一般市民の行動について

このQ&Aのポイント
  • 一般市民の行動について、地震が起こるとお祭りやイベントが中止されたり、飲みに行くことを控える人もいますが、ある飲食店のブログでは経済の活性化のために贅沢をしましょうと主張しています。
  • 経済効果については疑問がありますが、お金を使うことで経済が活性化し、被災地にもお金が回る可能性があるという意見もあります。
  • 節電については中部地方では無意味とされていますが、ガソリンや灯油の不足が問題となっているため、節約する必要があるかもしれません。また、飲みや遊びを慎むことについても意見を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一般市民がとるべき行動の本当のことは?

地震がおきてから、東北地方以外での地域でも、お祭りやイベントを中止にしたりしています。  同じように個人でも、こんなときに遊んでいられない、少しは謹慎しないと。と飲みに行くのを控えたりしている人がいます。  その一方、ある飲食店の方のブログに、   「でも今必要なのは活気であり、そこから産まれるお金です。  できるならいつも以上に贅沢しましょう。いつも以上に外食しましょう。  被災地に本当に必要なものはお金」 と書かれていました。 被災地以外の地域でお金をどんどん使って、経済を活性化させ、東北地方にもお金(仕事)を回すということらしいです。 この経済効果本当でしょうか? 本当に遊んでお金を使えば、経済が活性化して東北地方や日本のためになるのでしょうか? また、中部地方での節電は無意味と聞きましたが、「ガソリン」や「灯油」は足りないと聞くので、節約した方がいいのでしょうか? 普段の生活で何をしたらよくて、何をしても無駄なのかがよく分からなくなりました。 節約とは別の意味で、飲みや遊びを「慎む」ということについても、皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134290
noname#134290
回答No.3

自分の気持ちに素直に従って行動すればいいと思います。

その他の回答 (2)

• pikatype
回答No.2

遊びを控える・生活基準を下げるなどは個人の判断で良いと思います。 沖縄で私に出来ることのは、募金と普段以上に譲り合って事故を起こさないように気をつける事、びくびくして貯金をしすぎない事ですかね。

• -o-157
回答No.1

被災地に影響のある消費行動は慎むべき。 被災地に影響が無く、経済を活性化させられる消費はできる範囲で行うべき。 他人に不謹慎と思われる行動は避ける方が良いですね。

sawsknkkg
質問者

お礼

影響がある、ないの判断がつけれないのです・・・。でまかせの情報もたくさんあり・・・。