• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プライド(学歴、職業)を捨てたいです。)

学歴を捨てたい | プライドからの解放方法

このQ&Aのポイント
  • 学歴に縛られている自分に嫌気がさしています。学歴や職業には価値があると思っていましたが、彼と出会い自分の本当にやりたいことを見つけることが重要だと気づきました。
  • 彼のエリートな経歴や高収入に対してショックを受けましたが、お金だけが全てではないことを教えられました。自分のやりたいことを追求し、お金だけでない幸せを見つけることが大切です。
  • 学歴や給料に左右される自分が嫌でたまりません。自分の人生を自分で決め、自分のやりたいことを実現するための道を考えることが必要です。お金だけではなく、やりがいやお互いの支えが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comcomcom
  • ベストアンサー率37% (82/219)
回答No.13

No11です。今読み返すと、あなた自身のキャリアのことでなく「彼と一緒になるかもしれない」ことを前提とした、彼のキャリアのことだったのですね。あなたのキャリアのことか彼のキャリアのことかわかりづらかったので、見当違いのアドバイスとなってしまいました。すみません。なんか他の人のアドバイス、自分と違うなーと思ってました(^^; まず他の方も言っていましたが、職種や収入という以前に、彼自身が肉体的・精神的に限界がきたために転職した、ということは理解してあげて下さい。あなたが悩んでいることは「健康」という基礎があって初めて言えることです。基礎がしっかりしないと、立派な家も質素な家も建てられません。 その上でいえることは、No11と方向性は同じなのですが、彼とともに、新たな価値観の中で生きることの覚悟を決め、その喜びを一つ一つ重ねていくことです。すぐに価値観が変わることはありませんが、新たな価値観で生きることの成功体験を積み重ねていくことで、少しづつ悩みが解消していくと思います。 またこれもさっきと同様ですが、収入は収入で大切です。収入(=生活への期待度や価値観)と、(彼の)仕事の価値観、というバランスをしっかり見極めて、可能な限り両立する妥協点・道を探ることが必要と思います。

zyukki
質問者

お礼

本当に本当にみなさまありがとうございました。 こんな人間として、ダメな私に優しい言葉やお叱りや軽蔑など、どの意見も本当に感謝しております。 結果は出ていないけれど…感じたことを報告いたします。 昨日は、彼氏と会う予定でした。 一昨日の状態では、とても会えず深夜に質問して、それから朝までずっと頂いた意見を読んでいました。 出かける寸前まで読んでおり、何度も涙が零れ、化粧なおしが大変でした笑 実際彼に会ったらどうしようと考えましたが、実際会ったら、一緒にいられることを素直に嬉しく感じました。 穏やかで優しい彼に涙が出そうで、こんな私に付き合ってくれて、捨てられるのは私の方だなとしみじみ思いました。 少し話をしますと、質問文にもあるように、彼氏とは彼氏が退職後にお会いしました。すでに何回か転職しており、私は転職に良いイメージがなかったので、最初の印象はあまりよくなかったように思います。 ですが、全ての転職理由に納得がいった上で、本当にこの人はやりたいことがあるんだな。そしてそのために現状努力していることを感じ…そんな姿に惹かれました。 付き合う当初は、転職したら給料下がることはわかっていたし&本人からもかなり下がったということを聞いても、私は全然気にもとめなかったです。 一昨日取り乱した訳は、来年社会人になる姉に色々給料の使い道(姉は総合職です)を言われて、漠然とした不安にかられました。後は、純粋に定年間際の給料の差を一昨日知ってびっくりしました。 そういった意味で、人の意見を受けすぎる、流される自分もダメだなと思いました。 今の私は、まだ人間として全然駄目で、物事の本質も、世の中も全然知らなくて未熟者だと痛感しています。 おそらく、お金にこだわる私に付き合う彼氏がかわいそうだから別れなと思った方も沢山いると思います。 もちろん彼と別れるのは簡単ですし、そうそう価値観は変わらないので、彼氏と今後上手くいかないかもしれません。 ですが、自分のためにも(利己的ですね)自分の考えをもっと広く持てるように、考えを徐々に改めながら彼氏と過ごしたいと思いました。 又、正直にいうと、一日で劇的にかわれはしません。給料は、まだ学生で実感があまりないので普段は気にしないのですが、学歴コンプレックスは20年生きてきて、ずっと自分の心を縛っています。 最後に…打算的ですが、私はまだ卒業まで三年あり(行きたい分野が院卒基本なので)きっと社会人を経験してから結婚…早くても5、6年くらい先です。 長い先、今の彼氏と上手くいかないかもしれません(給料以外のことで) 今の段階から、お金にこだわるのは、馬鹿だと反省し、早々ではありますが質問切らせていただきました。 皆様、本当に長文のアドバイスありがとうございました。 お金という話を越えて、皆様のように、もっと人生、違うものに目を向けて生きたいと思いました。 しつこいくらいですが、本当に本当に貴重なお時間を割いて、こんな私にアドバイスしてくれてありがとうございます! そして、ベストアンサーは悩みました。本当にどの方もベストアンサーです。 長文、乱文失礼いたしました。 パソコンの調子が悪く、個人のお礼は遅くなりますが、必ずするのでお待ちください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.3

まぁ言葉で言っても、あなた自身が肌で感じないと一生変わらないと思いますよ。 僕から言わせてもらえば、 あなたは裕福かもしれないけど、心が貧相で豊かさをしらない平和ぼけした可愛そうな方です。 ただ、現在28歳の僕の体験談をお話します。 小さい頃からバイオリンをしてます。 県で一番の高校へ入ったのはいいけど、勉強できたら何しても許される環境に疑問を思い、 音響のバイトをしながらバンドをしてました。 18で音響の仕事をしながらプロのバックで演奏して、その頃婚約した人がいたんですが、 共通の友人の自殺で色々会って婚約破棄。 人生に悩み、どうしていいのか分からないのでとりあえず大学へいきました。 それから人生=表現だと思い、10年かけて土台を作っていきました。 絵や音楽などの基礎技術を磨きつつ、芸術以外のことを仕事にしつつ自身がパトロンとなれるように頑張ってました。 19から音響関係、デザイン、システム開発の会社を立て、気づけば年商は20億を超え、 旧帝大をドクターまででて、海外の有名企業からヘッドハンティングされるほどまでなりました。 人の人生を背負うことはほんと大変で、旦那様と体を何回も壊しました。 睡眠障害と拒食症は今でも続いてます。 25歳のころ、大切だった人に裏切られて精神病にかかり、仕事や全部失いました。 (会社はまだありますが、僕が仕事ができなくなりました) 毎日、死にたいと思ってました。 少し落ち着いた頃、キャンパス1つもって、30カ国以上旅をしました。 後付ですが、人生=表現=自己満足けん趣味に近いですが、本気でやってて、 今年、上海やドイツで個展などやれるようになりました。 本当に色々な国へ言ったんですが、社会としての僕の人生観を変えたのは、日本から見て貧しい国ですね。 NGOで戦地い近いところもいってます。 ある国に言ったとき、日本から見たら本当に最悪の環境でした。 宮城県の被災者に近いですね。 でも、村の人達がすごく美しい笑顔をするんです。 (自分が心をなくし笑えない病気だったので)最初は、その人達を見下してました。 日本のような贅沢な国があることを知っても、お前らは同じように笑えるのか? 今の生活しか知らない狭い世界で生きてるから笑えるんだと。 ちょうど1週間、豪雨が続いた後、ゆっくりと夜を迎えることができました。 雨風がしのげる程度の屋根がある風がふきつける場所だったんですが、 その国の前がいつ空襲がくるか分からないところだったので、 安心という言葉を感じました。 そのときみた月明かりがまぶしくて、泣いてしまったんです。 あぁ、ご飯を食べれて、雨風がしのげる場所で過ごせて、一緒に笑う人達がいて、 自然を美しいとも怖いとも感じれること、これが幸せであり、豊かなんだなって。 日本にある、みなさんが思う幸せなんて、この土台の上ですからね。 日本に帰ったときに飲んだ、炭酸飲料水とご飯・味噌汁が今まで食べた僕の中で一番おいしいものだし、 多分、多くの人がそれを味あわず死ぬんだから、かわいそうだなって思います。 年収600万を超えたら、幸福感が薄れるというデータがあります。 先進国になればなるほど、人は幸せを感じないそうです。 あなたは、幸せや幸福って心を失ったかわいそうな人なんですよ。 それから人生っていうのは個と公ってのがあるんだなっていうのを知って、 自分がこれに人生を費やしてるんだってものと、 いかに社会に貢献できるのかっていう二面で生きてます。 帰国して、今の仕事は、理系の男子が就職したいNo1の企業で働いてます。 お金や地位というよりも、大手ではないとできないことがあること、 日本を変えたいと思ってるからです。 僕はその気になれば、地位も名誉もお金も手に入れれますけど、やっぱいらないですね。 大好きでこいつと笑っていたいっていう人が隣にいて、 地震があれば心配してメールしてくれる友達がたくさんいて、 絵や物を作って、趣味であるテニスや音楽をして、仕事に生きがいを感じて。 こんなご時勢、日本に住むならば自分の老後も心配です。 政治もそこそこ詳しいですが、官僚達にいらつきはします。 中小企業は先々不安定、 企業や機関の上の人間達は無能な人間ばっかだなって。 でも、投稿者さん、分かってますよね。 年収が増えても、お金が手元にあっても、何か特別変わるわけじゃないって。 何もないあなたを数値化する指標なだけがします。 長くなりましたが、僕みたいに窮地にたたないと、心の豊かさは得れないと思います。

zyukki
質問者

お礼

本当に朝方からありがとうございます。 感謝してもしきれないくらいです。 本当に私はバカです。 他の方のお礼に書いたように、父が仕事辞めていいか本気で相談された時、お金はいらないと思いました。 又、父の仕事上(途上国での技術援助)私も途上国に行き、精一杯生きてる姿を見て、どれだけ自分が恵まれているのかわかっていたつもりでした。 でも、結局何もわかっていなくて…元カレを病気で亡くして以来、生きてさえいればいいと思ったことを忘れていました…。…そういったことを色々思い出させてくれ、感謝しています。 ホントに、がっつり言って下さって、自分がどんなに甘えた何も苦労も経験してない子供だったことがわかりました。 貴方の人生を読んで、途中で泣いてしまいました。睡眠障害と拒食症の大変さは本当にお辛いだろうなと思います。 こういうことを言う資格はまだありませんが、貴方のように、人生に厚みと誇りを少しでも持てるよう生きたいと思いました。 お金だけでなく、人生に迷った時、貴方のアドバイスをまた読み返したいと思います。 本当にありがとうございました。 長文失礼いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

> 入りたくても入れなかった人がごまんといた総合職をどうにか頑張れなかったのか これは彼氏さんへの不満ですよね。この気持ちは捨てなきゃいけないと思います。 まだ学生で、仕事の辛さを殆ど知らない質問者様が思うのは、生意気すぎると思います。 仕事ばかりの人生が嫌で、あるいは、管理職になるのが嫌で、総合職としてやっていけない人というのはそれなりに居ると思いますが、私はそういう人のほうが人間としては当たり前だと思うことがあります。 勿論会社にもよるわけですが、今の総合職の上のほうの人たち、あるいはその上のもう退職した人たちというのは、専業主婦の奥さんに支えられて、仕事以外は何一つやらなくて済む環境で(下手をすると靴下の脱ぎ着すら奥さんにやらせて)、仕事に没頭してきた人たちです。 その結果、退職後は濡れ落ち葉とか言われて社会との繋がりも持てず、退職すると同時に人生が終わってしまったような人も少なくありません。 それから、ご質問の主旨と違いますが、 質問者様が総合職に就職してキャリアアップを目指されるなら、それもいいのじゃないでしょうか? 別に彼氏が一般職だからといって、質問者様が総合職になっちゃいけないわけじゃありません。 向き不向きがありますから、案外質問者様はうまくいくかもしれないし、うまくいかなければ彼氏の気持ちもわかるでしょう。 うちも主人は一部上場企業を辞めたクチで、今は個人事業主をしておりますが、私は小さな会社で中間管理職をしています。子どももいますが、主人が仕事の時間の都合をつけやすいので、私が総合職でも何とかやっていけています。 最後に 世の中、稼ぎが多い方が税金にしろ年金にしろ保育料にしろ、たくさん納めなければならないものと決まっていますので、収入の多さはそのまま生活の楽さにはつながりません。 より多くの収入を目指すのは、確かに判りやすい方法ではありますが、収入に見合った生活をすることのほうが、案外、幸せな生活への近道のように思います。

zyukki
質問者

お礼

こんな朝方に本当にありがとうございます。 しょうもないちっぽけな私にアドバイスをしてくれて、本当に感謝してもしきれません。 ごめんなさい。仕事の辛さもわかってない私が彼氏の退職を責めるのはお門違いでした。 現在なかなか、就職出来ない友達と話すたびにそういう気持ちになってしまいました。反省しています…。 確かに、仕事ばっかりの人生(父がそうです)…見ててそういえば、普段弱音を吐かない父が仕事を辞めていいか本気で相談されたことがありました。その時、私は給料が下がっていいから、仕事やめよ、と本気で父に言いました。 ホントに大好きな父があんなに弱っている姿を見て、お金はいらないと思いました。 はい…彼氏は彼氏、私は私でした。 仰る通りです。基本的なこと忘れてました。 相談してホントに良かったです。 きっとお金がある人と出会っても、きっと心がみたされなかったと思います。 本当に本当にありがとうございました。 長文失礼いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

東北の被災者を見てください

zyukki
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそうですね…自分ばっかり、一杯一杯でした。 そういえば、彼氏が被災地に直接助けにいきたい。職場が、被災地復興に携われる部署に配属されたらいいのに。といった言葉を思い出しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どちらの職業を選びますか?

    A 給料が低いが大学時代の専門分野が生かされる職業 B 給料は高いが専門分野とはかけ離れた職業 もちろん、給料が高くて専門分野が生かされる職業が一番いいのでしょうが、残念ながら、かなわないこともあると思います。 専門職に就きたいが、大手はダメだったので中小しか受からなかった。 しかし、総合職なら大手は受かっている。総合職の方は給料がいいが、これまで時間をかけて学んできたことは全て無駄になる。 一方で専門職の方は中小なので給料が低く、待遇もあまりよくないが、これまで学んだことは活かすことが出来る。 あなたはどちらを選びますか。 また、その理由を教えてください。

  • 年齢、学歴、職業にあった給料

    現在の年齢(勤続年数)、学歴、職業(職種)にあった、 一般的な給料を知りたいと思ったのですが、 そのようなことが掲載されているHP等がありましたらお教えください。 但し、メルアドや個人情報を登録するようなところは勘弁してください。

  • 学歴が自分より下の人と働くこと

    転職し内定を頂きました。 私の学歴から言うと通常は総合職なのですが 一般職での内定です。 面接でもなぜ総合職ではなく一般職なのかとしつこく問われましたが、 サポートに向く性格なのと国内・外構わず転勤のある職ではなく腰をすえて同じ場所で働きたいので・・・と答えてきました。 友人に一般職で内定をもらったと伝えると「短大卒の子や専門卒の子とうまくやっていける?私だったら耐えられないかも?」と言われました。 前勤めていた会社では短大出の上司がいました。 彼女は自分の会社のことを御社と言っていたりするのに関わらず、偉そうに指示してくることがありました。その際、「○○卒のくせに」とその人の学歴で判断してしまうことがありました。 また、留学を経験した上司がいたのですが、○○大学の留学といってもねぇ・・・。とか思っていました。 こう書くと本当に私は性格悪いなーと感じますが、学歴でどこか人を判断してしまうんです。彼らが良い上司だったら違ったかもしれませんが・・・。 内定を頂いている会社に入社したら私は学歴が自分より下の人たちと働くことになると思います。そしてその方達に教わることはたくさんあると思うんです。 そんなとき、以前のように○○卒のくせに等思わない人間になりたいんです。 どのように気持ちを持っていったら良いでしょうか。 それとも内定断った方が良いでしょうか?

  • 学歴は社会に出ても関係ある

    社会出たら学歴とか関係ないって言いますが、大手企業ってそもそも総合職と非総合職(一般職、エリア、支店採用、現業…)を分けて採用しており、基本的には技術系総合職や事務系総合職は大卒(それも選考時に学歴を見ることもある)以上じゃなきゃなれない。 出世や待遇も同じ会社でも総合職と非総合職ではダンチに差があるわけで、結局学歴ってその後の人生にも影響すると思うのですがどうでしょう? よく社会人になったら実力と言いますが、確かにそういうケースもありますが、総合職と非総合職って分けてる時点で仮に非総合職の方が有能で仕事が出来ても、基本的に総合職を待遇や出世でぬかすことは出来ないから学歴って多くの場合は、社会人になっても結果的には引きずられませんか?

  • こんな職業ありますか?

    次の条件を全てクリアする職業ってあるでしょうか?こんな職に就きたいんですが…。 (1)公務員 (2)あまり責任のない気楽な仕事 (3)給料は自分一人を十分に養うことができるくらい(趣味にお金を回せるくらい)の給料

  • 女優という職業

    女優という仕事は、それなりに有名になれる才能や容姿があればなった総合的に考えてなったほうが得な職業でしょうか? 売れているならお金にはなりますし、名声、名誉もあります。が一方で一般人にはみえてこない苦労、ストレス、枕営業などもあると聞きます。総合的に考えて得な人の就きたがる職業だと思いますか?

  • 高学歴女子大生。一般職応募について

    現在就職活動中の大学四年生(女)です。 私は一般職を希望しています。 一般職の方が、総合職よりも、結婚生活と仕事の両立がしやすいと考えているからです。 企業の人事の方は、高学歴の一般職というのは、敬遠しがちでしょうか? つまらない質問かもしれませんが、少し悩んでいるので、回答いただければうれしいです。

  • 履歴書の学歴欄に、職業訓練のことは書けますか?(至急)

    以前の会社を退職してから、専門学校へ通っています。 平行して雇用・能力開発機構センターの職業訓練へも通い始めました。 両方とも、同じジャンルの内容を勉強しています。 就職活動もそろそろ始まりますが、私のような場合 履歴書の「学歴」欄には職業訓練も書けるのでしょうか? 専門学校名は書く予定ですが、一般的に職業訓練のことを履歴書に書けるのかどうかが 分かりません。 経験者の方や採用担当の方など、幅広くのご意見をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 一般職、エリア総合職、総合職

    一般職、エリア総合職、総合職はそれぞれ昇進・待遇・給料・退職金に差が出てくると思いますが、最終的にどの程度の差がつくのでしょうか?

  • 高学歴ばかりを採用してるのに学歴は関係ないの?

    低学歴の人って「仕事の出来に学歴なんて関係ない。」って言ってる割には、高学歴の人を雇った自慢してますよね? ホントか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の経営者」が現れ ます。 「俺は中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~」みたいなこと言ってる人ですね。 で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。 「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は高校中退したけど、部下は早稲田。全然ダメだわ。」 こんな感じに、ネット住民の低学歴経営者の部下は皆高学歴です。 「中卒の部下はホントにクソ」「高校中退してるやつらは仕事も中途半端だわ。」とかは言いませんね。 経営者かどうかその証明が取れないのでわかりませんが、その全てを信じてあげた時 低学歴な経営者達は「仕事には学歴関係ない」と言う割には、雇ってる部下は皆高学歴なのは何故なのでしょうか? 大卒の人を雇おうと思ったら待遇もきちんとしておかないと応募すらされません。 特に有名大卒の人はチンケな待遇の会社は見向きもしません。いくらでも他に行けますから。 大卒の社員を雇おうと思ったら給料を上げて、福利厚生を整えなければなりません。 ほんとに学歴は関係ないというのなら、中卒高卒とっていればいいんじゃないでしょうか。 採用しやすいし金もかからないんだから。 高い金払って採用しても見返りがあるから高学歴の社員を取りたいのなら、仕事に学歴はめっちゃ関係してますね (1)「学歴は関係ない」と言いながら、何故高い金を出して有名大卒を雇おうとするのでしょうか? 学歴は仕事に関係ないんだったら、安い低学歴の社員を雇えばいいんじゃないでしょうか? (2)高学歴の人を雇った自慢をしたいのは自分が低学歴だから同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないからですか?