• ベストアンサー

小麦粉をたくさん使う料理を教えてください。

一人暮らしの料理初心者、毎回料理本かかえて格闘しています。 もうすぐ引越しなのですが、小麦粉が大量にあまってしまっています。 料理でも牛乳にといてソースを作るなど少量しか使わないので・・・ 小麦粉を大量に消費するレシピとはどんなものでしょうか? やはりお菓子でしょうか? 部屋にオーブンが作りつけであるのですが、どう使ったらよいのかわからないのですが、できる限り挑戦してみる気はあります。 小麦粉を使う料理を教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

noname#227061
noname#227061

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25310
noname#25310
回答No.10

信州名物のお焼きはいかが? 粉を水で練って具を包んでフライパンで焼くだけ。 超簡単です。 具はしめじ、きりぼし、野沢菜、肉味噌などなど。 先に軽く油炒めして味付けしておきます。 味は味噌だけとか、塩とか醤油とか単純でOK。 冷凍保存もできて小腹すいた時に便利。 または粉を大量消費するために、私はよくスコーンを作ります。 初心者でも一番簡単にできるお菓子で、分量もかなりいいかげんにやっても失敗しません。(レシピは検索してみてください) これも作っておくと朝食に、おやつに、重宝します。

noname#227061
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 信州のお焼きですね。おいしそうです! また、アドバイスのおかげでスコーンを作りはじめました!! かなりいい加減ですが、それでもおいしくできました。 回答者様には以前も別のカテで助けていただきまして、本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

こんにちは。 ニョッキはどうでしょうか? ジャガイモや卵等も必要になってしまいますが。 塩を入れ忘れないで、とにかくよく練れば失敗しにくい 料理だと思います。 ゆでる前の状態だったら冷凍保存可能なので、 一度に大量に作って朝ご飯や夜ご飯に活用して みるのはいかがでしょうか。 以上、参考になれば幸いです。

noname#227061
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 ニョッキですか・・・ 栄養がたくさんありそうでいいですね!! 失敗しにくいというのが魅力ですね。 ぜひトライしてみたいです。 ありがとうございました。

回答No.8

すいとんはどうでしょう? 煮込みうどんを作る要領で、具材を味噌・醤油などの煮汁で煮て、小麦粉を水で溶いたものをぽたぽた落とすだけです。 具も味付けも本当に何でも良くて、味噌汁にいれるだけでもいいくらいです。 かぼちゃと一緒に甘く煮ても美味しいですよ。 (白玉粉で白玉を作る感覚にも似ていますね) うちの子供たちも喜んでたべます。 ただ、お年を召した方(戦争を経験された方)は敬遠されることが多いようです。。。(私の祖父などがそうでした) http://www.yamasa.com/mama/recipe/month/1118.html

参考URL:
http://tabete.jp/recipe/main_re082.htm
noname#227061
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみませんでした。 すいとんという手もあるんですね。 おなかにたまってあたたまりますね。 これなら私もがんばって作れそうです。 ありがとうございました。

noname#227061
質問者

補足

こちらをお借りして・・ 回答いただいている皆様ありがとうございます。 こんなに早くたくさんの回答をいただいたので、ちょっと料理サイトでも作り方を調べつつ追ってお礼させていただきますね。 どうもありがとうございます。

回答No.7

ここ(参考URL)にあるようなものも試してみてください。

参考URL:
http://members.stvnet.home.ne.jp/kubookada-h/oyaki.html
noname#227061
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんでした。 北信州の粉を使ったおやきですか! 伝統があるんですね。 今すぐにはいかないかもしれませんが、こういうものもあるんだと勉強になりましたし、将来ぜひ作ってみたいです。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんにちは すいとんはどうでしょう http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20040310A/

noname#227061
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。 すいとんという手もありましたか。 まったく思いつきませんでした。料理できなすぎですね・・・ すいとんは体によさそうですね。 ぜひ作ってみたいです。ありがとうございます。

回答No.5

私のお勧めは手打ちうどんです 粉もいっぱい使うし、以外に簡単ですよ 慣れてきたらレシピも適当で一人前をまな板の上だけで作ることもできます ぜひチャレンジしてみてくださいね☆ 我が家はすぐ粉がなくなってしまうので逆にうらやましいです

参考URL:
http://taru.cc/sanuki/udon2/
noname#227061
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。 回答者さまも手打ちうどんオススメなんですね。 うどんというのは麺は買ってくるものと思ってましたのでその認識が打ち破られてうれしいです。 ありがとうございます。

noname#38461
noname#38461
回答No.4

手打ちうどんに挑戦してみませんか? 強力粉のほうが美味しいですが、薄力粉でも出来ますよ。

参考URL:
http://cookpad.com/yukkoya/recipe/151771/
noname#227061
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみませんでした。 手打ちうどんですか~!! うどんを自分で打つとか考えていませんでした。興味あります! 参考URLもありがとうございました。

  • aki8929
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.3

お好み焼き たこ焼き チヂミ だんご汁 マドレーヌ(簡単)

noname#227061
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。 たくさん例をあげていただきまして・・ この中でマドレーヌなら手をつけやすいです! ありがとうございます。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

お好み焼きなんかは小麦粉も野菜も結構使います。 その上おいしいので、つい何枚かお替りしちゃいます。

noname#227061
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 お好み焼きも小麦粉使いましたね!! 思いつかず、あ!と思いました^^ 一人暮らしなので、近いうちに誰か遊びに来てくれることがあればお好み焼き作ってみたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

餃子を生地から作ると結構、小麦粉を使いました。

noname#227061
質問者

お礼

ありがとうございます! 餃子ですか~~ なるほど!! いつも冷凍ぎょうざを買ってましたので・・・お恥ずかしい^^; 餃子の皮づくりおもしろそうですね。やってみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小麦粉(薄力粉)レシピ

    小麦粉を使った料理が上手くなりたいのですが うちにはオーブンがありません。 オーブンが無くても作れる小麦粉のレシピはありますか? 今までは肉まんくらいしか作れていません。

  • 小麦粉がたくさんあります。

    いただきものも小麦粉がたくさんあります。 なので、消費する意味も兼ねて何か作ろうと思うのですが いいレシピはありませんか? 新たに買い物に行かないでも家にある材料で何かできればと思います。 卵や砂糖なども多めにあります。 ケーキ・製菓用でしたらいくつか型もあります。 お菓子でも料理でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • スープに合う小麦粉料理

    こんにちわ 料理についての質問です 家庭科の宿題で、料理をプレゼンするのですが 必ず、小麦粉を使わなくてはいけないんです なので、夏野菜をつかったスープパスタを作ろうと思っていたのですが 先生に、パスタのように既に小麦粉で調理されているのは 使わないで、自分で小麦粉を使って調理してほしい、と言われてしまいました (パスタを自分で作るならいい、といった様なことです…上手くいえなくて、すみません←) なので、このスープにいれて美味しいと思われる、 小麦粉の料理を教えてほしいです!! 出来れば、スープの中に入れたいと思っています レシピも教えていただけたら嬉しいです よろしくお願いします

  • 小麦粉とは?

    最近、お料理にハマってます! 明日はミートパイを作ろうと思ってます。 レシピを見たら、ひき肉を炒める時に小麦粉を入れると書いてありました。 小麦粉って、薄力粉でいいんですか? 教えてください。

  • 小麦粉(薄力粉)を早く使い切ってしまいたいのですが・・・。

    こんばんは。 ひとり暮らしを始めてまだ半年ほど。一応自炊派です。 今、持て余している食材があります。薄力粉です。 ずーっとずーっと前からあってなかなか減りません。 ここに来る前に色々調べたのですが、みんなお菓子とかパン 系のレシピばっかりでした。 ホワイトソースを作ってみたり、ホットケーキを作りました が、作りすぎて飽きてしまいました。 薄力粉を使うレシピを教えていただけないでしょうか。 特に「冷凍して保存できるもの」を教えていただけたら、 かなり嬉しいです。 一応私が持っている調理器具は ●オーブン機能のついたレンジ ●土鍋 ●ミキサー です。ホットプレートやトースターなどはありません。 どうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m

  • 小麦粉の割合について

    明日ロールケーキの生地を焼こうと思い色々レシピを検索した所、気になる事があったので教えてください。 ひとつは家のオーブンレンジについているレシピ(1)で、もうひとつはお菓子の本のレシピ(2)です。 材料の卵と砂糖の量は同じなんですが小麦粉の量が(1)は80g、(2)は40gです。焼く天板の大きさもほぼ同じです。あとは(1)は共立てで、170℃で25分焼き、(2)は200℃で10分です。それで、題名の通り小麦粉の割合はどうしてこんなに違うのでしょうか? 卵と砂糖に対する粉の量が多いか少ないかで焼き上がりはどうかわるのでしょうか?

  • 卵白・牛乳・小麦粉アレルギーなんですが。。

    先日、子供が『卵白』『牛乳』『小麦粉』アレルギーだと判明しました。 私は料理自体があまり得意ではないので、これから何を食べさせて良いか見当もつきません。。 インターネットで検索したのですが、なかなかこの3つとも回避できるレシピが見つかりません。 食事・お菓子も含めて、何かいい案があれば教えてくださいm(__)m 宜しくお願いします。

  • 小麦アレルギー 小麦粉代用には?

    友人たちににお菓子を作ろうと思っているのですが、 中に小麦アレルギーの子がいて、小麦粉を使うお菓子が作れません;; 米粉を使うのはどうかと調べてみると、小麦粉にも含まれている成分が入っているようで、 むやみに使うのは気が引けます。。 この米粉なら大丈夫!というものはあるのでしょうか? また、代わりにおからを使ったレシピも考えています。 おからは、小麦アレルギーのことを考えても、使って大丈夫なのでしょうか? 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 粉砂糖を使ったお菓子・料理

    バレンタインのチョコレートを手作りした際に、粉砂糖を使いました。 飾り程度に振り掛けるので、少量のものを探したのですが、 買いに行くのが遅かったのか、200g入りのものしかありませんでした。 大量(量ると190g以上)に余ってしまいましたが、他のお菓子を 作ろうにも、私の持っているお菓子のレシピには振り掛けて使うものしか ありませんでした。 粉砂糖をメインに使うようなお菓子や味付けで使う料理はありませんか?

  • 小麦粉や片栗粉の違い

    いま、料理にはまってます。インターネットなどでレシピを探していろいろと実験しています。するとレシピによっては同じ料理なのに〔小麦粉〕とかいてあったり〔片栗粉〕と書いてあったりします。主に揚げ物の場合ですけど。どちらでも良いのでしょうか?また、強力粉と薄力粉、小麦粉の違いもよくわかりません。詳しい方おしえてください。