• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

女性に質問です。

男です。 ご飯などに誘わて予定が分からない時、皆さんはどんなメールを返信しますか? ケース1 行く気はある ケース2 行く気がない 二つのケース、共に貴方の予定がはっきりしていないことを想定したお返事を僕にください! ↓ このお店のピザ美味しいって評判なんだけど良かったら一緒に行きませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数41
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Halu2
  • ベストアンサー率10% (23/221)

ケース1 いいですねぇ!ピザは大好き。いつにしますか? ケース2 ごめんなさい。最近ダイエット中でピザはちょっと... 仕事も立て込んでいて夜の外出はほとんどしないんですよね。 また今度集まりがあったら誘って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#131158
noname#131158

ケース1 今回は都合が悪いけど○日頃なら空いてます。△△さんの都合はいかがですか? ケース2 今回は都合が悪いのでまた今度誘って下さいね。 ていうような感じですかね(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

また今度誘ってくださいね!またお誘いしてしまいそうです。 社交辞令、本音は難しいですね! 自分がお誘いしたケースはこうでした。 ↓ 26日以降のバイトの予定が決まっていないので、分かり次第連絡しますね(絵文字)土日がいいんですよね??

  • 回答No.2
noname#129521
noname#129521

ケース1 私で良ければぜひ(^^) でも予定がまだ分からないのではっきりしたらメールしますね。 ケース2 本当ですか! 私で良ければ…と言いたいところですが今月はちょっと忙しいのでまたの機会に(^^) あくまで私はですが(^o^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答者のケースのようにお断りされたことあります! 自分がお誘いしてあった返信はこうでした。↓ 26日以降のバイトの予定が決まっていないので、分かり次第連絡しますね(絵文字)土日がいいんですよね??

  • 回答No.1
  • fox_a
  • ベストアンサー率62% (5/8)

参考になるかはわかりませんが…。 行く気はある時… 「いいですね、私もピザ大好きだから行きたいです! ただ、申し訳ないんですけど暫く予定がどうなるか分からなくって…。 先にあなたのあいてる日を教えてもらえますか? その中で合う日が分かったらすぐ連絡しますね!」 行く気がない時… 「へえ~、そんなお店があるんですね! ピザ、いいですね! でも、暫く予定がどうなるか分からないんですよね… また機会があれば誘ってくださいね。」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

また機会あれば誘ってくださいね!は他の回答者様含め共通してますね! 自分がお誘いした人からの返信はこうでした。 26日以降のバイトの予定が決まっていないので、分かり次第連絡しますね(絵文字)土日がいいんですよね?? でした。