• 締切済み

つわりの症状について

妊娠して6周半になります。 先週あたりからお腹辺りがむかむかして気持ち悪く、夜中に起きる事もあります。でも吐き気とまではいきません。 これもツワリになるのでしょうか? 昨夜からは先週に増して気持ち悪いです。 今朝起きた時も胸やけのような何だかムカムカしてグロッキーでした。 ツワリ=吐き気だと思っていたのですが、違うのでしょうか? それとも今が軽いうちで、これからが本場になるのでしょうかね(。。lll) とにかく気持ち悪くてその都度横になって寝てますが寝すぎで夜寝付けなくなったりもして辛いです。 この時期、皆さんはどう過ごされてるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。今21週目の妊婦です。 それはつわりですよ。私もつわり=ウッ!っとした吐き気だと思っていたのですが、私の場合は「すっごい胃もたれ・胃のむかつき」って感じで一日中ムカムカして気持ち悪かったですよ。 油のわるいお店でトンカツ定食食べちゃった後みたいに胃が重くて気持ち悪くて・・・。って感じでした。 今もですが私はフルタイムで働いていて、決まって14~18時くらいに気持ち悪くなっていました。 さすがに仕事中に辛いので、吐くまでの気持ち悪さは無いけど、ず~~~とムカムカ気持ち悪かったのですっきりしたくて、トイレで指を突っ込んで無理やり吐いたりしました。(1日に一回くらい) 吐くとすっきりして、仕事もできたので、気持ち悪さに耐え切れず指使って無理やり吐いちゃいました。 (何も出なくて胃液しか出ないときもありますよ。でも少しでも吐くとすっきりしました) つわりは人それぞれなのでこれからひどくなるか、今の状態がピークかはわかりません。つらいですよね。 でも一生続くわけではないので辛いでしょうが頑張って下さい。いつかはつわりなくなりますからね。 無理やり指突っ込んで吐く。という事はあまりおすすめはしませんよ。 でもあまりにもつらいのであれば・・・・・という参考程度に私の経験として書かせてもらいました。 それと、これを食べる・飲むとすっきりするもの。というのを見つけるといいと思いますよ。 私は温かい飲み物が気持ち悪くなっていたので、冷たすぎない程度のお水にレモン水入れて飲んだり、カロリーゼロのサイダー飲んだりしてましたよ。 炭酸飲んでげっぷすると、胃がすっきりしてました。 食べ物はトマトやきゅうりなどさっぱりしたものや、カリカリ梅なんかのすっぱいものも胃がすっきりする感じでよく食べてました。 お体大事にしてくださいね。

janety
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ やはりつわりですよね。。ほんとムカムカして気持ち悪いです。 レモン水やサイダー、確かに少しはスッキリしますね♪ 仕事を続けながらツワリと向き合ってた方には頭が上がりません<(_ _)> カリカリ梅買ってみますね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nkimshr
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.2

こんばんは。 私は今、10wに入る妊婦です。 私は6w辺りから胃がムカムカして、8wからは夜寝る前に必ず吐かないと寝れません。 ただ朝はスッキリして元気です。 本当に人によるみたいだし、つわりも変化してったりするみたいなので、お互い頑張りましょう☆ ちなみに私は朝昼は普通に食べて、夜は通常の半分だけ食べています。 はじめはアイスばかり食べてましたが今は涼しくなったからなのか、スープや味噌汁、既に鍋もするくらい温かい物を欲してます。 前の回答者さんと逆ですよね(^o^) 今は無理せず食べれる物を食べて乗り切りましょう! 冷たいものを食べ過ぎてもお腹を壊さなければいいかと思いますよ♪

janety
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ だんだんと気持ち悪さが悪化してきてるので、私もその内吐くかも知れませんね^^;食欲もだんだんと失せてきました<(_ _)> ツワリさえ乗り切れば快適な妊婦生活送れるのかな~。。今日は1日中グロッキーでしたが、、がんばって乗り切るしかありませんね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 つわり は 個人差でしょうね。 ここまで吐くか? と言う人もいれば  最近胃の調子が悪いかも と思う程度の人も居ます。 一人目の時には 吐いていたけど、2人目の時には吐かず気持が悪いかな程度で済んでいるわたしです。。。 私は 氷が効果的でしたよ。 冷凍庫から出して ガリガリ噛んでいましたね。 飽きてしまうので、ポッカのレモン果汁の氷にしてみたり。 ミカン缶のミカンを凍らせてみたり。。 何しろ冷たいものを好んでいた記憶があります。 そのせいか、、、猫舌でアイス好きの娘なのかな って勝手に思ってます。

janety
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 やはりツワリなんでしょうね( ..)φ 氷をガリガリ噛む妊婦さん結構いるようですね。専属の歯医者さんの奥さんも夜中に氷がガリガリ噛んでて怖かったと言ってました(笑)すっきりするのかな。やってみます。でもそんな冷たいのを噛んで、お腹の赤ちゃんに悪影響にならないか少し不安です。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食べつわり?の乗り切り方を教えてください。

    明日から7週目に入る妊娠初期の主婦です。 5週後半位から軽い吐き気があり、昨日から症状が酷いです。 スーパーに入った途端、急に気持ち悪くなり口で呼吸をしながら買い物をしました。昨夜、強い吐き気に襲われ背中と額にビッショリ汗をかきました。バナナを食べたら吐き気はおさまりそのまま眠ったのですが、夜中の3時頃目が覚めてまた強い吐き気に襲われました。枕元にあったバナナを半分くらい食べたら朝まで眠れたのですが、これは食べつわりでしょうか?お腹が空くと吐き気に襲われるのです。まだ6週目の段階で、こんな状態ですのでピーク時がどのようなつわりに襲われるのか考えるだけで辛いです。 みなさんのつわりの乗り切り方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • つわりについて。

    今現在、7Wです。 先週あたりからつわりと思われるモヤモヤが始まり、 今週に入ってからだんだんキツくなってきました。 我慢できないわけではないんですが吐き気がつらくて つい無理矢理吐いてスッキリしてしまいます。 またすぐにモヤモヤはやってくるんですが… 無理矢理吐くのはお腹の赤ちゃんによくありませんか? 無理に吐いてるせいか、下腹が筋肉痛です…

  • つわりの終わり方ってどうでしたか?

     いつもお世話になっております。 11週目4日目の妊婦です。 ずっとつわりで苦しんでましたが、GWの最後の日に突然体が軽くなって、吐き気がうそのように消えて食事もおいしくなって、やっとつわりが終わったと思ったら、今朝起きるとまた地球が大回転していて、何を見てもしても吐き気がする状態に戻ってしまいました。 お腹もつんつんで痛いし、今までよりひどいくらいです。  やっぱりまだまだつわりはなくならないのでしょうか。 本には「つわりはだんだんおさまってきます」とありましたが、だんだん吐き気がましになるというわけではなくて、毎日のつわりが、症状はきついけれども二日おきや三日おきになって、最後には消えるんでしょうか?  みなさんどうでしたか?

  • つわりでしょうか?

    妊娠を希望しています。基礎体温を測り始めて今高温期です。生理予定日ご11日なのですが昨夜から吐き気がして、今朝も気持ちが悪いままです。もしかしてつわりかな?と思い質問させて頂きました。生理周期は28日で排卵日を狙って旦那さんと仲良ししました。

  • つわり??

    妊娠して4週目の妊婦です。 妊娠してからお腹の 調子が悪く常に お腹がムカムカする 感覚になって気持ち悪く 最近では吐き気まで してきます。これって 悪阻なのでしょうか。 4週目で悪阻は早くないですか?

  • つわりって慣れますか?

    以前にもお世話になりました。 妊娠4週目でつわりに気づき、妊娠が発覚。 現在妊娠5週目に入り、つわりがひどくなってきました。 食べなければお腹が空いてキツイ。 食べたら吐き気でキツイ。無限ループです。 雑誌やネットには食べられるものだけを食べなさい。 と書いてありますが食べられるものがまだ見つからない状況です。 仕事になりません・・・。 職場にはまだ妊娠を公表していないので早退遅刻も気がひけます。 経験者の方にお聞きします。 つわりって慣れるものですか? 慣れたら少しは楽になりますか? どうにもならないことも我慢すべきこともわかっているのですが、 初めて経験する途方もない胸焼けにちょっとくじけそうです。

  • 食べづわり?

    2児の母で3人目が今お腹にいます(^^)病院には予約が多くてまだ行けてませんが、多分7w2dくらいです☆で、5wくらいから悪阻が始まったのですが食欲はないし、でも空腹だと吐き気がするし、食べたら食べたでまた吐き気がし胸がムカムカします(;_;)でも食べないよりは食べたほうが少し楽な気がします!悪阻といっても人それぞれでしょうが、食べづわりは食べていれば気持ち悪くないと思っていたので..食べづわりの経験がないのでよく分かりません。やはりこれは食べづわりなのでしょうか?あと、こうしたら少し楽だったとか、私はこうして乗り切ったなどよければ教えていただけませんか?お願いします♪

  • つわりがきついです。

    こんにちは。   念願の2回目の妊娠がわかり、今ちょうど8週に入ったくらいの主婦です。 先週診察に行った時に、小さいながら胎芽と心拍が確認されました。 前回は8週で稽留流産だったので、今回もまだまだ不安はつきません。 でも、前回は身体のだるさだけで、吐き気などのつわり症状がなかったので、今回6週あたりから吐き気が始まり、 つわりを感じるだけでも進歩?と思って、頑張ろうと思っています。 しかし、最近本当にきついです。私の場合常にむかむかしていて、何か食べないといられない状況です。 でも、吐けません。これまでつわりではなく嘔吐の症状というものは経験しているので、 吐けば少し楽になるという感覚でしたが、いくら気持ち悪くて吐き気があって洗面所に行っても、 吐けません。唾液?や胃液?のみです。(すいません。) つわりではもっともっと辛い経験をされている方がいらっしゃるのはわかっておりますが、 きつくて毎日横になっていると気が滅入ってきてしまいます。 また、結構味の濃いものが食べたくなり、食べずにいられないのに食べると気持ち悪く、 それでも吐けずにいるので、2週間で2キロも体重が増えてしまいました。 このままいけば、どんどん体重も増えるし、動けないし、と思うと、怖いです。 つわりはひとそれぞれだと思いますが、このような状態で大丈夫なのでしょうか?不安です。 吐き気があって食べているのに吐けないというのもめずらしくないのでしょうか? お忙しい時期ですが、何かアドバイスいただけると幸いです。 乱筆すいません。

  • つわりが終わりません

    16週ぐらいにはおさまると信じてきたのですが、16週をすぎてもつわりが終わりません。 人それぞれなので仕方ないとあきらめているのですが、最近つわりの種類が変わってきて、お腹はすくし、たいていのものはおいしく食べられるようになりました。でも食べてから1時間2時間経つと、げっぷが頻繁に出て、胃の中で食べたものが消化しきれずにモヤモヤしているような・・・胸焼けのような感じがして苦しく、結局3時間4時間経った後に手を突っ込んで吐いてしまいます。 吐くとすっきりして、また何か食べようかという気にもなりますが、最近は気持ち悪くなるのが怖いので食べるのも躊躇してしまいます。吐くときのことを考えて、なるべく2~3時間で消化されやすいような物を食べるので、栄養バランスも悪いです。 つわりが長引いた方、何を食べて過ごしていましたか?味の濃いもの(ミートソースや中華など)よりはあっさりしたサラダとかお茶漬けの方が胸焼けしにくいでしょうか。 病院の先生は、食べれるだけマシだから大丈夫だと言いますが、手を突っ込んで吐くのはよくないと言われました(要するに気持ち悪くても我慢しろと)。でもそうしないといつまでたっても苦しくて眠れないし・・・いつまで続くんでしょうか。くじけそうです。

  • 食べつわりと吐きつわりの併用

    私は今、つわりで苦しんでいるのですが、食べつわりと吐きつわりを併用するなんてあるのでしょうか? 1日中吐き気で何も食べられず入院までしました。吐きつわりだと思ってましたが、先週から食べつわりを併用してます…胃酸過多のように胸焼けっぽく痛みます。ジュースを飲むと胃痛は収まり、よくなるのですが、今度はそのジュースを吐きそうでめちゃめちゃ気持ち悪くなります。こんなことあるでしょうか?先輩ママさんの経験話など聞きたいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう