• ベストアンサー

つわりのときの食べ物

つわりがひどいのか分かりませんが 一日中気持ち悪いです。 今日の朝もレモンティーとお味噌汁 昼はおかゆを食べました。 皆さんのつわりの話を見てると インスタントラーメンがたべたくなる! と書いてますが、妊娠初期のせいか、 全く食べたくなりません。 普段はそういうカップ麺とか大好きなのですが、今はお腹は空くのですが、 いざ食べるとなると気持ち悪くて とても食べれません。 みなさんは、どうやって乗りきりましたか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.1

1人目のつわりの時は食べづわりで、少しでも空腹になると気分が悪くなるので、常に何かを食べてましたが、つわりが治まるとマックのポテトやスイーツ(ケーキやチョコレートなど)が食べたくて仕方なかったです(^^;) そして現在2人目妊娠中なんですが、1人目の時と少し違って食欲がなく食べ物の匂いで吐き気がして、でも空腹だともっと酷くなる感じで、つわり中は、ほとんど食べれなかったですが、つわりが治まるとコーヒーやコーヒー味のアイスが食べたくて仕方なかったです(^^;) 多分、皆さんがカップ麺が食べたくなったと書いてるのは、つわりが治まって食欲か出てきてからでは、ないでしょうか? だいたいの方は、妊娠初期のつわり中は、匂いがキツくない物を食べたりする方の方が多いいですよ(*^^*) そして、つわりが治まるとこれが食べたい!!と思うと我慢出来なくなるので、買い溜めしたりします(^^;) なので、質問者さまも無理につわりの時期は食べなくても大丈夫ですよ(*^^*) つわりが治まると食べ物が何でも美味しく感じてくるので(^^)

boch9595
質問者

お礼

なるほど。 カップラーメンが食べたい!とかは つわりが収まってからでしたか…… 最近はすこしずつですが、 食べれるようになりました。 先輩ママさんの意見なので、 すごく参考にさせていただきました。 まだつわりのピーク期ではないそうなので 辛いですが頑張ります!!!!(笑) 有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も悪阻が酷く,キッチンの手前に立っただけで吐き気がして一日中嘔吐していました^^; 勿論食べ物は一切受け付けず,辛うじてゼリーを2口とか何とか食べてました. サラダやさっぱりした細巻きなんかは食べやすかったです. 少し食べては吐く‥の繰り返し,それだけです. 無理に食べようとしなくても大丈夫ですが水分だけはきちんと摂ってくださいね. 気温が段々上がってきて暖かくなってきたし脱水症状が一番心配です! お体ご自愛下さいね☆

boch9595
質問者

お礼

赤ちゃんのためにも、食べないと!と 思っていましたが 無理してたべなくていい。という言葉に救われました。(笑) 元々あまり水分をとる方ではないので 意識してとるようにしますね! 有り難うございます!

関連するQ&A

  • つわり中の食べ物

    現在6週半ばです。一週間前くらいからつわりが始まりました。 朝と夜がひどいですが、昼は比較的動けます。 そのせいか、お昼だけ食欲がでてしまいハンバーガーとかカップ麺とか 味の濃いものを体が欲します。ハンバーグとか唐揚げとかは駄目なのに、 ハンバーガーやカップ麺はオッケーってちょっと不思議ですが・・・  朝晩はところてん、もずく、豆腐や果物などの水気の多い あっさりしたものしか受け付けません。なのにこちらは吐いてしまいます。 よく、つわり中は食べたい物を食べたいだけ食べていいってききますが、 朝晩のあっさりした物は吐いてしまって、お昼の味の濃いあまり健康的な食事とはいえないものが 胃に残って消化されていく・・・ こういう偏った食事で良いものなのでしょうか。 無理しても栄養を考えて野菜とか魚とか食べなきゃいけないでしょうか? アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • カップラーメンの存在

    私の彼は一人暮らしで、 カップ麺(インスタント)をよく食べます。 それでは体に悪いと思い、 私が時間のある時に、まとめて食事を作り、 冷凍保存するようにしました。 彼はとても喜んでくれました・・・ がっ! 私の作った食事も食べつつ 汁物も欲しいと言い、カップラーメンも食べます。 汁物が欲しいなら、味噌汁とか卵スープで良いじゃないですか?! 確かに、わざわざ作らないといけないので 面倒だとは思うのですが、 カップラーメンを食べるのはどうか?と思います。 それなら、私が食事を作っている意味がないと思いませんか? そこで、もしかして私の考えが間違っているのか? と疑問に思い、質問することにしました。 みなさんにとって「カップ麺」は どのような存在ですか?

  • カップ麺のスープ

    カップ麺についてです。 よくカップラーメンのスープは塩分が多いから、また熱湯によってカップから環境ホルモンが溶け出すなどと言われあまり健康によくないと言われています。 カップ麺の他にも、カップスープやカップの味噌汁などありますがこういった話は聞きません。 スープを飲むものなので当たり前かもしれませんが。 カップスープや味噌汁が大丈夫ならカップ麺も大丈夫のような気がするのですが、実際はどうなのでしょうか?

  • カップラーメンに「かん水」は入っていますか?。

    カップラーメンに「かん水」は入っていますか?。 煮るラーメン(インスタント) お店のラーメン はお腹を壊します。しかも腹痛で救急車よんだくらいに・・・。 どんなに油こくてもお腹はこわしません。 他のもので何もお腹をこわしたりしない所をみると 「かん水」にアレルギーがあるのでは。。。と思っています。 救急車に運ばれてからラーメンは全てひかえてきました。 でもよく考えるとカップ麺ではお腹を壊した記憶がありません。 カップ麺にもかん水は入っているのでしょうか?。

  • つわり ご飯が駄目

    いま6週なんですがすでにつわりが始まっていまして、おかずはなんとか食べれるけど白米を受け付けなくなってしまいました。 味噌汁に入れてオジヤにすれば美味しく食べられるんです。 今朝はたまごお粥を作ってみたんですが駄目でした。 旦那がオジヤは消化が悪いよと言ってるんですが本当ですか?

  • 食べ物についつい追加してしまうもの

    食べ物についつい追加してしまうもの、追加するとすごくおいしいおすすめのものを教えて下さい。 定番でもいいですし、自分の中では大好き!ってものでもOK。 納豆だったり、味噌汁、白米、インスタントラーメン、卵焼き、目玉焼き、コーヒー等、どの家庭でもよく食べる定番の食べ物ならなんでもいいです♪ ちなみに私は最近ハマっているのはお味噌汁に生姜です。

  • ラーメン添付のスープ、塩味を味噌味にできますか?

    夫の実家からインスタントの塩ラーメンを沢山もらったのですが、塩味は夫の両親の好みであって、夫は濃厚味噌味が好きなのです。そこでできれば味噌ラーメンを作ってあげたいのですが、麺についている塩味のスープから味噌味のスープは作れるものなのでしょうか…?単純に味噌を入れればそれなりの味になるのだと有難いのですが。。今日のお昼、ラーメンにしたいと思っています。

  • この食生活では太りますか?

    この食生活では太りますか? 朝…8時にお粥(一合の半分) 昼…カップラーメン 夜…ご飯抜き(変わりにコンニャク)でサラダとお肉3枚と味噌汁(中指の半分くらいの小さい奴です) 運動はしてません。 これは今日のです。(夜ご飯と昼ごはんは予定) 朝ごはんをお粥にしたせいでまだお腹が空いていないのでまだ昼は食べてません。 カップラーメンを他のものに変えたほうがいいでしょうか? 汁は飲みません。 女です。 身長165体重43,4キロです。 体重計が壊れてるのかと思ったら他ので計っても43、4でした 体脂肪率は19パーセントです。 ウエストが64で、臍周りが68です。 横から見たらお腹がポッコリ出ています。 ポッコリを治すにはどうすればいいのでしょうか? 摂取カロリーは1200から1400にしてます。 前から体重は減らさないで良いやって思ってたのに、ちょっとずつ減っていきます。 運動はダンベルをやってましたが、正月から今日までサボってました。 それで筋肉が減ったのでしょうか? なるべく寝っ転がないようにしてましたが… 背筋を意識して、背中も伸ばしてました。

  • インスタントラーメンうどんそば・カップラーメン・カップ麺・インスタント

    インスタントラーメンうどんそば・カップラーメン・カップ麺・インスタント麺とまぁ色々ですが、ズバ貴方の定番はどれ(スタンタード)? お(1)人様(1)~(2)個とさせて頂きます

  • つわり中の食事について

    現在、妊娠3か月です 今ちょうどつわりが辛い時期で、食べ物の好みが激しくなりました 色々試しているんですが、最近だと個人的にはインスタントのラーメンや焼きそばが食べやすいと分かりました でも、さすがにインスタントばかりも栄養的に悪いので何か他に食べやすいものはないかと… 参考までに、皆さんはつわりの時どんなものを良く食べましたか?

専門家に質問してみよう