• 締切済み

当方、トレーニングして体を大きくしています。炭水化物の摂取量を多くでき

当方、トレーニングして体を大きくしています。炭水化物の摂取量を多くできずに困っています。(ごはんとかパンが好きではないので) この前、ユーチューブで小麦粉を生で食べているトレーニーを見ました! 私の場合、てんぷらの衣(生)やホットケーキミックス(生)ならそんなに嫌いではないの量を食べられそうですが、本当に小麦粉は生で食べて大丈夫でしょうか?http://www.youtube.com/watch?v=MIdZEQLd4xw

みんなの回答

noname#175206
回答No.2

補足、承りました。  電子レンジは、食品中の水分を加熱する調理器具です。試みたことはありませんが、乾燥している小麦粉には不向きと考えられます。もちろん、小麦粉とて水分が0ではありませんが、電子レンジ調理中に小麦粉が充分加熱する前に、ただでさえ少ない水分が先に乾燥してしまい、充分に加熱されないと思われます。

回答No.1

小麦粉を生で食べても、害はないと思いますが(実際、偽薬効果、いわゆるプラセボの実験に使われたりする)、炭水化物としての栄養にもなりません。  これは米でも蕎麦でも雑穀などなどでも同じことですが、含まれる炭水化物は非加熱の状態ではβでんぷんという人間が消化吸収できないものになっています。  このβでんぷんを充分加熱することにより、αでんぷんという消化吸収が容易なものに変わり、炭水化物の栄養として摂取できるようになります。インスタントラーメンの麺も油で揚げて充分に加熱してあるので、そのまま齧っても消化吸収できるのです(そういうスナック菓子、ありますよね)。

moon-shadow_3
質問者

お礼

水に溶いて加熱するとドロドロゴテゴテになって食べにくいですね、やはり炭水化物は楽に量は摂れないですね (*u_u) 、楽に量を摂れる方法はないものでしょうか? 実践する前に回答してもらい助かりました! ありがとうございました(´〇`)

moon-shadow_3
質問者

補足

単純な疑問ですが、小麦粉をそのままレンジでチンしてからならOKですか?