• ベストアンサー

つらいです…点滴でつわりが悪化した?

こんにちわ。現在12週の妊婦です。 5週あたりから軽いつわりがありましたが先週あたりから特に吐きつわりの症状がひどくなりました。食事はほとんど吐いてしまい、胃に何もなくても吐いてしまいます。  28歳、身長153センチ、体重41キロともともと痩せ型だったのですが今はつわりのせいで体重が37キロまで落ちました。 2週間程前にかかりつけの産婦人科でつわりの点滴をしてもらいました。自宅に帰って少し眠って起きるとかなりの頭痛がし、体中が熱く全身倦怠感があり、つわりの吐き気も普段よりもひどかったです。 その時は前日から薄着をしていたから一時的な冷え症の症状か何かかな?と思っていました。 昨日も病院で同じ点滴をしてもらったのですが、自宅に帰って少し眠って起きると寒気と頭痛がしました。その後温かいお風呂に入って床についたのですがしばらくするとまた寒気がしてきて、あまりの寒さにカイロを貼りました。ですがそれでも寒気は治まらず寒いはずなのに体中が熱く汗が出ていました。 そして吐き気も今までにないくらい凄まじく、かなり短い感覚で吐き気が襲ってくるのでずっとトイレでしゃがみこんでいないとだめでした…。正直もう自分は死ぬんじゃないかと思うほど辛く、これでは赤ちゃんも死んでしまっているのではないかと思ったほどです。 朝方になってやっと治まってきて午前中寝ることができました。 普段は夜に布団に入ると吐き気はなく眠れるのでこんなことは初めてでかなり落ち込みました。 ここで質問なのですが、つわりをよくするための点滴でこのようにつわりが悪化することってあるんでしょうか?前回と今回の点滴はいずれも黄色の液体で「ブドウ糖」と書かれていて同じものでした。 それからこんなに食べれなくて、えずいてばかりで赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか? 体調も精神的にもかなり落ち込んでいます。どなたか相談にのっていただけないでしょうか…よろしくお願いいたします。

noname#102286
noname#102286
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.4

ブドウ糖の点滴により血糖値が急上昇したため、すい臓が過敏に反応してインスリンを大量に分泌し、低血糖を起こしてしまったということも考えられます。 頭痛、全身倦怠感、吐き気、寒気、発汗などどれも低血糖の症状に該当します。 妊娠中でしかも食事をあまり取れていなかったということですから、そういう条件だと低血糖は起こりやすくなります。 (これは現在主流の医学的な考え方ではなく、現状ではマイナーな医学理論によるものなので、病院で「ブドウ糖の点滴で低血糖が起きたのでは」と言っても話が通じませんからご注意を。) 悪阻がひどいとき、果物やお菓子、ジャンクフードなら食べられるというママさんも結構あるんですけど、あまりおすすめできません。(果物は少々なら可。) ぜんぜん何も食べないよりはましなのかもしれませんが…。 対策として、妊婦さん用のサプリメントを補助に用いる事をおすすめします。 妊娠すると、ビタミンやミネラル、タンパク質が不足しやすくなるのですが、これらが不足すると具合も悪くなりやすいのです。 痩せ型ということですから、胃腸が弱くて栄養の吸収力が弱かったのかもしれません。 胃腸が弱い人は、ビタミンB群、亜鉛、タンパク質等をこまめに摂取するのが良いそうです。 少量の食事を頻繁に取ることもおすすめです。2~3時間おきにちょこちょこ食べるくらいでもよいです。 食べられるようになってきたら、タンパク質(肉、魚、豆類)を野菜・海藻類とともに積極的にこまめに食べてくださいね。

noname#102286
質問者

お礼

悪阻が悪化し入院していたためお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 別の病院で点滴に吐き気止めが入っていてそれに対するアレルギー反応ではないかと言われました。 ですが回答者さまのおっしゃる低血糖もありえるんじゃないかと思いました。 私は数年前から胃腸が弱く漢方を処方してもらっているのですが東洋医学では原因がちゃんとわかっていることでも西洋医学では全く受け入れられないという現状もあるようです。なので回答者さまが病院で先生に言っても理解されないだろうというニュアンスがよくわかります。 病院で認められなくても物事には色んな要因があり真実はどれかわからないのではないかなぁと思います。症状も似ていますし。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#96617
noname#96617
回答No.3

現在つわりのおさまった妊婦です。 つわり、きつくて大変ですね。私も質問者様と同じような症状でした。 (吐き気・体重減少・悪寒・微熱) 点滴ですが、多分点滴が合わないとかではなく、点滴を打つために病院に行き、 残り少ない体力を使ってしまうからかなと思ってるのですが・・・ (自分がそうだったので) 悪寒は妊娠初期から戌の日ぐらいまで続き、鳥肌を立てて寒がっていました。 病院によっては、あまり症状がひどいと吐き気止めの薬を一緒に点滴したりします。 漢方の吐き気止めの薬などもありますが、私にはどれも全く効かず 最後の方は吐きすぎて血も一緒に吐いてました。 でも赤ちゃんはちゃんと育っています! それに12週では赤ちゃんもまだ小さいので、母体から取る栄養なんてホンの僅かです。 今は母体が妊娠悪阻にならないよう、マメに水分補給ととにかく食べれる何かを食べることをオススメします。 私は生姜湯+ハチミツやポカリで水分補給し、食事は6回ぐらいに分けて食べてました。(ほとんど吐いてたけど) 今はお腹が大きくなり胃が圧迫される為吐いてますが、ツワリの苦しさに比べたら楽勝です。 今はツワリが酷く赤ちゃんの事で不安でしょうが、吐き気は赤ちゃんがちゃんとお腹の中に居る証拠ですヨ~! ツワリが終わる時が必ず来ますので、安静にして乗り切ってください★ お互い元気な赤ちゃん産みましょう。

noname#102286
質問者

お礼

悪阻が悪化し、入院していたためお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 今現在はだいぶよくなってきました。解答者さまもつわりがひどかったとのこと、励ましのご回答ありがたかったです。 確かに病院に行くだけで体力を使いますよね。 つわりを乗り越えて元気な赤ちゃんに出会えると信じて頑張ります。ありがとうございました。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

点滴は水分と栄養分補給でつわり抑止目的ではないと思います。 既に回答が出ていますが、水分摂取が出来ないと重大な問題にもなりかねないので、併せてポカリスエットなど吸収の早いものを飲む方が良いと思います。 気分が良くないとなかなかそれも出来ないと思いますが、妻は炭酸飲料を飲んでげっぷが出ると気分が楽になると言っていました。 (キリンレモンとか) 寒気に関しても#1さま同様、風邪気味なのではないかと思います。 寒気がしたら体を温めて(私は風呂に入って暖まるようにしていますが、熱が出るときは結構熱い風呂に入っても体が温まりませんね)水分補給を欠かさず安静にするのが良いと思います。 熱が下がり始めると大量に汗をかきますので、パジャマを着替えて水分を摂って安静に。 気持ち悪さに波があるようなら、気分の良いときに栄養を摂りましょう。 ブドウ糖の飴(あまり美味しくないですが)などは吸収が早いので良いと思います。

noname#102286
質問者

お礼

悪阻がひどくなり入院していたためお礼がおそくなってしまい申し訳ありませんでした。 別の病院で点滴の中に入っている吐き気止めにアレルギー反応をおこしたのではないかと言われました。点滴は本来は無色透明で、黄色く色がついていたというのは色々なものが混ぜてあるらしいのです。明確な原因は未だにわかりませんが… ブドウ糖の飴があるのですね!参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

つわりの時の「ブドウ糖」点滴は、あくまでも水分の補給を目的としているので、吐き気を止める作用はありません。 脱水状態の改善のために行います。 極度の脱水状態では、電解質異常が起こり命の危険が出てきます。 そのために水分を補給します。 つわりだけでなく、風邪症状もあるような気がしますよ。 医師に吐き気以外にも、悪寒や頭痛があったことを告げる方が良いです。 私自身酷いつわりで入院経験があります。 寝返りを打つだけで吐いてました。 何も食べずに吐くと辛いので、吐くために食べるような生活でしたね。 第一子は産まれるまで吐いていました。 でも、赤ちゃんは元気に生まれています。 その上つわりが酷いのに3人産んでますから、母は強し、と自分でも思っています。

noname#102286
質問者

お礼

悪阻がひどくなり入院していたためお礼がおそくなってしまい申し訳ありませんでした。 別の病院で点滴の中に入っている吐き気止めにアレルギー反応をおこしたのではないかと言われました。明確な原因は未だにわかりませんが… 一日何度も吐き続け、もう死ぬかと思い赤ちゃんも諦めようと思ったほどです。いまはだいぶよくなり少しずつ食べれるようになってきました。 いまは諦めなくてよかったと思えますが、二人目を作ることをかなり真剣にためらいます… ですが解答者さまも辛い悪阻にもかかわらず3人も産んでらっしゃると聞いて少し勇気がでました。

関連するQ&A

  • 悪阻が酷くて点滴をお願いしたいのですが

    今2人目妊娠7週なんですが、悪阻が酷くて今週2回点滴しました。 あまりに辛いので実家に帰ってきているのですが、それでも悪阻は悪阻で、食欲不振、お腹が空いて吐き気、少しだけでもと食べればすぐ嘔吐、吐けば多少楽になるのですが、体力が落ちフラフラしてしまうという悪循環で、動く事もままなりません。 また点滴射てば少しは楽になるかもと思い、病院に行きたいのですが、実家にいる為かかりつけの産婦人科までは2時間弱かかります。 こういう場合、実家から近い産婦人科でも電話すれば点滴等対応して頂けるのでしょうか? まだ7週の為、母子手帳は交付されていません。 病院からの妊娠証明などもありません。

  • つわりがきついです。

    こんにちは。   念願の2回目の妊娠がわかり、今ちょうど8週に入ったくらいの主婦です。 先週診察に行った時に、小さいながら胎芽と心拍が確認されました。 前回は8週で稽留流産だったので、今回もまだまだ不安はつきません。 でも、前回は身体のだるさだけで、吐き気などのつわり症状がなかったので、今回6週あたりから吐き気が始まり、 つわりを感じるだけでも進歩?と思って、頑張ろうと思っています。 しかし、最近本当にきついです。私の場合常にむかむかしていて、何か食べないといられない状況です。 でも、吐けません。これまでつわりではなく嘔吐の症状というものは経験しているので、 吐けば少し楽になるという感覚でしたが、いくら気持ち悪くて吐き気があって洗面所に行っても、 吐けません。唾液?や胃液?のみです。(すいません。) つわりではもっともっと辛い経験をされている方がいらっしゃるのはわかっておりますが、 きつくて毎日横になっていると気が滅入ってきてしまいます。 また、結構味の濃いものが食べたくなり、食べずにいられないのに食べると気持ち悪く、 それでも吐けずにいるので、2週間で2キロも体重が増えてしまいました。 このままいけば、どんどん体重も増えるし、動けないし、と思うと、怖いです。 つわりはひとそれぞれだと思いますが、このような状態で大丈夫なのでしょうか?不安です。 吐き気があって食べているのに吐けないというのもめずらしくないのでしょうか? お忙しい時期ですが、何かアドバイスいただけると幸いです。 乱筆すいません。

  • つわりで体重が減ってしまいました

    もうすぐ妊娠10週目です。5週目のおわりくらいからつわりがあって、吐きはしないけれど常に気持ち悪く(9週目入ってから特にひどいような)あまり食べれません。今で4キロほど痩せてしまいました。(あまり動いてないので体脂肪は増えました。。。) もともと痩せ型なので(妊娠前:168cm47キロ)これ以上減ったらこわいです。病院で点滴を打ってもらったほうがいいでしょうか?また体重を増やす方法とかありますか?つわり時期は仕方ないとわりきるべきか。。。 体重がへったからかまり食べてないからかふらふらして立ってるのもしんどいです。

  • つわりが楽になるのが早い?

    つわりが楽になるのが早い? 現在妊娠6週目です。妊娠の発覚は4週目で早く、5週目のはじめには耐え難い胃もたれ、吐き気等つわりの症状が出てきました。仕事も出来ず、休養をとっていました。しかし6週目に入ったあたりから、突然症状がとても軽くなり(少し食欲がない程度に)、出血はないものの、心拍が未確認だったので流産も懸念し、不安な日々が続きました。しかし6週3日に無事赤ちゃんの心拍が確認できました。ひとまず安心しましたが…つわりの症状がほとんどなくなってしまったので、まだ不安です。 とても早期につわり症状が出て、数日でつわりが軽くなってしまうことはありますか? (週数が早いので、もちろん流産の可能性もあるかとは思いますが)身体の変化やホルモンの影響等に身体が慣れてきた といったことも考えられますか?

  • つわりについて

    妊娠4週目くらいです。 妊娠がわかったあたりから数日、吐き気と頭痛がすごくて 寝込んでいましたが、今日くらいから、ぴたっとおさまりました。 またつわりは再開するのでしょうか? 仕事に行くのも怖いです。 みなさんのつわりはどうでしたか? 教えてください。

  • つわりがひどくて

    30代後半色々ありましたが ようやく念願の妊娠です。 わかった時は大変うれしかったです。 でも妊娠初期からつわりがひどくて 現在11週目 もう全ての臭いで吐き気が起きて 食欲がないんです。 食欲ないのに空腹になると強い吐き気が 起きます。 なので我慢して1口だけ食べます。 ほとんど食べてないので仕事中も 体フラフラです。(肉体労働) 体重は1キロ痩せました。 そんな毎日でかなりウツになって 「死にたい」「中絶したい」と 思ってしまいます。 姉も母も妊娠7ヶ月までつわりがあったようです。 こんな生活があと何ヶ月も続くかと思うと 気が狂いそうです。 病院でつわりを和らげる薬を処方してもらいましたが 効果ありません。 姉や母に愚痴ると「お腹の赤ちゃんも頑張っているんだから」 と決まっていいます。 私は今すごく辛くてお腹の赤ちゃんの事なんて 考えられません。 なのに母親達は私をつわりごときで泣き言を言う わがままな人間といいます。 私は悲しいです。 こうしている間も吐き気がきて辛いです。 相談の内容がめちゃくちゃですいません

  • 食べつわり

    今、妊娠7週目に入るものです。 5週に入ったあたりからしっかり食べてもすぐ空腹になり気持ちが悪くなりました。7週に入った数日前からは空腹時も食後も気持ちが悪いというように変わってきました。食べつわりの症状とはわかっているのですが 安定期に入れば落ち着くのでしょうか??これからは赤ちゃんがどんどん大きくなり栄養を必要とします ますます空腹で辛い思いをするのでしょうか??ちなみに2週間で2キロ体重が増えてしまったので3日ほど前から 飴や蒟蒻ゼリーなどでしのいでいます。

  • つわりはいつまで?

    妊娠4ヶ月、14週目の妊婦です。 つわりがなかなか終わらなくて毎日辛いです。 症状は胃の不快感、常に気持ちが悪く吐気、時に頭痛 めまい、ダルい、やる気がおきない・・・など。 仕事も辞め、ストレスの無い生活をさせてもらってるのに いつまでもこんな状態で、、自分でも自分の体が情けなくなります。 体重も減り、お腹もまだ大きくなりませんが 多少食べられるので入院するほどではありません。 つわりを軽減する方法とか、ご経験からの アドバイス等もしありましたら教えてください。 変な質問で恐縮です(涙)

  • つわりの症状がびっくりする程早く現れた?

    タイトル通りなのですが 通常つわりは3週~4週あたりから出る症状とどのサイトにも載っていますが それよりも早くつわりの症状が出はじめるのは、おかしなことなのでしょうか? つわりの症状が早く現れたという方!詳しく教えていただけませんか? ちなみに私は妊娠していれば2週目です。(吐き気、眠気などが特にひどいです。生理前の症状には吐き気はありません)

  • 食べても太らない人のつわり・・

    いつもお世話になってます。 妊娠19週に入りました22歳主婦です。 過去につわりについて質問させていただいたのですが、その時は非常にありがたいアドバイスを頂きました。 5ヶ月にもなるとつわりは治まる治まると思ってたのですが、以前ほどひどくはないですがまだ続いています<m(__)m> 今の状態なんですが、常に食べてるんです。 おなかがすいた・すいてないに関わらず何かを口に入れてしまうんです。 先日検診で、壁に貼ってある妊娠月数と体重のグラフを見せられ、「そろそろ栄養を考えた食事と・体重管理しましょうね」と言われました。。 妊娠前の体重は45キロで、今は47キロです。ちなみに身長は157センチです。 食べても太らない体質のせいか、1日3食に加えそこらにあるものを食べ続けてます。。 体に悪いことはわかってるんですが、この吐き気と頭痛に悩んでいます(>_<) 無理にでも1日3食だけにしたほうがいいのでしょうか? どなたかアドバイス下さい<m(__)m>

専門家に質問してみよう