• 締切済み

つわりの症状について

妊娠して6周半になります。 先週あたりからお腹辺りがむかむかして気持ち悪く、夜中に起きる事もあります。でも吐き気とまではいきません。 これもツワリになるのでしょうか? 昨夜からは先週に増して気持ち悪いです。 今朝起きた時も胸やけのような何だかムカムカしてグロッキーでした。 ツワリ=吐き気だと思っていたのですが、違うのでしょうか? それとも今が軽いうちで、これからが本場になるのでしょうかね(。。lll) とにかく気持ち悪くてその都度横になって寝てますが寝すぎで夜寝付けなくなったりもして辛いです。 この時期、皆さんはどう過ごされてるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。今21週目の妊婦です。 それはつわりですよ。私もつわり=ウッ!っとした吐き気だと思っていたのですが、私の場合は「すっごい胃もたれ・胃のむかつき」って感じで一日中ムカムカして気持ち悪かったですよ。 油のわるいお店でトンカツ定食食べちゃった後みたいに胃が重くて気持ち悪くて・・・。って感じでした。 今もですが私はフルタイムで働いていて、決まって14~18時くらいに気持ち悪くなっていました。 さすがに仕事中に辛いので、吐くまでの気持ち悪さは無いけど、ず~~~とムカムカ気持ち悪かったのですっきりしたくて、トイレで指を突っ込んで無理やり吐いたりしました。(1日に一回くらい) 吐くとすっきりして、仕事もできたので、気持ち悪さに耐え切れず指使って無理やり吐いちゃいました。 (何も出なくて胃液しか出ないときもありますよ。でも少しでも吐くとすっきりしました) つわりは人それぞれなのでこれからひどくなるか、今の状態がピークかはわかりません。つらいですよね。 でも一生続くわけではないので辛いでしょうが頑張って下さい。いつかはつわりなくなりますからね。 無理やり指突っ込んで吐く。という事はあまりおすすめはしませんよ。 でもあまりにもつらいのであれば・・・・・という参考程度に私の経験として書かせてもらいました。 それと、これを食べる・飲むとすっきりするもの。というのを見つけるといいと思いますよ。 私は温かい飲み物が気持ち悪くなっていたので、冷たすぎない程度のお水にレモン水入れて飲んだり、カロリーゼロのサイダー飲んだりしてましたよ。 炭酸飲んでげっぷすると、胃がすっきりしてました。 食べ物はトマトやきゅうりなどさっぱりしたものや、カリカリ梅なんかのすっぱいものも胃がすっきりする感じでよく食べてました。 お体大事にしてくださいね。

janety
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ やはりつわりですよね。。ほんとムカムカして気持ち悪いです。 レモン水やサイダー、確かに少しはスッキリしますね♪ 仕事を続けながらツワリと向き合ってた方には頭が上がりません<(_ _)> カリカリ梅買ってみますね。ありがとうございました。

• nkimshr
回答No.2

こんばんは。 私は今、10wに入る妊婦です。 私は6w辺りから胃がムカムカして、8wからは夜寝る前に必ず吐かないと寝れません。 ただ朝はスッキリして元気です。 本当に人によるみたいだし、つわりも変化してったりするみたいなので、お互い頑張りましょう☆ ちなみに私は朝昼は普通に食べて、夜は通常の半分だけ食べています。 はじめはアイスばかり食べてましたが今は涼しくなったからなのか、スープや味噌汁、既に鍋もするくらい温かい物を欲してます。 前の回答者さんと逆ですよね(^o^) 今は無理せず食べれる物を食べて乗り切りましょう! 冷たいものを食べ過ぎてもお腹を壊さなければいいかと思いますよ♪

janety
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ だんだんと気持ち悪さが悪化してきてるので、私もその内吐くかも知れませんね^^;食欲もだんだんと失せてきました<(_ _)> ツワリさえ乗り切れば快適な妊婦生活送れるのかな~。。今日は1日中グロッキーでしたが、、がんばって乗り切るしかありませんね☆

• mama4615
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 つわり は 個人差でしょうね。 ここまで吐くか? と言う人もいれば  最近胃の調子が悪いかも と思う程度の人も居ます。 一人目の時には 吐いていたけど、2人目の時には吐かず気持が悪いかな程度で済んでいるわたしです。。。 私は 氷が効果的でしたよ。 冷凍庫から出して ガリガリ噛んでいましたね。 飽きてしまうので、ポッカのレモン果汁の氷にしてみたり。 ミカン缶のミカンを凍らせてみたり。。 何しろ冷たいものを好んでいた記憶があります。 そのせいか、、、猫舌でアイス好きの娘なのかな って勝手に思ってます。

janety
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 やはりツワリなんでしょうね( ..)φ 氷をガリガリ噛む妊婦さん結構いるようですね。専属の歯医者さんの奥さんも夜中に氷がガリガリ噛んでて怖かったと言ってました(笑)すっきりするのかな。やってみます。でもそんな冷たいのを噛んで、お腹の赤ちゃんに悪影響にならないか少し不安です。。