• ベストアンサー

つわりについて

なんどかお世話になっているものです。 今週14週になるのですが、いまだにつわりがひどく ほぼ毎日吐いています。 GWは実家にお世話になりゆっくりしていましたが 本日より仕事に出勤しましたらおなかの痛みと 吐き気で何度もトイレに駆け込んでいます。 いまだに合う食べ物も飲み物も見つからずまいっています。(食べても飲んでも吐きます。) もともと太めなので痩せたほうがよいのだと思いますが、おなかは順調?に大きくなっていますが、すでに7~8kg痩せてしまいました。 一人目のときはこんなことなかったのに・・・と疑問に思っています。(今回二人目の妊娠です。) ちょっと別件でストレスがあるのでそのせいなのかな?と思いつつ毎日つらいです。 この時期でもつわりがあるのは珍しくないのでしょうか?今週検診なので医師に相談してしばらく仕事を休んだほうがよいのかな?なんて考えたりしています。 どなたかアドバイスありましたらよろしくおねがいします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はつわりが軽かった方なのですが、症状自体は5ヶ月の頭まで続きましたよ。 安定期にはいる位まではつわりがあるのはおかしな事では無いと思います。 ただ、水も受け付けない状態は心配です。 病院で尿検査をしてケトン体という物が出ると重症の悪阻として入院が必要となる場合もありますし、入院とまでいかなくても医師からの診断書があれば仕事を休むこともできるはずです。 今週検診との事なので、それまで待ってもいいと思いますが、あまりに辛いようであれば早急に受診されてくださいね。

ryu0214
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 つわりは治まるまで辛抱するしかないようですね。 尿検査の件ですが、何度か検査してますが何も言われていないので悪阻とまではいってないのでしょうか? 通っている病院が基本的に予約制で木曜日の検診のときに先生に相談してみます。 しかし点滴だけは当日電話連絡すればベットが空いていればやってもらえるので明日行くつもりです。

ryu0214
質問者

補足

おはようございます。 昨日検診に行きカルテをよく見たらずいぶん前からケトンが+になっていました。でも医師からは入院や仕事を休めと言われませんでした。 なので言えずにいたのですが、赤ちゃんが3週間前と比べ1週間分しか育っていないことがエコーでわかり、 受付の看護師?さんに相談して診断書がでないかそうだんしてみました。でても2~3日かかるといわれたので本日は出勤しましたが、やはりこういう場合は少し休養したほうがよいですよね??

その他の回答 (3)

  • ab38
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.4

うちの妻もつわりがひどいです。 現在2人目を妊娠中で7週目ですが、何を食べてもだめで毎日のように吐いていて3日前から入院して点滴をしている状態です。 なのでこの時期からのつわりはおかしくないと思いますよ。 妻の場合、1人目を妊娠したときも同じような状態で妊娠初期からつわりがひどくてそのときも2,3回入院していて、体重も5,6キロ落ちたみたいです。 その間は仕事を休んでいました。 しかしその状態は5ヶ月目に入ったらいきなり止まり、元気に何でも食べれるようになり仕事にも行っていました。 医者が言うには最初の方は、何にも食べたりできなくてもお腹の中の子は勝手に育つとの事で、つわりはしょうがないと言っていました。かわいい子供が産まれる事を考えてしばらくは気持ち悪くてもがんばって下さいと言っていましたのでお腹の子供の心配はないと思います。 でもつわりって本人もつらいですけど、横で見ている自分もつらいです。 何かいい薬とかできるといいんですけどね。

ryu0214
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私は来週から5ヶ月になりますが、いまだに吐き気があり食べても飲んでも吐いてます。 他の方のアドバイスにあるケトンがずっとプラスで でていることも昨日判明しました。 でも入院や休養の指示はでてないので、病院によりちがうのでしょうか? 昨日定期健診へ行きエコーを撮ったら赤ちゃんがあまり成長していなかったのでかなり心配になってしまいました。

  • hochi
  • ベストアンサー率53% (41/77)
回答No.3

体調、辛そうですね。 大丈夫ですか? 私は3ヶ月児がいるママです。 私もつわり酷かったです。 生む前日(破水して入院した日の朝)まで吐いていました。 こればっかりは人それぞれ重い人、軽い人、1人目・2人目でも全然違う人、色々みたいですよね。 替わってもらうことも出来ないし、辛いですよね。 私の場合、体質というのもあるかもしれませんが、そもそも子供があまり好きじゃなくて「思いがけず出来ちゃった」子だったというのもあったかもしれません。 生まれてきたら本当に可愛くて仕方ありませんが、妊娠中は「こんな子要らない」なんてことを毎日思っていましたから…。 私の場合、会社は2ヶ月の半ばから通えなくなり、7ヶ月に入る頃まで「欠勤」扱いにしてもらいました。 有給全部消化して、それ以外は「欠勤」という形です。 7ヶ月に入った頃から、体調が少しマシになる午後の数時間だけ通勤させてもらっていました。 勿論、仕事などほとんど出来ない状態でしたが、それでも会社側からは解雇されませんでした。 今考えればとても恵まれた環境だったと思います。 9ヶ月に入った頃から、今度は胃が圧迫されて吐き続けました。 その為、また欠勤…。 結局そのまま産休→育休…で現在に至ります。 私は24時間、生む前日までとにかくひたすら気持ち悪かったので、会社を休めてよかったなあと思っています。 気持ち悪いって言うだけで落ち込んじゃうし、涙出てきちゃいますもんね。 会社行っても本調子で仕事できないから悔しいし…。 なので、もしryu0214さんが仕事を休める状況であれば、お医者様に相談して暫く休ませて貰った方が良いと思います。 私が産後加入した保険には「妊娠悪阻」も保険金がおりると書いてありましたので、立派な「病気」になるのではないでしょうか? くれぐれもご無理をせず、お大事になさってください。

ryu0214
質問者

お礼

おはようございます。アドバイスありがとうございました。つわりは本当に人それぞれなのですね。 ご回答者様は私以上に辛かったこととお察しします。 私も一人目と比べてしまったり、二人目もほしかったけど持病があったため、無理だったのでは・・・と後悔する気持ちがあるのでつわりがひどいのかもしれません。それに加え、今から腰痛にも悩まされて本当に気分がめいるばかりです。 今週定期健診に行った際に、お医者様に相談してみようと思います。ありがとうございました。

ryu0214
質問者

補足

おはようございます。 下の方への補足にも書きましたが、昨日思い切って看護師に相談したら、15週になると妊娠悪阻という病名は使えないそうで、体調不良としかかけないといわれました。なので一応診断書をお願いしてきましたが、でるかわかりません。もし出なかった場合、有給で1週間でもお休みするとだいぶ違うのかな?とおもっています。自分もつらいですが、昨日のエコーで赤ちゃんがあまり成長していなかったのが気がかりです。

noname#26103
noname#26103
回答No.1

20週くらいまではつわりがありましたのでまだまだつわりがあってもしょうがない時期だとおもいます。 つらいですよね、お気持ち察します。  私はうどんと酢飯(いなりずしとか)なら少し食べれたのでなんとこの時期をしのぎました。  あとは、先生に相談すると点滴を打ちました。  これが点滴をしている間だけはなぜかつわり落ち着いてラクでした。 人それぞれ違うと思いますが、頑張って元気な赤ちゃんを産んでください。

ryu0214
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 20週くらいまであってもおかしくないのですね。 私も点滴にも通いましたが、もともと血管が出にくく 1回行くとだいたいうち直しされて(血管にはいらず)しかも入ってもその後腕がいたくなり、しかも吐き気もあまりおさまらず参っています。 そうはいっても、点滴しないよりはましなのかと思い、今週も2回くらいは通う予定です。 回答者様は点滴すると楽になったのですね。私も続けていけばそうなるのでしょうか? うどんと酢飯試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • つわりの終わり方ってどうでしたか?

     いつもお世話になっております。 11週目4日目の妊婦です。 ずっとつわりで苦しんでましたが、GWの最後の日に突然体が軽くなって、吐き気がうそのように消えて食事もおいしくなって、やっとつわりが終わったと思ったら、今朝起きるとまた地球が大回転していて、何を見てもしても吐き気がする状態に戻ってしまいました。 お腹もつんつんで痛いし、今までよりひどいくらいです。  やっぱりまだまだつわりはなくならないのでしょうか。 本には「つわりはだんだんおさまってきます」とありましたが、だんだん吐き気がましになるというわけではなくて、毎日のつわりが、症状はきついけれども二日おきや三日おきになって、最後には消えるんでしょうか?  みなさんどうでしたか?

  • つわり乗り切り方について

    今妊娠6週位だと思います。つわりが酷く、食べ物飲み物を見ると気持ち悪くなり吐いてしまいます。我慢して少し食べたり飲んだりしますが、全て吐く感じです。こんな毎日がいつまで続くのか辛いです。寝込んでいます。吐き過ぎて胃液も出なくなっても、吐き気はします。 つわりが楽になる方法ご存知の方教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • つわりを強くする食べ物飲み物

    今 妊娠6週ぐらいです。気持ちの持ちようなのかもしれませんが 今とても つわりがひどいです。吐くほどではないですが 気分が悪くて辛いです。 つわりを 悪化させてしまう食べ物や飲み物は あるのでしょうか? 逆に これを食べるとつわりが軽く感じるような 食べ物飲み物もあったら教えてください。 仕事もしてるので 出勤の朝は憂鬱でしかたありません

  • つわりの症状について。

    現在3人目を妊娠中、7wです。 つわり中で食べ物、飲み物共に毎日少量は食べれてます。 吐きまくりではありますが。 なのに、朝上の娘を幼稚園に送り出すときなど、立っているのが辛いんです。 上二人の時は吐きこそすれ、立ってるのが辛くなることはありませんでした。 立ってるのが辛いのも、つわりのせいでしょうか? 立ってる時少しお腹がパンパンになるのでそれも心配です。

  • 悪阻で死ぬ?

    悪阻で死ぬことがあると聞いたのですがどうなんでしょうか?私は今11ヵ月の子供がいるのですが子供がお腹にいた時ひどい悪阻で2ヵ月入院しまいました。その時はほとんど食べ物や飲み物が食べれなくって点滴だけで生活していたようなものです。昔だったら死んでいたのかなと思うのですがどうなんでしょうね。2人目も悪阻がひどいのかもと思うと次妊娠するのが恐いです。2人目では悪阻が軽くなるのかな?どうなんでしょう。どなたか教えて下さい。

  • つわりで唾液に悩んでいます

    現在妊娠12週目です。つわりで唾液に悩んでいます。(>_<) 口の中に唾液がどんどん滲み出してきて気持ち悪いのです。時々、洗面所で吐き出していますが、仕事をしているのでしょっちゅう席を立つわけにもいかず、仕事中は飴を舐めて耐えています。飴や食べ物、飲み物を口に入れていれば気にならないのですが、飴がなくなるとすぐ唾液が口の中に溜まって気持ち悪いので、ひっきりなしに飴を口に放り込んでいます。 そんな毎日を送っていたら妊婦検診の時に糖が出ていると指摘されました。本当は、飴をなめていると常に口の中が甘ったるくなるのでもういい加減イヤなのですが、一向に収まりません。家に帰って怠くて横になっていても、どんどん唾液が溜まるので定期的に吐きに起き上がらなければなりません。夜中、眠っているときは、不思議とあまり気にならないのですが、寝付くまでは必死に唾液を飲み込んで気にしないように努力しています。 更に、自宅にて起きているときも口に溜まってくるので、常に何かを飲んでいます。ただ、つわりが始まって以来、水とお茶がダメになったので(飲むと吐き気が増します)牛乳やジュースを飲んでいます。しかし飲み続けるとお腹が膨らんできて苦しくなります。本当は飲みたくもないので、ツライです。 こういう症状を経験された方、いらっしゃいますでしょうか。 何か有効的な対処法などありましたら、どうかアドバイス下さい。

  • 9ヶ月になってのつわり?

    現在、妊娠9ヶ月です。お腹も大きくなって、胎動も痛い位はっきり感じます。 最近は胃が圧迫されているせいだと思いますが、胃がムカムカして食欲がありません。 お腹は空くんですが、食べたいものが自分でも分からず、冷蔵庫を開けては閉めてため息が出てしまいます。 「飲み物でも..」と思っても、飲むだけでも気持ち悪くなり、お茶すらNGで、白湯を飲んでいます。 妊婦検診では、むくみや蛋白、体重制限等の問題はないので、食生活はそのままにしていましたが、この時期になってあまり食べなくても問題ないんでしょうか? 近々、妊婦検診があるので先生にも聞いてみますが、食べることが今は唯一の楽しみの私としては、毎日がブルーです。 割り切るしかないのかもしれませんが、この時期つわりを乗り切った方の気分転換やお勧めの食べ物があれば教えてください。

  • 食べツワリ・吐きツワリ・寝ツワリが融合してますが、どうしたらよいのでしょうか?

    現在7週目の妊婦です。初めても妊娠で、色々本や雑誌を読んでいるのですが、ツワリにも種類があるのですが、私の場合、それ全部一緒のツワリです。お腹がすくと気持ち悪くなるのと、食欲はあるので食べるとすると、今度は吐き気が。なので吐きます。でもまたすぐお腹がすくので食べてしまいます、またムカムカしてきて吐いてしまいます。でも吐く量が少ないのか、まだ7週目なのに2kgも太ってしまいました。過食嘔吐の人たちのように太るのが怖いから吐くとかではありませんが、やってることは過食嘔吐みたいなので、クセになったりしないか心配です。あと寝ツワリでもあるのか、睡眠・昼寝合わせたら14時間は眠っています。なんだかツワリはツワリでも人間失格のような気がして、悩みます。こういう経験した方いらっしゃったら、お手数ですが、アドバイスお願いいたします。

  • つわりがひどくて

    30代後半色々ありましたが ようやく念願の妊娠です。 わかった時は大変うれしかったです。 でも妊娠初期からつわりがひどくて 現在11週目 もう全ての臭いで吐き気が起きて 食欲がないんです。 食欲ないのに空腹になると強い吐き気が 起きます。 なので我慢して1口だけ食べます。 ほとんど食べてないので仕事中も 体フラフラです。(肉体労働) 体重は1キロ痩せました。 そんな毎日でかなりウツになって 「死にたい」「中絶したい」と 思ってしまいます。 姉も母も妊娠7ヶ月までつわりがあったようです。 こんな生活があと何ヶ月も続くかと思うと 気が狂いそうです。 病院でつわりを和らげる薬を処方してもらいましたが 効果ありません。 姉や母に愚痴ると「お腹の赤ちゃんも頑張っているんだから」 と決まっていいます。 私は今すごく辛くてお腹の赤ちゃんの事なんて 考えられません。 なのに母親達は私をつわりごときで泣き言を言う わがままな人間といいます。 私は悲しいです。 こうしている間も吐き気がきて辛いです。 相談の内容がめちゃくちゃですいません

  • つわりについて。

    今現在、7Wです。 先週あたりからつわりと思われるモヤモヤが始まり、 今週に入ってからだんだんキツくなってきました。 我慢できないわけではないんですが吐き気がつらくて つい無理矢理吐いてスッキリしてしまいます。 またすぐにモヤモヤはやってくるんですが… 無理矢理吐くのはお腹の赤ちゃんによくありませんか? 無理に吐いてるせいか、下腹が筋肉痛です…

専門家に質問してみよう