• 締切済み

つわり?

今日の昼、上司が食べてるランチの油臭い匂いに吐き気をもようしました。 で、ランチは食べれず、その一、二時間後に数回吐きまくり。寒気もおこり、フラフラになって仕事の打ち合わせも切り上げ、自宅に帰りました。 だから出たのはほぼ水分、、汚くてごめんなさい これが悪阻なのか、二日前に食べた牡蠣によるノロウィルス、昨晩食べた肉による食当たりかはわかりません、、、 昨日は夜中に目が覚めて、3、4時間しか寝れませんでした。 最寄駅まで旦那にに迎えにきてもらい、 一昨日から靴を変えたせいか、筋肉痛の足をマッサージしてもらい、暖かくして軽く寝たらかなり、復活しました。 初めてです。こういう吐く病気。 ちなみに、私は2月23日、26日、3月5日に仲良ししてます。 所謂妊活中。 前回の生理が2月13日からなので、その日から丁度4週間。 昨日体調が悪いので、夜に妊娠検査薬を試しましたが、陰性。 一昨日急に暖かくなり、体も火照るので薄着にしました。そして、今日は急に寒くなり、温度差による風邪なのか。 吐く風邪って? いったいこの症状は何なんでしょうか うちのアメリカ人の旦那は昼に気持ちわるくなるのは、 悪阻ではないんじゃないとのコメント。 アメリカでは、悪阻はモーニングシック言うので。 わかる方がいたら教えてください

• 妊娠

みんなの回答

• petit_mais
回答No.2

ノロなどの吐き風邪だと思います。 私も、似たような症状で、吐き風邪にかかったことがあります。 寒気がして、げーげー吐きました。(汚くてスミマセン) でも、翌日には復活しましたよ。 悪い菌が出てしまえば元気になると、内科の先生に言われました。 菌が下へ移動するにつれて、嘔吐から下痢に変わる場合があります。 胃で全部出し切れば、下痢にはならないのですが。 モーニングシックですが、統計的には、実は夕方に気分が悪くなる人の方が多いです。 私も、朝より夕方の方がダメでした。 仕事をしていたので、疲れもあったでしょうし、帰りの電車が辛くて辛くて・・・ 思い出しただけで、あの気分の悪さがよみがえるようです。 吐き気がおさまって、水分が取れているのなら、病院へ行かなくても大丈夫ですよ。 私には子供が2人いて、どんなに気をつけていても、子供たちは毎年のように吐き風邪にかかります。 吐き気の落ち着いた頃に水分だけは与えて、安静にしていれば、いつも自然に良くなります。 この時期、下手に受診すると、別の病気をもらってしまいます。 お大事になさってくださいね。

回答No.1

妊娠6ヶ月目の者です。 寒気が起こるのは、悪阻とはちょっと違う原因じゃないかな? とも思いますが、個人差があるので、なんとも言い切れません。 私は、急性胃腸炎を何度も経験しているのですが、似たような症状です。 特に季節の変わり目は起こりやすいです。 ウィルス感染であれば、検査をすれば判ると思いますし、 検査する時に、妊娠の可能性も0ではないと申告すれば良いと思います。 ウィルス感染だった場合、自然治癒を待ち続けるのも、 しんどいと思いますし。 薬も勝手には飲まない方が良いと思うので、どちらにせよ、 医師に相談された方が良いと思いますよ。 内科医だけでは判断し切れないかもしれないので、 総合病院とかの方が良いかもしれません。

beautymimi
質問者

お礼

ありがとうございます。身体を暖めて寝たら 随分調子が良くなりました。