• ベストアンサー

小麦粉(薄力粉)レシピ

小麦粉を使った料理が上手くなりたいのですが うちにはオーブンがありません。 オーブンが無くても作れる小麦粉のレシピはありますか? 今までは肉まんくらいしか作れていません。

• shuubi
  • お礼率67% (164/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zexus
回答No.3

小麦粉なら色々とありますが、お菓子なら炊飯器を使ったシフォンケーキや、フライパンで作るりんごケーキ、どら焼きなどもオーブンを使わずに出来ます。 シフォンケーキのレシピは、昔オレンジページという雑誌に載っていました。作り方は普通のシフォンケーキとほぼ同じで、ベーキングパウダーとソーダがやや多めに入るだけです。中央に空き缶のフタを取った物を置き、中にソースの材料(例えば板チョコと牛乳を入れる)を入れ、その周りにケーキの生地を流して炊飯器のスイッチを入れるというものです。 シフォンケーキとソースが同時に出来るというので、作ってみましたがオーブンの焼き上がりとはまた違って、しっとりといった感じでした。 どら焼きはホットプレートで作るレシピが載っているサイトを見つけました。焼き方にさえ気をつければフライパンでも出来ます。実証済みです。 オレンジページはバックナンバーを手に入れるしかありませんので、どら焼きのレシピが載っていたサイトをご紹介します。 参考になりましたでしょうか? お菓子以外なら、天ぷらや竜田揚げなどの揚げ物やお好み焼きが簡単でおいしいです。

参考URL:
http://guruguru.no-ip.com/index.php?category=other&id=dorayaki
shuubi
質問者

お礼

ドラ焼き、さっそく作ってみたいと思います。 シフォンケーキは美味しそうです! ケーキ作り初心者には難しそうですが、 作ってみたいと思いました!ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

☆適当からあげ☆ ビニールに焼肉のたれをいれ鶏肉を30分以上つけておく。 その袋の中に、片栗粉と小麦粉を半分ずつ加えてからむ位の硬さにする。 それをあぶらであげる。 あとは下のURLから ☆ちぢみ ☆蒸しパン など検索してみたはいががでしょうか?

参考URL:
http://cookpad.com/
noname#47053
noname#47053
回答No.1
shuubi
質問者

お礼

おぉ~ 美味しそうです。 さっそく作ります。ありがとうございました!