• ベストアンサー

東京に放射能は届いているのか

都内を仕事で12km往復と30km往復をバイクで毎日行っております。 内部被ばくとかとても怖いです。 服は下着以外一々洗いません(男) まだ東京ではバイクに乗っても大丈夫ですか? 車などの移動手段は持っておらず、電車も大混乱のため、頼りはバイクです

noname#206389
noname#206389

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134018
noname#134018
回答No.1

東京は、都心で、福島原発から220km離れています。 一方、実例として、160km離れた仙台で、空母の米兵が、微量ですが被爆して除染処理を受けています。空母は、さらに北へ避難しました。政府は、爆発瞬間のデータの公表を隠していると思います。 風向きもありますが、特に、原発が爆発した以降の数時間は、もっとも危険であると思います。爆発の危険が報じられたときは、屋内に避難してください。呼吸で吸ってしまう体内被曝が危険ですね。 現在、3月14日約20時ですが、福島第一、3号機の燃料棒がすべて露出し、再度、爆発の危険が迫っています。屋内退避してください。

その他の回答 (2)

• Haruki36
回答No.3

今は平気ですが、そろそろヤバいと思います。理由は東電の社員が現場から逃げようとしたからです。正確な情報(原子炉の爆発)を待っていたら少なくとも長期的に見たら体への影響が出てきます。だからテレビでは『体にすぐには影響は出ない』といっています。

• misawajp
回答No.2

届いていたとしても健康を心配するような強度・量ではありません 少なくとも政府発表に間違いは無いと想定されます(瞬間値や微妙な数値の解釈は人により異なるでしょうが) 数値に注目するのでは無く、通常レベルの何倍に増えたかと 環境基準のどの程度かに注目すべきです なお、環境基準は短期間で健康に影響するレベルよりも何桁も下の値とされていることも知っておくべきです デマ ガセネタ 電磁波に見られるような根拠の無い話に惑わされないことが重要です 不安感はそれだけで障害を起こします