• ベストアンサー

原付での防寒対策

通学の為原付を利用するのですが これからの時期原付で走行するには 覚悟のいる寒さになってきます、それで防寒対策の為 よくおばちゃんなどが両手につけてる アクセル部分のカバーみたいなやつを 買おうと思ってるんですが、あれはどうでしょう? かなり寒さを防げるでしょうか?? それと今は半ヘルなんですが、シールド?みたいなのがついてるタイプにしようと思ってるんですが、首元から風が入ってこないか心配です フルフェイスのほうがいいですかね? みなさんはこの時期どういった防寒対策をしているのでしょうか?? 長くなりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)
回答No.1

こんにちは。 バイク乗り歴10年のモノです。 アクセル部分のカバー、私も新聞配達時代に使っていました。 というか、販売店のカブについてました。 あれは暖かかった~^^。 自分ではビジュアル的に絶対買いませんが^^;その点さえクリアできるならお勧めします。 ジェット型のヘルメットは、正直言って目元に風を受けない程度で顔面から冷たいです^^;。 防寒の事を考えるならフルフェイスか・・・ ジェット型のヘルメット+鼻と口にスカーフ巻きなどでどうでしょう? 高い金を出せば防寒性に優れたライディンググローブも手に入りますが・・・ 安価なところでは運転の妨げにならないような5本指のボード用グローブがお勧め。 ウェアも防風・防水とデザイン・価格面で、ボードウェアを愛用しています。 もちろん、飛ばすときはシッカリした物を着ますけどね。 あと、下半身が寒いから全体的に寒くなるという事は往々にしてあります。 皮パンは高いですが、例えばタイツとか・・・ 下半身の防寒も気にしてみてください。 それでは。 失礼します。

tanukibayashi
質問者

お礼

ハンドルカバー暖かいのですね~ バイクの見た目には全然気にしないので大丈夫です ヘルメットは風が入るんですね、フルフェイスは 着け外しが面倒なので考え中です 下半身の防寒も考えないといけませんね ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

契約で郵便物を配達しています。 手・・・ハンドルカバー+グリップヒーターが良いですね。純正のヒーターが特に良いようです。 冬で雨天の日は、炊事用のゴム手袋のような物をつかいます。 顔・・・フルフェイスは、使ったことありませんのでよくわかりません。普通のマスクでかなり、顔の露出部はカバーできると思います。あとは、耳あてをつかいます。 首・・・マフラーやタオルを巻くと良いと思います。 足・・・ズボンの下に何かをはいたり。ズボンの上に防寒ズボンをはきます。作業服を売っているお店とかにいいものがあると思います。 足先・・・靴下の上に軍足をはいたり、足用の使い捨てカイロを使います。 バイク用品店の物よりも作業服店の物のほうが、割安だと思います。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.8

ハンドルカバーはコスト的にもっとも安い防寒具です。 同じ程度の防寒効果があるグローブは1万円を超えるでしょう。 年間通してジェットヘル+シールドを使っています。 首元と口周りは風があたるので、特に寒い場合にはネックウォーマかバンダナでマスクをしています。 防寒具としては、釣り用のものが安く結構使えます。 一度釣具店に行ってみてください。

noname#16633
noname#16633
回答No.7

ハンドルカバーしているバイク急便のお兄ちゃんとかみたことありません?かっこ悪いかもしれないけどあれに勝る物はありません!!グリップヒーター付けたりなどなどいろいろ考えるのですが、それだと手の甲がやっぱ寒い!私も一年中バイク通勤していますが、朝6:00に家をでます。30分で会社に着くのですが、その時間が限界かも。あとグローブのインナーを探してみてください。アルミ素材のいい物があるらしいですよ。 ヘルメットですが、安全の為にも半キャップはやめたほうがいいです。首もとは、バイク用の巻物か、マフラーで風が入らないようにするといいですよ。

tanukibayashi
質問者

お礼

これからの寒さ格好なんて気にしていられません~ 僕も朝早く、夜も遅くなることがあるので やっぱり防寒が最重要です apollo1968さんも含め 今まで回答してくださったみなさん ありがとうございました。 ご意見を十分参考にして考えます

  • Drider21
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.6

自分は夏はジェットで、冬はフルフェイスで使い分けています。 これからの季節、半ヘルでは走行した後に寒さのあまり顔が動かなくなりますよ。 フルフェイスを初めて被られるのならば、SHOEIさんのフルフェイスメットがオススメです。 視界が広く取れるように設計されていますので、初めて被る方には良いと思います。 ただし、冬はすぐにシールドが曇るので、市販されている曇り止めスプレーをシールドの内側に噴いたほうが良いでしょう。 カバーを買うよりライディング用のグローブをオススメします。 高いものは20,000円、安いものは2,000円程度で買えます。 防寒・防水グローブでも3,000~4,000円あれば買えると思いますよ。 ↓SHOEI HP↓ http://www.shoeihelmet.co.jp/

tanukibayashi
質問者

お礼

これからは夏でもシールド付きにしたほうがいいですね 風を受けてしんどいですから カバーか手袋悩むところです 値段と使い勝手の良さを考慮して考えてみようと 思います ありがとうございました。

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.5

 見た目と予算にもよりますが、バイク用品店に行くと、真冬でも十分走れるような用品がいろいろ売っています。  予算が十分にある、またはどうしても寒さが我慢できないというのであれば、それこそ真冬でも全く心配なく走れる品物が揃っています。(ただし全部で最低でも5万円近くします。)  私は、店でサイズや着心地を確かめた後、ヤフーなどのネットオークションを利用しています。  うまくいけば、1~2年落ちの中古品ばかりで、全部で1万円程度で揃います。  予算がない、又は、多少の寒さなら我慢できるというのであれば、#1さんや#3さんの言うように、代用品をうまく利用することです。  特に、スキー、ボード用品のワゴンセールのものはなかなかオススメです。意外に安くて暖かいものが見つかる時がありますよ!

tanukibayashi
質問者

お礼

できれば安価で抑えたい為 マフラーなどを上手く使おうかと思います これからの時期に冬物のワゴンセールがあるかどうか わかりませんが一度店の方に行こうと思います ありがとうございました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5497)
回答No.4

シールドつきのヘルメットでも首元は寒いので マフラーを巻くかタートルの服を着た方が良いですよ 手は 他の方が言っているように スキー・スノボ用の手袋なら冷たくなることないですよ

tanukibayashi
質問者

お礼

首元の寒さはやはりあるんですね 顔の寒さは防げるようでしたら やはりシールドにしようかな・・・・・ 試しに明日にでもスキー用の手袋を 見に行ってみようと思います ありがとうございました。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.3

上半身はダウンジャケット、下半身は、雨じゃなくても透明のカッパを履いています。 見た目が気になる方は、ちゃんとしたものを履いた方がいいですね。 実は自分も多少気にしていますが、あの寒さではそんな事言ってられませんでした。お金を出して買うのも惜しいし…

tanukibayashi
質問者

お礼

この時期の寒さでは気にしてなんかいられませんよね どうにか安価で済ませられないか考えています ありがとうございました。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.2

ヘルメットについては断然フルフェイスです。 両方所有していますが、ジェットヘルメットは下が空いているので風が入りますよ。 手は手袋をしています。雨天の事も考えると防水仕様の物が良いと思います。

tanukibayashi
質問者

お礼

やっぱりフルフェイスの方がいいみたいですね なかなか自分のサイズに合ったものが 見つからないので 防水仕様も考えなければ駄目ですよね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクの防寒について

    事情があって車を廃車にしました。 当分の間は原付バイクの生活になります。(バイクは初めてです。) 皆さんは、どのような防寒対策をしていますか? ジェット型ヘルメットのシールドが顔に近く、息がシールドにかかり曇ってしまいます。なので夜は怖くてシールドを開けて走るのですが、寒くてたまりません。 何かいい方法はありますか?(やはりマスクでしょうか???)

  • 原付のヘルメット…。

    初めまして。 私は、18歳の♀なのですが近々原付の免許を取るつもりです。 バイクも一応知り合いに安く譲ってもらっていて、今置いてもらっています。車種はライブディオZXです。 原付でフルフェイスって、やっぱり今の感覚では可笑しいのでしょうか?? インターネットなどで調べてみて、原付でもフルフェイスの方が良いという意見も多いし私もフルフェイス、最低でもシールドが顎まであるジェットヘルメットが良いと思うのです…。 でも、周りの人とヘルメットの話になってフルフェイスにしますというと、『ダサい』『ビビリすぎ』『原付なんて足替わり、半ヘルで十分』って言われるのです。 ちなみに、周りの人は同い年位~20代前半ばかりです。 私の考え方としては、ネットなどで『前歯が欠けていた』とか『顔が悲惨だった』等の意見を見たり色々参考にして いくら最高速度が30km/hでも、徒歩や自転車で移動する場合よりも早いし危険なのだから、それなりに注意力も高めなければならないと思いますし、何よりもし死ぬような事故になった場合に半ヘルを被って顔面が見ていられないような状態で死ぬより、首から下が悲惨でも顔は擦り傷程度で死ぬ方が人間幸せではないのかと思うのです。 ↑を簡潔にした内容を話しても、やはりビビリすぎとバカにされます。 馬鹿にされすぎて、顎まであるシールド付きのジェットヘルメットにしようか悩みだしてしまいました…。 やはりビビリすぎでしょうか?? 若い人の意見大歓迎ですが、もちろん30代、40代、50代…それ以上の世代の方の意見も大歓迎です。 こんな質問で申し訳ないのですが、回答お待ちしております!(>人<;)

  • シールドの交換で

    ショウエーのフルフェイスのシールドを交換したいのですがフルフェイスならば形状は同じなのでしょうか? 何分古いヘルの為、品番は分かりません。 どのように選べばいいか教えて下さい。

  • おしゃれなバイク防寒グッズを探しています!

    毎日ジョルノで通勤している方へプレゼントするのに、防寒グッズを探しています。ネットでバイク専門店などを見ましたがそこから何を選んだらよいのかわかりません・・。雨風に耐えうる防寒が一番の目的です、顔面・首元の防寒(ヘルメットはフルフェイスではない)を最優先で探しています。 もしご存知でしたら駅から電車に乗り換える為メットインに収納できる上下防寒も知りたいと思います(河童と兼用できるとか)。欲を言えば私としてはべスパを乗る方のイメージで少しオシャレなものをと思っています。何かオススメのものがありましたら1万円前後で何でも教えて下さい!

  • 防寒対策 ヘルメット編

    先日靴・そして防寒対策全般について質問させていただいた者です。 みなさまからのアドバイスを参考に、靴はエルフのテレ01を。ウェアーは やはりバイク専用品が防寒性には優位だと重いシンプソンのモノを購入しました。 あとネックウォーマー(頭からかぶるタイプ)とオーバーパンツも購入しました。 で今回は防寒対策第三弾目の質問です。 現在ジェット型のヘルメットを使用してますが冬用にフルフェイスのヘルメットの購入を 考えてます。アライかショウエイのモノを選びたいと思ってますが、1つ気になるモノがあります。 ショウエイのマルチテックです。実際ショップで被ってみましたがアゴの部分が上にスライドできて 脱着がすごく楽でした。特に問題がなければこの商品にしたいと考えてますが1つ気になる点が あります。そのスライド機能のために継ぎ目の部分から風が吹き込むのではないかと。 冬専用の防寒の為のヘルメット選びなのでなるべく風の通さないものを選びたいと思ってます。 (素人考えですがフルフェイスならその点ではだいたい同じですよね?) マルチテックもその点において他のフルフェイスのヘルメットと同じですかね? 実際所持したり使用した事のある方いらっしゃいますか?

  • バイクの防寒対策

    リトルカブにのってます。これから寒くなる季節に突入しますが 通勤にカブを使ってる私にとって寒くなりかからないエンジンをチョークを引いてウンウンとエンジンをふかし暖気運転してのるのは朝から隣近所の迷惑でいやで、出来ればチョークを引かずにキックのみで始動して静かにエンジンを暖機したいものです。そのためにはキックだけでかかるようにエンジンを冷え込まない様にしておく事が重要かと思われますが、どうすればエンジンを防寒できるでしょうかエンジンのところだけなにかカバーでもしておいたらいいでしょうか。何かいい案があったりその為の小物がございましたら。教えてください。わたくしは冬はかなり寒くなる山間部に住んでおりまして。この時期非常に寒くなるのでございます。皆さんのご意見お待ちしております。

  • 女性が50cc原付で革ジャン

    50ccの原付(ビーノ)で女性なのに革ジャンを着るのはおかしいですか? 春から大学生で原付で通学するのですが、安全と防寒の為、革ジャンを着たいと思っています。 決して革ジャンを自発的に(ファッション的に)着たいわけではなく、安全の為ならと思い着るつもりです。 夏でも冬でも着るつもりなのですが、おかしいでしょうか? バイク初心者で何が良くて何が良くないのか全くわからないので、どうか回答宜しくお願いします。

  • シールド付きのジェットヘル

    ヤマハのシールド付きのジェットヘルを使っていますが顎のところまでシールドがあるのですが風が下から巻き上がって顔の下のほうに当たります、その為寒くなるととてもかぶれたものではありません、フルフェイス並みに風を防ぐシールド付きのジェットヘルってあるのでしょうか?またジェットヘルを使っている人で同じ悩みを持ってる人はいませんでしょうか、どういう対策をされていますか。

  • バイクのヘルメット探しています

    以下の条件をクリアするバイクのヘルメットを探しています。 ・ハーフヘルメット ・シールド付き(可能であればスモークやミラータイプ) ・イヤーカバー付き ・原付のメットインに収納可能(収納可能であれば半ヘルではなくジェットタイプでも可) この4点です。原付運転用に使用します。 値段は高くなっても構わないので、この条件全てをクリアする物がどうしても欲しいです。

  • 原付のシートが切られたー!対策は?

    職場の向かいに大きなスーパーがあるので、仕事中はスーパーの駐輪場へ原付を停めています(職場には駐輪場がない為)。 仕事が終わり、愛車を迎えに行くと、シートがパックリ切られていました(涙涙、怒り爆発!)。 シートを交換したので、また狙われるんじゃないかと、日々対応策を考えています。 当日、一番奥の目立たない場所に停めてしまった事と、点検から帰ってきたばかりで、ピカピカに洗車してあった事が狙われた原因だったのかもしれません。 目立つ色なので、気に障ったのかもしれない。 でも、どんな理由があろうと、危害を加える権利なんかないだろー!! とにかく怒り爆発なのです。 今は、一番人通りの多い場所にしか停めないようにしています(それはそれで怖いけど)。 それから、カバーとU字ロックもするようにしています。 職場から駐輪場が見えるので、時々監視もしています。 それでもやっぱり、不安はなくなりません。 シートを切られてから、駐輪中は落ち着きません。 皆さんは、シート切り裂き魔への対策、どんな事をしているのでしょうか? そもそも、対策なんてあるのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。