• ベストアンサー

吐きづわりについて

はじめまして。現在10w6dの妊婦(初産)です。 10wあたりからつわりのピーク(?)で毎日嘔吐を繰り返している状態です。 そこで,いわゆる「吐きづわり」について教えてください。 特に私は朝がひどいのですが,ご飯を食べた直後に吐くといった生活を 繰り返しているような状態です。 嘔吐自体は仕方がないと思うのですが,気になるのは食べてすぐに 吐くということです。 一応少量の食べ物と飲み物は口にすることができ,水分すら受け付けないという 状態ではないのですが,食べてすぐ吐く,ということは「食べづわり」にはよく あることなのでしょうか? 病院に行くと「食べれないようなら点滴してもいいよ」と言われるのですが, 全く食べれないというほどでもないので点滴はしてもらっていません。 早くおさまってほしいです・・・・ ちなみに皆さんはいつ頃おさまり始めましたか?

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doimama
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.7

こんにちわ! 一番辛い時期ですね! 私も1人目は特にひどい『吐きつわり』でしたよ(^^) 眼が覚めて体を起せば吐く、ご飯を食べれば吐く、水を飲むと吐く・・・。 とってももったいないですが、赤ちゃんのことを考えると少しでもいいから食べてあげないといけないですもの! 『吐く時って、食べた・飲んだ100%吐くわけではないんですよ。吐きたい時は我慢せずに吐いたらいい』 そう産婦人科の先生が言ってくださったことが嬉しかったのを覚えています。 この初期は赤ちゃんの一番大切な心臓・脳が出来る時期でもあるのでマメにいろんな物を口の運びました。 食事が5回・6回になった事もあります。 でも、ほとんど吐いているので普段の食事のエネルギー摂取とかわらないんですよね~~(笑) こんな状態が4ヶ月入る頃まで続きました。 でも、ある日突然、吐かなくなるからこれも不思議! 4・5ヶ月過ぎても吐き気が治らない人もいるようなので、一緒かどうかわかりませんが、たいていの人は初期の段階で終わるようですよ。 頑張ってくださいね!! P.S. この夏はちょっぴり暑いそうですね。 暑さも2人分だけど、頑張ってね!

dixie165
質問者

お礼

doimamaさん、ありがとうございます。 私も先生から「吐きたい時は我慢しないで吐いてくださいね」と言われました。 でも食べた飲んだの100%吐くわけじゃないっていうのは初耳でした! ちょっと元気がでました(笑) ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • fyumiko
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.10

ワタシは食いづわりの方でしたが、気持ち悪いのは 常に続いていて、肩こりが酷かったです。 鍼灸院に通ったら、肩こりもつわりも、大分楽になり ましたよ。 ツワリの続く間通うとなると、懐具合の問題もあるし 人によって効果は違うかもしれないですけど、私の 場合は、非常によく効きました♪ 点滴のように瞬間劇的じゃないかもしれませんけど、 全体的に調子がよくなった感じ。 あれ、いつの間にか気持ち悪くない!みたいな。 私は吹き出物が一時的に収まりました。 ご近所で評判のいいところがあったら、お試しになって はいかがでしょう。

dixie165
質問者

お礼

鍼灸院ですか。それは初耳でした。 経験談に基づくアドバイス、ありがとうございました。

  • milkoko
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.9

こんにちは、つわり、大変ですね。 私も長男の時につわりがひどくて1週間で5キロ痩せました。 食べてすぐ吐くと言うのはつわりの症状としては心配ないと思います。食べなくても吐いちゃうくらいですから。 大体お腹が大きくなってくる5ヶ月頃には治まると思いますよ。 あんまりつらいようなら点滴を受けてもいいと思いますよ。私も何度か点滴に通いました。 つわりが治まるまで、もう少しつらい日々が続くと思いますが、これも赤ちゃんが育っている証拠です!つらいですが乗り切って下さいね。 あんまり無理をせず、サボれる家事はサボっちゃいましょう! 早くつわりが治まりますように!

dixie165
質問者

お礼

milkokoさん、ありがとうございます。 私は今のところ体重が減っているということはないのですが・・・。 でも食べてすぐ吐くのが「つわり」ということで安心しました。 切迫流産で入院してた時に点滴を打ってもらっていました。今は少量でも口にできるからいいかなーと思っています。 赤ちゃんが元気に育ってる証拠、この言葉で乗り切っていきたいと思います。

  • aboard
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

大体6ヶ月に入ると楽になったようですね、 私もそうでした。 私の場合食べづわりはなく吐きづわりのみで、二ヶ月間吐きっぱなしでした。食べてもすぐ吐くので食べたくない、 食べてないのに吐く。 すると水分が失われてさらにダメージが・・・ 結局悪阻で入院し、点滴打ちっぱなしでした。 点滴をすると水分が補給されるので少し楽になりますよ。 赤ちゃんに悪いこともないので、頑張らずに点滴を打ってもうらうのもテだと思います。 寝て、意識がなくなるとき意外は生き地獄で、トイレで吐きつかれて寝てしまったこともありました。 こんな苦しい思いさせられて(!)、という意識があり、 妊娠中は子どもを愛しいなんて全く思わなかった私ですが、生まれてみると出したウンチまでかわいくて・・・大げさですね(^^;) 必ず終わる日がくるので、無理をせず、今は自分のことだけ考えていてもいいと思います。 あと、点滴、苦しければ即打ったほうがいいですよ。

dixie165
質問者

お礼

aboardさん、ありがとうございます。 悪阻だったんですね・・・ 2ヶ月も吐き続ける・・・考えただけでゾッとしてしまいました。大変な経験談、ありがとうございます。 私も寝てるときが一番楽です。 早く赤ちゃんのウンチが可愛いと思いたいです(笑) ありがとうございます。

  • mikiryo
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

こんにちは。私は2児の母ですが、dixie165さんと同じく2回の出産とも吐きづわりでした。私も食べてもすぐ吐いてしまい、体重もかなり減ってしまい周りからは妊婦なのにそんな痩せて大丈夫なのと言われました。 だいたい1日食パンを焼いただけのを1枚食べるか食べないかくらいで、毎日辛くて泣いてばかりいました。でも点滴はせずに、5ヵ月目に入ったくらいから「あれ、ちょっと今日は調子いいな」という日が出てきて、6ヵ月になると急に吐き気もなくなり、妊婦ということを忘れるほどでした!  つわりは個人個人まったくちがうので、難しいですが、あまり無理せず病院やご家族のかたに相談しながらお体を大事にしてください。初産ということで、いろいろ心配もあるかと思いますが応援しています。がんばってください(^u^)/

dixie165
質問者

お礼

mikiryoさん、ありがとうございました。 私は吐いても体重は減っていないのでまだいい方なのかな・・と思っちゃいました。 吐くのって精神的にも体力的にも消耗しちゃうんですがお腹の赤ちゃんが元気に育ってると思って頑張ります!

回答No.5

吐きづわりはつらいですよね。 私自身、第1子妊娠のときは、強い吐き気に襲われて、妊娠7週目から22週目まであまりものが食べられませんでした。大体6ヶ月までつらかったわけです。 7ヶ月の後半ぐらいから、きちんと食事ができるようになりました。 食べてすぐ吐く、は初期では当たり前、イオン飲料でさえも飲むと吐き出し、水分も取りにくい状況でした。 結婚してから妊娠が分かるまでに+6kgも増えてしまったので、その分、7週から12週までにすべて減量され、さらに体重が落ち込んで切迫流産、絶対安静、というところまで行ってしまいました。 母親学級で栄養指導の回に出向いたときも、作れはしたけど食べれなかった、という苦い記憶があります。 症状も個人差が大きく、人によっては産むまで続くこともあるつわり。 早くおさまって欲しいと思いますが、おなかの赤ちゃんのためにも、くじけずに、甘えられる人に甘えて、乗り切ってください。

dixie165
質問者

お礼

akizuki1571さん、ありがとうございました。 食べてすぐ吐くのは初期では当たり前なんですね。 少し安心しました。 ポカリやアクエリアスといったドリンクは普通に摂取できるのでまだ軽い方なのかな?とも思えてきました。 私も6wで切迫流産で2週間ほど入院しました。 そういうのもあると余計に凹んでしまって・・・ くじけず頑張ります!

回答No.4

こんにちは。2人目妊娠中(22w)です。 1人目の時も、2人目の今回もひどい吐きづわりで一日数十回吐いてました。ご飯を食べる→直後に吐くを繰り返しました。1人目の時は十回以上点滴に通い、2人目の時は水分は取れたので点滴はせずに何とか過ごしました。食べてすぐ吐く、というのは食べづわりに関しては経験がないのでわかりませんが、吐きづわりにはよくあることのように思います。(少なくとも私はそうでしたから) 時期的には、ひどかったのは1人目のときも2人目のときも6wくらいから、5ヶ月に入った頃まででした。1人目の時は5ヶ月に入ると絶好調♪という感じだったのですが、2人目は、5ヶ月に入ってだいぶラクになったのですが、今でも1日1回くらいは吐いちゃいます。お腹が大きくなるのが1人目より早い気がしているので、もしかしたら胃が圧迫されているせい?と思っているのですが・・・。恐らく5ヶ月くらいの時期になればだいぶラクになると思いますよ^^ お体を大切にお過ごしください。

dixie165
質問者

お礼

salharzbaumさん、ありがとうございます。 先輩ママですね、よろしくお願いします。 私も水分だけは取れるので点滴は必要ないかな、と思っています。食事も、吐くとまたおなかが空いてまた食べて吐く・・・といった感じです。 吐きづわりによくあるということなので少し安心しました。 salharzbaumさんも元気なお子さん出産してくださいね。

  • bubu35
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

つわり、辛いですよね。私が最初に経験したのはもう十数年前ですが、ご質問を拝見して当時のことがよみがえってきました。 私も最初の妊娠のときは吐きづわりでした。当時はまだお勤めしていたのですが、起きて吐き、我慢して少し食べてはすぐ吐き、会社に着いてまた吐き・・・と言った具合で本当に吐く為に生きているって気にさえなったものでした。私の母も食事を終えて箸を置くと同時にトイレに駆け込んでいたとらしいので、食べづわりはそう言うもんだと思っていました。 私は大体安定期と呼ばれる頃から治まっていき、いつのまにかおいしく食事が出来るようになったおかげで体重増加につながりました^^;安定期と言うと5ヶ月頃(20週あたり)でしょうかね。 マタニティ雑誌でご存知かと思いますが、つわりの時は食べられるものを食べられるときに食べたいだけ、が基本で良いようです。でも、体重も変わらないとか減っていってしまうようならたとえ水分を取れていても点滴をお勧めします。私は自分では本当につらかったのですが、体重は順調過ぎるほど増えていったので点滴はしてもらえませんでした(^。^) 今が一番つらいときかもしれませんね。でも、必ず「そんなこともあったなあ」としみじみ思える日がやってきますから頑張ってくださいね。元気な赤ちゃんをご出産されますこと、お祈りします。

dixie165
質問者

お礼

bubu35さん、ありがとうございます。 私も全く同じなんですよ~。 朝起きて吐き、会社で吐き・・・ 家で吐くならまだしも、会社や外にいる時は本当に苦労しています。ビニール袋は持ち歩いているけどやっぱりトイレで・・・ 同じ体験をなさった方からのアドバイスは励みになります、ありがとうございました。

  • buliko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

妊娠おめでとうございます。私は3歳の男の子の母です。私も妊娠初期はdixie165さんと全く同じ症状でした。食べては吐くと言う状況で苦しかったです。私はよく妊娠初期は柑橘系のジュースを飲んでました。これだと吐かなかったです。点滴はしないで大丈夫ですよ。私の場合は安定期の5ヶ月までこの吐きづわりがありましたが、後半は徐々に吐く回数も減りました。ちなみに吐いて一番辛かったのは「中華ドレッシング」と「麺類」です。つわりがひどい分、赤ちゃんは元気ですよ。先が見えないで不安だと思いますが、あと30w後に会える赤ちゃんを楽しみにして頑張って下さい。遠くからお祈りしています。dixie165さん、頑張れ!!

dixie165
質問者

お礼

bulikoさん、ありがとうございました。 今だけと思って頑張ります。 色々な情報で吐きづわりがある、というのは十分承知していたのですが、実際に同じ体験をなさった方からの励ましは非常に励みになります。 40wのうちのほんの2ヶ月くらいですものね、頑張ります。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.1

大変ですね~(^_^;) 私も二人目の時はひどいつわりでした。 私の場合は午後3時を回ったら、動けないほどの気持ち悪さで、それまで朝から口にした食べ物は全部吐いてました。 本当に毎日で、おかげで数キロ痩せました(太めだったのでちょっとラッキー)。 ですから、夕食は口にしてもすぐに全部もどすので、最後には開き直って食べてなかったですね。 でも、不思議と外食すると夕食でも吐かなかったりしましたから、ちょっと環境を変えてみるのもいいかもしれません。(モーニングサービスにいってみるとか) ちなみに子供はおなかの中でとっても立派に育ってましたから、この時期に食べ物を無理してとらなくても、赤ちゃんにはそんなに影響ないと思います。 お母さんが弱らない程度の栄養で十分なようですから。 私の場合、安定期と呼ばれる4ヶ月(16週以降)に入って、基礎体温が元に戻った頃におさまりました。 今度は体重増加との戦いでしたけど。 もう少しです。がんばってね。

dixie165
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m natu77さんは夕食がダメだったのですね。 私は逆に朝に必ず吐いています。 私も開き直って何も食べない方がいいのかな、と思うのですが、食べないとムカムカが止まらなくて・・・ どうせ吐くなら胃に食べ物が入っている方が 吐きやすいかなーなんて思って食べています。 来週からは4ヶ月目。落ち着くことを願っています。

関連するQ&A

  • 食べづわりについて

    はじめまして。現在10w6dの妊婦(初産)です。 10wあたりからつわりのピーク(?)で毎日嘔吐を繰り返している状態です。 そこで,いわゆる「吐きづわり」について教えてください。 特に私は朝がひどいのですが,ご飯を食べた直後に吐くといった生活を 繰り返しているような状態です。 嘔吐自体は仕方がないと思うのですが,気になるのは食べてすぐに 吐くということです。 一応少量の食べ物と飲み物は口にすることができ,水分すら受け付けないという 状態ではないのですが,食べてすぐ吐く,ということは「食べづわり」にはよく あることなのでしょうか? 病院に行くと「食べれないようなら点滴してもいいよ」と言われるのですが, 全く食べれないというほどでもないので点滴はしてもらっていません。 早くおさまってほしいです・・・・ ちなみに皆さんはいつ頃おさまり始めましたか?

  • つわりで食べれない時どうしていましたか?

    初産の妊婦です。7週です。 つわりが始まり、とても苦しいです。 ご飯の炊ける匂いと洗剤のにおいがとにかくダメで、大好きな甘いものも全く食べられなくなり、何か食べると嘔吐してしまいます。 一日中、天井を見てボーっと過ごしてひたすら耐えていますが・・・ 妊娠経験者の方、つわりで食べれない時、どのようにして乗り切られたのでしょうか? 何かいい食べ物、楽になる方法などあれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • つわりの時の過ごし方

    現在8w6dの妊婦です 初めての妊娠でとまどっています つわりがひどく、飲み物は飲めますが食べ物があまり食べれず体重も8キロ落ちました↓↓ また体を横にしているとだいぶ楽でずっと寝ている状態です↓ 動けと親に言われますが気持ち悪く食べれていないからか体もだるい状態です。 つわりが治まったら動こうとは考えていますが… 現時点で寝ているのはやはり良くないんでしょうか??↓ 教えていただけたら助かります。

  • 「つわり」の終わり方

    18週の初産妊婦です。つわりが酷く妊娠悪阻と診断されました。だいぶマシになってきましたが、まだ小康状態です。気持ちの悪さはあるものの一度も吐くことはありませんでしたが、食べられないものが異様に増えてしまう&食べられるものが極々限られてしまうタイプのつわりでした。これまでは食べられるわずかなものを少量食べるのがやっとでしたが、最近は食べられるものは変わらず限られているものの、量は少しずつ増えてきました。 体重の減少はいまだにありますが、これまでのように急激に痩せてしまうこともなく、ゆるやかに体重が減る程度になりました。終りが見えてきたのかな?と期待しています。横になる時間も減り、日中動ける時間も増えました。 とはいえまだつわりが完全に終わる様子もなく、またそのイメージが持てません。これまで一切口に入れることができなかった食べ物が大丈夫になる状態が「つわりの終り」なのか、吐き気や気持ちの悪さがなくなる状態が「つわりの終り」なのか分かりません。 つわりはある日突然終わるものなのでしょうか? 気付いたら食べられなかった物が食べられるようになるのでしょうか? それともジリジリと終り、体調が回復した実感が持てたときが「つわりの終り」なのでしょうか? 先輩妊婦さんたちの体験談を知りたいです。どんな瞬間に「つわりが終わった」と実感されましたか? 

  • 食べつわりについて。

    食べつわりについて。 妊娠4カ月で、まだまだ食べつわりが酷く、常に食べていないと気持ち悪く、でも食べた直後も気持ち悪いです。 喉を通っているときだけ普通でいられます。 胃腸の活動がかなり低下しているのがわかるのですが、それでも食べないと気持ち悪いし、、重度の便秘になり悪循環です。 吐きつわりなら分かるのですが、何故食べつわりなんてあるのでしょうか? 胃が受付けてないのに食べていると楽です。 食べつわりのメカニズム?原因?が分かる方いますか? 食べつわりなので、すごく辛いのにどんどん太って、食欲もあるように見られるので、元気に見られますが、、 本人は24時間車酔い状態、食べ物の味覚もなく食べなきゃ気持ち悪いので、本当に辛いです。 激ヤセして入院点滴なんていう妊婦さんに比べたら甘いのでしょうが、つわりがこんなにキツイとは思いませんでした.・°(>_<) °・.

  • 妊娠中のつわり

    現在6週目に入る妊婦です。 5週目あたりからつわりが ひどくなってきて 水も食べ物も一切 受け付けなくて今日病院で 点滴を打ってもらいました。 辛いの私だけぢゃないのは 十分わかるのですが 辛くて切なくてどーしようも ないです。 家事も全く出来ないし 旦那にご飯も作って あげれないし…。 つわり中はみなさんは どんな過ごし方を していましたか? 寝ようとするのですが 気持ち悪くて寝付けない場合 どーやって寝ましたか? はやくつわりから脱したいです。

  • 食べつわり、唾液つわりについて

    はじめまして。妊娠17週妊婦です。 5週目から食べつわり、吐きつわりが始まりましたが、 12.13週頃から吐く回数が減っていき(毎日→週2.3回)終わりが見えたと喜んでいました。 (食べつわりは続いていました。) しかし15週目くらいから所謂唾液つわりに襲われ始め、食べつわりなのと口が気持ち悪いのとでぶくぶく太ってきました… そこは皆様の過去の質問を見て食べ物を考えながら改善していこうと思うのですが、 唾液つわりで嘔吐されるかたっていらっしゃいますか? 私は朝起きた後が酷く(朝食を食べても食べなくても) 午前中は喉に詰まった感じがずっと続いて、それに嗚咽し(汚い話ですいません) トイレに引きこもりますが唾液が大量に出てくるのみの空嘔吐に毎日襲われます。 空嘔吐を何回も続けていると胃が負担かかるのかなぜだか朝飲み食いしたものを嘔吐します。 きちんと嘔吐?すると喉の詰まりからくる嗚咽がなくなり(気持ち悪さはありますが)落ち着く事ができ、お昼ご飯だけは沢山たべれます!(晩御飯は少量で気持悪くなりますが) ただ、毎朝のこのつわり?が辛いです。 また、大抵朝食を食べれないので吐く事ができず終りの見えない空嘔吐がとてもつらいです。 今日手を突っ込んで吐いてみたのですが胃液が出たにも関わらず、空嘔吐はとまらずでした。 似たような妊婦さんいらっしゃいますか?対処法など教えてください!

  • つわりについて・・・

    現在18週になる妊婦ですがお聞きしたいのですが5週から13週ぐらいまでつわりがピークでした今も朝、寝起きは気持ち悪くて吐きはしないもののえづいたりします。これってまだつわりってことなんでしょうか?それと5ヶ月に入ったぐらいから仰向けに寝れなくて横向きに寝ないとお腹が重たく感じたりしますか?初産なんですけどいつぐらいから胎動を感じられますか?

  • 長引くつわりについて

     ただいま妊娠15週の初妊婦です。  切迫流産、重症悪阻のため2ヶ月入院し、一昨日退院したばかりです。赤ちゃんは順調に発育しているのは良いのですが・・・。  正直つわりがすっかり治まって食欲旺盛とまでいかず、12週位の時点で自らこのままでは行けないと思い、少し無理して食事を摂るようにしました。最初は激しく嘔吐もあったのですが徐々に慣れ、内容にもよりますが、なんとか食べれる状態にまでなりました。  自宅に戻ってからは睡眠もちゃんととっているにもかかわらず、台所に立つ元気は全くなく、主人も料理があまりできないので、出前をとったものを食べたりしていますが、又再び嘔吐するようになりました。水分は頑張ってスポーツドリンクを摂るようにしていますが・・・。食べ物を買いに行く元気もありません。  妊娠のもっと早い時期の頃は吐く位ならば、無理して食べないで足りない分は点滴などで補う方法で良いと医師から言われていましたが、そろそろ胎盤も完成し、母体からの栄養が必要になってくる時期であるがゆえにこんな食生活で赤ちゃんが大丈夫か心配です。何か良いアドバイス等あればお願いします。

  • つわりの症状について。

    現在3人目を妊娠中、7wです。 つわり中で食べ物、飲み物共に毎日少量は食べれてます。 吐きまくりではありますが。 なのに、朝上の娘を幼稚園に送り出すときなど、立っているのが辛いんです。 上二人の時は吐きこそすれ、立ってるのが辛くなることはありませんでした。 立ってるのが辛いのも、つわりのせいでしょうか? 立ってる時少しお腹がパンパンになるのでそれも心配です。

専門家に質問してみよう