だけだと思っていたのですが、 何ccかは定かではないのですが、カナリでかいアメリカンの方も半ヘルを被っているのを見ました。 半ヘルさえ被っていれば何ccでもOKなんですか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 半ヘルのかぶり方が悪い

    スクーター系の若者の方に多くみられますが、半ヘルのかぶり方がまったくなってない方をよく見ます。 正面から見たらノーヘル?と思うほどで過ぎ去って振り返るとヘルメットがずれて居る状態。 あれはヘルメットをかぶっているというより引っ掛けているだけでした。 ただでさえ防御力の低い半ヘルなのにあれでは被ってないのも同然です。 警察はあのようなかぶり方をしている人を見つけたら即ノーヘルで逮捕しているのでしょうか?

  • 大型バイクで半ヘルOK?

    今度、車からバイクに転換しようと思い、スクータータイプのバイクの購入を考えております。マジェスティーもいいなと思ったのですが、流行すぎとタンデム走行時の安定性が心配で、もう少し大きいバイクをと思い、シルバーウィング(600)を考えています。そこで質問です。ヘルメットって、排気量が決まっているのでしょうか?たとえば、250cc以上のバイクはフルフェイスでないと違反とか、、、 是非教えて下さい、、安全を考慮するとフルフェイスの方が絶対いいとわかっているのですが、、、シルバーウィングを半ヘルで乗りたいっす、、、 ご教授よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 半ヘル

    半ヘルは何ccのバイクまで使用できるのですか?

  • 半ヘルメットの防御力って低いんですか?

    丈夫さはフルフェイス>ジェット>半ヘルなのは知ってますが ジェット>半ヘルの差は結構大きい感じですか? フルフェ>ジェットよりも差が大きいですか? ちなみにまともに着用して安全保障されてるものを被った場合です。 自動二輪を取ったので新しいヘルメット買おうと思ってます。

  • 半ヘルのかぶり方

    半ヘルは深く(眉らへん)かぶるのと、浅くかぶるの(おでこぐらい)はどちらが良いと思いますか?皆さんはどっちでしていますか? 返事お願いします

  • アメリカンに合うフルフェイスってありますか?

    アメリカンって半ヘルかジェットが基本なのかもしれませんけど、事故って無残な顔になるのは避けたいですのでフルフェイスを買おうと思っています。 値段の上限は特にありませんので、何かおすすめのモノがありましたらおしえてください。