悪阻について

このQ&Aのポイント
  • 初妊婦の悪阻についての症状や対処法についてまとめました。
  • 悪阻は赤ちゃんの元気な証拠とされていますが、つらい状態が続くこともあります。
  • 食事に関しては、吐きが続く場合には少量の軽い食事を摂ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪阻について

はじめまして! 23才の初妊婦です。 旦那も私も初めての子供で やっと13週目に入りました。 吐き悪阻で5周から始まり 11週くらいには治まった? って感じになりました。 ですが、13週目に入って また何か口にすると 気持ちが悪くなり吐いて しまいます。 こんな悪循環で悪阻は 本当に治まりますか? 赤ちゃんが元気な証拠だと 思って頑張っていますが またこんな状態になり 切なくなってしまいました。 ずっと吐いてばかりいたので 調子がいいときはご飯を お腹いっぱい食べるのですが 過食嘔吐のように吐いて しまって、どれくらいご飯を 食べればいいのか わからないです。 なんでもいいのでアドバイス お願いします°・(ノД`)・°・

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211251
noname#211251
回答No.1

現在2人目35週の妊婦です(^^) ちなみに私ももうすぐ23です(^▽^*) 今回の悪阻はムカムカ程度が 妊娠発覚から4ヶ月まであったくらいの 軽いものでした。 上の子の時は妊娠発覚と同時に 悪阻がはじまり、6ヶ月まで ありました(T_T) 発覚時はムカムカだけでしたが 何か口にすると吐いてしまい 唯一食べれたトマトも受け付けず 吐くものがないのにオエオエ えづいたり...トータル6キロ痩せました。 何度か色々吐かずに食べれる日があり 悪阻おさまった-!!!と思っても 次の日には悪阻再開なんて 何度かありましたよ~ そんな感じで再開したり治まったりを 繰り返しながら治まっていきました!★ 悪阻の時期は満腹まで食べずに ちょこちょこ小分けとゆうか 少しずつ食べるようにした方が いいですよ! 満腹食べるとよけい吐き気 襲ってきませんか? 吐くものがないのに吐くのも 辛いですが満腹で吐くのも かなりしんどいと思います(;;) とにかく空腹にならないように 自分の食べたいもの、食べれるものを ちょこちょこ食べるのが良いと 思いますよ!! ちなみに、 悪阻がキツかった上の子は男の子で、 軽かった今回の子は98%女の子みたいです! 産まれてみないと確実じゃないですけど.. 悪阻と性別、関係あるのかないのか 不明ですが(笑 あと少しだと思うので頑張って 悪阻のりきって、元気な赤ちゃん 産みましょうね\(^o^)/

dsk_ve
質問者

お礼

  >>a20725さん   今35週目ならもうじき 赤ちゃんとご対面ですね(^^)   確かにお腹いっぱい食べて 吐くのもキツいです↓   >>a20725さんの言うように 腹八分目とかでやめてみたら だいぶお腹が楽で 昨日は吐かなかったです\(^^)/   私は赤ちゃんと対面するのは もう少し時間かかりますが おとこの子かおんなの子か そーゆうのも楽しみにしながら  妊婦生活送りたいと思います。  _

その他の回答 (1)

  • yumi79
  • ベストアンサー率27% (35/129)
回答No.2

お辛い時期ですね(>_<) 私は2人子供がいます。 私はつわりが酷い体質。 第1子は5週~産むまで 第2子は6週~7カ月まで 確かにご質問者様のように少し調子の良い日もあれば またぶり返す様な状態で一喜一憂してました(^^; 第1子の時は妊娠前48kg→つわりで-4kg(13週頃)→出産時48kg 5カ月頃までは酷いつわりに耐えられず夫に「私を殺して」と度々頼んでいました。 こどもは約3000gの元気な子でした。 赤ちゃんはお母さんの体内にある栄養を吸収してますので食べられなくても大丈夫です。 体調が良くても満腹になるまで食べるのは避けた方が良いと思います。 胃も弱っていると思いますので、食べられそうでも控えめに。。。 つわりは特効薬がないので時間が過ぎるのを待つしかありません。 終わりばかりを考えていると滅入ってきますので 調子の良いときは趣味や好きなことをするのが気分転換になって良いと思います。

dsk_ve
質問者

お礼

  >>yumi79さん   悪阻辛かったですね。 気持ちわかります。   私もあまり先の事ばかり 考えないで気分転換に 気分のいい日は何か しようと思います(^^)   元気な子供生むために ストレス溜めないように がんばります!! _

関連するQ&A

  • 食べツワリ・吐きツワリ・寝ツワリが融合してますが、どうしたらよいのでしょうか?

    現在7週目の妊婦です。初めても妊娠で、色々本や雑誌を読んでいるのですが、ツワリにも種類があるのですが、私の場合、それ全部一緒のツワリです。お腹がすくと気持ち悪くなるのと、食欲はあるので食べるとすると、今度は吐き気が。なので吐きます。でもまたすぐお腹がすくので食べてしまいます、またムカムカしてきて吐いてしまいます。でも吐く量が少ないのか、まだ7週目なのに2kgも太ってしまいました。過食嘔吐の人たちのように太るのが怖いから吐くとかではありませんが、やってることは過食嘔吐みたいなので、クセになったりしないか心配です。あと寝ツワリでもあるのか、睡眠・昼寝合わせたら14時間は眠っています。なんだかツワリはツワリでも人間失格のような気がして、悩みます。こういう経験した方いらっしゃったら、お手数ですが、アドバイスお願いいたします。

  • つわりがない

    妊娠7週目の妊婦ですが、お腹に赤ちゃんがいるとは思えないような感じです。つわりもほとんどなくて、食事も普通です。だから何のなくおなかの赤ちゃんがちゃんと生きているのか心配です。婦人科には先週いきまして、心臓がうごいていたのを見ました。でも、その後どうなんだろう・・・と不安で仕方ないです。元気に生んであげたいです。つわりがないかたは結構いますか?

  • つわりの期間

    現在妊娠8週目の初妊婦です。 6週目くらいから胃の辺りがムカムカして、寝ているとき意外は常に気持ちの悪い状態がつづいていました。 『お~これがつわりか!これからもっとひどくなるのかなぁ?』なんて思っていたら、今週に入り夕方から夜にかけては多少気分が悪いものの、かなりおさまってきてしまいました。 こんなに早くつわりが終わるなんてあるんですかね? 病院で先生に『つわりは苦しいけど、赤ちゃんが元気な証拠だから』っていわらたので、もしかして赤ちゃんに何かあったのでは・・・なんて心配もしちゃいます。 少ない確立でわあるが、つわりが全然ない人もいると聞いたこともあります。 それとも、これは序の口でこれからもっと苦しい 『つわり第二部』がやってくるのでしょうか? つわり経験者のかた、よろしければアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • つわり??

    妊娠して4週目の妊婦です。 妊娠してからお腹の 調子が悪く常に お腹がムカムカする 感覚になって気持ち悪く 最近では吐き気まで してきます。これって 悪阻なのでしょうか。 4週目で悪阻は早くないですか?

  • 長引くつわりについて

     ただいま妊娠15週の初妊婦です。  切迫流産、重症悪阻のため2ヶ月入院し、一昨日退院したばかりです。赤ちゃんは順調に発育しているのは良いのですが・・・。  正直つわりがすっかり治まって食欲旺盛とまでいかず、12週位の時点で自らこのままでは行けないと思い、少し無理して食事を摂るようにしました。最初は激しく嘔吐もあったのですが徐々に慣れ、内容にもよりますが、なんとか食べれる状態にまでなりました。  自宅に戻ってからは睡眠もちゃんととっているにもかかわらず、台所に立つ元気は全くなく、主人も料理があまりできないので、出前をとったものを食べたりしていますが、又再び嘔吐するようになりました。水分は頑張ってスポーツドリンクを摂るようにしていますが・・・。食べ物を買いに行く元気もありません。  妊娠のもっと早い時期の頃は吐く位ならば、無理して食べないで足りない分は点滴などで補う方法で良いと医師から言われていましたが、そろそろ胎盤も完成し、母体からの栄養が必要になってくる時期であるがゆえにこんな食生活で赤ちゃんが大丈夫か心配です。何か良いアドバイス等あればお願いします。

  • つわりのきつさと胎児の関係

    もうすぐ12週を迎える初妊婦です。 9週の検診の時、先生から「赤ちゃん元気ですね。これはあと1カ月くらいは暴れまわるかも」と言われたのですが、自分では勝手に「あと1カ月くらいはつわりで苦しめられるってことかな」と思ったのですが、胎児の状態とつわりって実際関係あるのでしょうか。 現在もつわりがひどくかなりげんなりしています。。。

  • つわりがない

    現在、妊娠8wの妊婦です。 7wの時に初受診して、心拍が確認されました。「次は2週間後に来て」といわれたので、次の診察まであと1週間あります。 つわりなんですが、一般的に今ぐらいからピークと書いてありましたが、私にはまったくつわりがありません。 つわりがあるのは、赤ちゃんが育っている証拠だと聞いたので、つわりがないと、逆に「赤ちゃんはちゃんと育っているのだろうか?」と、とても不安になります。 つわりがない人は、多いんでしょうか?つわりがまったくなかった方いらっしゃいますか?

  • これもつわりでしょうか?

    妊娠12週目に入りました。 9週から11週目くらいまでがいちばんつわりのピークだったと思うのですが、未だに食べては吐くという繰り返しが続いています。 吐くからお腹が空きますし、お腹が空くと食べてしまい、結果気持ちが悪くなって食べたものをすぐ吐く・・・。 という悪循環な食生活が続いています。 まるで胃が食べ物を受付けなくなってしまったようにも感じます。 11週後半にはだいぶ落ち着いてきたものの、今日も症状がひどくて体がフラフラな為、仕事にならないと思い会社を休みました。 休んだら休んだで、何か食べるものがあれば口にしてしまい、吐いてしまいます。 まるで過食症のようになってしまって、おいしい範囲を超して気持ちが悪くなるまで食べてしまいます。 いっその事何も食べない生活ができれば・・・と思うんですが、 入院でもしない限り無理ではないかと思うのですが、一体どうしたらいいのかと自分でも分からず罪悪感さえ覚えます。 こんな症状もやっぱりつわりなのでしょうか? つわりで病院に行ったとしても病気ではないし、何か緩和されるわけでもないと思うので私自身、一体どう過ごしていけばいいのか悩んでいます。 いつかつわりは治まると思っていますが、この状況をどう乗り切ればいいでしょう・・・。

  • 食べつわり、唾液つわりについて

    はじめまして。妊娠17週妊婦です。 5週目から食べつわり、吐きつわりが始まりましたが、 12.13週頃から吐く回数が減っていき(毎日→週2.3回)終わりが見えたと喜んでいました。 (食べつわりは続いていました。) しかし15週目くらいから所謂唾液つわりに襲われ始め、食べつわりなのと口が気持ち悪いのとでぶくぶく太ってきました… そこは皆様の過去の質問を見て食べ物を考えながら改善していこうと思うのですが、 唾液つわりで嘔吐されるかたっていらっしゃいますか? 私は朝起きた後が酷く(朝食を食べても食べなくても) 午前中は喉に詰まった感じがずっと続いて、それに嗚咽し(汚い話ですいません) トイレに引きこもりますが唾液が大量に出てくるのみの空嘔吐に毎日襲われます。 空嘔吐を何回も続けていると胃が負担かかるのかなぜだか朝飲み食いしたものを嘔吐します。 きちんと嘔吐?すると喉の詰まりからくる嗚咽がなくなり(気持ち悪さはありますが)落ち着く事ができ、お昼ご飯だけは沢山たべれます!(晩御飯は少量で気持悪くなりますが) ただ、毎朝のこのつわり?が辛いです。 また、大抵朝食を食べれないので吐く事ができず終りの見えない空嘔吐がとてもつらいです。 今日手を突っ込んで吐いてみたのですが胃液が出たにも関わらず、空嘔吐はとまらずでした。 似たような妊婦さんいらっしゃいますか?対処法など教えてください!

  • つわりとお腹の大きさについて

    34歳主婦で、現在妊娠10週目です。 学校に通う目的で仕事を辞め、辞める直前に妊娠がわかり現在は夜学校に通っていますが、 つわりが少しずつきつくなり、10週目に入ってからは朝ご飯を作ることもままならず、 学校も休みがちです。(Webクリエイターの勉強で、PCを長時間見るのが気持ち悪く よほど調子がいいときじゃないといけません。。。(T_T)) また、朝はなんとか夫に合わせて6時半頃には起きるものの、ほぼご飯は作れず、、 夫が仕事に出た後はソファで2時間ほど横になり、しばらく休んでなんとか起き上がるというように過ごしています。その後もあまり外に出ることができず、ほとんど家の中でTVを見たり本を読んだりしてすごしています。 つわりも、空腹だとすごく気持ち悪くなります。かといって何か口にするとほとんど食べられず、 食べ悪阻なのか??よくわかりませんが。。。 友人にも悪阻のときはゆっくり休んでていいんだよ~と言われますが、 なんだかとてもぐうたら怠けているようで申し訳なく思います。 入院するほどひどい悪阻ではないのだから、働いている妊婦さんだっているのに 少し我慢すれば家事くらいできるでしょとついつい自分を責めてしまいます。 みなさんは悪阻の時期はどのように過ごされていましたが? また、10週目に入ってからほんの少しお腹が出てきています。 本などを読んでも、お腹が出てくるのは4ヶ月あたりと書かれていて、 お腹の赤ちゃんではなく、ぐうたらしているから単に肥満なのか???と考えたりして ますます落ち込んでしまいます。。。見た目もどう見ても皮下脂肪にしか見えません(泣)。 みなさん、なんかお腹ちょっと出てきたんじゃ?と最初に思ったのはいつ頃でしょうか。 すみませんがいろいろ教えてください。

専門家に質問してみよう