• ベストアンサー

妊娠後期 吐きつわり

妊娠8ヶ月に入りました。胃が圧迫されているのか食事を取ると胃もたれがひどく吐かずにはいられません。無理にでも吐くとすっきりします。ただ胎動も激しくお腹に赤ちゃんがいると思うと、吐く行為が赤ちゃんを傷つけていないか心配です。赤ちゃんにアザができるとか、骨が折れてしまうとか。赤ちゃんは大丈夫でしょうか。私が吐かずにがまんすることが一番だと思うのですが。最近はどうしようもありません。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.1

妊娠中で、いろいろご心配なのですね。 赤ちゃんは羊水に守られてプカプカしてるのだから、お腹が大きくなったとは言えアザや、ましてや骨折なんてありえないと思います。転んでお腹を強く打った人でも、聞いたことありません。私も胃の圧迫による吐き気は経験しましたが、初期のつわりで慣れていたせいか普通に吐いてました。むしろ早産を心配しましたよ。結構経験した人、いると思います。つわりとは呼ばないと思います。ご飯を少量ずつわけて食べることだと助産師さんに言われました。 あと、赤ちゃんの骨は非常に柔らかいんですよ。それでなきゃ、あの狭い産道を通る時に折れちゃうでしょう。 心配なら、検診の時先生に、もしくは電話で助産師さんに聞いたらいいと思いますよ。 安産を願ってます。

meiem0318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい、おっしゃる通りですよね(汗)。なんだかここ数日嘔吐がすごくてネガティブになっていました。不安が膨らんでしまって。産道を通ることを考えれば、そうですよね、アザとか骨折なんて言ってられませんよね、お互いに((笑)。がんばります!

その他の回答 (1)

  • tanosyou
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

専門家ではないので気休めで申し訳ないのですが・・・ 私も妊娠後期には胃もたれ吐き気がひどかったです。貧血で倒れたり色々ありましたが、無事に安産しましたよ。 お医者さんで検診はうけてらっしゃるんですよね? 中毒症などになっていなければ、あとはどーんとかまえて、もうすぐ会える赤ちゃんのことを考えて幸せ気分でいる方がいいと思いますよ。 今、赤ちゃんにとって一番悪いのはママの不安な気持ちだと思います。のんびりゆったり構えて、吐いた時は「ごめんね~きつかったね~」なんて話してあげてくださいね。

meiem0318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。検診も受け、中毒症などの可能性はありません。単なる胃もたれです(汗)。そうですね、「ごめんね~きつかったね~」って言えたらいいんですよね。ネガティブすぎました。明るくがんばります。

関連するQ&A

  • 妊娠後期になると・・・

    初めまして、妊娠8か月の新米ママです。 先輩ママさん、同じマタママさんに質問です。 8か月に入りお腹が急に出てきました。 胎動も大きくなりうれしく感じます。 ただ、マイナートラブルが出てき始めて不安になっています。 体の痛みなどは我慢ができるのですが、息苦しい感じがつらいです。 圧迫されるから仕方ないのはわかります。 食事の量なども調節したり、体制を起こしていたりと工夫はしています。 2、3時間で落ち着いてはきます。 今が体頑張りどきで血流や心臓の負担など考えるとわかります。 もちろん、お風呂あがりなんて血流の凄さみびっくりするほどで息切れなどは当たり前です。 特に今のところ貧血ではありません。動悸や息切れのときは横になって休みます。 これからますますお腹が大きくなりもっと圧迫されると思いますが、横隔膜の圧迫にあたって常に1日中浅い呼吸で過ごすことになるのでしょうか? ネットで調べると圧迫があっても呼吸が苦しいくならないように体もできていると書いてありましたが、 呼吸が浅くてつらい、苦しくて死にそうなどと書いてあったりと不安です。 体を休めて深呼吸すれば、浅い呼吸もおさまるのでしょうか? 妊娠して不安症なってしまい少しの変化に不安になってしまいます。 不安だとそれだけで息苦しい感じになってしまうし、呼吸を気にしてると1日苦しく感じます。 自分でも圧迫による息苦しさなのか、気持ちからくるものなのか分からなくなっています。 これからますます大きくなるお腹と体の変化について教えてください。 長々とすみません。。 何かアドバイスなどありましたらお願いします。 ちなみに現在身長150センチ、体重は+4キロ、赤ちゃんあ推定1キロほどです。

  • 妊娠18週 後期つわり??

    こんにちは。 妊娠発覚後(4週)からつわりが続いておりましたが16週頃になると楽になってきました。 楽になってきてお腹がすいて食べたい!と思うのですが少量食べただけで胃が張って苦しくなります。 特に夕食後は胃の張りと吐き気で辛いです。 後期つわりで胃が圧迫されて胸焼けや吐き気に悩まされる方が多いと聞きますが5ヶ月半ばで後期つわりになることもあるのでしょうか? この後はお腹が大きくなるにつれもっと症状が酷くなってしまうのかと考えると気が重くなります。 妊娠してから体調が良かったと思える日がなく、残り半分の妊婦生活もこのような感じだと思うと気が滅入ってしまいます。

  • 妊娠中期 食べツワリ??

    ただいま妊娠22週です。最近、食べて(食べ過ぎてしまって)苦しくなって自分で吐く、を、繰り返してます。胃が圧迫されているのか、食べたい気持ちよりも食べれないのでつい食べ過ぎてしまう。けど、苦しくなって思わず吐く。ありえないとは思うのですが、吐くことで、赤ちゃんを傷つけることはないでしょうか。アザを作ってしまったり、奇形をもたらしてしまったりとか。食べ過ぎないようにコントロールしようとは思うのですが、そうすると気持ちに余裕が無くなってしまって。でも吐くと罪悪感でいっぱい。アドバイスをお願いします。

  • 妊娠後期の食事

    あと1週間で8ヶ月になる妊婦です。 妊娠初期からつわりがあり、1ヶ月ほど治ったのですが、また6ヶ月くらいから胃の圧迫を感じるようになりました。 胃が圧迫されてるので普通の食事をする事がなかなか難しいのですが、食べないとと思いたべると嘔吐してしまいます。 3日ほど前に嘔吐したときに大量に吐血してしまい、病院に電話すると受診して下さいと言われたので受診しましたが、赤ちゃんは元気で問題なく、私もきっとずっと吐いてるから喉が切れたのかと思われます。 胃は全く痛くなく喉がすごく痛かったので… 病院からは食べれる物を無理せずに食べてねと言われました。 そこからは、 牛乳 フルーチェみたいなもの、 シリアルも少しなら(嘔吐したときにものすごく痛かったので) バナナ 食パン ゼリー 自分でつくったポタージュ(サツマイモ、カボチャ、コーンなど) アイス チョコレート(甘いものを欲しています) しかたべれません。 ヨーグルトはなぜか後から気持ち悪くなります。 吐くのが怖く、これ以上たべれません。 あまりの吐血の量にもう吐きたくないので… こんな食事で大丈夫でしょうか… 臨月になったら下がってきたら食べれるかなぁとは思っているのですが… スムージーなど粉末のものを買おうか悩んでいます。 なにかアドバイスお願いします。

  • 妊娠7ヶ月。腹痛があります。

    左側だけお腹が痛いんです。これって便秘からきてるんですかね・・・。 胎動は右側がほとんどです。ってことは、左に赤ちゃんがよって圧迫ってこともないと思うんですが。ちなみに、胃も痛いので心配です。仕事をしているので、病院にはなかなか行けなくて(涙) 回答をお願いします。

  • もうすぐ妊娠5ヶ月ですがつわりが治まりません

    もうすぐで妊娠5ヶ月に入りますが、つわりが治まりません。 ピークの時に比べたら、マシにはなっているのですが、毎食後の気持ち悪さと吐き気(吐いたら少しはスッキリします)が辛いです。 今回の妊娠は3人目なのですが、2人目まで妊娠4ヶ月に入った頃には完全につわりが治まり、すっきりしていたので、お腹の赤ちゃんが何かあるのかと不安になってきました。(以前につわりがひどいと、お腹の赤ちゃんに障害があったりする場合がある…って聞いた事があるので、とても不安です) 3人以上、産んでおられる方で同じような方、いらっしゃいますか? 最近、胎動も感じるようになり、嬉しい反面、不安が大きいです。

  • 妊娠後期、体調不良

    現在妊娠九ヶ月、二歳の子を持つ母親です。 もうじき出産、と色々準備したりマタニティーライフを楽しみたいところだったのですが突然の体調不良に悩んでいます。 最初は年末でした。 胃の不快感と吐き気で一日半寝たきり。 そのあとは何事もなかったかのように元気になりましたがまた一昨日から同じ症状とお腹のキリキリした痛みで寝たきりでした。 産科を受診したところいつもの担当の医師ではなかったのですが特に何が原因とは言われず、整腸剤と吐き気止めを処方してもらいました。 経産婦なので子宮口が緩めなのと少し子宮頸管が短めと言われ、現在やっている逆子体操を休むよう言われました。 元々、鉄剤と張止めを服用しています。 体調が悪くなると二日ほどで良くはなるのですが飲めないし食べれないし… 妊娠初期のつわりがなかったので余計に辛く感じます。 胎動はとても感じるので赤ちゃんは元気です。 お腹が大きくなり胃が圧迫されているのか… 同じように妊娠後期に体調がすぐれなかった方やこういった症状を緩和させ乗り切る方法がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠9ヶ月なのですが・・・

    はじめまして。 初めての妊娠で不安だらけで質問させていただきます。 私は妊娠9ヶ月なのですが、昨日胎動を感じながらお腹をさすっていると おへその上あたりでしこりのような今まで感じたことのない硬さのものを見つけ 少し押してみるとおそらく赤ちゃんの骨(かかとのような感じ)のようなものを感じました。 こんな経験の方いらっしゃいますでしょうか? お腹の中が見えない状況で、「骨が飛び出ていたらどうしよう」など不安に駆られています。 何か教えて頂ければ、嬉しく思います。

  • 妊娠後期、間食に食べたものは?

    妊娠8ヶ月に突入しました。 こっちが苦しくなるほど赤ちゃんは毎日元気に動くし、一度の食事量は減るし・・・ でも夕方、寝る前に異様にお腹が空きます。 尿糖が出ることがあるので甘いものは極力控えていますが、こういう場合間食にはどういったものを食べればいいのでしょうか? 野菜ジュースやヨーグルト等を食べても空腹は満たされず・・・胎動と空腹で夜寝れません(;;) 体重管理も気にしなきゃいけない時期なので通常の食事以上に間食に気を使わなきゃいけなくなってきて辛いです・・・是非皆さんの知恵をお借りできたらなと思います。

  • 妊娠後期の胃痛

    こんにちわ。 現在妊娠9ヶ月です。 最近になって頻繁に胃痛で苦しむようになりました。 先日は1日中胃痛がひどく、あまりの激痛で意識が朦朧とした程で、 丸1日、何も食べれなかったり… その後、吐き気、38度の発熱もあり、風邪かな?と思っていたのですが 未だに軽く食事をすると胃痛がします。 ほとんど食べれないので赤ちゃんに影響がないかも心配で… 妊娠後期になると子宮で胃が圧迫され、つわりのような症状がでる、とは聞いていますが こんなにひどい胃痛もその類いなんでしょうか? 近々健診があるので先生に相談して薬を出してもらうつもりですが 同じような方、いらっしゃいますか? 病院で出してもらえる薬で効きましたか? よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう