• ベストアンサー

つわりはいつまで?

妊娠4ヶ月、14週目の妊婦です。 つわりがなかなか終わらなくて毎日辛いです。 症状は胃の不快感、常に気持ちが悪く吐気、時に頭痛 めまい、ダルい、やる気がおきない・・・など。 仕事も辞め、ストレスの無い生活をさせてもらってるのに いつまでもこんな状態で、、自分でも自分の体が情けなくなります。 体重も減り、お腹もまだ大きくなりませんが 多少食べられるので入院するほどではありません。 つわりを軽減する方法とか、ご経験からの アドバイス等もしありましたら教えてください。 変な質問で恐縮です(涙)

  • imotih
  • お礼率91% (973/1064)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数98

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • variegata
  • ベストアンサー率26% (33/123)
回答No.5

私もただいまつわり真っ只中の12週妊婦です。 本当にこのしんどさ、経験した人にしかわからないですよね。。。 私の場合、一人目のときは16週くらいになるとピタッとおさまりました。 なので、今回もあと少し!と信じてひたすら耐えています。 また一人目のときは、仕事をしており、仕事中は気も張っていたため、 大丈夫でしたが、家に帰ると何もできない状態でダンナにはかなり迷惑をかけました。 今回は仕事も辞めて専業主婦なので、1日ゴロゴロできるぶん、 1日しんどいのと向き合わなければならず、辛いです。 気分転換は、楽なときは図書館の本を読む(お料理本、インテリア、ガーデニング)、 近所を散歩(ケーキ屋さんにシュークリーム買いに)などですが、 これは本当に楽なときだけで、いつもはソファでゴロゴロしています… もう少しすれば胎動も感じるようになり、赤ちゃんがお腹の中にいる実感がわきますよ! そして、お腹が大きくなると腰や足の付け根が痛くなったり、 寝るときも苦しくて寝苦しかったりと、つわりとは違う不快感があります。。。 生まれてしまえば、不快感など忘れるぐらい幸せ感を味わえます。 本当にわが子はかわいいです。 なので、この試練をなんとか乗り切りましょうね!

その他の回答 (4)

  • aqu_24
  • ベストアンサー率22% (21/94)
回答No.4

私は今妊娠5ヶ月目でやっとつわりが楽になってきたところです。 でも、頭痛は慢性的にありますし、眠気ダルさも時々あります。 今日もなんかスッキリしない一日を過ごしました。 >仕事も辞め、ストレスの無い生活をさせてもらってるのに >いつまでもこんな状態で、、自分でも自分の体が情けなくなります。 私も専業主婦をさせて頂いているのですが、 家事もろくにせず、ダラダラと過ごし夫に迷惑をかけてるのではないかと 本当に申し訳ないし、情けない気持ちになります。 でも、もう一人の身体じゃないわけですし、無理して体調を崩すことや 流産につながることは一番避けなければいけないので しょうがないことかな?と諦めた方がいいかもしれないです。 >つわりを軽減する方法とか、ご経験からの >アドバイス等もしありましたら教えてください。 とりあえず、栄養が取れない分はサプリメント類で補うといいですよ^^ 特に葉酸はいろいろな形で売られてますから体調と合わせて考えて見てください。 私の場合、つわりのひどいときは錠剤タイプのものが喉を通る感覚が気持ちが悪かったので タブレットを食べていました。 あとは、ゼリーやスポーツ飲料など水分補給として摂取してもいいと思います。 特にゼリーは栄養が入ってる(10秒で摂る食事なんてCMでやってる)タイプが良いと思います。 封を空けてしまうと全部食べないともったいない!と思ってしまいがちですが、 無理せず、ゆっくり時間かけてで良いんですからね。 あとは、胸のモヤモヤを炭酸ジュースでスッキリさせる人もいます。 私も毎日飲んでました^^; 糖分も入っているので何も食べられないときはエネルギー補給としてもいいかな?と思ってます。 頭痛やめまいがあるときは寝てしまう!と決めています。 やっぱり体調が万全じゃないときに無理はできませんし、きっと身体が要求してると思うんで とにかく割り切りも大事かもです。 つわりは人それぞれで出産まで続く人もいますし、ホント個人差なんですよね・・・ とにかく、自分の身体と相談しながら赤ちゃんと一緒に頑張って乗り切りましょうね^^

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 炭酸ジュースは良いですね。 糖分無しの炭酸水を飲むとすっきりするので 欠かせません。 お陰様で何だか前向きになれました! 体調を崩さないようお互い気をつけて 元気な子を産みましょうね!

回答No.3

こんにちわ。 今週20週に入る妊婦です。 つわり、本当につらいですね。。。 私は最近やっと落ち着いてきました。 4人目の妊娠ですが私の場合はいつもだいたい20週くらいで落ち着きます。 でもそれまでに調子のよい日もあったりしました。 徐々に徐々に軽くなっていくと思います。 つわりの薬は、、、 わがまま妊婦になること。 家事も育児も放棄してゴロゴロしていました。 自分の体を情けないなんて思わないで。 だって人間をお腹の中で作っているんですから!!! いばってゴロゴロ楽してください。 暗い気持ちになると余計に気分悪くなります。 ビデオやゲームも気分転換になります。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 20週くらいですかー。 いばってゴロゴロ楽してください なんて言われたら、かなり気持が楽になりました。 4人目だなんて尊敬します。

  • oz1978
  • ベストアンサー率31% (51/162)
回答No.2

結論から言うと、人それぞれで、16週には終わる人が多いようですが、 その辺から軽くなっただけで、しばらくスッキリしない感じが残った という人も多いようです。 友人には全くなかった人も何人かいますが、出産寸前まであったとか つわりの苦しみに比べれば、出産は大した事なかったと言う人も。 私は6週の終わりで妊娠発覚したのですが、その前からそう言えば いつもよりお腹が空かないで、朝も昼も食べないのに、 間食も興味でなくて。でも晩ご飯は普通に食べていましたねー。 妊娠が解ってから、モヤモヤした気分でしたが晩ご飯は食べれいて、 7週に入った頃から晩ご飯も受け付けなくなって、お酒もタバコも 毎日飲んでいたコーヒーにも興味が無くなりました。 24時間強い船酔いの様な感じで、兎に角疲れていて、 夜も昼も寝ていました。ひたすら麦茶ばかり飲んでいて、 ふと急に特定の何かが食べたくなって そんな感じで3日に1回くらい食べていましたね。 妊娠9週頃から少し楽になって、1日1食は食べてました。 でも晩ご飯も食べるともの凄く気持ち悪くなって。 食べれる物もまだ限れていました。 今、丁度11週になりますが、気持ち悪さはほとんどないですね。 まだ食べれる物が限られていて、甘い物や肉は欲しくないです。 昼食1食は今でも同じで、夜ご飯を軽くだけ食べれる様になりました。 昼寝はしなくて良くなりましたが、20時には眠たくなって、 それを我慢してると、もの凄く気持ち悪くなります。 まるで、目が回る様な。熟睡できて、朝は早めに目が覚めます。 9週頃からですが、ちょっとだけつわりが軽くなった頃から、 友人とランチをしてたり、友人が遊びにきたりすると、 調子が良くて、気持ち悪いと思った事はありませんでした。 私は仕事もしていないので、ひたすらゴロゴロして、 他には、葉酸とビタミンBのサプリを毎日欠かさず飲んでいます。 ビタミンBはつわりにいいと聞きますよ。 初期は胎児は卵黄から栄養を摂る様ですし、標準体重より+5kgで 始まった妊娠なので、今は4kg減りましたが、全然心配してません。 気楽に食べたいものだけ食べると、つわりも楽になる様です。 個人的な経験からで、申し訳ないですが、参考まで。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 葉酸とビタミンBのサプリは一応私もとってて 気楽に食べたいものだけ食べる状態ですが 耐えるしかないですね。 参考にさせていただきます。

回答No.1

たいへんそうですね。 私の場合、妊娠にまったく気付かずに15週を過ごしました。 だから、気付いてないから、何も食べずに、ひたすら水とお茶だけ飲んでいて 心配した主人に「霧食べて(本来霞?)仙人になるから。霧食べてるから大丈夫」と返答してたほどで 自分でも気付かずに何も食べてなかったんだと思います。 妊娠を知った時には、その前より体重も3キロほど減ってましたっけ。 でも、妊娠なんてまさかしてると思ってなかったので、知ってから慌ててカロリー補給にビスケットを食べて3キロを1,2週間で戻しましたが、今思うと無謀です。 質問者さまは、妊娠を意識なさるがために、さすがに栄養たっぷりのものを食べようとすると思いますが、あえて、あんまり食べないと、 吐くものもないですから、気軽な気持ちでお掃除でもして勤務の時のように動いてるほうがいいような気がしました。 ほんと、妊娠もしらないから、つわりもなかったのだと思うのですが、幸いでした。食べてないから、体も軽くて、屋根のトユそうじをしたり、瓦の上を冬にも関わらず素足で歩いたり、はしごからも飛び降りてたほど元気でした。 お気軽に~

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 つわりが軽い方が羨ましい限りです。 お気軽にすごしたいです・・。

関連するQ&A

  • 太っていて、つわりで痩せた方っていますか?

    現在、妊娠6週ですが・・・流産した時にストレスで食べてしまい、かなり太った状態で妊娠してしまいました。。。 151センチで55.5キロあります(恥) 太った事も問題ですが・・・ この体重で妊娠してから体重の増加はまだありませんが、妊娠初期なのに5週の終わりから急にお腹がぽっこりと出てきてしまいました。。。 (すでに一人目の時の妊娠5ヶ月のお腹ぐらいです。) それなのに食べつわりに(涙) 一人目も食べつわりで13キロ増・・・出産後には元に戻りましたが、今回はスタートがすでにデブのうえ、お腹が立派な妊婦さん・・・ 流産経験があり、まだ友人にも内緒にしているので、お洋服もお腹の目立たないものを買うのに必死です(涙) 妊娠2ヶ月でこの状態・・・妊娠5ヶ月では臨月の妊婦さんのようになってしまいそうです。 痩せている妊婦さんが、吐きつわりで苦しんでいらしゃって、正直羨ましいです。。。 一人目も食べつわりで一日中何かを口に入れていたのですが、 その結果太ってしまったので、必要最低限の食事以外のだらだら食いは止めて、空腹の吐き気があっても吐いてしまえば、吐きつわりの方のように痩せられるでしょうか?? 痩せるならこのつわりの時期に頑張るしかないし、妊娠前に食べ過ぎていたので、胃を小さくするチャンスかなと思っています。 つわりが治まれば、カロリーや栄養を考えて赤ちゃんの事を考えて食事をしようと思っています。 どなたか、太っていて痩せられた方、いらっしゃいませんか? もしくは、食べつわりで痩せた方、 検索しても、元々痩せている方がつわりで痩せてしまったという書き込みばかりで・・・羨ましい限りです。。。

  • つわり?胃潰瘍?妊娠5週目です。

    24日に心音の確認予定の者です。今週に入って、朝起きてから寝るまで、ずっと頭痛とめまいと吐き気があります。吐き気が空腹時に強く、食べ物をお腹に入れると、やわらぎます。胃も痛いような気がします。胃潰瘍になった人から胃潰瘍の症状だから、胃潰瘍にもなっているのでは?と言われてます。まだ吐いてはいませんが、この症状は、つわりとは違うのでしょうか?

  • 食べづわり?

    現在7週目の妊婦です。 今の症状は何なのか教えて頂きたくて書き込みしました。 吐き気がしたり嘔吐したりはしていません。 でも食欲はありません。 夜になると胃痛がひどくなります。 これはきっと悪阻からきているんだろうなぁと思います。 気になっているのは、いつも胃に不快感があることです。 普段でも、空腹の時は胃の辺りが気持ち悪い感じがしますよね? その感じがずっと続いています。 食事して30分もしないのに胃の辺りからグルグル音が鳴って、空腹のような不快感を感じます。 これは食べづわりなんでしょうか? 食欲もないので食べたいとも思わないし、でも胃は食べ物を欲しがっているのでしょうか?

  • つわり??

    妊娠して4週目の妊婦です。 妊娠してからお腹の 調子が悪く常に お腹がムカムカする 感覚になって気持ち悪く 最近では吐き気まで してきます。これって 悪阻なのでしょうか。 4週目で悪阻は早くないですか?

  • 食べつわりで困っています。

    現在妊娠7週目の初妊婦です。 他の妊婦さんの体験談などを読んでも自分のつわりはかなり軽い方だと思いますが、 食べないと胃がむかむかする症状が出るせいで食べすぎてしまい、また便秘も重なって かなり太ってしまいました。 なんとか痩せたいのですが、妊娠初期ではどのように体重管理をしたらいいのか困っています。 ウォーキングをしようにも、すぐ疲れてしまい眩暈もしてくるので長時間歩くのは困難です。 食べすぎないように気をつけるも、つい手が伸びてしまう自分の弱さに嫌気がします。 間食はしないのですが、3食きっちり食べて運動不足、便秘って怖いなと思いました。 31才と若くもないので、 今後どんどん太ってしまうのではないかと恐怖を感じるのですが、 どのように自分をコントロールして体重管理をしたらいいでしょうか。 成功例や失敗例などありましたら、ぜひお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠18週 後期つわり??

    こんにちは。 妊娠発覚後(4週)からつわりが続いておりましたが16週頃になると楽になってきました。 楽になってきてお腹がすいて食べたい!と思うのですが少量食べただけで胃が張って苦しくなります。 特に夕食後は胃の張りと吐き気で辛いです。 後期つわりで胃が圧迫されて胸焼けや吐き気に悩まされる方が多いと聞きますが5ヶ月半ばで後期つわりになることもあるのでしょうか? この後はお腹が大きくなるにつれもっと症状が酷くなってしまうのかと考えると気が重くなります。 妊娠してから体調が良かったと思える日がなく、残り半分の妊婦生活もこのような感じだと思うと気が滅入ってしまいます。

  • 吐きつわりについて

    吐きつわりについて教えてください。 どんなものを吐いていましたか? ここ数日、お腹が空くと吐き気がします。 実際何度か吐いたのですが、その時に吐いたのが以前つわりで吐いたものと同じような、白い泡でした。 唇にデキモノが出来ているので、単に胃が弱ってるだけかもしれません。 咳も出るし単に風邪の可能性もありますが、つわりの時と同じようなものを吐いたので気になってます。 みなさんのつわりって、白い泡のようなものでしたか? つわり以外で、白い泡のような物を吐くことってありますか(胃が空っぽ=お腹が空いてる状態でした)?

  • つらいです…点滴でつわりが悪化した?

    こんにちわ。現在12週の妊婦です。 5週あたりから軽いつわりがありましたが先週あたりから特に吐きつわりの症状がひどくなりました。食事はほとんど吐いてしまい、胃に何もなくても吐いてしまいます。  28歳、身長153センチ、体重41キロともともと痩せ型だったのですが今はつわりのせいで体重が37キロまで落ちました。 2週間程前にかかりつけの産婦人科でつわりの点滴をしてもらいました。自宅に帰って少し眠って起きるとかなりの頭痛がし、体中が熱く全身倦怠感があり、つわりの吐き気も普段よりもひどかったです。 その時は前日から薄着をしていたから一時的な冷え症の症状か何かかな?と思っていました。 昨日も病院で同じ点滴をしてもらったのですが、自宅に帰って少し眠って起きると寒気と頭痛がしました。その後温かいお風呂に入って床についたのですがしばらくするとまた寒気がしてきて、あまりの寒さにカイロを貼りました。ですがそれでも寒気は治まらず寒いはずなのに体中が熱く汗が出ていました。 そして吐き気も今までにないくらい凄まじく、かなり短い感覚で吐き気が襲ってくるのでずっとトイレでしゃがみこんでいないとだめでした…。正直もう自分は死ぬんじゃないかと思うほど辛く、これでは赤ちゃんも死んでしまっているのではないかと思ったほどです。 朝方になってやっと治まってきて午前中寝ることができました。 普段は夜に布団に入ると吐き気はなく眠れるのでこんなことは初めてでかなり落ち込みました。 ここで質問なのですが、つわりをよくするための点滴でこのようにつわりが悪化することってあるんでしょうか?前回と今回の点滴はいずれも黄色の液体で「ブドウ糖」と書かれていて同じものでした。 それからこんなに食べれなくて、えずいてばかりで赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか? 体調も精神的にもかなり落ち込んでいます。どなたか相談にのっていただけないでしょうか…よろしくお願いいたします。

  • つわりの終わり方ってどうでしたか?

     いつもお世話になっております。 11週目4日目の妊婦です。 ずっとつわりで苦しんでましたが、GWの最後の日に突然体が軽くなって、吐き気がうそのように消えて食事もおいしくなって、やっとつわりが終わったと思ったら、今朝起きるとまた地球が大回転していて、何を見てもしても吐き気がする状態に戻ってしまいました。 お腹もつんつんで痛いし、今までよりひどいくらいです。  やっぱりまだまだつわりはなくならないのでしょうか。 本には「つわりはだんだんおさまってきます」とありましたが、だんだん吐き気がましになるというわけではなくて、毎日のつわりが、症状はきついけれども二日おきや三日おきになって、最後には消えるんでしょうか?  みなさんどうでしたか?

  • つわりの受け止め方

    9週目に入ったばかりの初妊婦です。 毎日悪阻があり大変です。水も受け付けないくらい酷い方もおられますが、私はそこまでではありません。ずっと胃に不快感があり、空腹感を感じて、何か口にすると、気持ち悪くなります。吐き気をもよおしトイレに行っても、あまり食べてないせいか、唾液か胃液みたいなものしか出ず、それを繰り返しています。 悪阻は5週目あたりから始まり、最初はいつかは終わるんだから頑張る!と言い聞かせてきましたが、最近は辛くてそう思えなくなってきました。 私は不妊治療の末妊娠したので、普通ならもっと喜べるはずですが、今は喜びがありません。 まわりには2、3人も子供がいる人達がいますが、みんなこんな辛いことを何度も耐えたんだと感心して、自分が情けなく思います。妊娠しても喜べないし、何でこんな辛い思いをしないといけないの?と思ってしまいます。 皆さんは悪阻をどういう風にお過ごしですか?

専門家に質問してみよう