• ベストアンサー

半ヘル

半ヘルは何ccのバイクまで使用できるのですか?

  • poxxx
  • お礼率0% (0/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sep0901
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.10

装飾品と呼ばれる類いのヘルメットがありますが、おそらく街中で見かける半ヘルの大半はこれでしょう。 これはヘルメットの形をしている帽子です、店側も製造業者もヘルメットとして製造・販売はしていないはずです。 これを被っての公道は走行出来ませんという注意書きがあるはずです。 つまりこれを被っていても乗車用ヘルメットでは無いので、ノーヘル扱いで着用義務違反ということになるでしょう。 ただ捕まるかどうかは警官の気分しだいじゃないですかね。 以下乗車用ヘルメットの定義 (乗車用ヘルメット) 第9条の5 法第71条の4第1項及び第2項の乗車用ヘルメットは、次の各号に定めるとおりとする。 1 左右、上下の視野が十分とれること。 2 風圧によりひさしが垂れて視野を妨げることのない構造であること。 3 著しく聴力を損ねない構造であること。 4 衝撃吸収性があり、かつ、帽体が耐貫通性を有すること。 5 衝撃により容易に脱げないように固定できるあごひもを有すること。 6 重量が二キログラム以下であること。 7 人体を傷つけるおそれがある構造でないこと ヘルメットの形までは定義されてませんね。

その他の回答 (12)

回答No.13

訂正です。 14行目「顔以外無傷にだった」ではなく「顔は無傷だった」です。 失礼しました。

回答No.12

原付はいけますが・・・・・・ぶっちゃけ役に立ちませんよ。 そんな私は原付もってまして、つい先日こけました。 運良く死なずにすみましたが、実感しました 「原付でもこけたら十分死ぬ」と。 私は横に傾きながらすべり、こけた瞬間に身体も転がりました。 ひざは大根おろしでした。 頭と顔は安物のフルフェイスでガードして無傷でした。 そのとき実感しました 「半ヘルだったら顔も大根おろしだった」なと。 実際メットの顔の部分が「ガリッ」って言ったの聞いたんです。 当然、なかったら肉えぐれてますよね(グロくてすいません) 事故って都合よく半ヘルのガード部分だけを打って終わらないじゃないですか、大抵スピードついてすべったりしますよね。 その時に都合よく顔以外は無傷にだった・・・・・なんてありませんよね。買おうと思っているのならやめておいた方が「身のため」です。 そんな私はこの頃目の前に通るバイクの乗ってる人の事故後の姿を無意識に想像してしまうようになりました(あの格好だとあそこは悲惨かな~とか)

回答No.11

いわゆる半キャップ(半ヘル)はそのほとんどが125CC以下と決まっています。 確か内装のシールを見れば区別できるはずです。 ですから、自動二輪(中型以上)にのっている人で半キャップの人は厳密に言えば法律違反になるはずです。(そもそもそのヘルメットを製造している企業が125ccまでと定めているのですから) poxxxさんが、半キャップに興味を持っておられるようでしたら絶対に辞めたほうが身のためですよ。 あんなものしてないのと一緒ですから。 一度こければ分かります。こけるときは大体頬を打つんですよ。ですからあれでは顔が守れません。 顔に一生の傷を残す覚悟と死んでもいい覚悟があるなら止めませんが・・・

  • nao_ton_v
  • ベストアンサー率37% (36/97)
回答No.9

基本的には、 125cc以下(原付二種)まで。 バイク屋・パーツ屋で新品の半ヘルを見てください、知りたいことがわかるシールが貼ってありますよ。 以下質問とは直接関係ないですが、 よくビッグスクーターやアメリカンで半ヘルの方がいますが、道交法違反で青切符をもらっても文句は言えない場合が多いのです。 一般的にはそれを目的に捕まえないでしょうが、何らかのケースで別件逮捕みたいな感じで切符を切る?ことは十分考えられますね。

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.8

基本的には原付用ですので最大原付2種までと思っていいでしょう。

  • dstoper
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

何ccのバイクでも運転できます。 前述のJIS規格云々は商法上の縛りであり、道路交通法とは何の関わりあいもありません。「道路交通法」における「乗車用ヘルメット」とはSGマークやJISマークの入った「商品」を指しているわけではないのです。 これらのマークは何か?工業法と消費者保護法を満たしていますよ、というマークです。企業側の自主規制であり、書いてあることに違反したからといって警察は手を出しません。道路交通法とは関係ないのですから。事故ったやつがけがしたときに、企業が言い訳できるようにシールが貼ってあるのです。 警察がヘルメットの安全義務違反で取り締まろうと思ったら、検挙したその場でヘルメットの安全性が道路交通法に違反していることを実証しなくてはいけません。つまり、ヘルメットメーカーがやっているような強度検査を、道端でやるわけです。…不可能です。 よって、外見上危険なものでなければ、どんなヘルメットであっても、かぶってさえいればいいのです。 :追記 ハーフタイプでハーレーでも大丈夫というヘルメットは用品店で市販されています。昔のアメリカンパトロールがかぶってそうなダサいやつですが。

  • sharion
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.6

JIS規格適合品であれば,125ccまでのバイクにおいて使用可能です.

参考URL:
http://www.tec-r.com/rt/raikeku6.html#01
  • pumoo
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

ヘルメットごとに、決められていたかも しれません。 箱か、ヘルメットに ○○ccまで OKと 記載されているはずです。 私が持っているのは 125ccまで、OKのヘルメットですが 250ccも、乗車OKのヘルメットも あるはずです。 販売店で、乗車可能ヘルメットか 聞いてから、買うと いいと思います。

noname#135138
noname#135138
回答No.4

半ヘルではなく、半キャップでした (^_^;  半ヘルもアゴ紐をちゃんと締めてないと同じですが...

noname#135138
noname#135138
回答No.3

すべてのバイクにおいて不適合です。 まぁ最悪コケて頭打っても痛いのは本人ですから...  ちなみに目の前で半ヘルでバイクに乗っていた人が事故って脳みそぶちまける 瞬間を目撃した事がありますが、本当にヘルメットをしていないのと一緒です。

関連するQ&A

  • 半ヘルについて。

    こんにちは。 ちょっと疑問に思ったのですが、 良く若者が被ってる半ヘル?(茶碗のようなヘルメット) あれは何ccのバイクまでと決まっているのでしょうか? 最近まで原付だけだと思っていたのですが、 何ccかは定かではないのですが、カナリでかいアメリカンの方も半ヘルを被っているのを見ました。 半ヘルさえ被っていれば何ccでもOKなんですか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 半ヘル

    まず最初にアンチ半ヘル意見は書かないでください! 半ヘル使用中、もしくは安全面がどうだとかぐだぐだ言わない方教えてください! 半ヘルかぶってる方、どこのメーカー使ってますか!?また自分のかっこいいと思う商品の名前教えてください!

  • 半ヘルを かぶっているようでかぶっていない

     若いひとがときどきやっているとおもいますが  半ヘル かぶらず 首の後ろに背負っている?  ということをやっている人がいますが あれって やっぱり 違反でしょうか?  なんだかファション的にかっこいいです。 合法ならリッターバイクでとばしたいです~

  • オフロードでの半ヘル、半キャップ、半帽

    DT50を購入しました。 ヘルメットの種類に悩んでいます。 DT50のようなバイクで半ヘルをかぶっている方はいらっしゃいますでしょうか。 主に街乗りです。渋谷などに行くことが多いのですが、半ヘルの人が多いです。ファッションセンスも考えて、反ヘルか、ジェットタイプにしようと思っているのですが、どうおもいますか? *おそらく「転んだとき危ない」と言う意見が出ると思うのですが、あくまでも渋谷で街乗りの考えです。

  • 半ヘル?ジェット?それともフルフェイス??

    見てくださってありがとうございます。 現在原付に乗っているのですが、ネイキッドを乗る事になりました。 そこで、ヘルメットを購入しようと思っているのですが、 半ヘル・ジェット・フルフェイスで悩んでいます。 それぞれのメリット・デメリットを自分なりに想像しますと 半ヘル メリット 視界が大きい・周りの音が聞こえ易い デメリット 風が目に入って痛い・事故った時は重症になる ジェット メリット 風が目に入らない・フルフェイスに比べると周りの音が聞こえやすい デメリット こちらも事故った時にあごに何かを食らった際に重症 フルフェイス メリット 事故った時に、大それた事故でも小さく出来る・カッコいい デメリット 周りの音が全く聞こえない・高い と、僕の想像ですが合ってますでしょうか?(笑) 半年後に750ccクラスのバイクを買う予定なので、 本格的なヘルメットを購入して750ccクラスバイクに継続して使うか、 とりあえず間に合わせで750ccクラスバイクを購入するまで使って、新車を買った際に本格的なヘルメットを買うか… ちなみに、値段はどれほどのヘルメットがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 半ヘルのかぶり方が悪い

    スクーター系の若者の方に多くみられますが、半ヘルのかぶり方がまったくなってない方をよく見ます。 正面から見たらノーヘル?と思うほどで過ぎ去って振り返るとヘルメットがずれて居る状態。 あれはヘルメットをかぶっているというより引っ掛けているだけでした。 ただでさえ防御力の低い半ヘルなのにあれでは被ってないのも同然です。 警察はあのようなかぶり方をしている人を見つけたら即ノーヘルで逮捕しているのでしょうか?

  • 半ヘルのかぶり方

    半ヘルは深く(眉らへん)かぶるのと、浅くかぶるの(おでこぐらい)はどちらが良いと思いますか?皆さんはどっちでしていますか? 返事お願いします

  • 大型バイクで半ヘルOK?

    今度、車からバイクに転換しようと思い、スクータータイプのバイクの購入を考えております。マジェスティーもいいなと思ったのですが、流行すぎとタンデム走行時の安定性が心配で、もう少し大きいバイクをと思い、シルバーウィング(600)を考えています。そこで質問です。ヘルメットって、排気量が決まっているのでしょうか?たとえば、250cc以上のバイクはフルフェイスでないと違反とか、、、 是非教えて下さい、、安全を考慮するとフルフェイスの方が絶対いいとわかっているのですが、、、シルバーウィングを半ヘルで乗りたいっす、、、 ご教授よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • フルフェイスか半ヘルか

    今半ヘルなんですが、安全面からみて、変えようかどうか迷っています。 フルフェイスってどうなんですか?音聞こえにくそうだなーとか、暑そうだなーとかいうイメージがあるんですが・・・あなたはどっちがいいとおもいますか???

  • 半ヘルを購入しようと思っています。

    最近良く、帽子のキャップ(野球帽)等を被ってその上に、半ヘル見たいな物を被っている人を見かけます。あれのメットってダックテール?それともバッドボーンといわれるものでしょうか?教えてください。