• ベストアンサー

9ヶ月になってのつわり?

現在、妊娠9ヶ月です。お腹も大きくなって、胎動も痛い位はっきり感じます。 最近は胃が圧迫されているせいだと思いますが、胃がムカムカして食欲がありません。 お腹は空くんですが、食べたいものが自分でも分からず、冷蔵庫を開けては閉めてため息が出てしまいます。 「飲み物でも..」と思っても、飲むだけでも気持ち悪くなり、お茶すらNGで、白湯を飲んでいます。 妊婦検診では、むくみや蛋白、体重制限等の問題はないので、食生活はそのままにしていましたが、この時期になってあまり食べなくても問題ないんでしょうか? 近々、妊婦検診があるので先生にも聞いてみますが、食べることが今は唯一の楽しみの私としては、毎日がブルーです。 割り切るしかないのかもしれませんが、この時期つわりを乗り切った方の気分転換やお勧めの食べ物があれば教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muniko
回答No.2

私もありました!!(今、出産後6ヶ月です) 最後の方まで、赤ちゃんが逆子だったせいか、後期づわり(と先生は言っていた)もひどかったです。私は普通のつわりがほとんどなかったので、ホントにつらかったのを思い出します・・・。 産婦人科の先生いわく、無理をして食べることはないけれども、お腹が空いたら食べて、気持ちが悪くなったら吐いても大丈夫ですよ、全部吐いちゃうことはないですから、とのこと。この時期は検診の間隔も短くなり、異常があればすぐに分かるので、気持ちには余裕がありました。 お勧めの食べ物ですが、アイスクリームかシャーベットはいかがですか。私も取り付かれたように食べてました。カロリー高いので、あんまり食べちゃいけないような気がしますが、量が食べられないときは「まぁいっか」という感じで。 それから、寒天やゼリーも食べられました。缶詰のみつ豆を、蜜をかけないで食べるのが手軽でお勧めです。もっと酸っぱいのがお好みでしたら、ゼラチンでレモンゼリーを作ってみてはいかがでしょうか。 私の場合は、10ヶ月を少し過ぎたあたりでお腹が下がってきて、食欲も戻りまして、今度は体重との戦いになりました(笑)。早く食欲が戻るといいですね。

ponpontaro
質問者

お礼

そうそう、寒天やヨーグルト、ゼリーを食べると美味しい!と感じますねー。 ヨーグルトでも、ヨーグルトドリンクはダメでした。 来週で10ヶ月を迎えるので、あと少しの我慢ですよね。 今は、気分が滅入らない様に楽しいことを考えて過ごします。

その他の回答 (3)

回答No.4

現在6ヶ月の息子の母です。 私は妊娠初期から出産までずっとつわりに悩まされました。 28週頃から入院していて当たり前ですが食事の時間など決まっており1日3食、でも1度に食べれなかったり受け付けない物があると全部残してしまったり。 食べた後は胃のムカムカとの戦いでした。 2人部屋だったので同室の方(当時妊娠7か8ヶ月)はその吐き気に耐え切れず漢方のお薬を出してもらっていました。 同室の方も私も長かったので仲良くなって「今日、食べれた?私、無理やったわぁ」とか話していました。 ゼリーや飲料水(常温)、果物は結構食べられました。 旦那にコンビニで買ってきてもらったり助産婦さんに病室に出前とってもいいですかと聞いたり(笑) 出前はダメって言われましたけどね(^^; 退院後、出産まで1ヶ月くらい家にいたのですが1日5~6回ちょこちょこ食べてました。 1回に食べる量とか少ない時は10口くらいとかでしたよ。 おそうめんは食べれたので1日2回くらいはおそうめんだけという食生活を1ヶ月くらい続けました。 でも出産中も産後も体力なくて大変だったという事もなかったので無理して食べなくてもいいと思います。 お腹がすいたらその都度、食べれる量だけ食べる感じでいいと思います。 つるっとしたものとかが私は食べやすかったですよ。 あと気分転換というか気持ち悪くなったら吐き気に耐えつつひたすら寝ていました。 目覚めるとムカムカもおさまっていることがほとんどでした。 寒くなりましたからお体に気をつけて残り少ないマタニティライフ楽しんでくださいね。

ponpontaro
質問者

お礼

比較的つわりが楽だったのですが、今更またかと思ってます(笑) ここにきて体重が増え気味だったので、つわりのおかげで自然と食事制限が出来ているようです。 精神的な部分も大きいようで、誰かと一緒だとまだ食べられるんですが、一人で家にいると冷蔵庫を開けてはため息... 体力さえあれば、今は食欲なくても乗り切れそうですね! マタニティライフもあとちょっとなので、気ままに寝たりお風呂に入って気分転換して過ごしますね。

noname#8210
noname#8210
回答No.3

妊娠は随分前ですが、はじめのつわりがおさまってもやはり時々気持悪いのはありました。甘くてつるんととしてるといいです。ゼリープリン。吐いてもらくだし,味も悪くないです。 主人の実家で,てんぷらうどんを食べたときには血を吐いてしまいました。のどに負担のないものがいいです。胃液でのどが荒れちゃうので。 おだいじに、可愛い赤ちゃん楽しみですね。 

ponpontaro
質問者

お礼

この前、風邪のせいか吐いて、お腹を下して散々でした。 その時を思いだすと、喉に負担が無い物を食べていたので、吐いても楽だった記憶があります。 やっぱりゼリーが良さそうですね。早速、買いだめしておきます!

回答No.1

もしかして身長が低い方ではないですか? 私は身長が高いのでそういったことはありませんでしたが、 友人で身長が低い人はみなやはり9ヶ月ころから胃が圧迫されて食べても吐いてしまうと言っていました。 彼女達は1回に食べる量を少なくして、回数を増やすようにして工夫していたようです。 今は辛いかもしれませんが、もうすぐの辛抱です。 出産後は思い切り食べられて幸せ!と言っていましたよ。 赤ちゃん楽しみですね☆

ponpontaro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 背は高く、165センチありますが、最近は思ったように食べられなくちょっと悲しいです... あとちょっとで、赤ちゃんがに下りて、楽になるらしいですね。 赤ちゃんのこと考えて、残り少ないマタニティライフを楽しみます。