• ベストアンサー

つわりについて。

今現在、7Wです。 先週あたりからつわりと思われるモヤモヤが始まり、 今週に入ってからだんだんキツくなってきました。 我慢できないわけではないんですが吐き気がつらくて つい無理矢理吐いてスッキリしてしまいます。 またすぐにモヤモヤはやってくるんですが… 無理矢理吐くのはお腹の赤ちゃんによくありませんか? 無理に吐いてるせいか、下腹が筋肉痛です…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.2

つわりは起きてしまうと、平均で2ヶ月は続きます。 あくまで平均なので、本当に個人差がありますね。 その間はつらくて気分も沈みますが、できるだけラクに過ごすようにしましょう。 ラクになる方法を探すのもいいですよ。 意識が少しでも吐く方からそれますからね。 その間の家事も最低限でいいんです。 「無理矢理」吐くのは、腹部に負担がかかります。 吐いてしまうのは仕方ないにしろ、スッキリしたい為に無理矢理吐くのは避けましょう。 すっきりするのは直後だけで、更につらい思いをします。 つわりからは逃げられないので、つわりを受け入れつつラクになる方法を探すといいですよ。 一番大切なのは、水分を取り、口にできるものを探す。 今(つわり期間中)は赤ちゃんのことを考えて食べなくてもいいんです。 少量で構いません。 口の中がすっきりするガムや飴も有効かもしれません。 気をつけなければならない危険信号は、水分ですら受け付けられなくなった時です。 そうなったらとにかく急いで病院に行きましょう。 不安があるようなら、検診の際につわり具合を伝えましょうね。 先生がいろいろと判断してくれますよ。

noname#161765
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理矢理吐くのは我慢して楽になる 方法を色々と探してみる事にします。 食材を選べばまだ食べられるし、 水分も取ることができるので わたしなんて全然軽い方ですよね。 まだまだ先は長いですが頑張ります! ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• kanchou
回答No.1

こんにちは!只今臨月妊婦です!悪阻はひどい人だと嘔吐しますが軽い人だと胃もたれのヒドイ感じが続くみたいですね。テレビや漫画みたいにウッとなりトイレに駆け込むのではなく私も常に気持ち悪い感じや胃もたれみたいのが続きました。安定期になり少し落ち着きまたお腹が大きくなると胃が圧迫され悪阻の症状がでて臨月まで続きました。お腹が大きいのに食べ過ぎて胃のなかで食べ物が逆流して苦しいといったことが多々あり食べ過ぎた時吐いていたらお腹が張りむくみがひどくなり病院にて医師に注意を受けました。ムリに吐くことによりお腹に力が入るそうでとってもよくないそうです。破水や早産につながると言われました… 辛いと思いますが気持ち悪いときはムリに食べず水分をとって横になると楽になると思います!頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね!

noname#161765
質問者

お礼

ありがとうございます! 臨月なんですね!もうすぐ赤ちゃんと 会えるのとっても楽しみですね(*^ω^*) つわり、わたしもげろげろ(すみません) 吐くつわりではなく、ずっともやもや 気持ち悪いのが続く感じです。 安定期までまだまだ長いですが頑張って 乗り切ります!! ありがとうございました!