• ベストアンサー

お酒は太るか

ウイスキーは100グラム240キロカロリーの比較的高カロリー食品。なんですが、体はアルコールを運動のためのエネルギーに利用できないのでは。アルコールを消化する過程でそのカロリーが使い切られる、結果脂肪として体に蓄積されない、飲みすぎても太らない、と思うのですが。

• anaoji
  • お礼率76% (1178/1545)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.4

お酒はエンプティーカロリーですが、食事と一緒にとると 食べたものは、体脂肪として蓄積されるそうです。 http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/20.html http://homepage2.nifty.com/a-fujita/s011251.html

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/20.html
anaoji
質問者

お礼

ありがとう つまみ ひかえないと

その他の回答 (7)

• BlueCap
回答No.8

お酒で太るというのは、お酒と一緒に食べるもので太るのだと思います。アルコール分と食物ではアルコールから吸収していきます。で、食物のほうは後になってから吸収していきます。アルコール分で必要エネルギーを満たし、後は蓄えに回ります。蓄えるというの脂肪にしてということです。だから太るのです。(聞いた話ですが) では酒だけ飲んどけば良いかというと、それでは胃が荒れてしまいます。酒の種類によってそれ自体が糖分などのエネルギー化の高いものを含んでいる場合があります。 何事もバランスということですね。まぁ、お酒の席でカロリーを考えて、これは飲めない、これは食べれないと制限をつけて飲んで楽しいかといえば謎です。運動する方がいいかと思います。

anaoji
質問者

お礼

ありがとう でも太るのかなあ

回答No.7

おはようございます。 私は、飲んだ翌日は、体重が1~2Kg 減っています。 よく食べるのですが、飲む時間が長いのとしゃべること、そして、歩くことで減るのかな? 2週間に1回ぐらいですが、毎回こんな感じです。

anaoji
質問者

お礼

ありがとう 僕は毎日飲むよ

• raritute
回答No.6

酒のカロリーは脂肪にはならないで熱産生 にまわるが、熱産生にまわる食事のカローリー のいきばがなくなり脂肪となる。 トータルのカロリーが増えれば消費分を引いた ぶんが脂肪の蓄積となり、結果としてアルコール は肥満の原因になります。

anaoji
質問者

お礼

ありがとう 気をつけよう

• old98best
回答No.5

私の周りの人だと、つまみも無しで酒だけを寡黙に飲んでいる人は、みんなやせています。 陽気に大勢で料理を食べながら飲んでいる人は、みんな太っています。 何も食べないで酒だけにして、一日の食事のカロリー量の合計を必須カロリー量よりも減らせば、太らないと思います。 むしろ、やせて健康を害すと思うのですけど… 酒を飲んでも、一日の食べ物のカロリー量の合計を増やせば、太ると思います。

anaoji
質問者

お礼

ありがとうやはりね

noname#207400
noname#207400
回答No.3

お酒の表示カロリーは原料のカロリー+アルコールのカロリーで、アルコールのカロリーは熱としてすぐ放出されてしまうので実質0になり、原料のカロリーが実際のカロリーのようですよ。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/20.html
anaoji
質問者

お礼

ありがとう カロリー0は すばらしい

• disease
回答No.2

ビールっ腹って言葉があるくらいだからビールは太るんでしょうね。 あと酒を飲むときに食べる肴の所為で太ると聞いたことがありますね。

• disease
回答No.1

ビールっ腹って言葉があるくらいだからビールは太るんでしょうね。 あと酒を飲むときに食べる肴の所為で太ると聞いたことがありますね。

anaoji
質問者

お礼

ありがとう なるほどねえ