• ベストアンサー

東京をバイクで通勤していますが放射能は大丈夫?

バイクで往復80kmほど通勤しているのですが、風などでもろ空気を浴びちゃいますし、 吸い込んじゃいますが放射能の内部被ばくなどの恐れはないでしょうか? 今のところ東京は外出するのは大丈夫と聞いてますが、風を受けるバイクはどうなのかなと 思いまして・・・

noname#206389
noname#206389

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ytrewq
回答No.4

福島第一原子力発電所の状態が大きく変化しなければ、当面は東京都内で健康に影響は無いと思われます。 気になる場合は、以下を参照してください。 http://ftp.jaist.ac.jp/pub/emergency/monitoring.tokyo-eiken.go.jp/monitoring/ ただ、これを見ると3月15日の最大値はかなり高い値となっています。これは2号機で水素爆発があった日です。  福島で爆発などがあった場合は、バイク通勤を控えたほうが良いかも知れません。

その他の回答 (3)

• dqf00134
回答No.3

さしあたってあまり気にしすぎない方が良いと思います。 普通に生活していても、放射線は多少浴びているらしいですし(原発など関係なく)、X線検査など受ければもっと多量に被曝しますが、それで病気になったりすることもありません。 むしろ交通事故の方が怖いと思います。

• bukebuke
回答No.2

どちらにお住まいか知りませんが東京まで40キロなら大丈夫です あくまでも原発が今の状態でです

noname#160377
noname#160377
回答No.1

大丈夫です。 たとえそれが福島原発の半径10Km以内でも。 検出されている放射線量は胸部のレントゲンなどを撮影する際に浴びる放射線量よりも、はるかに低い値です。 政府が嘘を言っていなければ。