• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠後期 吐きつわり

妊娠8ヶ月に入りました。胃が圧迫されているのか食事を取ると胃もたれがひどく吐かずにはいられません。無理にでも吐くとすっきりします。ただ胎動も激しくお腹に赤ちゃんがいると思うと、吐く行為が赤ちゃんを傷つけていないか心配です。赤ちゃんにアザができるとか、骨が折れてしまうとか。赤ちゃんは大丈夫でしょうか。私が吐かずにがまんすることが一番だと思うのですが。最近はどうしようもありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5071
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)

妊娠中で、いろいろご心配なのですね。 赤ちゃんは羊水に守られてプカプカしてるのだから、お腹が大きくなったとは言えアザや、ましてや骨折なんてありえないと思います。転んでお腹を強く打った人でも、聞いたことありません。私も胃の圧迫による吐き気は経験しましたが、初期のつわりで慣れていたせいか普通に吐いてました。むしろ早産を心配しましたよ。結構経験した人、いると思います。つわりとは呼ばないと思います。ご飯を少量ずつわけて食べることだと助産師さんに言われました。 あと、赤ちゃんの骨は非常に柔らかいんですよ。それでなきゃ、あの狭い産道を通る時に折れちゃうでしょう。 心配なら、検診の時先生に、もしくは電話で助産師さんに聞いたらいいと思いますよ。 安産を願ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。はい、おっしゃる通りですよね(汗)。なんだかここ数日嘔吐がすごくてネガティブになっていました。不安が膨らんでしまって。産道を通ることを考えれば、そうですよね、アザとか骨折なんて言ってられませんよね、お互いに((笑)。がんばります!

関連するQ&A

  • 妊娠後期になると・・・

    初めまして、妊娠8か月の新米ママです。 先輩ママさん、同じマタママさんに質問です。 8か月に入りお腹が急に出てきました。 胎動も大きくなりうれしく感じます。 ただ、マイナートラブルが出てき始めて不安になっています。 体の痛みなどは我慢ができるのですが、息苦しい感じがつらいです。 圧迫されるから仕方ないのはわかります。 食事の量なども調節したり、体制を起こしていたりと工夫はしています。 2、3時間で落ち着いてはきます。 今が体頑張りどきで血流や心臓の負担など考えるとわかります。 もちろん、お風呂あがりなんて血流の凄さみびっくりするほどで息切れなどは当たり前です。 特に今のところ貧血ではありません。動悸や息切れのときは横になって休みます。 これからますますお腹が大きくなりもっと圧迫されると思いますが、横隔膜の圧迫にあたって常に1日中浅い呼吸で過ごすことになるのでしょうか? ネットで調べると圧迫があっても呼吸が苦しいくならないように体もできていると書いてありましたが、 呼吸が浅くてつらい、苦しくて死にそうなどと書いてあったりと不安です。 体を休めて深呼吸すれば、浅い呼吸もおさまるのでしょうか? 妊娠して不安症なってしまい少しの変化に不安になってしまいます。 不安だとそれだけで息苦しい感じになってしまうし、呼吸を気にしてると1日苦しく感じます。 自分でも圧迫による息苦しさなのか、気持ちからくるものなのか分からなくなっています。 これからますます大きくなるお腹と体の変化について教えてください。 長々とすみません。。 何かアドバイスなどありましたらお願いします。 ちなみに現在身長150センチ、体重は+4キロ、赤ちゃんあ推定1キロほどです。

  • 妊娠後期、体調不良

    現在妊娠九ヶ月、二歳の子を持つ母親です。 もうじき出産、と色々準備したりマタニティーライフを楽しみたいところだったのですが突然の体調不良に悩んでいます。 最初は年末でした。 胃の不快感と吐き気で一日半寝たきり。 そのあとは何事もなかったかのように元気になりましたがまた一昨日から同じ症状とお腹のキリキリした痛みで寝たきりでした。 産科を受診したところいつもの担当の医師ではなかったのですが特に何が原因とは言われず、整腸剤と吐き気止めを処方してもらいました。 経産婦なので子宮口が緩めなのと少し子宮頸管が短めと言われ、現在やっている逆子体操を休むよう言われました。 元々、鉄剤と張止めを服用しています。 体調が悪くなると二日ほどで良くはなるのですが飲めないし食べれないし… 妊娠初期のつわりがなかったので余計に辛く感じます。 胎動はとても感じるので赤ちゃんは元気です。 お腹が大きくなり胃が圧迫されているのか… 同じように妊娠後期に体調がすぐれなかった方やこういった症状を緩和させ乗り切る方法がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠後期、間食に食べたものは?

    妊娠8ヶ月に突入しました。 こっちが苦しくなるほど赤ちゃんは毎日元気に動くし、一度の食事量は減るし・・・ でも夕方、寝る前に異様にお腹が空きます。 尿糖が出ることがあるので甘いものは極力控えていますが、こういう場合間食にはどういったものを食べればいいのでしょうか? 野菜ジュースやヨーグルト等を食べても空腹は満たされず・・・胎動と空腹で夜寝れません(;;) 体重管理も気にしなきゃいけない時期なので通常の食事以上に間食に気を使わなきゃいけなくなってきて辛いです・・・是非皆さんの知恵をお借りできたらなと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

専門家ではないので気休めで申し訳ないのですが・・・ 私も妊娠後期には胃もたれ吐き気がひどかったです。貧血で倒れたり色々ありましたが、無事に安産しましたよ。 お医者さんで検診はうけてらっしゃるんですよね? 中毒症などになっていなければ、あとはどーんとかまえて、もうすぐ会える赤ちゃんのことを考えて幸せ気分でいる方がいいと思いますよ。 今、赤ちゃんにとって一番悪いのはママの不安な気持ちだと思います。のんびりゆったり構えて、吐いた時は「ごめんね~きつかったね~」なんて話してあげてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。検診も受け、中毒症などの可能性はありません。単なる胃もたれです(汗)。そうですね、「ごめんね~きつかったね~」って言えたらいいんですよね。ネガティブすぎました。明るくがんばります。

関連するQ&A

  • 妊娠後期夜中の胎動について

    こんにちは。ただ今妊娠37週の妊婦です。上の子が32週での早産だったため今回頚管縫縮術という手術をうけています。上の子がお腹の中にいるときと比べると比較的胎動も弱くおとなしい子かなと感じています。とくに夜中は全く胎動がないという感じです。朝起きてから夜寝るまではポコポコ、グニョグニョ動いてますが、夜中トイレに行きたくなってかお腹が張ってかどっちかよくわかりませんが、目が覚めた時には全く胎動を感じません。しばらくお腹をさすったりお腹を気にしているとホントにちょっとポコッと動くくらいです。この時期だったら胎動で目が覚めるくらいではないの?って思いますがそんなこと全くですごく心配になります。夜中ってこんなに胎動感じないものなのでしょうか?ちなみに先週の火曜日の検診で赤ちゃんが下がってきていると言われました。

  • 妊娠後期の胃痛

    こんにちわ。 現在妊娠9ヶ月です。 最近になって頻繁に胃痛で苦しむようになりました。 先日は1日中胃痛がひどく、あまりの激痛で意識が朦朧とした程で、 丸1日、何も食べれなかったり… その後、吐き気、38度の発熱もあり、風邪かな?と思っていたのですが 未だに軽く食事をすると胃痛がします。 ほとんど食べれないので赤ちゃんに影響がないかも心配で… 妊娠後期になると子宮で胃が圧迫され、つわりのような症状がでる、とは聞いていますが こんなにひどい胃痛もその類いなんでしょうか? 近々健診があるので先生に相談して薬を出してもらうつもりですが 同じような方、いらっしゃいますか? 病院で出してもらえる薬で効きましたか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠後期の食事

    あと1週間で8ヶ月になる妊婦です。 妊娠初期からつわりがあり、1ヶ月ほど治ったのですが、また6ヶ月くらいから胃の圧迫を感じるようになりました。 胃が圧迫されてるので普通の食事をする事がなかなか難しいのですが、食べないとと思いたべると嘔吐してしまいます。 3日ほど前に嘔吐したときに大量に吐血してしまい、病院に電話すると受診して下さいと言われたので受診しましたが、赤ちゃんは元気で問題なく、私もきっとずっと吐いてるから喉が切れたのかと思われます。 胃は全く痛くなく喉がすごく痛かったので… 病院からは食べれる物を無理せずに食べてねと言われました。 そこからは、 牛乳 フルーチェみたいなもの、 シリアルも少しなら(嘔吐したときにものすごく痛かったので) バナナ 食パン ゼリー 自分でつくったポタージュ(サツマイモ、カボチャ、コーンなど) アイス チョコレート(甘いものを欲しています) しかたべれません。 ヨーグルトはなぜか後から気持ち悪くなります。 吐くのが怖く、これ以上たべれません。 あまりの吐血の量にもう吐きたくないので… こんな食事で大丈夫でしょうか… 臨月になったら下がってきたら食べれるかなぁとは思っているのですが… スムージーなど粉末のものを買おうか悩んでいます。 なにかアドバイスお願いします。

  • つわり/妊娠後期 何を食べてますか?

    いつもお世話になってます。 もうすぐ9ヶ月目になります。 この間の検診で逆子がわかったのですが,どうも逆子になった頃から食事をした後気持ちが悪くて吐きそうになり,その後もお腹はすいているのに食べられそうにない感じや頭がくらくらする感じが続いて困っています。 妊娠してからつわりがなかったので『これがつわりなの?』と思ったりしてるのですが^^; 妊娠後期なのでそれなりに栄養は取らないといけないと思うのですが,スーパーに行っても食べられそうなものが見当たらなくて。。。今は発泡水とお豆腐,トマト,スイカでしのいでいます。 体重は+12キロで,少しやせるかこれ以上増えなけ ればいいよ,と言われていますが今のままではやつれてしまいそうです。 同じようなご経験をされた方,良かったら何を食べていたか教えて下さい!

  • 妊娠後期の体重増加について

    妊娠後期の体重増加について 只今妊娠33週目の妊婦です。 5ヶ月を過ぎたころからお腹がよく張るようになり、張ったらすぐに横になるように!と医者から指示を受けています。 7ヶ月に入った頃ものすごいめまいに襲われ、数日入院。 それを境にやたらお腹が張るようになり、ベッドから起きあがっても張る、おしっこがお腹に溜まると張る、ごはんを食べすぎると張る、歩くと張る。 っといった具合です。 子宮脛管は短くなっていないし、子宮口も開いていません。 なので、薬は使わずなるべく安静にと言われています。 普段の張りは歩けないほどではないのですが、歩き出すと石のようにガチガチになります。 なので、散歩もできません。 買い物すら辛くてできません。 食事は一回にはたくさん食べれないので、少しずつなのですが、すぐにお腹がすいて食べてしまいます。 私は元々やせぎみだったので、12キロは太ってください。と病院から言われていましたが、すでに到達し、13キロにいきそうです。 運動したいけど、お腹が張ってできない。 でも、食べてしまう。 最近は気分が悪くなるほどの眠気に襲われ、しょっちゅう寝ています。 ほんとにグータラ生活です。 体重ばかりがどんどん増えていき、妊娠中毒症にならないか心配です。 ちなみに、糖、たんぱく、浮腫、いずれもありません。体重の事も病院からは注意を受けていません。 大学病院です。 周りをみると、体重管理をきちんとされている方が結構いらっしゃるので、とても心配です。 母親学級にいくと、周りのママさんたちから太りすぎると後が大変だよ。とよく言われます。 みなさん5キロ太るか太らないかぐらいで、腹囲も80ちょっとぐらいだそうです。(私より数週が先で) むしろ、自分のことより赤ちゃんに何か影響がでるのではないかと… 妙に神経質になります。 腹囲も95センチになりました。 赤ちゃんの大きさはかなり標準らしく、ものすごく胎動があります。 お腹が張って運動できなくて、体重が増えた方。 それでも無事に安産だった方。 ご意見をお聞かせ願えればと思います。

  • 妊娠後期のつわり

    現在妊娠9ヵ月の者です 妊娠初期のつわりは2ヵ月~5ヵ月くらいで終わったのですが(割と重めの吐きづわり)、 先週から引いた風邪を引き金に嘔吐が止まらなくなりました。 咳がひどくなった延長に吐いてしまう感じです。 初期のつわりと異なるのが、おそらく子宮が大きくなっている為に食道や胃のあたりが圧迫されて絞められるように苦しく、喉も焼けつくように熱くなるので、吐くのがとても辛いです。 このような症状が始まってから3回、内科の病院で点滴を打ってもらい、1度かかりつけの産婦人科へ行きました。 いずれもどうしようもないと言われ、 さらにかかりつけの病院では「これ以上ひどくなるなら内科で診てもらってください」と言われ 内科では「産婦人科で・・・」と言われ 精神的にも肉体的にも辛いです。 今現在は家でじっとしていて、昨日から絶食してポカリで水分補給をしています。 おかげで昨日は吐かずにすんだのでおかゆでも食べようと思っていたのですが、朝喉が渇いていたので少し多めにポカリを飲んだら吐いてしまいました。 胸が苦しいのもなかなかおさまりません。(風邪の症状は咳のみです) このような症状は耐えていくしかないのでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いします。 読みづらい文章ですみません。  

  • 妊娠後期の赤ちゃんの向きについて

    妊娠34週になります。 この時期の赤ちゃんの向きですが、私のおなかの右側に背中がきても、 左側に背中がきてもどちらでも問題ないのでしょうか? 今日、仰向けになっている時に、一度あまり体感したことがないような 「ずん」という激痛があり、その後に赤ちゃんの向きが変わったようで 胎動の位置や、しゃっくりの位置が逆側になっています。 心配なことは、赤ちゃんの向きが変わっても問題ないものか? また、これまでの胎動の位置とは逆のところで動いていて もしも、逆子になっていることを考えると先日検診があったばかりですが 病院に行って確認してもらった方がよいのか、ということです。 次の検診が年末年始を挟むことから、正月明けの予定で そうなると臨月を迎えてしまうので、もしも逆子だったら その時にわかっても対策がとりにくいのではないかと思い、 それまでに診てもらった方がよいのかとも考えてしまいます。 胎動の高さは前とそれほど変わっていないので、 なんとなく頭は下のままのような感じもするのですが 赤ちゃんの胎動の場所が、これまでとは違うので心配になっています。 気にしすぎかな、、とも思うのですが、皆さんのご意見いかがでしょうか?

  • 妊娠後期の座り方

    妊娠38週目の妊婦です。 今現在、座椅子にあぐらをかいて座って過ごしているんですが、赤ちゃんが下がってきているせいか、だんだん下腹が苦しくなってきて、座っているのが息苦しくなってきています。このままの座り方では、お腹の赤ちゃんも苦しいのではないか?お腹の赤ちゃんの頭をつぶしてしまい、脳みそが傷ついてしまうのではないかなどなど心配事はつきません?この時期皆さんはどのような座り方をされて過ごされましたか?何か楽な座り方はありますでしょうか?いいアイデアがあればどんな事でも結構ですので教えてください。お願いします。

  • 茶色いおりもの(妊娠後期)

    何度もすみません。 妊娠33週の妊婦です。 以前に「おしるし?」と言う題名で質問したものです。 2日前に茶色いおりものが出たので、心配になったため、 病院に確認すると、お腹の張り・痛みが無く、 胎動があれば様子をみておくようにといわれました。 その後、茶色いおりものも止まりました。 しかし、今日、また茶色いおりものが出ました。 以前の質問で粘り気が無ければおしるしでない可能性が高いと ご回答を頂いたので、おしるしではないかとは思うのですが、 おしるし以外に茶色いおりもので考えられる症状はありますか? もう少し、様子を見ていれば大丈夫でしょうか? ちなみに現在もお腹の張りや痛みは無く、胎動もあります。 何度も申し訳ありませんが、ご回答ください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠18週 後期つわり??

    こんにちは。 妊娠発覚後(4週)からつわりが続いておりましたが16週頃になると楽になってきました。 楽になってきてお腹がすいて食べたい!と思うのですが少量食べただけで胃が張って苦しくなります。 特に夕食後は胃の張りと吐き気で辛いです。 後期つわりで胃が圧迫されて胸焼けや吐き気に悩まされる方が多いと聞きますが5ヶ月半ばで後期つわりになることもあるのでしょうか? この後はお腹が大きくなるにつれもっと症状が酷くなってしまうのかと考えると気が重くなります。 妊娠してから体調が良かったと思える日がなく、残り半分の妊婦生活もこのような感じだと思うと気が滅入ってしまいます。