• ベストアンサー

つわりについて

なんどかお世話になっているものです。 今週14週になるのですが、いまだにつわりがひどく ほぼ毎日吐いています。 GWは実家にお世話になりゆっくりしていましたが 本日より仕事に出勤しましたらおなかの痛みと 吐き気で何度もトイレに駆け込んでいます。 いまだに合う食べ物も飲み物も見つからずまいっています。(食べても飲んでも吐きます。) もともと太めなので痩せたほうがよいのだと思いますが、おなかは順調?に大きくなっていますが、すでに7~8kg痩せてしまいました。 一人目のときはこんなことなかったのに・・・と疑問に思っています。(今回二人目の妊娠です。) ちょっと別件でストレスがあるのでそのせいなのかな?と思いつつ毎日つらいです。 この時期でもつわりがあるのは珍しくないのでしょうか?今週検診なので医師に相談してしばらく仕事を休んだほうがよいのかな?なんて考えたりしています。 どなたかアドバイスありましたらよろしくおねがいします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はつわりが軽かった方なのですが、症状自体は5ヶ月の頭まで続きましたよ。 安定期にはいる位まではつわりがあるのはおかしな事では無いと思います。 ただ、水も受け付けない状態は心配です。 病院で尿検査をしてケトン体という物が出ると重症の悪阻として入院が必要となる場合もありますし、入院とまでいかなくても医師からの診断書があれば仕事を休むこともできるはずです。 今週検診との事なので、それまで待ってもいいと思いますが、あまりに辛いようであれば早急に受診されてくださいね。

ryu0214
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 つわりは治まるまで辛抱するしかないようですね。 尿検査の件ですが、何度か検査してますが何も言われていないので悪阻とまではいってないのでしょうか? 通っている病院が基本的に予約制で木曜日の検診のときに先生に相談してみます。 しかし点滴だけは当日電話連絡すればベットが空いていればやってもらえるので明日行くつもりです。

ryu0214
質問者

補足

おはようございます。 昨日検診に行きカルテをよく見たらずいぶん前からケトンが+になっていました。でも医師からは入院や仕事を休めと言われませんでした。 なので言えずにいたのですが、赤ちゃんが3週間前と比べ1週間分しか育っていないことがエコーでわかり、 受付の看護師?さんに相談して診断書がでないかそうだんしてみました。でても2~3日かかるといわれたので本日は出勤しましたが、やはりこういう場合は少し休養したほうがよいですよね??

その他の回答 (3)

• ab38
回答No.4

うちの妻もつわりがひどいです。 現在2人目を妊娠中で7週目ですが、何を食べてもだめで毎日のように吐いていて3日前から入院して点滴をしている状態です。 なのでこの時期からのつわりはおかしくないと思いますよ。 妻の場合、1人目を妊娠したときも同じような状態で妊娠初期からつわりがひどくてそのときも2,3回入院していて、体重も5,6キロ落ちたみたいです。 その間は仕事を休んでいました。 しかしその状態は5ヶ月目に入ったらいきなり止まり、元気に何でも食べれるようになり仕事にも行っていました。 医者が言うには最初の方は、何にも食べたりできなくてもお腹の中の子は勝手に育つとの事で、つわりはしょうがないと言っていました。かわいい子供が産まれる事を考えてしばらくは気持ち悪くてもがんばって下さいと言っていましたのでお腹の子供の心配はないと思います。 でもつわりって本人もつらいですけど、横で見ている自分もつらいです。 何かいい薬とかできるといいんですけどね。

ryu0214
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私は来週から5ヶ月になりますが、いまだに吐き気があり食べても飲んでも吐いてます。 他の方のアドバイスにあるケトンがずっとプラスで でていることも昨日判明しました。 でも入院や休養の指示はでてないので、病院によりちがうのでしょうか? 昨日定期健診へ行きエコーを撮ったら赤ちゃんがあまり成長していなかったのでかなり心配になってしまいました。

• hochi
回答No.3

体調、辛そうですね。 大丈夫ですか? 私は3ヶ月児がいるママです。 私もつわり酷かったです。 生む前日(破水して入院した日の朝)まで吐いていました。 こればっかりは人それぞれ重い人、軽い人、1人目・2人目でも全然違う人、色々みたいですよね。 替わってもらうことも出来ないし、辛いですよね。 私の場合、体質というのもあるかもしれませんが、そもそも子供があまり好きじゃなくて「思いがけず出来ちゃった」子だったというのもあったかもしれません。 生まれてきたら本当に可愛くて仕方ありませんが、妊娠中は「こんな子要らない」なんてことを毎日思っていましたから…。 私の場合、会社は2ヶ月の半ばから通えなくなり、7ヶ月に入る頃まで「欠勤」扱いにしてもらいました。 有給全部消化して、それ以外は「欠勤」という形です。 7ヶ月に入った頃から、体調が少しマシになる午後の数時間だけ通勤させてもらっていました。 勿論、仕事などほとんど出来ない状態でしたが、それでも会社側からは解雇されませんでした。 今考えればとても恵まれた環境だったと思います。 9ヶ月に入った頃から、今度は胃が圧迫されて吐き続けました。 その為、また欠勤…。 結局そのまま産休→育休…で現在に至ります。 私は24時間、生む前日までとにかくひたすら気持ち悪かったので、会社を休めてよかったなあと思っています。 気持ち悪いって言うだけで落ち込んじゃうし、涙出てきちゃいますもんね。 会社行っても本調子で仕事できないから悔しいし…。 なので、もしryu0214さんが仕事を休める状況であれば、お医者様に相談して暫く休ませて貰った方が良いと思います。 私が産後加入した保険には「妊娠悪阻」も保険金がおりると書いてありましたので、立派な「病気」になるのではないでしょうか? くれぐれもご無理をせず、お大事になさってください。

ryu0214
質問者

お礼

おはようございます。アドバイスありがとうございました。つわりは本当に人それぞれなのですね。 ご回答者様は私以上に辛かったこととお察しします。 私も一人目と比べてしまったり、二人目もほしかったけど持病があったため、無理だったのでは・・・と後悔する気持ちがあるのでつわりがひどいのかもしれません。それに加え、今から腰痛にも悩まされて本当に気分がめいるばかりです。 今週定期健診に行った際に、お医者様に相談してみようと思います。ありがとうございました。

ryu0214
質問者

補足

おはようございます。 下の方への補足にも書きましたが、昨日思い切って看護師に相談したら、15週になると妊娠悪阻という病名は使えないそうで、体調不良としかかけないといわれました。なので一応診断書をお願いしてきましたが、でるかわかりません。もし出なかった場合、有給で1週間でもお休みするとだいぶ違うのかな?とおもっています。自分もつらいですが、昨日のエコーで赤ちゃんがあまり成長していなかったのが気がかりです。

noname#26103
noname#26103
回答No.1

20週くらいまではつわりがありましたのでまだまだつわりがあってもしょうがない時期だとおもいます。 つらいですよね、お気持ち察します。  私はうどんと酢飯(いなりずしとか)なら少し食べれたのでなんとこの時期をしのぎました。  あとは、先生に相談すると点滴を打ちました。  これが点滴をしている間だけはなぜかつわり落ち着いてラクでした。 人それぞれ違うと思いますが、頑張って元気な赤ちゃんを産んでください。

ryu0214
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 20週くらいまであってもおかしくないのですね。 私も点滴にも通いましたが、もともと血管が出にくく 1回行くとだいたいうち直しされて(血管にはいらず)しかも入ってもその後腕がいたくなり、しかも吐き気もあまりおさまらず参っています。 そうはいっても、点滴しないよりはましなのかと思い、今週も2回くらいは通う予定です。 回答者様は点滴すると楽になったのですね。私も続けていけばそうなるのでしょうか? うどんと酢飯試してみます。ありがとうございました。