• ベストアンサー
  • 困ってます

半ヘルいわゆるバカヘルは今後規制されますか?

質問の通りですが、よく公道を大型のバイクで半ヘルやバカヘルで走っている人がいますが、それって本当はだめなんですよね? こちらが車で事故を起こしたときに、もし相手がバカヘルライダーだった場合、フルフェイスより大怪我したり死んだりする確率が高そうなのですが、そういった場合こちらの過失が大きくなりそうで非常に不安です もちろん私は普段から事故を起こさないように安全運転をしているつもりですが、そういうバカヘル被ったバイク乗りに限って公道を我が物顔でスイスイとすり抜けて走っているのが非常に腹立たしいです この間、原付で携帯をいじりながら国道のセンターラインをすり抜けていく命知らずも見かけました(まぁこういう人はヘルメットの形状以前の問題ですが・・・) 今後フルフェイスが義務付けられることってあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数784
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

かなり過激な理論ですよそれは… もうちょい平衡の取れた見方をしましょう(汗) 多分そういう運転の人はフルフェイス被っても同じ運転しますよ。 他人の運転で腹立たしく思うこと自体がヤバイです。 頭に血が上った状態で運転するとろくなことがありません。 法的にグレーゾーンなすり抜けより幅寄せとかベタ付けとかの明らかな悪意のある違法行為の方が不味いです。 実際そういうドライバー多いですしね。 平常心で行きましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (731/2004)

>それって本当はだめなんですよね? 乗車用ヘルメットであれば合法です。 125cc未満と書いてあっても関係ありません。 それは法律ではなくメーカーの都合ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!