• ベストアンサー

小麦粉を寝かせると、味・食感はどう変わる?

米の供給がストップしている中、偶然、小麦粉が大量にあるので「すいとん」を作ろうと思うのですが、レシピには小麦粉を1時間寝かせるとあります。 寝かせるとどうなるんですか? 寝かせないでそのままだと味と食感はどう変わるのでしょうか? パスタやラーメン、そうめんが増えそうです… http://cookpad.com/recipe/1373454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapa0427
回答No.1

小麦粉を水で練って寝かせると、グルテンというたんぱく質が出てきます。ウドンなどの腰の強さを決めるものです。 歯ごたえが変わると思いますよ。根って直ぐだと柔らかく、寝かせると歯ごたえが強くなります。

その他の回答 (1)

• kokubosino
回答No.2

寝かせるとモチモチとした食感になります、溶けにくくなりますし 寝かさないと、煮込むと溶けますし、柔らかいだけの食感になります