• ベストアンサー

半ヘルを かぶっているようでかぶっていない

若いひとがときどきやっているとおもいますが  半ヘル かぶらず 首の後ろに背負っている?  ということをやっている人がいますが あれって やっぱり 違反でしょうか?  なんだかファション的にかっこいいです。 合法ならリッターバイクでとばしたいです~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

違反ですよ。 十代のころ、一時期ムダに凝った髪型をしていたため半ヘルを「首の後ろに背負って」たら、後ろから忍び寄ってきたパトカーにキップ切られました…。

その他の回答 (10)

• ultraCS
回答No.11

「俺はバカだぞー」と宣伝するようなものだよ。 それに、半ヘルが、半球型のちゃちなやつのことだとしたら、125cc以上のバイクではちゃんと被っていても違反だったはず。少なくとも、JISでは、これは125cc以下用になってるね。 命が惜しかったら、最低でもJIS-C適合のヘルメットをちゃんと被りましょう。

回答No.10

違反かどうかを人に質問する前に何のためにヘルメット着用が義務化されたかを考えてください。ヘルメットはあなた自身が事故にあった場合に身を守るためのものです。 あんな半ヘル首にかけている大人が増えるので、子供が真似をするのです。大人であればきちんとヘルメットをかぶってバイクに乗ってください。

• teiou68k
回答No.9

合法か違法かは難しいかも(警察官の判断?) 限りなく黒に近い灰色かなぁ? >なんだかファション的にかっこいいです。 ファッションセンス疑いますね。 >合法ならリッターバイクでとばしたいです~ リッターバイクに乗るのに半ヘル、しかもちゃんとかぶらないで乗るんですか? ヘルメットって何の為にあるかはご存じですか?免許お持ちでしたら、再度教習を受けた方が良いんじゃないですか?

回答No.8

ヘルメットを何でかぶってるんだろうね。 こけたときに頭を守るためだよね。 地面とけんかしても勝つという自信があるならどうぞ。 あと反則金の準備も忘れずに。

回答No.7

あんなんカッコイイ? ノーヘルでバックテンして植物になった友達もいますが・・・ まっ事故で20~30メートルも飛ばされたら ちゃんとしたヘルメットのアリガタミが分かりますよ。 だいたい頭から落ちますし。 私も20メートル飛ばされましたが ちゃんとフルヘル被ってたんで手足の外傷だけで済みましたし。。。

noname#11703
noname#11703
回答No.6

スピードを出すと風圧でメットが後ろに飛んで 首を絞められてしまいます。 ぐぇっってなってる顔を見られたら恥ずかしいです。

• vocka
回答No.5

違反だからしないとか、違反じゃないからするというより、他の方もおっしゃるように、自分の命や体を考えたら、しないのが一番ですし、できないと思いますけどね!  もちろん、バイク事故で死ぬことがファッション的にかっこいいというのなら止めませんし、そうすることによって死ぬ、又は重傷を負う自由もあなたにはありますのでご自由にやってください。  個人的にはかっこいいとは思いませんし、あまり意味の分かっていない原チャリ集団ならともかく、リッターバイクでそうしたいという気持ちの人には、リッターバイクには乗ってもらいたくないです。  先ほどの自由だからという意見とは矛盾しますが、あなたがやった行為によって、残されたライダー達は、余計な規制を作られます。(ヘルメットや、最近解禁された高速道路の二人乗りがそれです。)  少なくとも、あなたにはあなたの自由な行動によって、大多数のライダーの自由を制限する権利も資格もありませんし、偏見に耐えながらルールを守りつつバイクに乗ってきた先輩方の努力を無駄にしないでください。

• keroro32
回答No.4

非常にカッコ悪く、かつ「私はバカです」って宣伝しているようなものです。 転んだ時の事を考えて下さい。 顔面制動をかけたら、元には戻らないのですよ。 半ヘルだってヘルメットとしては十分機能しているとは 思えないのに。 それにそんなヘルメットでは風圧が凄くてリッターバイク で飛ばせません。(オートバイ乗ったことないな・・)

• zasawaqa
回答No.3

もちろん違反なんですが、違反とかどうとか以前に事故したときあのかぶり方してると助かるものも助かりませんよ。  感性の違いかもしれませんが、私はかっこいいとは思いません。

• kikiki99jp
回答No.2

かっこ悪いです。 事故を起こして、死ぬのはあなた。 わたしじゃないから、止めませんが。