• 締切済み

つわり?

今日の昼、上司が食べてるランチの油臭い匂いに吐き気をもようしました。 で、ランチは食べれず、その一、二時間後に数回吐きまくり。寒気もおこり、フラフラになって仕事の打ち合わせも切り上げ、自宅に帰りました。 だから出たのはほぼ水分、、汚くてごめんなさい これが悪阻なのか、二日前に食べた牡蠣によるノロウィルス、昨晩食べた肉による食当たりかはわかりません、、、 昨日は夜中に目が覚めて、3、4時間しか寝れませんでした。 最寄駅まで旦那にに迎えにきてもらい、 一昨日から靴を変えたせいか、筋肉痛の足をマッサージしてもらい、暖かくして軽く寝たらかなり、復活しました。 初めてです。こういう吐く病気。 ちなみに、私は2月23日、26日、3月5日に仲良ししてます。 所謂妊活中。 前回の生理が2月13日からなので、その日から丁度4週間。 昨日体調が悪いので、夜に妊娠検査薬を試しましたが、陰性。 一昨日急に暖かくなり、体も火照るので薄着にしました。そして、今日は急に寒くなり、温度差による風邪なのか。 吐く風邪って? いったいこの症状は何なんでしょうか うちのアメリカ人の旦那は昼に気持ちわるくなるのは、 悪阻ではないんじゃないとのコメント。 アメリカでは、悪阻はモーニングシック言うので。 わかる方がいたら教えてください

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

ノロなどの吐き風邪だと思います。 私も、似たような症状で、吐き風邪にかかったことがあります。 寒気がして、げーげー吐きました。(汚くてスミマセン) でも、翌日には復活しましたよ。 悪い菌が出てしまえば元気になると、内科の先生に言われました。 菌が下へ移動するにつれて、嘔吐から下痢に変わる場合があります。 胃で全部出し切れば、下痢にはならないのですが。 モーニングシックですが、統計的には、実は夕方に気分が悪くなる人の方が多いです。 私も、朝より夕方の方がダメでした。 仕事をしていたので、疲れもあったでしょうし、帰りの電車が辛くて辛くて・・・ 思い出しただけで、あの気分の悪さがよみがえるようです。 吐き気がおさまって、水分が取れているのなら、病院へ行かなくても大丈夫ですよ。 私には子供が2人いて、どんなに気をつけていても、子供たちは毎年のように吐き風邪にかかります。 吐き気の落ち着いた頃に水分だけは与えて、安静にしていれば、いつも自然に良くなります。 この時期、下手に受診すると、別の病気をもらってしまいます。 お大事になさってくださいね。

回答No.1

妊娠6ヶ月目の者です。 寒気が起こるのは、悪阻とはちょっと違う原因じゃないかな? とも思いますが、個人差があるので、なんとも言い切れません。 私は、急性胃腸炎を何度も経験しているのですが、似たような症状です。 特に季節の変わり目は起こりやすいです。 ウィルス感染であれば、検査をすれば判ると思いますし、 検査する時に、妊娠の可能性も0ではないと申告すれば良いと思います。 ウィルス感染だった場合、自然治癒を待ち続けるのも、 しんどいと思いますし。 薬も勝手には飲まない方が良いと思うので、どちらにせよ、 医師に相談された方が良いと思いますよ。 内科医だけでは判断し切れないかもしれないので、 総合病院とかの方が良いかもしれません。

beautymimi
質問者

お礼

ありがとうございます。身体を暖めて寝たら 随分調子が良くなりました。

関連するQ&A

  • つわりについて…

    34歳で初めて妊娠しました。 妊娠検査薬で、陽性だと分かったときには、主人と涙しながら、喜んだのですが… 特に、昼の12時~1時くらいの間、つわりがきつくて、2人で喜んだことなど、さっきまで忘れていました。 最後の月経が11月9日で今日は12月20日です。 つわりが始まったのが、12月16日からでした。 この辛いのは、どのくらい続くのでしょうか? まったく食欲もなく、食べ物のことを考えただけで、気持ちが悪くなります。 昨日食べたのはチョコレ-トとみかん2個とポップコ-ンだけでした。 私の母や姑さん、周りの友達などは、驚くことに、ほとんどつわりを経験していないのです。 ちなみに、つわりがきついと子供に何かしらの影響はあるのでしょうか?

  • つわりがおさまったのでしょうか

    つわりの波について教えてください。 今妊娠6週目です。4週後半からつわりがどんどん酷くなり一昨日まで水も飲めず寝込んでいました。 しかし昨日の朝から体調が急に良くなってきており、多少の気持ち悪さは残っていますが家事も出来る様になりました。 以前7週で稽留流産したこともあり、その際はこれ程のつわりはなかったですが最後は完全になくなっていました。 今日診察を受けたところ心拍を確認する事ができ、つわりは波があるからと言われましたがここまで体調が変わるとどうしても不安になってしまいます。 赤ちゃんと先生のことを信じるしかないとはわかっていますが、同じような経験があり無事出産された方のお話が聞けたらと思い投稿しました。 宜しくお願いします。

  • つわりについて、教えてください

    今妊娠五週目です。前回の検診では早すぎて赤ちゃんの心音を 確認することができませんでした。 4日前くらいから、だんだん悪阻の症状がでだして、昨日の朝は ついに吐いてしまったのですが、昨日の夜から気持ち悪さから解放され まったく気持ち悪くありません。 今朝も仕事が休みのため、昼までねていて起きても気もち悪くありません こんなに早くつわりがなくなることも、あるのでしょうか? ひどい悪阻の途中に調子がいい日があるなんてこともありますか? かなりひどかったのが急になくなり、心音も確認できる状態ではないので、 赤ちゃんがとてもしんぱいです。 知識のある方教えてください。

  • 悪阻がなくなった…

    こんにちは。 悪阻について不安なのでまた質問させていただきました。 昨日まで胃のムカムカと吐き気(たまに酷い)、だるさが毎日あったのですが…今日の朝から悪阻がなくスッキリした感じなんです。(現在妊娠9週目です) いろいろ調べると悪阻が止まったりしたら、流産(繋留流産)する可能性があるみたいで心配です。以前、繋留流産を経験してます。その時も突然、悪阻がなくなってしまいました。 悪阻ってない日もあるのでしょうか?急になくなったので不安です…。 どうか回答の方を宜しくお願いします。

  • ノロとつわりの違い

    こんにちわ。 現在妊娠17週目です。 一昨日の深夜から夫がノロウィルスにかかりました。 私は深夜だったので隣でぐっすり寝ており、 朝起きた時に、夫が胸やけがすごくて何回も吐いてて、下痢がすごい。 と報告を受けました。 これはインフルかノロだろうと、祭日だったので救急病院に連れて行ったところ、 お腹を押されるだけでノロですね。と言われたそうです。 夫が私が妊娠している件を話すと、もうこればっかりは防ぎようがないと言われたとの事です。 病院から帰ってからは色んなところを消毒し、マスクをしたのですが・・。 これが昨日の出来事なのですが、 今日気持ち悪いです。 つわりがぶり返したのかな・・とも思っているのですが、 つわりと症状が似てるようなので、分からず・・。 吐きはしてません。 お腹はゴロゴロしてます。 胃が熱いです。 考え過ぎでしょうか。 吐いてもいないのに病院に行くのも申し訳ないし、 いってもお腹押されるだけだとお金がもったいないような気がするし(p_-) つわりとノロの大きな違いはなんでしょうか。 ちなみに熱は37.7度ぐらいです。

  • 胃炎なのかつわりなのかわかりません

    今月からベビ待ちを始めました。 毎日基礎体温は付けています。 生理の周期は30日前後と、安定して来る方です。 3月16日に生理が始まり、予想では4月2日くらいに排卵日かなと思っています。 生理が終わった頃から詳しく書くと、 21. 36.49 22. 36.56 23. 36.62 24. 36.71 ☆ 25. 36.44 ☆ 26. 36.56 27. 36.35 ☆ 28. 36.48 29. 36.48 30. 36.77 二日酔い 31. 36.48 ☆ 4.1. 36.61 ☆は仲良しした日です。 毎月の基礎体温を見ますと、36.3くらいに体温が下がってから徐々に7度くらいになります。 なので、もしかしたら今月は排卵日が早まって27日だったのかなとも思っています。 週末は二度寝したり、起きたくなくてゴロゴロしてから体温を測るので、正しくない体温の可能性も高いです。 二日酔いした一昨日の30日は一日中吐き気がありました。 昨日のお昼までは元気だったのですが、おやつを食べてる途中から気持ち悪くなり、今日は朝から吐き気が収まりません。 吐きそうなような、けれどもお腹空いてるような感覚なので、普通にご飯は食べています。 今月は送別会で飲み会も多くなりそうで心配です。 つわりでなければ、胃腸薬飲みたいです。 つわりってこんなに早くくるものなのでしょうか?

  • つわり?風邪?

    生理予定日までまだ1週間ちょっとあります。 でも、昨日凄い吐き気がしました。 普段吐いたりしない方なので、思わず1人目のときのつわりを思い出させる吐き気でした。 こんなに早くからつわりになる場合ってありますか? それとも、ただの風邪でしょうか・・・。 今日は休日で病院へも行けず、市販の薬を飲むかためらっています。 よきアドバイスお願いいたします。

  • 3週目でつわりを感じた方おられますか?

    こんにちは。 妊娠希望者で、明後日生理予定日なのですが、ここ数日胸やけがします。 昨日と一昨日は夜寝る前だけだったのですが、今日は昼から気分が優れません。 ネットで検索すると、3週目からつわりの症状を感じる人もいるとかで、実際感じた方にご質問させていただきたいです。 ・いつから妊娠検査薬を使いましたか ・いつから病院へ行きましたか 人それぞれであることを承知で、参考までに教えていただければ幸いです。

  • つわりが・・・

    妊娠6週目です。 昨日までつわりの症状がでていたのですが、今日はいつもより つわりの症状が少なく、夜にはほとんどない常態になりました。 まだ、初期なのにつわりがなくなることはあるのでしょうか? 流産したのか、とても心配です。 つわりは、日によって違うものでしょうか?

  • 急に無くなるつわりについて。

    急に無くなるつわりについて。 妊娠8週目の妊婦で、今回初めての妊娠です。 先週、7週目の時に心拍数がはっきり確認されました。次の検診が2週間後なので来週病院に行く予定ですが 今朝からまったくつわりの症状がありません。 起きた時の体のだるさも驚くほどスッキリしていて、普通に食事もできました。 現在風邪をひいていて、ひどい喉の痛みと鼻づまりで風邪の症状としてのしんどさはあるのですが つわりを思わせる体の不調が全くないです。考えすぎかもしれませんが… つわり&風邪のタブルでなかなかご飯が食べられずにいたせいか 今日食事をした時若干、胃が驚いたかのような少しの胃の痛みがありましたが吐きそうになったりもしていません。 少し下腹部に違和感を感じるほどの 本当に軽い痛みがあります。 まだ今日しか経験していないのでこれが2~3日続いたら産婦人科に行こうかと思っていますが 妊娠中のつわりが続く時期に、急につわりが無く普段通りの状態になることはありますか? また、胸の張りというものは妊娠中ずーっとあるものでしょうか。 先週まで胸が張っていて、寝転んでるときに猫が乗ってきてすごく痛かったのですが今、胸の張りがありません…。 いつからかわかりませんが自分で強めに揉んでみても痛みを感じません 胸の張りも無い日があるのでしょうか。 ここ3~4日、風邪の方が辛かったので妊娠中の自分の状態のことは特になにも感じませんでした。 相変わらず胃がものを受け付けなかったので、つわりもあって風邪なんて本当に辛いなと思っていましたが 風邪が軽くなってきた今、つわりがほとんどないことに気づきました。 もう2~3日みて病院に行ったほうがいいのか、できればすぐに病院に行ったほうがいいのか。 わたしの考えすぎかもしれませんが、流産している可能性…ありますか 先週はとても元気に鼓動を打つのをこの目で見ました。心臓が動いていても流産というのはするのでしょうか。 正直、不安で怖いです。何にもないと思いますが…周りから流産の話を聞かされたりしたので余計に気になって

専門家に質問してみよう