• ベストアンサー

つわりについて。

今現在、7Wです。 先週あたりからつわりと思われるモヤモヤが始まり、 今週に入ってからだんだんキツくなってきました。 我慢できないわけではないんですが吐き気がつらくて つい無理矢理吐いてスッキリしてしまいます。 またすぐにモヤモヤはやってくるんですが… 無理矢理吐くのはお腹の赤ちゃんによくありませんか? 無理に吐いてるせいか、下腹が筋肉痛です…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

つわりは起きてしまうと、平均で2ヶ月は続きます。 あくまで平均なので、本当に個人差がありますね。 その間はつらくて気分も沈みますが、できるだけラクに過ごすようにしましょう。 ラクになる方法を探すのもいいですよ。 意識が少しでも吐く方からそれますからね。 その間の家事も最低限でいいんです。 「無理矢理」吐くのは、腹部に負担がかかります。 吐いてしまうのは仕方ないにしろ、スッキリしたい為に無理矢理吐くのは避けましょう。 すっきりするのは直後だけで、更につらい思いをします。 つわりからは逃げられないので、つわりを受け入れつつラクになる方法を探すといいですよ。 一番大切なのは、水分を取り、口にできるものを探す。 今(つわり期間中)は赤ちゃんのことを考えて食べなくてもいいんです。 少量で構いません。 口の中がすっきりするガムや飴も有効かもしれません。 気をつけなければならない危険信号は、水分ですら受け付けられなくなった時です。 そうなったらとにかく急いで病院に行きましょう。 不安があるようなら、検診の際につわり具合を伝えましょうね。 先生がいろいろと判断してくれますよ。

noname#161765
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理矢理吐くのは我慢して楽になる 方法を色々と探してみる事にします。 食材を選べばまだ食べられるし、 水分も取ることができるので わたしなんて全然軽い方ですよね。 まだまだ先は長いですが頑張ります! ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kanchou
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

こんにちは!只今臨月妊婦です!悪阻はひどい人だと嘔吐しますが軽い人だと胃もたれのヒドイ感じが続くみたいですね。テレビや漫画みたいにウッとなりトイレに駆け込むのではなく私も常に気持ち悪い感じや胃もたれみたいのが続きました。安定期になり少し落ち着きまたお腹が大きくなると胃が圧迫され悪阻の症状がでて臨月まで続きました。お腹が大きいのに食べ過ぎて胃のなかで食べ物が逆流して苦しいといったことが多々あり食べ過ぎた時吐いていたらお腹が張りむくみがひどくなり病院にて医師に注意を受けました。ムリに吐くことによりお腹に力が入るそうでとってもよくないそうです。破水や早産につながると言われました… 辛いと思いますが気持ち悪いときはムリに食べず水分をとって横になると楽になると思います!頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね!

noname#161765
質問者

お礼

ありがとうございます! 臨月なんですね!もうすぐ赤ちゃんと 会えるのとっても楽しみですね(*^ω^*) つわり、わたしもげろげろ(すみません) 吐くつわりではなく、ずっともやもや 気持ち悪いのが続く感じです。 安定期までまだまだ長いですが頑張って 乗り切ります!! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • つわりの症状について

    妊娠して6周半になります。 先週あたりからお腹辺りがむかむかして気持ち悪く、夜中に起きる事もあります。でも吐き気とまではいきません。 これもツワリになるのでしょうか? 昨夜からは先週に増して気持ち悪いです。 今朝起きた時も胸やけのような何だかムカムカしてグロッキーでした。 ツワリ=吐き気だと思っていたのですが、違うのでしょうか? それとも今が軽いうちで、これからが本場になるのでしょうかね(。。lll) とにかく気持ち悪くてその都度横になって寝てますが寝すぎで夜寝付けなくなったりもして辛いです。 この時期、皆さんはどう過ごされてるのでしょうか?

  • つわりがひどくて

    30代後半色々ありましたが ようやく念願の妊娠です。 わかった時は大変うれしかったです。 でも妊娠初期からつわりがひどくて 現在11週目 もう全ての臭いで吐き気が起きて 食欲がないんです。 食欲ないのに空腹になると強い吐き気が 起きます。 なので我慢して1口だけ食べます。 ほとんど食べてないので仕事中も 体フラフラです。(肉体労働) 体重は1キロ痩せました。 そんな毎日でかなりウツになって 「死にたい」「中絶したい」と 思ってしまいます。 姉も母も妊娠7ヶ月までつわりがあったようです。 こんな生活があと何ヶ月も続くかと思うと 気が狂いそうです。 病院でつわりを和らげる薬を処方してもらいましたが 効果ありません。 姉や母に愚痴ると「お腹の赤ちゃんも頑張っているんだから」 と決まっていいます。 私は今すごく辛くてお腹の赤ちゃんの事なんて 考えられません。 なのに母親達は私をつわりごときで泣き言を言う わがままな人間といいます。 私は悲しいです。 こうしている間も吐き気がきて辛いです。 相談の内容がめちゃくちゃですいません

  • 食べづわり?

    2児の母で3人目が今お腹にいます(^^)病院には予約が多くてまだ行けてませんが、多分7w2dくらいです☆で、5wくらいから悪阻が始まったのですが食欲はないし、でも空腹だと吐き気がするし、食べたら食べたでまた吐き気がし胸がムカムカします(;_;)でも食べないよりは食べたほうが少し楽な気がします!悪阻といっても人それぞれでしょうが、食べづわりは食べていれば気持ち悪くないと思っていたので..食べづわりの経験がないのでよく分かりません。やはりこれは食べづわりなのでしょうか?あと、こうしたら少し楽だったとか、私はこうして乗り切ったなどよければ教えていただけませんか?お願いします♪

  • これはつわりでしょうか?

    体外受精にて赤ちゃんを授かり、現在9週半ばです。 8週の後半ぐらいから、お腹が張っています。 と言っても、これが「張っている」のかどうか分からないのですが。 とにかく下腹部が、水か空気がたまったみたいになっていて、動くととても苦しいです。 椅子に座っていても、お腹が圧迫される感じで苦しく、ドーナツ座布団に座るような、 おまたに何もあたらない状態で座っている姿勢や四つん這いなどが楽な状態です。 ベッドで真横になって寝ても苦しいですし、腹筋に力が入るような動きをするだけで、 にぶい痛みが下腹部に起こります。 お通じは毎日ちゃんとあります。食欲もあって食事もとれますし、 吐き気は少しあっても、実際に吐くということはありません。 しいて言えば、おならをすれば少しは楽になります。(なかなか出ませんが) ですが、つわりというのは、気持ち悪かったり吐いたり、頭痛や、 食べられないとか、食べづわりとか・・・そういうものだと思っていたもので・・・ 少し動くだけでも「お腹にある水がタップンタップン揺れ動いてる」 というような痛みが起こって、じっとしていても下腹部が重いです。 (具体的には「痛い」というのではなく「苦しい」という感じなのですが) 日によって程度は違いますが、ずっと続いています。 8週前半に診察があり、その時は触診でお腹を押されると結構痛かったのですが、 医師からは特に何も言われませんでした。 昨夜は特にひどくて、本当につわりと思っていて良いのか?と不安になりました。 このお腹の重さ(苦しさ)は、つわりだと思って大丈夫でしょうか? (11週まで次の診察はありません) 医学的に正しい情報、とかではなくても、 同じような症状があった方や、こういう症状のことも聞いたことがある、 というお話でも結構ですので、何か伺えたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • つわりがない

    妊娠7週目の妊婦ですが、お腹に赤ちゃんがいるとは思えないような感じです。つわりもほとんどなくて、食事も普通です。だから何のなくおなかの赤ちゃんがちゃんと生きているのか心配です。婦人科には先週いきまして、心臓がうごいていたのを見ました。でも、その後どうなんだろう・・・と不安で仕方ないです。元気に生んであげたいです。つわりがないかたは結構いますか?

  • つわりについて

    なんどかお世話になっているものです。 今週14週になるのですが、いまだにつわりがひどく ほぼ毎日吐いています。 GWは実家にお世話になりゆっくりしていましたが 本日より仕事に出勤しましたらおなかの痛みと 吐き気で何度もトイレに駆け込んでいます。 いまだに合う食べ物も飲み物も見つからずまいっています。(食べても飲んでも吐きます。) もともと太めなので痩せたほうがよいのだと思いますが、おなかは順調?に大きくなっていますが、すでに7~8kg痩せてしまいました。 一人目のときはこんなことなかったのに・・・と疑問に思っています。(今回二人目の妊娠です。) ちょっと別件でストレスがあるのでそのせいなのかな?と思いつつ毎日つらいです。 この時期でもつわりがあるのは珍しくないのでしょうか?今週検診なので医師に相談してしばらく仕事を休んだほうがよいのかな?なんて考えたりしています。 どなたかアドバイスありましたらよろしくおねがいします。

  • つわりが無い!赤ちゃんは大丈夫?

    タイトル通りなんですが・・・。  現在10Wにようやく差し掛かった所です。  今まで多少の気持ちの悪さや匂いが少々ダメ、という事はありましたが、「気のせいかな?」と思えてしまう程度でした。 お腹の圧迫感は多少ありましたが・・・。  先週位から殆どそれもなくなりました。  バリバリ元気でつわりが無いならそれに越した事ない、と思うように してきましたが、お腹の圧迫感も殆どなくなってきた為、だんだん不安になってきました。  出血は全くありません。体温も高めだし、胸も張っていると思います。連休前に検診に行った時はお腹の中で元気にしていましたが、 大丈夫でしょうか?  次の検診まであと数日ありますが、早めて病院に行った方がいいのか、でも何かあったわけでも無いし・・・。とモヤモヤしています。  すみません、どなたかご助言頂ければとても嬉しいです。  宜しくお願いします。  

  • つわりの終わり方ってどうでしたか?

     いつもお世話になっております。 11週目4日目の妊婦です。 ずっとつわりで苦しんでましたが、GWの最後の日に突然体が軽くなって、吐き気がうそのように消えて食事もおいしくなって、やっとつわりが終わったと思ったら、今朝起きるとまた地球が大回転していて、何を見てもしても吐き気がする状態に戻ってしまいました。 お腹もつんつんで痛いし、今までよりひどいくらいです。  やっぱりまだまだつわりはなくならないのでしょうか。 本には「つわりはだんだんおさまってきます」とありましたが、だんだん吐き気がましになるというわけではなくて、毎日のつわりが、症状はきついけれども二日おきや三日おきになって、最後には消えるんでしょうか?  みなさんどうでしたか?

  • 妊娠9週.下腹

    妊娠9週目のマタママです。 今回の妊娠は2人目になるのですが1人目のときは何も食べれないぐらいつわりがひどかったのですが今回は寝起き以外は胸のムカムカ程度であまりつわりがありません。ですが昨日起きてすぐにすごい吐き気に襲われ戻したのですがお腹が空っぽだったせいか下腹をつってしまいました。しばらくつった状態が続きビックリして吐き気がなくなったのですが凄く心配です。下腹をつるなんではじめてなのでお腹の赤ちゃんに影響はないか...受診したほうがよろしいでしょうか..??因みに今週の火曜日(5月31日)に受診してます。少し小さめでしたが異常はなく母子手帳ももらい次回検診は1ヵ月後と言われました

  • つらいです…点滴でつわりが悪化した?

    こんにちわ。現在12週の妊婦です。 5週あたりから軽いつわりがありましたが先週あたりから特に吐きつわりの症状がひどくなりました。食事はほとんど吐いてしまい、胃に何もなくても吐いてしまいます。  28歳、身長153センチ、体重41キロともともと痩せ型だったのですが今はつわりのせいで体重が37キロまで落ちました。 2週間程前にかかりつけの産婦人科でつわりの点滴をしてもらいました。自宅に帰って少し眠って起きるとかなりの頭痛がし、体中が熱く全身倦怠感があり、つわりの吐き気も普段よりもひどかったです。 その時は前日から薄着をしていたから一時的な冷え症の症状か何かかな?と思っていました。 昨日も病院で同じ点滴をしてもらったのですが、自宅に帰って少し眠って起きると寒気と頭痛がしました。その後温かいお風呂に入って床についたのですがしばらくするとまた寒気がしてきて、あまりの寒さにカイロを貼りました。ですがそれでも寒気は治まらず寒いはずなのに体中が熱く汗が出ていました。 そして吐き気も今までにないくらい凄まじく、かなり短い感覚で吐き気が襲ってくるのでずっとトイレでしゃがみこんでいないとだめでした…。正直もう自分は死ぬんじゃないかと思うほど辛く、これでは赤ちゃんも死んでしまっているのではないかと思ったほどです。 朝方になってやっと治まってきて午前中寝ることができました。 普段は夜に布団に入ると吐き気はなく眠れるのでこんなことは初めてでかなり落ち込みました。 ここで質問なのですが、つわりをよくするための点滴でこのようにつわりが悪化することってあるんでしょうか?前回と今回の点滴はいずれも黄色の液体で「ブドウ糖」と書かれていて同じものでした。 それからこんなに食べれなくて、えずいてばかりで赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか? 体調も精神的にもかなり落ち込んでいます。どなたか相談にのっていただけないでしょうか…よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう