• ベストアンサー

妊娠後期 吐きつわり

妊娠8ヶ月に入りました。胃が圧迫されているのか食事を取ると胃もたれがひどく吐かずにはいられません。無理にでも吐くとすっきりします。ただ胎動も激しくお腹に赤ちゃんがいると思うと、吐く行為が赤ちゃんを傷つけていないか心配です。赤ちゃんにアザができるとか、骨が折れてしまうとか。赤ちゃんは大丈夫でしょうか。私が吐かずにがまんすることが一番だと思うのですが。最近はどうしようもありません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumin96
回答No.1

妊娠中で、いろいろご心配なのですね。 赤ちゃんは羊水に守られてプカプカしてるのだから、お腹が大きくなったとは言えアザや、ましてや骨折なんてありえないと思います。転んでお腹を強く打った人でも、聞いたことありません。私も胃の圧迫による吐き気は経験しましたが、初期のつわりで慣れていたせいか普通に吐いてました。むしろ早産を心配しましたよ。結構経験した人、いると思います。つわりとは呼ばないと思います。ご飯を少量ずつわけて食べることだと助産師さんに言われました。 あと、赤ちゃんの骨は非常に柔らかいんですよ。それでなきゃ、あの狭い産道を通る時に折れちゃうでしょう。 心配なら、検診の時先生に、もしくは電話で助産師さんに聞いたらいいと思いますよ。 安産を願ってます。

meiem0318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい、おっしゃる通りですよね(汗)。なんだかここ数日嘔吐がすごくてネガティブになっていました。不安が膨らんでしまって。産道を通ることを考えれば、そうですよね、アザとか骨折なんて言ってられませんよね、お互いに((笑)。がんばります!

その他の回答 (1)

• tanosyou
回答No.2

専門家ではないので気休めで申し訳ないのですが・・・ 私も妊娠後期には胃もたれ吐き気がひどかったです。貧血で倒れたり色々ありましたが、無事に安産しましたよ。 お医者さんで検診はうけてらっしゃるんですよね? 中毒症などになっていなければ、あとはどーんとかまえて、もうすぐ会える赤ちゃんのことを考えて幸せ気分でいる方がいいと思いますよ。 今、赤ちゃんにとって一番悪いのはママの不安な気持ちだと思います。のんびりゆったり構えて、吐いた時は「ごめんね~きつかったね~」なんて話してあげてくださいね。

meiem0318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。検診も受け、中毒症などの可能性はありません。単なる胃もたれです(汗)。そうですね、「ごめんね~きつかったね~」って言えたらいいんですよね。ネガティブすぎました。明るくがんばります。