小麦粉の体への影響とダイエットへの関係

このQ&Aのポイント
  • 小麦粉は体を冷やし、脂肪の蓄積を促進すると聞かれますが、その効果については科学的な裏づけはありません。
  • 小麦粉で作られた食品を摂取することが脂肪の蓄積を増やす原因となるわけではなく、バランスのとれた食事が重要です。
  • 温めダイエットをおこなっている場合、小麦粉を制限することが必要かどうかは個人の体質や目標によって異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

小麦粉って体を冷やすって本当ですか?

私は温めダイエットをしています。 日頃から暖かいモノを摂取する様にしているので体を冷やすことは悪影響になります。 知人の勧めで最近始めた整体のカイロプラクティックの先生から聞いた話なんですが・・・ 小麦粉は体を冷やすと聞きました。 他には小麦粉でついた脂肪は固くなり蓄積したら中々消費されにくい事も聞きました。 現在はあまり小麦粉を摂取しない生活をしているのですが、 先日姑から大量のそうめんを頂いきました。 ウチは2人暮らしなので食べる機会がおおくなってしまいます。 しかも私自身そうめんが大好きなので迷っています。 あと・・・余談なんですが小麦粉は消化が良いので脂肪が付きやすいとも聞いたことが有ります。 本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

小麦粉は身体を冷やしますが、毎日3食うどんやパンとか食ってる偏食者じゃなければ 体の変化が出るほどの効果なんてありません。極端な例です。 小麦粉は、ブル店やでんぷんと一緒で熱を加えてでアルファー化するとやっと分解します。 そうめんなど冷水で占めてあるものは、体内でアルファー化されるより早く外に出てしまいます。