• ベストアンサー

おさまったつわりがまた復活することはある?(15週)

妊娠15週のものです。ずっとつわりで寝たきりでしたが、13週くらいから楽になり、外出できるようにまでなりました。ところが昨日からまたつわりが復活したような気持ち悪さと頭痛が始まりました。元々、吐くことはあまりなかったのですが吐いてしまいましたし・・。1度おさまったつわりがまた復活したのでしょうか?それともつわりがおさまってからもそういう日があったり日によって違うのでしょうか・・?先日の検診で赤ちゃんは元気だったのでホッとしましたが、またつわりの日々に戻るなら、来週以降の予定もキャンセルしたほうがいいかと思いまして、ご意見・アドバイスいただけたらと思います。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数36

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。妊娠8ヶ月のものです。 私も初期のつわりでは点滴を受けたりしましたが、「安定期」といわれる頃から楽になり、友達とのランチやプチ旅行も楽しんでいました。ところが、妊娠17週の頃から再びムカムカする様になり、次第に吐いたり胃が痛くなったりするようになり……(汗)。 お医者さまには、子宮が大きくなるに連れて、今度は胃腸が圧迫されるための消化不良がおこると言われました(臨月になると赤ちゃんが下がって来て再び食べられるようになるそうです)。一回の食事量を控えめにして回数を増やすと良いと言われ、私は消化の良いものを少なめずつで1日4食にすることで少し楽になりました。また、疲労がたまると吐き気も強く感じるので、大事な用事の後には敢えて「休養日」を設定したりしています。 他の皆さんもおっしゃる通り、気がまぎれることをしているとつわりを意識せずにすむ気がするので、負担にならない程度の楽しい予定は良いかもしれませんね。お互い頑張りましょう!

maitake1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!胃が圧迫されて消化不良になることもあるんですね!私は調子が良いとついつい食べ過ぎてしまいそうなので、一度の食事の量を減らし消化の良いものを食べるようにしてみますね。予定も連続して入れないようにして休養日をとりたいと思います。お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

その他の回答 (4)

  • aka_mingu
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.4

あります(妊娠27週) わたしは10週でいったんおさまって心配で病院へいって、 「赤ちゃん元気ですよ」と言われてヒャホーイ状態でいたら 13週あたりで復活しました・・・。絶望的な気分になりました。 あまり身体を動かすような予定なら控えたほうがいいですが、 気分転換になるような外出とかならいったほうがいいと思いますよ。 気がまぎれます。 わたしは5ヶ月にはいったとたんうそのように楽になりましたが、 (おかげで1ヵ月で5キロ増・・・) こればっかりは個人差なのでなんともいえないですよね。

maitake1
質問者

お礼

私も同じで、つわりがおさまって心配になり、病院のエコーで元気な赤ちゃんを見て「よかったー」と思ってたらまたつわりが復活しました。無理しない程度に気分転換してがんばろうと思います。私もつわりがおさまったら食欲が倍増して体重が増えそうです・・。お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね。ご回答いただいて元気になりました。ありがとうございました!

回答No.3

こんばんは! 現在9ヶ月の妊婦です☆ つわり、今でもあります(≧д≦) 初期は食べ&吐きづわり、現在は吐きづわりです・・・。 やっぱり胃にずっしり来るものを食べると吐いてしまいますね。 消化に悪いものを少しでも食べるともうダメです。 常にそんな状態ではなく、調子いい日、悪い日ありますね。 出産直前までつわり、出産後にはまったくなくなったという話もあるので 人によってはつわりのない人、軽い人、重い人、最後まで続く人それぞれあるみたいですよ。 私はこのまま出産まで続くんだろうと開き直ってます(;^ω^A それでも妊婦生活って幸せだなって感じてます☆ つわりに負けず妊婦生活楽しみましょうね♪

maitake1
質問者

お礼

やはりつわりは人それぞれなんですね。私もどうやら、胃に負担があるものがダメなようです。調子の良い日、悪い日があるんだと思ったら気が楽になりました。初産で何かと不安になったりしますが私も妊娠生活を楽しもうと思います!回答者様は9ヶ月でもうすぐご出産ですね!元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

  • ponboko
  • ベストアンサー率51% (64/124)
回答No.2

うんうん!ありましたよー。昔のことなので(といっても1年前です。笑)、間隔とかは覚えてないんですけど。 私は結局7ヶ月の後半くらいまで、吐きづわりがあったので、そういうことは良くありました。 つわりがなくなると、赤ちゃんが無事なのか心配になり、つわりが復活すると「またかぁ」とため息。そんな日々でした。 また、お友達と遊ぶ日は案外平気だったり、仕事中は平気なのに、行き帰りで吐いたり(私は「吐きスポット」を決めていました 笑)、あとは、私の場合、雨の日がつわりがひどかったんですよねー。 家でじっとしてる方がつわりがひどかったですね、私は。 つわりはつらいですね。でもね、どんなに長い人でも、産んだら終わります!!そして、忘れます。(というか、忘れてしまうほど忙しくなります。) つわりは赤ちゃんが元気に育ってる証拠ですね。つわりは辛いけど、楽しい妊婦ライフを!!

maitake1
質問者

お礼

全く同じで、つわりがおさまると赤ちゃんは無事?と心配になり(先日の検診はドキドキしました)つわりがはじまると辛い・・という感じです。確かに誰かと話していると楽になったりしますね、状況や日によっても変わりますよね。赤ちゃんのことを考えてがんばろうと思います。読ませていただいて元気になりました!ありがとうございました。

  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.1

私は上の子の時も下の子の時も程度は違えど、妊娠10週目くらいから30週過ぎくらいまでつわりの日々でした。 その間、つわりが消えたと思うくらい、気分のいい日もあれば、悪い日もありました。 先生に言わせると、体内の栄養素のバランスがいい日はツワリが軽くなり、悪くなるとひどくなるんだそうです。 私の場合は、体調が悪く、寝たきりになりそうな時は点滴をお願いしていました。だいたい2時間くらいの点滴で、2、3日ははき気も、頭痛もありませんでした。3、4日すると朝は少し気分が悪かったりして、だんだんと、ひどくなるんですけどね。 なので、赤ちゃんが元気で、この先の予定が大事な物であったり、寝込むほど、ひどいのであれば、点滴や漢方薬を処方してもらってはどうでしょう? 私は冠婚葬祭の時は定期健診とは別に検診を受けて、点滴を前日にしてもらうようにしていましたよ。

maitake1
質問者

お礼

思い当たることはあります。つわりが酷い時は野菜やおかゆなど栄養があって消化の良いものだけを食べていましたが、つわりがおさまってからは、毎日ではありませんが食べたいもの(マックやピザなど)をけっこう食べていました。野菜を取るようにして食生活に注意してみようと思います。以前より酷くはないので点滴をするほどではないのですが、教えていただいて安心しました。とても参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • つわりが短期間で楽になりました

    つわりが短期間で楽になりました 初めての妊娠6週目です 先週末からつわりがはじまり・・・・ 3日間は気持ち悪くて寝たきりでした 4日目から頑張って仕事へ行きました 日中は気持ち悪く、仕事は無理だと思っていたのですが、夜になると楽になりました。 次の日・・・また次の日と楽になっていきました。 食欲はまだありませんが・・・・ でもあれだけ気持ち悪かったのが、嘘のように楽になりました。 たまに、仕事中気分が悪くなる程度です このように、短期間でつわりが楽になるなんてあるのでしょうか?? 昨日健診でしたが、心拍確認でき赤ちゃんは元気に育っていると医者に言われました。 楽なのは今だけで、またしばらくしたら辛くなるのでしょうか・・ つわりが楽になっても赤ちゃんは元気に育ちますか?

  • 突然つわりがなくなった!

    こんにちは。只今妊娠8Wです。 6Wちょうどからつわりが始まり、寝たきりで何も食べられないほど気持ち悪く一日に何度も吐く・・・というのが10日間ほど続き、3日前に検診に行ってきました。 点滴を打ってもらい漢方薬を処方してもらい飲んだところ、徐々につわりが治まり、今日は漢方薬飲んでいないにもかかわらず超元気なんです! 「つわりなんて嫌だ!」とは思っていたのですが、こうも何にもなくなると赤ちゃんが元気なのかどうかすごく心配です。。もしや漢方が良くなかったとか?? 次の検診まで2週間もあります。つわりが全くない人もいらっしゃるようですが不安でたまりません。 どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • もうすぐ6週の妊娠です。つわりについて教えていただきたいです。

    もうすぐ6週の妊娠です。つわりについて教えていただきたいです。 4週に入ってすぐ(生理予定日)から早くも嘔吐がありました。体調の良し悪しは波があり、元気な日もありました。実は今日まで丸々2日間ほとんど寝たきりです。気持ちが悪くて動けません。食べなきゃっと思い、パン2個はなんとかお腹に入れました。 ツワリの嘔吐ですが、オエッとはなるもののなかなか上手にもどせません。たまにもどせても飲んだジュース少量です。 寝込む程のツワリはいつまでつづくのでしょうか? ツワリが楽になる方法などご存知でしたら教えていただきたいです。 旦那に、あと2.3日寝込む様なら病院連れていくとも言われましたが、受診は必要でしょうか? 初めての事で何もわからず不快な思いを与えてしまう文面があったかもしれず、申し訳ない思いがありますが、すでにツワリで滅入っていてどうしたらいいかわからずで悩んでいます。先輩ママ達から暖かいお言葉をいただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • まだ9週なのにつわりが軽くなりました。

    いつもお世話になります。二人目を妊娠していて今もうすぐ10週のママです。先週立つのがやっとなくらいきついつわりがあり、その日から少しずつ楽になり今日は少しむかっとするくらいで妊娠初期くらいまでつわりが楽になっています。先週は炭酸水を飲むのがやっと位でしたが今は大体のものは食べれます。出血等ないのですがこんなにつわりのきつい期間が短かったかなぁと少し不安です。よく「つわりが軽くなったらら検診で流産していた 」と聞きますがそのつわりはまったく気持ち悪さも無くなる位の感じでしょうか?この時期でつわりが治まることもありえますか?よろしくお願いいたします。

  • つわりが・・・。

    今8w1dです。 胃のムカつきが前までは動けないくらいあったのが、ムカつきがあるものの軽くなりました=つわりが軽くなりました><  最後に病院に行ったのが7w2dの時だったんですが、その時は赤ちゃんはちゃんと成長していて心臓も元気に動いていました。先生には次の診察の時に母子手帳もらっておいでって言われて浮かれてたんですが、その時看護婦さんと話していて、その時につわりが楽になったら流産の危険があるって言われてその話を聞いてから急に楽になった気がするんです。その後も1回だけですが、嘔吐したり、短時間だけ胃がむかむかしたりするんですが、明らかに前より軽いんです・・・。 しかもお腹が張りやすくなりました>< 不安でたまりません。次の検診は来週の火曜日なんですがその前に病院に行こうかとも考えてます。 ピークのはずなのに軽くなった人いますか?? ちなみに私はつわりは6週くらいから始まりました。

  • つわりが酷くて心が折れそうです

    妊娠12週目の22歳の妊婦です。 つわりが5週目くらいからでてきて、ここ何週間かはピークかなぁと思っていたらさらにそれを超える吐き気や目眩、頭痛に見舞われています。 正社員で働いているのですがあまりにつわりが辛すぎなのと 産休制度がないため年内いっぱい働く予定でしたが職場の理解がないうえ辛い態度をとられ今週からおやすみをいただいて退職を考えています。 ほぼ今は寝たきりの状態でそれでも楽ではないですし、トイレなどに起き上がるとさらにまた気分が悪くなり辛いです。 赤ちゃんを守るのは母親しかいないので頑張りますが少し心が折れそうです。つわりが酷かった方や仕事の辛かった方、体験談やこうしたら楽になった!などありましたら教えてください!

  • 妊娠6週目つわりがありません

    こんにちは。 私は現在妊娠6週目に入ります。 今のところつわりが全くありません。吐き気はおろか好みの変化すらありません。 胸の張りと便秘気味があるくらいです。 よく、運動神経の良い人や運動経験のある人はつわりが軽いと言いますが、私は全く運動が出来ないので、つわりは絶対重いよとまわりから言われていました。 先日6週目1日の検診では、胎嚢とうっすらの卵黄嚢のみ確認できて、胎芽が確認できませんでした。その前の5週1日目の検診では胎嚢も見えなかったので、よっしゃーと心の中で喜んだのですが、来週赤ちゃん見えなかったらヤバいかも・・・と先生に言われてしまいました。 ちなみに、数か月不妊専門クリニックに通っていたので周期は割と正確だと思います。 いよいよ、つわりが無いのが不安になってきました。病院の先生には、つわりはひとそれぞれだから。と言われたのですが、気になって仕方ありません。 病院の診断では、多のう胞性卵巣症候群と言われ、ホルモンの分泌量が人より少ないのかなと思っています。私は普通の自然妊娠とは違うよな・・・という思いがあります。 遅ればせながら4週目くらいから葉酸サプリも摂るようにしました。妊娠中控えるべき食材もなるべく避けるようにしています。 それでもダメなときはダメなんでしょうか・・・。 今週の検診が不安でたまりません。夫も先日から単身赴任に行ってしまい近くに居てもらえないので、一人で向き合うのが不安です。

  • つわりが消えた?

    今妊娠6週に入ったくらいなんですが、 5週目に入ったくらいからひどくはないのですが、なんか気持ち悪いような 軽いつわりがあったりなくなったりといった感じは続いてましたが 2日前くらいから朝から夕方にかけてかなり気持ちが悪く 夜になると少し楽になって・・・といったつわりが出てきました。 ところが、今日は朝から今の今まで全くといっていいほどつわり症状がありません。 1人目のときは5週目から10週目まで朝、夜関係なく毎日やむことなく吐き気で動けない 日々を送っていたので、つわりが急に消えた状態がとても不安です。 5週4日の検診では胎嚢は順調に大きくなっているとのことでしたが週数的にはまだ 心拍も確認できない状態で次の検診は2週間後です。 つわりの形にも色々あると聞きましたが、つわりが1日のうちに消えたりまた出たりということもあるのでしょうか? 出血はありません。ただ3歳の息子がいるため動くと下腹部痛が多少あって 前回の検診で張り止めをもらって飲んでします。 この状態で流産という可能性はありますか? それともこういったつわりの形もあるのでしょうか? 色々アドバイスいただけるとうれしいです。

  • つわりについて…

    つわりについて質問です。 現在妊婦10週目です。 吐き気で眠れない、ひどい時期は過ぎたのですが、今だに食後や食前が不快です。 便秘もひどいし、とにかく体がだるくてしんどいです。 元気な日はなるべく30分から1時間は歩くようにしてるのですが、それだけで、帰宅したらどっぷり疲労してて、横になる毎日です。 大好きだった料理もやる気が起きないし、食べたい物も思いつかない… それでも旦那さんの食事はなんとか作っていますが、 いったいいつになったら体が楽になるのか、不安になってきました。 産後は赤ちゃんのお世話でしばらく外出はできないでしょうから、今のうちに行ける所に行っておきたいのに……すぐに疲れてしまうので、今は旅行する、とか、焼き肉に行く、とか、何にも考えられません。 安定期に入ったら、今よりは楽になるんでしょうか… つわり経験者の方、経験談など聞かせてください。

  • 6週目の赤ちゃん、小さいですか?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 現在7週目に入ったところです。 前回の検診でもらったエコーの写真を見ていて 気になったことがあるので質問させていただきます。 検診の日は6W4Dです。 (不妊治療で排卵日を検査してもらっているので、  ほぼ間違いないと思います) その時の赤ちゃんの大きさが「4.3ミリ」。 ネットで調べてみたのですが、これってかなり小さいですよね? 病院で特に先生からは何も言われなかったのですが、 はじめエコーを見ながら、ちょっと「う~ん」と 考えておられたのが気になっています。 今はつわりで苦しんでいるので、 赤ちゃんも元気に育ってくれてるのかな、と思いつつも やはり小さすぎるんじゃないか、と心配になっています。 これは気にしなくてもよいのでしょうか? ちゃんと大きくなってくれるのでしょうか? 小さいと流産などの危険性が大きいのでしょうか? 次回の検診で先生に聞けばいいのですが、 来週なので、それまで気になって仕方がないので・・・。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう