• ベストアンサー

つわりはいつまで?

妊娠4ヶ月、14週目の妊婦です。 つわりがなかなか終わらなくて毎日辛いです。 症状は胃の不快感、常に気持ちが悪く吐気、時に頭痛 めまい、ダルい、やる気がおきない・・・など。 仕事も辞め、ストレスの無い生活をさせてもらってるのに いつまでもこんな状態で、、自分でも自分の体が情けなくなります。 体重も減り、お腹もまだ大きくなりませんが 多少食べられるので入院するほどではありません。 つわりを軽減する方法とか、ご経験からの アドバイス等もしありましたら教えてください。 変な質問で恐縮です(涙)

• imotih
  • お礼率91% (973/1064)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • variegata
回答No.5

私もただいまつわり真っ只中の12週妊婦です。 本当にこのしんどさ、経験した人にしかわからないですよね。。。 私の場合、一人目のときは16週くらいになるとピタッとおさまりました。 なので、今回もあと少し!と信じてひたすら耐えています。 また一人目のときは、仕事をしており、仕事中は気も張っていたため、 大丈夫でしたが、家に帰ると何もできない状態でダンナにはかなり迷惑をかけました。 今回は仕事も辞めて専業主婦なので、1日ゴロゴロできるぶん、 1日しんどいのと向き合わなければならず、辛いです。 気分転換は、楽なときは図書館の本を読む(お料理本、インテリア、ガーデニング)、 近所を散歩(ケーキ屋さんにシュークリーム買いに)などですが、 これは本当に楽なときだけで、いつもはソファでゴロゴロしています… もう少しすれば胎動も感じるようになり、赤ちゃんがお腹の中にいる実感がわきますよ! そして、お腹が大きくなると腰や足の付け根が痛くなったり、 寝るときも苦しくて寝苦しかったりと、つわりとは違う不快感があります。。。 生まれてしまえば、不快感など忘れるぐらい幸せ感を味わえます。 本当にわが子はかわいいです。 なので、この試練をなんとか乗り切りましょうね!

その他の回答 (4)

• aqu_24
回答No.4

私は今妊娠5ヶ月目でやっとつわりが楽になってきたところです。 でも、頭痛は慢性的にありますし、眠気ダルさも時々あります。 今日もなんかスッキリしない一日を過ごしました。 >仕事も辞め、ストレスの無い生活をさせてもらってるのに >いつまでもこんな状態で、、自分でも自分の体が情けなくなります。 私も専業主婦をさせて頂いているのですが、 家事もろくにせず、ダラダラと過ごし夫に迷惑をかけてるのではないかと 本当に申し訳ないし、情けない気持ちになります。 でも、もう一人の身体じゃないわけですし、無理して体調を崩すことや 流産につながることは一番避けなければいけないので しょうがないことかな?と諦めた方がいいかもしれないです。 >つわりを軽減する方法とか、ご経験からの >アドバイス等もしありましたら教えてください。 とりあえず、栄養が取れない分はサプリメント類で補うといいですよ^^ 特に葉酸はいろいろな形で売られてますから体調と合わせて考えて見てください。 私の場合、つわりのひどいときは錠剤タイプのものが喉を通る感覚が気持ちが悪かったので タブレットを食べていました。 あとは、ゼリーやスポーツ飲料など水分補給として摂取してもいいと思います。 特にゼリーは栄養が入ってる(10秒で摂る食事なんてCMでやってる)タイプが良いと思います。 封を空けてしまうと全部食べないともったいない!と思ってしまいがちですが、 無理せず、ゆっくり時間かけてで良いんですからね。 あとは、胸のモヤモヤを炭酸ジュースでスッキリさせる人もいます。 私も毎日飲んでました^^; 糖分も入っているので何も食べられないときはエネルギー補給としてもいいかな?と思ってます。 頭痛やめまいがあるときは寝てしまう!と決めています。 やっぱり体調が万全じゃないときに無理はできませんし、きっと身体が要求してると思うんで とにかく割り切りも大事かもです。 つわりは人それぞれで出産まで続く人もいますし、ホント個人差なんですよね・・・ とにかく、自分の身体と相談しながら赤ちゃんと一緒に頑張って乗り切りましょうね^^

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 炭酸ジュースは良いですね。 糖分無しの炭酸水を飲むとすっきりするので 欠かせません。 お陰様で何だか前向きになれました! 体調を崩さないようお互い気をつけて 元気な子を産みましょうね!

回答No.3

こんにちわ。 今週20週に入る妊婦です。 つわり、本当につらいですね。。。 私は最近やっと落ち着いてきました。 4人目の妊娠ですが私の場合はいつもだいたい20週くらいで落ち着きます。 でもそれまでに調子のよい日もあったりしました。 徐々に徐々に軽くなっていくと思います。 つわりの薬は、、、 わがまま妊婦になること。 家事も育児も放棄してゴロゴロしていました。 自分の体を情けないなんて思わないで。 だって人間をお腹の中で作っているんですから!!! いばってゴロゴロ楽してください。 暗い気持ちになると余計に気分悪くなります。 ビデオやゲームも気分転換になります。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 20週くらいですかー。 いばってゴロゴロ楽してください なんて言われたら、かなり気持が楽になりました。 4人目だなんて尊敬します。

• oz1978
回答No.2

結論から言うと、人それぞれで、16週には終わる人が多いようですが、 その辺から軽くなっただけで、しばらくスッキリしない感じが残った という人も多いようです。 友人には全くなかった人も何人かいますが、出産寸前まであったとか つわりの苦しみに比べれば、出産は大した事なかったと言う人も。 私は6週の終わりで妊娠発覚したのですが、その前からそう言えば いつもよりお腹が空かないで、朝も昼も食べないのに、 間食も興味でなくて。でも晩ご飯は普通に食べていましたねー。 妊娠が解ってから、モヤモヤした気分でしたが晩ご飯は食べれいて、 7週に入った頃から晩ご飯も受け付けなくなって、お酒もタバコも 毎日飲んでいたコーヒーにも興味が無くなりました。 24時間強い船酔いの様な感じで、兎に角疲れていて、 夜も昼も寝ていました。ひたすら麦茶ばかり飲んでいて、 ふと急に特定の何かが食べたくなって そんな感じで3日に1回くらい食べていましたね。 妊娠9週頃から少し楽になって、1日1食は食べてました。 でも晩ご飯も食べるともの凄く気持ち悪くなって。 食べれる物もまだ限れていました。 今、丁度11週になりますが、気持ち悪さはほとんどないですね。 まだ食べれる物が限られていて、甘い物や肉は欲しくないです。 昼食1食は今でも同じで、夜ご飯を軽くだけ食べれる様になりました。 昼寝はしなくて良くなりましたが、20時には眠たくなって、 それを我慢してると、もの凄く気持ち悪くなります。 まるで、目が回る様な。熟睡できて、朝は早めに目が覚めます。 9週頃からですが、ちょっとだけつわりが軽くなった頃から、 友人とランチをしてたり、友人が遊びにきたりすると、 調子が良くて、気持ち悪いと思った事はありませんでした。 私は仕事もしていないので、ひたすらゴロゴロして、 他には、葉酸とビタミンBのサプリを毎日欠かさず飲んでいます。 ビタミンBはつわりにいいと聞きますよ。 初期は胎児は卵黄から栄養を摂る様ですし、標準体重より+5kgで 始まった妊娠なので、今は4kg減りましたが、全然心配してません。 気楽に食べたいものだけ食べると、つわりも楽になる様です。 個人的な経験からで、申し訳ないですが、参考まで。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 葉酸とビタミンBのサプリは一応私もとってて 気楽に食べたいものだけ食べる状態ですが 耐えるしかないですね。 参考にさせていただきます。

回答No.1

たいへんそうですね。 私の場合、妊娠にまったく気付かずに15週を過ごしました。 だから、気付いてないから、何も食べずに、ひたすら水とお茶だけ飲んでいて 心配した主人に「霧食べて(本来霞?)仙人になるから。霧食べてるから大丈夫」と返答してたほどで 自分でも気付かずに何も食べてなかったんだと思います。 妊娠を知った時には、その前より体重も3キロほど減ってましたっけ。 でも、妊娠なんてまさかしてると思ってなかったので、知ってから慌ててカロリー補給にビスケットを食べて3キロを1,2週間で戻しましたが、今思うと無謀です。 質問者さまは、妊娠を意識なさるがために、さすがに栄養たっぷりのものを食べようとすると思いますが、あえて、あんまり食べないと、 吐くものもないですから、気軽な気持ちでお掃除でもして勤務の時のように動いてるほうがいいような気がしました。 ほんと、妊娠もしらないから、つわりもなかったのだと思うのですが、幸いでした。食べてないから、体も軽くて、屋根のトユそうじをしたり、瓦の上を冬にも関わらず素足で歩いたり、はしごからも飛び降りてたほど元気でした。 お気軽に~

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 つわりが軽い方が羨ましい限りです。 お気軽にすごしたいです・・。