• ベストアンサー

9ヶ月になってのつわり?

現在、妊娠9ヶ月です。お腹も大きくなって、胎動も痛い位はっきり感じます。 最近は胃が圧迫されているせいだと思いますが、胃がムカムカして食欲がありません。 お腹は空くんですが、食べたいものが自分でも分からず、冷蔵庫を開けては閉めてため息が出てしまいます。 「飲み物でも..」と思っても、飲むだけでも気持ち悪くなり、お茶すらNGで、白湯を飲んでいます。 妊婦検診では、むくみや蛋白、体重制限等の問題はないので、食生活はそのままにしていましたが、この時期になってあまり食べなくても問題ないんでしょうか? 近々、妊婦検診があるので先生にも聞いてみますが、食べることが今は唯一の楽しみの私としては、毎日がブルーです。 割り切るしかないのかもしれませんが、この時期つわりを乗り切った方の気分転換やお勧めの食べ物があれば教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muniko
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.2

私もありました!!(今、出産後6ヶ月です) 最後の方まで、赤ちゃんが逆子だったせいか、後期づわり(と先生は言っていた)もひどかったです。私は普通のつわりがほとんどなかったので、ホントにつらかったのを思い出します・・・。 産婦人科の先生いわく、無理をして食べることはないけれども、お腹が空いたら食べて、気持ちが悪くなったら吐いても大丈夫ですよ、全部吐いちゃうことはないですから、とのこと。この時期は検診の間隔も短くなり、異常があればすぐに分かるので、気持ちには余裕がありました。 お勧めの食べ物ですが、アイスクリームかシャーベットはいかがですか。私も取り付かれたように食べてました。カロリー高いので、あんまり食べちゃいけないような気がしますが、量が食べられないときは「まぁいっか」という感じで。 それから、寒天やゼリーも食べられました。缶詰のみつ豆を、蜜をかけないで食べるのが手軽でお勧めです。もっと酸っぱいのがお好みでしたら、ゼラチンでレモンゼリーを作ってみてはいかがでしょうか。 私の場合は、10ヶ月を少し過ぎたあたりでお腹が下がってきて、食欲も戻りまして、今度は体重との戦いになりました(笑)。早く食欲が戻るといいですね。

ponpontaro
質問者

お礼

そうそう、寒天やヨーグルト、ゼリーを食べると美味しい!と感じますねー。 ヨーグルトでも、ヨーグルトドリンクはダメでした。 来週で10ヶ月を迎えるので、あと少しの我慢ですよね。 今は、気分が滅入らない様に楽しいことを考えて過ごします。

その他の回答 (3)

回答No.4

現在6ヶ月の息子の母です。 私は妊娠初期から出産までずっとつわりに悩まされました。 28週頃から入院していて当たり前ですが食事の時間など決まっており1日3食、でも1度に食べれなかったり受け付けない物があると全部残してしまったり。 食べた後は胃のムカムカとの戦いでした。 2人部屋だったので同室の方(当時妊娠7か8ヶ月)はその吐き気に耐え切れず漢方のお薬を出してもらっていました。 同室の方も私も長かったので仲良くなって「今日、食べれた?私、無理やったわぁ」とか話していました。 ゼリーや飲料水(常温)、果物は結構食べられました。 旦那にコンビニで買ってきてもらったり助産婦さんに病室に出前とってもいいですかと聞いたり(笑) 出前はダメって言われましたけどね(^^; 退院後、出産まで1ヶ月くらい家にいたのですが1日5~6回ちょこちょこ食べてました。 1回に食べる量とか少ない時は10口くらいとかでしたよ。 おそうめんは食べれたので1日2回くらいはおそうめんだけという食生活を1ヶ月くらい続けました。 でも出産中も産後も体力なくて大変だったという事もなかったので無理して食べなくてもいいと思います。 お腹がすいたらその都度、食べれる量だけ食べる感じでいいと思います。 つるっとしたものとかが私は食べやすかったですよ。 あと気分転換というか気持ち悪くなったら吐き気に耐えつつひたすら寝ていました。 目覚めるとムカムカもおさまっていることがほとんどでした。 寒くなりましたからお体に気をつけて残り少ないマタニティライフ楽しんでくださいね。

ponpontaro
質問者

お礼

比較的つわりが楽だったのですが、今更またかと思ってます(笑) ここにきて体重が増え気味だったので、つわりのおかげで自然と食事制限が出来ているようです。 精神的な部分も大きいようで、誰かと一緒だとまだ食べられるんですが、一人で家にいると冷蔵庫を開けてはため息... 体力さえあれば、今は食欲なくても乗り切れそうですね! マタニティライフもあとちょっとなので、気ままに寝たりお風呂に入って気分転換して過ごしますね。

noname#8210
noname#8210
回答No.3

妊娠は随分前ですが、はじめのつわりがおさまってもやはり時々気持悪いのはありました。甘くてつるんととしてるといいです。ゼリープリン。吐いてもらくだし,味も悪くないです。 主人の実家で,てんぷらうどんを食べたときには血を吐いてしまいました。のどに負担のないものがいいです。胃液でのどが荒れちゃうので。 おだいじに、可愛い赤ちゃん楽しみですね。 

ponpontaro
質問者

お礼

この前、風邪のせいか吐いて、お腹を下して散々でした。 その時を思いだすと、喉に負担が無い物を食べていたので、吐いても楽だった記憶があります。 やっぱりゼリーが良さそうですね。早速、買いだめしておきます!

回答No.1

もしかして身長が低い方ではないですか? 私は身長が高いのでそういったことはありませんでしたが、 友人で身長が低い人はみなやはり9ヶ月ころから胃が圧迫されて食べても吐いてしまうと言っていました。 彼女達は1回に食べる量を少なくして、回数を増やすようにして工夫していたようです。 今は辛いかもしれませんが、もうすぐの辛抱です。 出産後は思い切り食べられて幸せ!と言っていましたよ。 赤ちゃん楽しみですね☆

ponpontaro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 背は高く、165センチありますが、最近は思ったように食べられなくちょっと悲しいです... あとちょっとで、赤ちゃんがに下りて、楽になるらしいですね。 赤ちゃんのこと考えて、残り少ないマタニティライフを楽しみます。

関連するQ&A

  • つわりについて・・・

    現在18週になる妊婦ですがお聞きしたいのですが5週から13週ぐらいまでつわりがピークでした今も朝、寝起きは気持ち悪くて吐きはしないもののえづいたりします。これってまだつわりってことなんでしょうか?それと5ヶ月に入ったぐらいから仰向けに寝れなくて横向きに寝ないとお腹が重たく感じたりしますか?初産なんですけどいつぐらいから胎動を感じられますか?

  • 妊娠6ヶ月、つわりが終わりません。

    皆さんはじめまして。妊娠6ヶ月になる初妊婦です。 私は吐いた事は無いのでそんなにひどいつわりではないと思うのですが、 常にムカムカしていまだに偏食気味で、食欲も無いので1日1食しか 食べれません。 もうこの時期ですから栄養のバランスなどを考えなければいけないとは 思いますが、自分で食事を作ると気持ち悪くなり、一口も食べれない状態で、 食べたくない物を口に入れるとその瞬間からますます具合が悪くなり、 まったく何も口に出来なくなってしまいます。 お腹は大きくなってきてますが、体重は妊娠前より4キロ減ったまま増えません。 1日中具合が悪いので家事も出来ず、検診に行くときもやっと行ってます。 つわりという首輪につながれて家から出れず、ストレスはたまる一方です。 出産までつわりを経験した方、私と同じ時期でつわりがある方、 何か良い方法がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • つわりはぶり返しますか?

    今日でちょうど20週になります。 初めての妊娠です。 ここひと月ぐらいつわりがおさまり、とても快適に過ごしていました。 ですが、最近ご飯を食べると食べた後気持ちが悪くなってしまいます・・・ 腹6分目、7分目ぐらいにするとその分気持ち悪さ加減も減ります。 とはいえ、なんだかんだで腹10分目まで食べてしまうので食後は辛いです。 吐くほどではないのですが、つらくて横になったりすることはあります。 本で妊娠後期になると子供が大きくなって胃を圧迫し、その結果つわりのように気持ち悪くなることがあると読みましたが、20週ぐらいでもこんなことってありますでしょうか? この一ヶ月で腹囲が5センチも大きくなりました(体重は1.5キロ増です) 背の小さい妊婦さんはお腹が目立ちやすいなんて言われてるし(ちなみに150センチしかありません)まさかもう胃を圧迫し始めてる?と心配です。 同じような経験がある方いらっしゃいましたら経験談をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠18週 後期つわり??

    こんにちは。 妊娠発覚後(4週)からつわりが続いておりましたが16週頃になると楽になってきました。 楽になってきてお腹がすいて食べたい!と思うのですが少量食べただけで胃が張って苦しくなります。 特に夕食後は胃の張りと吐き気で辛いです。 後期つわりで胃が圧迫されて胸焼けや吐き気に悩まされる方が多いと聞きますが5ヶ月半ばで後期つわりになることもあるのでしょうか? この後はお腹が大きくなるにつれもっと症状が酷くなってしまうのかと考えると気が重くなります。 妊娠してから体調が良かったと思える日がなく、残り半分の妊婦生活もこのような感じだと思うと気が滅入ってしまいます。

  • 圧迫による後期のつわり

    お願いします! 私は明後日で9ヶ月目に入る初妊婦です。 胃が圧迫されて起こる後期のつわりはいつ頃から始まりますか?

  • つわりについて

    なんどかお世話になっているものです。 今週14週になるのですが、いまだにつわりがひどく ほぼ毎日吐いています。 GWは実家にお世話になりゆっくりしていましたが 本日より仕事に出勤しましたらおなかの痛みと 吐き気で何度もトイレに駆け込んでいます。 いまだに合う食べ物も飲み物も見つからずまいっています。(食べても飲んでも吐きます。) もともと太めなので痩せたほうがよいのだと思いますが、おなかは順調?に大きくなっていますが、すでに7~8kg痩せてしまいました。 一人目のときはこんなことなかったのに・・・と疑問に思っています。(今回二人目の妊娠です。) ちょっと別件でストレスがあるのでそのせいなのかな?と思いつつ毎日つらいです。 この時期でもつわりがあるのは珍しくないのでしょうか?今週検診なので医師に相談してしばらく仕事を休んだほうがよいのかな?なんて考えたりしています。 どなたかアドバイスありましたらよろしくおねがいします。

  • 胎動の感じ方

    こんばんは。胎動についての質問をさせてください。私は現在20代半ば、8ヶ月目前半の初妊婦です。胎動は5ヶ月目後半くらいから感じているのですが、その5ヶ月目の頃の胎動と今の胎動の感じ方が同じです。ビクン、ドクンてかんじです。よく先輩ママさんたちは「グニュグニュグニュ」と動いたり、赤ちゃんの手とか足がお腹の上から見ても分かるよ!と言います。わたしはまだ全然わかりません。8ヶ月目の胎動て一般的にどんなものですか?あとお腹の上からでも足や手が分かるようになるのはいつ頃からでしようか?あともうひとつ!胃が圧迫されて食べれなくなる第二のつわりはいつ頃から始まりますか?教えてくださいませ。

  • 太っていて、つわりで痩せた方っていますか?

    現在、妊娠6週ですが・・・流産した時にストレスで食べてしまい、かなり太った状態で妊娠してしまいました。。。 151センチで55.5キロあります(恥) 太った事も問題ですが・・・ この体重で妊娠してから体重の増加はまだありませんが、妊娠初期なのに5週の終わりから急にお腹がぽっこりと出てきてしまいました。。。 (すでに一人目の時の妊娠5ヶ月のお腹ぐらいです。) それなのに食べつわりに(涙) 一人目も食べつわりで13キロ増・・・出産後には元に戻りましたが、今回はスタートがすでにデブのうえ、お腹が立派な妊婦さん・・・ 流産経験があり、まだ友人にも内緒にしているので、お洋服もお腹の目立たないものを買うのに必死です(涙) 妊娠2ヶ月でこの状態・・・妊娠5ヶ月では臨月の妊婦さんのようになってしまいそうです。 痩せている妊婦さんが、吐きつわりで苦しんでいらしゃって、正直羨ましいです。。。 一人目も食べつわりで一日中何かを口に入れていたのですが、 その結果太ってしまったので、必要最低限の食事以外のだらだら食いは止めて、空腹の吐き気があっても吐いてしまえば、吐きつわりの方のように痩せられるでしょうか?? 痩せるならこのつわりの時期に頑張るしかないし、妊娠前に食べ過ぎていたので、胃を小さくするチャンスかなと思っています。 つわりが治まれば、カロリーや栄養を考えて赤ちゃんの事を考えて食事をしようと思っています。 どなたか、太っていて痩せられた方、いらっしゃいませんか? もしくは、食べつわりで痩せた方、 検索しても、元々痩せている方がつわりで痩せてしまったという書き込みばかりで・・・羨ましい限りです。。。

  • 妊娠8ヶ月 お腹下がりすぎ?

    現在妊娠30週の妊婦です。 ここ何日かで急にお腹が下がってきた気がするのです。 もともと「下のほうが膨らんでる」と言われていたのですが ここへ来て歩くと尿意や便意を催すくらい、足の付け根が痛むくらい、 鏡で見るとお腹の膨らみが胃にかからないくらい下がっきたのです。 胎動もお臍辺りで感じます。 臨月までまだ長いのでちょっと心配です。 3日前の検診では先生は順調だと言っておられましたが、経産婦なので 問診で「それなら何も問題ないね?順調順調」って感じでした。 ただ他には気になるような症状はありません。 お腹もそれほど張らないし、体調自体はとてもいいのです。 胎動も頻繁に感じます。 どなたか同じような体験をされた方、アドバイスをお願いします。

  • 妊娠中期なのに、つわり第2波?胃がムカムカします。

    妊娠7ヶ月に入った妊婦です。 妊娠中期なのに、先程、菓子パン1つ食べただけで胃が圧迫されて苦しいです。指を口につっこめば、すぐに食べ物が出そうです。(キタナくてすいません) 妊娠4ヶ月に入った頃に、せっかくつわりも無くなりかけていたのに、また別の感じで胃がつらいと言う感じが最近出てきました。 お腹は普通の方より大きいかも知れません。 お腹の子は順調みたいです。 何か、良い対策はありませんか? いっその事、指をつっこんで吐いてしまいたい心境です。 食べないのが一番良いのかも知れませんが、そうともいかず・・・

専門家に質問してみよう