• ベストアンサー

半ヘルを かぶっているようでかぶっていない

 若いひとがときどきやっているとおもいますが  半ヘル かぶらず 首の後ろに背負っている?  ということをやっている人がいますが あれって やっぱり 違反でしょうか?  なんだかファション的にかっこいいです。 合法ならリッターバイクでとばしたいです~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

違反ですよ。 十代のころ、一時期ムダに凝った髪型をしていたため半ヘルを「首の後ろに背負って」たら、後ろから忍び寄ってきたパトカーにキップ切られました…。

その他の回答 (10)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.11

「俺はバカだぞー」と宣伝するようなものだよ。 それに、半ヘルが、半球型のちゃちなやつのことだとしたら、125cc以上のバイクではちゃんと被っていても違反だったはず。少なくとも、JISでは、これは125cc以下用になってるね。 命が惜しかったら、最低でもJIS-C適合のヘルメットをちゃんと被りましょう。

回答No.10

違反かどうかを人に質問する前に何のためにヘルメット着用が義務化されたかを考えてください。ヘルメットはあなた自身が事故にあった場合に身を守るためのものです。 あんな半ヘル首にかけている大人が増えるので、子供が真似をするのです。大人であればきちんとヘルメットをかぶってバイクに乗ってください。

  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.9

合法か違法かは難しいかも(警察官の判断?) 限りなく黒に近い灰色かなぁ? >なんだかファション的にかっこいいです。 ファッションセンス疑いますね。 >合法ならリッターバイクでとばしたいです~ リッターバイクに乗るのに半ヘル、しかもちゃんとかぶらないで乗るんですか? ヘルメットって何の為にあるかはご存じですか?免許お持ちでしたら、再度教習を受けた方が良いんじゃないですか?

回答No.8

ヘルメットを何でかぶってるんだろうね。 こけたときに頭を守るためだよね。 地面とけんかしても勝つという自信があるならどうぞ。 あと反則金の準備も忘れずに。

回答No.7

あんなんカッコイイ? ノーヘルでバックテンして植物になった友達もいますが・・・ まっ事故で20~30メートルも飛ばされたら ちゃんとしたヘルメットのアリガタミが分かりますよ。 だいたい頭から落ちますし。 私も20メートル飛ばされましたが ちゃんとフルヘル被ってたんで手足の外傷だけで済みましたし。。。

noname#11703
noname#11703
回答No.6

スピードを出すと風圧でメットが後ろに飛んで 首を絞められてしまいます。 ぐぇっってなってる顔を見られたら恥ずかしいです。

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.5

 違反だからしないとか、違反じゃないからするというより、他の方もおっしゃるように、自分の命や体を考えたら、しないのが一番ですし、できないと思いますけどね!  もちろん、バイク事故で死ぬことがファッション的にかっこいいというのなら止めませんし、そうすることによって死ぬ、又は重傷を負う自由もあなたにはありますのでご自由にやってください。  個人的にはかっこいいとは思いませんし、あまり意味の分かっていない原チャリ集団ならともかく、リッターバイクでそうしたいという気持ちの人には、リッターバイクには乗ってもらいたくないです。  先ほどの自由だからという意見とは矛盾しますが、あなたがやった行為によって、残されたライダー達は、余計な規制を作られます。(ヘルメットや、最近解禁された高速道路の二人乗りがそれです。)  少なくとも、あなたにはあなたの自由な行動によって、大多数のライダーの自由を制限する権利も資格もありませんし、偏見に耐えながらルールを守りつつバイクに乗ってきた先輩方の努力を無駄にしないでください。

  • keroro32
  • ベストアンサー率21% (48/225)
回答No.4

非常にカッコ悪く、かつ「私はバカです」って宣伝しているようなものです。 転んだ時の事を考えて下さい。 顔面制動をかけたら、元には戻らないのですよ。 半ヘルだってヘルメットとしては十分機能しているとは 思えないのに。 それにそんなヘルメットでは風圧が凄くてリッターバイク で飛ばせません。(オートバイ乗ったことないな・・)

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.3

 もちろん違反なんですが、違反とかどうとか以前に事故したときあのかぶり方してると助かるものも助かりませんよ。  感性の違いかもしれませんが、私はかっこいいとは思いません。

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.2

かっこ悪いです。 事故を起こして、死ぬのはあなた。 わたしじゃないから、止めませんが。

関連するQ&A

  • 半ヘル

    まず最初にアンチ半ヘル意見は書かないでください! 半ヘル使用中、もしくは安全面がどうだとかぐだぐだ言わない方教えてください! 半ヘルかぶってる方、どこのメーカー使ってますか!?また自分のかっこいいと思う商品の名前教えてください!

  • 半ヘルについて。

    こんにちは。 ちょっと疑問に思ったのですが、 良く若者が被ってる半ヘル?(茶碗のようなヘルメット) あれは何ccのバイクまでと決まっているのでしょうか? 最近まで原付だけだと思っていたのですが、 何ccかは定かではないのですが、カナリでかいアメリカンの方も半ヘルを被っているのを見ました。 半ヘルさえ被っていれば何ccでもOKなんですか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 半ヘル

    半ヘルは何ccのバイクまで使用できるのですか?

  • オフロードでの半ヘル、半キャップ、半帽

    DT50を購入しました。 ヘルメットの種類に悩んでいます。 DT50のようなバイクで半ヘルをかぶっている方はいらっしゃいますでしょうか。 主に街乗りです。渋谷などに行くことが多いのですが、半ヘルの人が多いです。ファッションセンスも考えて、反ヘルか、ジェットタイプにしようと思っているのですが、どうおもいますか? *おそらく「転んだとき危ない」と言う意見が出ると思うのですが、あくまでも渋谷で街乗りの考えです。

  • 半ヘルのかぶり方が悪い

    スクーター系の若者の方に多くみられますが、半ヘルのかぶり方がまったくなってない方をよく見ます。 正面から見たらノーヘル?と思うほどで過ぎ去って振り返るとヘルメットがずれて居る状態。 あれはヘルメットをかぶっているというより引っ掛けているだけでした。 ただでさえ防御力の低い半ヘルなのにあれでは被ってないのも同然です。 警察はあのようなかぶり方をしている人を見つけたら即ノーヘルで逮捕しているのでしょうか?

  • 半ヘル?ジェット?それともフルフェイス??

    見てくださってありがとうございます。 現在原付に乗っているのですが、ネイキッドを乗る事になりました。 そこで、ヘルメットを購入しようと思っているのですが、 半ヘル・ジェット・フルフェイスで悩んでいます。 それぞれのメリット・デメリットを自分なりに想像しますと 半ヘル メリット 視界が大きい・周りの音が聞こえ易い デメリット 風が目に入って痛い・事故った時は重症になる ジェット メリット 風が目に入らない・フルフェイスに比べると周りの音が聞こえやすい デメリット こちらも事故った時にあごに何かを食らった際に重症 フルフェイス メリット 事故った時に、大それた事故でも小さく出来る・カッコいい デメリット 周りの音が全く聞こえない・高い と、僕の想像ですが合ってますでしょうか?(笑) 半年後に750ccクラスのバイクを買う予定なので、 本格的なヘルメットを購入して750ccクラスバイクに継続して使うか、 とりあえず間に合わせで750ccクラスバイクを購入するまで使って、新車を買った際に本格的なヘルメットを買うか… ちなみに、値段はどれほどのヘルメットがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大型バイクで半ヘルOK?

    今度、車からバイクに転換しようと思い、スクータータイプのバイクの購入を考えております。マジェスティーもいいなと思ったのですが、流行すぎとタンデム走行時の安定性が心配で、もう少し大きいバイクをと思い、シルバーウィング(600)を考えています。そこで質問です。ヘルメットって、排気量が決まっているのでしょうか?たとえば、250cc以上のバイクはフルフェイスでないと違反とか、、、 是非教えて下さい、、安全を考慮するとフルフェイスの方が絶対いいとわかっているのですが、、、シルバーウィングを半ヘルで乗りたいっす、、、 ご教授よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 半ヘルを購入しようと思っています。

    最近良く、帽子のキャップ(野球帽)等を被ってその上に、半ヘル見たいな物を被っている人を見かけます。あれのメットってダックテール?それともバッドボーンといわれるものでしょうか?教えてください。

  • 半ヘルメットについて

    マグナ50に乗りたいと思ってるんですが、マグナに半ヘルって似合います??それと、半ヘルを後頭部で?かぶっている人を見かけますが、違反にはならないのですか?

  • 半ヘルいわゆるバカヘルは今後規制されますか?

    質問の通りですが、よく公道を大型のバイクで半ヘルやバカヘルで走っている人がいますが、それって本当はだめなんですよね? こちらが車で事故を起こしたときに、もし相手がバカヘルライダーだった場合、フルフェイスより大怪我したり死んだりする確率が高そうなのですが、そういった場合こちらの過失が大きくなりそうで非常に不安です もちろん私は普段から事故を起こさないように安全運転をしているつもりですが、そういうバカヘル被ったバイク乗りに限って公道を我が物顔でスイスイとすり抜けて走っているのが非常に腹立たしいです この間、原付で携帯をいじりながら国道のセンターラインをすり抜けていく命知らずも見かけました(まぁこういう人はヘルメットの形状以前の問題ですが・・・) 今後フルフェイスが義務付けられることってあるのでしょうか?