• 締切済み

つわりを乗り切った食べ物を教えて!

絶賛つわり中です・・・・ 毎日とても辛く、仕事にも差し支えています。 仕事中もむかむかして吐きそうで、集中できません。 かむかむレモンは常備し、なんとかやっていますが、家での食事もままなりません。 今はトマトが神様のように感じます。 皆さん、これを食べて乗り切った!という食べ物、食事、ありませんか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • jjj-666
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.6

ツワリつらいですよね、よく頑張ってると思います!! 私は、なにか食べた後に、必ずフリスクかミンティアを食べました。なに食べても後味が気持ち悪かったので。。。フリスクのよさに気づいたのがツワリ末期だったので、初期から気づいていれば、もっと楽だったかなーとか考えたりします。 あと私はぬるい食べ物飲み物がダメになり、キンキンに冷えたものか、アツアツしか食べませんでした。なので温度を工夫すれば食べれるものが増えるかもしれませんよ♪ 辛いツワリは耐えた分だけ必ず自信になります!! 元気な赤ちゃん生まれますように(^^)

  • SakuIzu
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.5

イチゴです。 ちょうど旬の時期だったので、店頭にたくさん並んでいたのが幸いでした。 それでも高かったですが、イチゴ以外のものは受け付けなかったので… 仕事にもタッパーに詰めて持って行き、裏でこっそり食べてました。 少し治まってきた頃には蒟蒻ゼリーや冷たい素麺、 コンビニのサンドイッチを食べてました。 あと、何故か急にお好み焼きやチキン南蛮など味の濃いものが食べたくなったり。。 不思議です…。 食べたいと思ったものを食べられるだけ食べて、 あまり無理せずにお過ごしくださいね!

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.4

私の場合はそうめんでした。 そうめんに梅干しを潰して入れてすりごまをまぶして。 ツルツルっと食べれる&梅干しの酸味でさっぱりしていて良かったです。 あとはスイカ。 一口サイズに切ってタッパーに入れてました。 無性にマックのポテトが食べたくなってて、よく主人に会社帰りに買ってきてもらってました。 飲み物はやたら炭酸が飲みたくて、炭酸水を飲んでましたよ。 上記は1人目のときです。 2人目もつわりはあったけど、上のお世話もありバタバタしてたからか?多少食事らしい食事がとれてました。 つわりキツいですね。 いつかは必ず終わるから、頑張って!

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.3

カキ氷系のアイス(普通のアイスはダメでした) スイカ そうめん スモモ 甘栗 焼き芋 インスタントの味噌汁 でした。 味噌汁は自分で作ると、「だし」の匂いがだめで、出来上がったものなら食べられましたので、インスタントの味噌汁を食べていました。 甘栗と焼き芋が不思議でした。なぜか食べられたんです 食べなくちゃ!と思うと、つわりは辛いですよね。 お決まりの言葉ですが、食べられるときに、食べたいものを、食べられるだけ・・で乗り切ってくださいね。 お体を大切にお過ごしください

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.2

きゅうり、ブロッコリー、すいか、梨、ちょっとつわりが治まった頃には冷やし中華でした。 やっぱりさっぱりして水分の多いものが欲しかったです。 それにしても自分が「冷やし中華」を食べたくなるとは思ってもいませんでした。 どちらかと言うと嫌いな方だったのに・・・ 妊娠とは不思議なものです。 トマトが神様であれば(笑)、神様にたくさんあやかりましょう!

  • sacchin55
  • ベストアンサー率52% (112/213)
回答No.1

こんにちは。 うちのハニーも一人目の時はつわりで苦労してました。 質問者さんと同じようにトマト(プチトマト)をいつも食べてました。 トマトの酸味とさっぱり感がいいと言っていました。 あとよく食べていたのはグレープフルーツのゼリーですね。 グレープフルーツを買ってきて1コは絞り1コは皮をむいて 砂糖とゼラチンを合わせてよく作ってあげてました。 ゼリーでつるっと食べられるということと トマトと同じく酸味とフルーツのさっぱりした感じがいいと 大きなバットに作ってもすぐに食べ終えてしまいました。 これは今でも好評で子供のおやつとしても作ってます。 同じつるっと系でもプリンは甘ったるくて嫌だと言っていました。 フルーツゼリーおすすめですよ。

関連するQ&A

  • つわりのときの食べ物

    つわりがひどいのか分かりませんが 一日中気持ち悪いです。 今日の朝もレモンティーとお味噌汁 昼はおかゆを食べました。 皆さんのつわりの話を見てると インスタントラーメンがたべたくなる! と書いてますが、妊娠初期のせいか、 全く食べたくなりません。 普段はそういうカップ麺とか大好きなのですが、今はお腹は空くのですが、 いざ食べるとなると気持ち悪くて とても食べれません。 みなさんは、どうやって乗りきりましたか?

  • つわりを強くする食べ物飲み物

    今 妊娠6週ぐらいです。気持ちの持ちようなのかもしれませんが 今とても つわりがひどいです。吐くほどではないですが 気分が悪くて辛いです。 つわりを 悪化させてしまう食べ物や飲み物は あるのでしょうか? 逆に これを食べるとつわりが軽く感じるような 食べ物飲み物もあったら教えてください。 仕事もしてるので 出勤の朝は憂鬱でしかたありません

  • 食べづわり対策/低カロリーの食べ物は?

    初めて悪阻を経験しています。 今のところ空腹時(10:30AMとか4:30PMとか食事後)に強い吐き気をもよおしますが、軽く食べれば収まります。今のところ吐いたりはしていません。 私は8週に入ったばかりなのですが、妊娠前から太っていて、このまま”吐き気がするから食べる”を続けると、体重コントロールができなくなりそうで怖いです。 今までは、コンニャクゼリーを食べたりしましたが、どうもおなかが満たされなくて、いまいちでした。 なにか手軽に作れる、作りおける、または、安く買える、低カロリーの食べ物で、そこそこおなかが膨れる食べ物があればお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • つわりで落ち込んでます・・・

    初めて投稿します。 現在初の妊娠3ヶ月目です。 つわりが始まったのは、約1ヶ月前からなのですが、食べ物を見たり、においをかぐだけで気持ち悪くなり、毎日何が食べれるか葛藤する日々です。 みかんやアイス、たまにインスタントラーメンが食べれます。食事を作るのはもってのほか、冷蔵庫のにおいで吐きそうになり、台所に1ヶ月も立ってないありさまです。 夫の食事は自分で外食したり惣菜を買ってきたりと私にきをつかってくれてますが、こんな私は自分に甘えているのでしょうか。 本を読むとマスクをしながら料理しましたという方もいるそうですが、今の私にはスーパーに入ることも考えられません。 みなさんはどのようにつわりを乗り越えましたか?教えてください。お願いします。

  • 口内炎にしみる食べ物は?

     こんにちは  今、口内炎ができてます。 私の経験上では、口内炎に一番しみる食べ物はトマトだったので、治るまでトマトには気をつけてたのですが、今日うっかりケチャップが患部に触れてしまい、食事中泣きそうになりました…。トマトそのものに気をとられすぎてました(泣)  そこで質問ですが、皆さんが口内炎ができたときにしみた食べ物は何ですか?  食べる時に気をつけたいので教えてください。よろしくお願いします。

  • つわりがしんどいです

    初めまして。 現在、妊娠2カ月目です。2週間程前からつわりが始まりました。 吐き気は、もちろんなのですが、 今は、家の中を歩くのも貧血が起こって無理な状態です。みなさんは、つわりと同時に貧血もありましたか? 何か、いい食べ物がありましたら教えてください。

  • つわりで水分がとれません

    こんにちは。 今つわりでまいっています。 食べ物は吐きますが食欲はあるのでどうにかなっているのですが、水分がとれなくて困っています。 飲みたいものがないんです。喉はかわいているのに、口にしたくありません。 先日まで飲めていたのが、炭酸水にレモンを搾ったものと、熱い緑茶でした。 今は緑茶は吐いてしまい飲めません。 炭酸水もちょびちょび飲んでるうちに炭酸がぬけてしまって、コップに半分も飲めません。 何かいい飲み物はないでしょうか?

  • つわりの終わり方ってどうでしたか?

     いつもお世話になっております。 11週目4日目の妊婦です。 ずっとつわりで苦しんでましたが、GWの最後の日に突然体が軽くなって、吐き気がうそのように消えて食事もおいしくなって、やっとつわりが終わったと思ったら、今朝起きるとまた地球が大回転していて、何を見てもしても吐き気がする状態に戻ってしまいました。 お腹もつんつんで痛いし、今までよりひどいくらいです。  やっぱりまだまだつわりはなくならないのでしょうか。 本には「つわりはだんだんおさまってきます」とありましたが、だんだん吐き気がましになるというわけではなくて、毎日のつわりが、症状はきついけれども二日おきや三日おきになって、最後には消えるんでしょうか?  みなさんどうでしたか?

  • 悪阻について

    みなさん、こんにちは。 いつもいろんな事を質問させていただいている者です。 現在、妊娠3ヶ月目です。 生理予定日前から悪阻が始まりました。 そして、今は最悪です。 働いており、何日も仕事を休む訳にはいきません。 しかし、悪阻がヒドイ?せいもあり、仕事に集中出来ません。 何か食べると、口の中が気持ち悪くて仕方ないので、あまり食べていません。 この状態を和らぎたいのですが、どうすればいいですか? 何か、これっ!という事があったら、教えてくださいm(__)m

  • つわり乗り切り方について

    今妊娠6週位だと思います。つわりが酷く、食べ物飲み物を見ると気持ち悪くなり吐いてしまいます。我慢して少し食べたり飲んだりしますが、全て吐く感じです。こんな毎日がいつまで続くのか辛いです。寝込んでいます。吐き過ぎて胃液も出なくなっても、吐き気はします。 つわりが楽になる方法ご存知の方教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう