• ベストアンサー

つわりについて、教えてください

今妊娠五週目です。前回の検診では早すぎて赤ちゃんの心音を 確認することができませんでした。 4日前くらいから、だんだん悪阻の症状がでだして、昨日の朝は ついに吐いてしまったのですが、昨日の夜から気持ち悪さから解放され まったく気持ち悪くありません。 今朝も仕事が休みのため、昼までねていて起きても気もち悪くありません こんなに早くつわりがなくなることも、あるのでしょうか? ひどい悪阻の途中に調子がいい日があるなんてこともありますか? かなりひどかったのが急になくなり、心音も確認できる状態ではないので、 赤ちゃんがとてもしんぱいです。 知識のある方教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数59

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.1

つわりが「おさまった」ってわけではないと思います。 もともとつわりを感じない人もいますし、吐きづわり、食べづわり、よだれづわりなど本当に人それぞれです。 ただ、ひどいつわりは赤ちゃんが健康な証拠ともいいますし、私は5週と2日目で心臓を確認できましたので、もし心配ならもういちど診てもらってはどうですか。 私の場合ですが、5週で何を食べても美味しく感じなくなり、6週目からは何も食べられなくなりました。ごはんなど食べ物のにおい、お風呂などの湯気、シャンプーなどの洗剤のにおい、体臭(ふだん気にならない人のも)が駄目になり、温かいものも食べられず、フルーツ(いろいろ試しましたが最終的にはりんごのみ)か、ゼリーが主食でした。7週目には嘔吐が始まり、仕事をしていたため気が張って仕事中は吐かなかったのですが終わったとたんトイレに直行していました。休みの日は一日中吐きっぱなし。 ただ、気分が比較的いい日もあり、そういう時は食べられそうなものをチャレンジしてみました。 私は食後1時間とかで吐いてしまうのですが、普通は食べた直後みたいです。ほとんど食べていないのに吐いてしまうのがもったいないので我慢していました。 あまりに辛いので産院で点滴を2回打ってもらいました。「妊娠悪阻」ではなかったようですが、食べられなくて精神的にきつかったです。 よく「母親に似る」と聞きますが、私の母は吐き気はあまりなく、じゃがいもとトマトばっかり食べていたと言います。私はこの2つはダメでした…。 5ヶ月に入り、つわりがおさまりました。結局5キロ減りましたが、7ヶ月くらいまではおいしく食べていました。 今9ヵ月半ですが、また食べられなくなりました。胃もたれと胸焼けがひどく、暑さもあってバランスよく食べていないせいで赤ちゃんは小さめです…。初期のつわりのときは食べたいものを食べたいだけ食べていいんですが、安定期からはバランス重視です。

kaetyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪阻ひどかったんですね。今も食べれないのでは大変ですね。 私もひどくならないうちに、食べれる時はあまり考えずに 食べようと思います。 私は食べた後は比較的気分が良くなります。 でも食べたくはなりませんので、頑張ってたべています。 お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

その他の回答 (3)

  • maa924
  • ベストアンサー率11% (19/166)
回答No.4

そりゃそんな日もありますよ!毎日毎日体の調子は違います。私も「つわり、こんなもん?」て思っていた次の日から吐き気の嵐、で数日つわりがなく、またその翌日からつわり、なんて日々の繰り返しでしたよ! ないにこしたことありませんが、つわりも母になるための試練です。

回答No.3

こんにちは!2人の女の子のママです。 つわりは日によって違うし、朝は調子良くてもお昼過ぎから具合が悪くなったり・・・私は一人目流産してるので、調子イイと不安になり匂いをわざと嗅いだりしてました(笑)つわりは4ヶ月頃までありました。 つわりがあるとホッとする部分もあるのですが、長女の時は殆ど何も食べれなかったので点滴打ったこともあります。 私は寝るとすっきりするので、ずっと寝てました。 今日は赤ちゃんがママを休ませてくれてるんだと思います。調子よくても無理しないで、妊娠生活楽しんでくださいね。

kaetyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の友達も悪阻最中に流産してしまい、その時悪阻症状がまったく なくなったと聞いていたので、とても怖かったのですがあまり考えても わるいですよね。 次の診察がまちどおしいです。

  • marony3
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

こんにちは。 現在、妊娠後期の者です。 私も妊娠が確認してすぐにつわりの症状が出ました。 つわりにも「波」がある様で、つわりがひどい日とつわりが全く無い日がありました。 今は調子が良い日なのかもしれませんね。

kaetyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コメント見て安心しました。 今は気持ち悪い時できないこと、たくさんしとこうと思います。

関連するQ&A

  • つわりが消えた?

    今妊娠6週に入ったくらいなんですが、 5週目に入ったくらいからひどくはないのですが、なんか気持ち悪いような 軽いつわりがあったりなくなったりといった感じは続いてましたが 2日前くらいから朝から夕方にかけてかなり気持ちが悪く 夜になると少し楽になって・・・といったつわりが出てきました。 ところが、今日は朝から今の今まで全くといっていいほどつわり症状がありません。 1人目のときは5週目から10週目まで朝、夜関係なく毎日やむことなく吐き気で動けない 日々を送っていたので、つわりが急に消えた状態がとても不安です。 5週4日の検診では胎嚢は順調に大きくなっているとのことでしたが週数的にはまだ 心拍も確認できない状態で次の検診は2週間後です。 つわりの形にも色々あると聞きましたが、つわりが1日のうちに消えたりまた出たりということもあるのでしょうか? 出血はありません。ただ3歳の息子がいるため動くと下腹部痛が多少あって 前回の検診で張り止めをもらって飲んでします。 この状態で流産という可能性はありますか? それともこういったつわりの形もあるのでしょうか? 色々アドバイスいただけるとうれしいです。

  • つわりがおさまったのでしょうか

    つわりの波について教えてください。 今妊娠6週目です。4週後半からつわりがどんどん酷くなり一昨日まで水も飲めず寝込んでいました。 しかし昨日の朝から体調が急に良くなってきており、多少の気持ち悪さは残っていますが家事も出来る様になりました。 以前7週で稽留流産したこともあり、その際はこれ程のつわりはなかったですが最後は完全になくなっていました。 今日診察を受けたところ心拍を確認する事ができ、つわりは波があるからと言われましたがここまで体調が変わるとどうしても不安になってしまいます。 赤ちゃんと先生のことを信じるしかないとはわかっていますが、同じような経験があり無事出産された方のお話が聞けたらと思い投稿しました。 宜しくお願いします。

  • つわりが突然無くなりました

    はじめまして。妻の体調の事で相談させてください。 現在妊娠6週と3日程です。5週目に検査キットとエコーで妊娠を確認しましたが、まだ心音は確認出来ないとのことで、10/13に来て言われました。その後5週目の後半から6週目にかけてつわり、胸の張り、だるさ等妊娠初期症状と呼ばれるものに苦しんでいましたが、一昨日から急につわりが無くなり、また胸の張りも今日からなくなりました。現在の症状としては、子宮の痛み(先週から続いていましたが、今は子宮が膨らむような痛さのようです)、ふくらはぎの浮腫み、のぼせ、腰痛の4つです。 本人は正直もう流産だと諦めているふしがあります。妊娠は2度目ですが、前回も流産しており、相当弱気になっています。ただ前回はかなり腹痛があったようなのですが、今回はそのような症状はありません。 私的には、つわりが突然なくなる方は他にいるようですし、妊娠初期症状としてほてり、下腹部痛等あるとのことですので、完全に諦めることは出来ません。きっと一時的につわりが治まり他の症状が出ているのだと思いたいと思っています。 どなたか似たような経験をされた方はおられないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • つわりって・・・

    またまたお世話になります。先週、5週目で病院に行き、赤ちゃんの袋が確認されました。で、来週また行くのですが(二週間後にまた来て下さいと言われて)’つわり’があまり無いんです。多少気持ちは悪い時があるんですけど、物は食べれるし、匂いもそれほど気にならないし・・・。今6週目なんですけど、今から徐々に気持ち悪さが出てくるのでしょうか?つわりって段々気持ち悪さが悪化していくものですか?それとも急にある日突然吐き気とかが襲ってくるのですか?あまりにつわりの症状が軽いので本当に赤ちゃんいるのかな?とかちゃんと成長してるのかな?とかすごく不安になります。眠気は大分前からあります。一般的にはもう気持ち悪くなる時期ですよね?人それぞれだとは思いますが。

  • おさまったつわりがまた復活することはある?(15週)

    妊娠15週のものです。ずっとつわりで寝たきりでしたが、13週くらいから楽になり、外出できるようにまでなりました。ところが昨日からまたつわりが復活したような気持ち悪さと頭痛が始まりました。元々、吐くことはあまりなかったのですが吐いてしまいましたし・・。1度おさまったつわりがまた復活したのでしょうか?それともつわりがおさまってからもそういう日があったり日によって違うのでしょうか・・?先日の検診で赤ちゃんは元気だったのでホッとしましたが、またつわりの日々に戻るなら、来週以降の予定もキャンセルしたほうがいいかと思いまして、ご意見・アドバイスいただけたらと思います。

  • 妊娠初期のつわり・流産

    現在妊娠6週目の妊婦です。前回の診察であかちゃんの心拍が確認できました。 はじめての妊娠で嬉しさと不安の毎日を過ごしています。 最近具合の悪い日も続きこれがきっとつわりなんだろうな…と感じています。 しかし、今朝起きたら全く具合が悪くありません。 基礎体温もまだつけていますが、夜中にトイレに起きたり、 計る時間がバラバラだったりと正確ではないと思います。 今朝の基礎体温はいつもよりかなり低く、びっくりしてもう一度計り直してしまいました。 二度目に計ったものは、いつもと同じくらいでした。 急に体温が下がるのは流産の心配があるときいたことがあるのでとても不安です。 またどうして今日は具合が悪くないのだろう?と不安です。 つわりでも毎日具合が悪くなるわけではないのでしょうか? 急につわりの症状がなくなる→流産の心配ということもあるのでしょうか? 心拍が確認できてからも、10週くらいまでは万が一の可能性もあると言われたのでとても心配です。 明日病院に行くことになっているのですが、とても不安です。 初めての妊娠で考えすぎなのかもしれませんが、回答宜しくお願いします。

  • つわり、だんだんひどくなるの??

    つわりについて教えてください。 前回、心拍確認後の9週で流産をしました。 その時はたまーにうっ!となるくらいで、 「これがつわりなのかな?」となんとなく思う程度でした。 現在妊娠6週~7週です。 前回のことがあるので毎日不安な気持ちで過ごしています。 今のところ、入浴時・入浴後に気持ち悪くなります。(吐いたことはありません。) 車を運転中やちょっと人の多いところに行くとうえっ!となります。 食べ物については、食べられない・食べたくないというものはありません。 食べる前はちょっと気持ち悪くても食べ出したら気になりません。 私の母がものすごくつわりがひどかったようで、 もしかしたら私もこれからひどくなるのかなと心配です。 つわりってだんだんひどくなるものですか??ピークとかあるのですか?? (自分でもひどくなってきたなーとわかる感じですか?) 教えていただけたらありがたいです。

  • 心音を聞けるのはいつ?

    前回の検診時は8w2dで、エコーでは15mmの胎児が見えました。心臓もチカチカ動いているのが見え、赤ちゃんは順調に育っていると先生はおっしゃっていました。 しかし、心音は聞かせてもらえませんでした。8週で心音も聞けるというのを耳にしたのですが、どうなのでしょうか?もしそうだとしたら不安です。 わたしは6週で切迫流産ぽいと診断され、1週間自宅安静でした。その後の検診が前回の検診でした。出血も治まり、「ここまできたら、流産する可能性はかなり低くなったよ」と先生に言われましたが、心音を聞けていないということで不安な気持ちになっています。 よく、『心拍が確認されたら流産の可能性はぐっと減る』といいますが、それは、エコー画面で心拍がチカチカしてるのを見ることを言うのか、それとも心音を実際に耳で聞いて確認することなのかどちらなのでしょうか? 次回の検診まで3週間あるので、いろいろ考えてしまって。。 毎日エコーで確認したいぐらいです。。

  • 後期のつわり?

    30週の妊婦です。 1週間前までは食欲がすごくて、体重コントロールに困ってたのに・・ 月曜の夜寝てる時、急に気持ちが悪くなって吐いてしまいました。 それから火曜・水曜とずっと胃がムカムカして食欲はなく、水を飲んでも吐いてしまって 体重も2キロぐらい減りました。 病院に相談しようと思った矢先、木曜からムカムカがとれて たまに気持ちが悪くなるものの、吐いたりする事はなく普通に食事は取れるようになりました。 が・・また昨日の夕食後からムカムカが始まり、今朝になっても治まりません。 質問(1) これが後期つわりなのでしょうか? 前期のつわりはひどくて、何も食べれなくなり、点滴を打ってもらったりして、 少しましになった時に 「無理しないで、食べれる時に、食べれる物を、食べれる量だけ食べればいい。」 と言われましたが、この時期でもそれで大丈夫でしょうか? 質問(2) 例えばトマトとか・・同じ物ばかり食べたり、体重が減ったりしても、       赤ちゃんの成長に影響はないのでしょうか? 今週の木曜日に検診があるので、それまで様子を見ようと思っています。 質問の回答、体験談やアドバイス等、頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • つわりが急になくなりました(7週)

    はじめまして。 現在二人目妊娠7週目なのですが、妊娠発覚前から昨日まであったつわり症状が今朝から突然なくなりました。 先週の検診では小さな胎芽と心拍が確認されているものの、一度流産していることもあり「まだダメになってしまうのではないか」ととても不安です。 7週目でつわりが終わることってあるんでしょうか。または一時的に楽になっているだけなんでしょうか。 不安で仕方がないので一応明日受診する予定です。

専門家に質問してみよう