• ベストアンサー

バイクの防寒について

事情があって車を廃車にしました。 当分の間は原付バイクの生活になります。(バイクは初めてです。) 皆さんは、どのような防寒対策をしていますか? ジェット型ヘルメットのシールドが顔に近く、息がシールドにかかり曇ってしまいます。なので夜は怖くてシールドを開けて走るのですが、寒くてたまりません。 何かいい方法はありますか?(やはりマスクでしょうか???)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ~  ワタクシはフルフェイスで走っております。 ジェットも持っていますが、以前、コケた時にフルフェイスの顎の部分が削れたため、 怖くなってジェットは被らなくなってしまいました・・・  フルフェイスの方が曇りやすいです。 で、曇り止めをシールドに定期的に塗ってしのいでおります。  フルフェイスの話になってしまいますので、あまり参考にならないかも知れませんが、 信号待ちとかで停まったらシールドを少し開けます。 全開でも良いのですが、そのまま走り続けるのは危なそうなんで少しだけ開けます。  一応、40キロ程度で走れば曇りはたちまち消えるんですが、原付って50cc? だったら、30キロが制限速度ですねえ~  ジェットでもベンチレーションの付いたメットなら曇らないと思いますが・・・ ワタクシのジェットはショーエイのJフォースIIですので、まず曇りません。 もし、質問者サンのメットにベンチレーションが付いていないのなら、メットを替えるのも 手かも知れません。  現在のジェットはシールドも強度が高いので閉めて走るように設計されてると聞きました。 開けたままでは危ないですよ。 しかも、場合によってはシールドが吹っ飛ぶ可能性も指摘されておりますし、開けたままでは 万が一にも転倒した場合、非常に危険です。  先ほど書きました「曇り止め」ですが、高くないので一度お試しください。 なお、シールドが汚れていると曇りやすくなりますので、キレイにしてみてください。 メガネ用のクリーナーも使えますし、無ければ石鹸水でもOKです。 ただ、石鹸水の場合は何かで表面をコーティングしないとキズが付きやすくなりますから、 コンビニなんかで売っているメガネのレンズ拭きが良いと思います。  シールド閉めて走れるようになると寒さがかな~り減ります。 後は、ネックウォーマーなんかですかね? これもコンビニで売ってたりしますが、自転車用でも売ってますから、高くないですよ。 実はさっきコンビニ行ったら売ってました・・・ ただし、普通のマフラーは両方の先端を服の中に入れてからにしないと万が一の場合、 とても危険です。  ずっと、危険、危険と書いておりますので、ちょっと気がひけますが、本当なんですよ。 クルマの免許があれば学科免除なので、簡単ですから最低でも小型限定でも良いので免許取って、 せめて100cc程度のバイクに乗る事をオススメします。 50ccのバイクは、ありとあらゆる意味で危険だらけですよ。  ではでは (。・_・。)ノ♪

jinnjinn2010
質問者

お礼

orange_fitさん こんばんは^^ なんか事故の事はそんなに考えていませんでしたので、ヘルメットでこんなに違いがあるとは怖いですね。 フルフェイスはかぶってみたのですが、すごく圧迫感があってジェットにしました。。 ちなみに、アクシストリート125に乗っています。。 ベンチレーションはついていません。。なにせネットで値段で決めてしまいましたので^^; やはり安全も考えて選ばないとですね・・・参考になります。。 シールドを開けたままでの走行は大変危険とのこと、確かにそうですよね。。これからは気をつけたいと思います。。 曇り止めは早速見てきたいと思います。。 メガネクリーナーは思いつきませんでした。。メガネをかけていますので試してみます。。 >ネックウォーマー、コンビニで売っている。 >マフラーは両方の先端を服の中に入れてからにしないと万が一の場合、 とても危険です 参考になります^^ありがとです!! >危険、危険と書いておりますので、ちょっと気がひけますが、本当なんですよ。 本当ですよね。。 初めてですので大変参考になりました。。安全運転に心がけます!! 大変詳しく体験談もまじえてご回答して頂き、大変参考になりました。。 ありがとうございました^^ ではでは^^/

その他の回答 (2)

• kokubosino
回答No.2

ちゃんとしたシールドなら(ヘルメットなら)ジェットへるでも、シールドは曇りませんから何もしていません。 よほど長距離とか走らない限り(片道500kmとか) バイク用のフェイスマスクとか市販してますよ http://www.webike.net/sd/3208254/

質問者

お礼

kokubosinoさん こんばんは!! >ちゃんとしたシールドなら(ヘルメットなら)ジェットへるでも、シールドは曇りませんから何もしていません。 ネットで5000円で購入した安価な物ですので、曇っちゃうのですね。。 次回購入時には参考にしたいと思います。。 >バイク用のフェイスマスクとか市販してますよ 参考にしたいと思います。。 これって着用するとどのようになるのでしょうか??なんとなくですがイメージしました・・・ 早速ご回答いただきありがとうございました。。

回答No.1

はじめまして♪ シールドの内側に食器用洗剤や石鹸水を塗りますと曇りませんよ。 ただ、マイナス5°以下の状況では、石鹸水も凍りますので視界不良になります。そんな極限状況でもと言う場合は、シールド素材を劣化進行させてしまうはずですが、サラダ油等を塗ります。 (塗った段階で洗剤や石鹸水よりもかなりぼやけますので、視界良好時には試さない方が良いと思います。) 軽度な場合はカー用品店の曇り止めスプレーで対処出来ますね。 状況に応じて対処して、安全を確保してください。♪

質問者

お礼

iBook-2001さん こんばんは!! この辺りは寒くても氷点下になることはまずありませんので、「食器用洗剤や石鹸水」を試してみたいと思います。 またオートバックスへ行った時は、「曇り止めスプレー」を見てみます。。 大変参考になりました。。ありがとうございました。。