本当に必要ですか?東北地方太平洋沖地震についてはみなさんもご存じのことかと思います。

このQ&Aのポイント
  • 被災地域外の人々がガソリンや食料等を買いだめしている様子を見かけますが、本当に必要ですか?
  • 当方、秋田在住で、他の東北地域よりも被害等は最小限で済んでおりますが、食料、灯油、ガソリン等の不足により厳しい状況が続いております。
  • 被災地域以外の皆様、どうかご協力をしてもらえないでしょうか。普通の生活をしていれば、在庫不足になることはないとメディアで伝えております。買いだめをせず、ぜひ被災地域、東北地方に物資が行き渡るよう、購入の際には今一度お考えください・・・本当に必要なのかと・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当に必要ですか?

東北地方太平洋沖地震についてはみなさんもご存じのことかと思います。 テレビ等で、被災地域外の人々がガソリンや食料等を買いだめしている様子を見かけますが、本当に必要ですか? 当方、秋田在住で、他の東北地域よりも被害等は最小限で済んでおりますが、食料、灯油、ガソリン等の不足により厳しい状況が続いております。 北国の寒さを皆さんご存じでしょうか? 昨日からまた雪が降り続き、特に被災地域の人々は体育館の床等板の間にいるため、屋内にいながら凍えるような日々を送っております。食料も、一日に「おにぎりが一つ」などだそうです。 当方も子供を二人抱えておりますが、おむつも在庫がないため購入できておりません。しかも、地方のためバス等公共機関の本数も少なく、移動には車が必需品です。懐中電灯に使う電池も店頭にありません。 被災地域以外の皆様、どうかご協力をしてもらえないでしょうか。 普通の生活をしていれば、在庫不足になることはないとメディアで伝えております。買いだめをせず、ぜひ被災地域、東北地方に物資が行き渡るよう、購入の際には今一度お考えください・・・本当に必要なのかと・・・。 ※質問ではなく、お願いをさせていただきましたことをお詫びいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.5

食料も燃料も不足している、生産、輸入が止まったなんて報道はされていないのに(被災地は別ですよ?)、なくなる気がする、足りなくなるのでは?と暗示にかかった人が買い占め行為に走り、それで店頭に品物がなくなってきたり、量規制したりの現象を見た人がまた危機感感じて買いあさり・・・の相乗効果でしかありません。 平常にも増しての買い占め消費により、そこに補充する流通が間に合っていないから、いつまでも品薄感が解消されません。 計画停電もわずか数時間なのに、カップラーメンをカゴにいくつも買い込んだ人を見て「あんたの家庭、3時間でいくつ食べるの?」とも思いましたし、なぜか乾電池を数十本も買い占める人を目の当たりにしましたが、「乾電池でご飯でも炊くのかいな?」と目を疑いました。 今日も雪がちらつき地下水も豊富な我が雪国新潟で、給水は補助電源により止まらない我が市でも、ペットボトルの水が売り切れ続出です。 「水道は出るっちゅうの!」 「大変がりたい症候群」という精神病が、伝染病指定を受けそうな勢いです。

hidekino12002
質問者

お礼

ありがとうございました。早い復旧を願うばかりです。

その他の回答 (8)

回答No.9

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110317-00000622-san-soci 東北のガソリン不足解消へ 関西などから輸送 ネ、不足して無いでしょ、送れないだけ。  

質問者

お礼

• 6mint6
回答No.8

本当に同感です。 毎日TVで買いだめをすると被災地に影響がでる、しなくても充分足りると報道しているにも関わらず、そういう人が多いですね。 私の住んでいる所でもガソリンを入れるのに2時間とか並ぶみたいです。 そんなに待ってる間に車止まっちゃいますよ(-.-;)

質問者

お礼

• eroero1919
回答No.7

まったくご意見には賛同しますが、さりながら少々手遅れでして、当方東京在住ですが既に近所のガソリンスタンドはすべて売り切れで閉店しております。 自分自身は特に何も買い込んでいませんが、東京でも計画停電が行われるということで個人で所有しているアウトドア用のランタンの電池の「予備」を買おうと思ったら既に品切れでした。とりあえず動かせる分だけはあるのでそれでなんとかするしかないかなと思っています。 食品は一切買ってないのですが、牛乳や納豆などが店頭から消えているそうです。まったく意味が分かりませんが、ないものは仕方ありません。 といっても、直接に関係はなさそうなもの、例えば医薬品などは売り切れていないので確かに買い占め騒ぎがあるのは事実ですが無目的に買い占めているという状態ではなさそうです。当地でもトイレットペーパーやおむつは店頭から消えてしまいました。 ガソリンはもうしょうがないですね。個人的意見ですが、こっちへの補給はいいから被災地に早く持って行ってくれと思っています。こちらのほうでもガソリンがなくてけしからんというような声はほとんど聞きません。ガソリン買えないねしょうがないねという感じです。 私は友人が山形にいまして、かの地も品不足だそうで、こちらは幸い震災直前に充分ガソリンと灯油を補給したので少しでも送ってやれないものかと思っていますが、送る術がないので事態を静観するしかありません。 聞くところによると関西でも電池が売り切れてしまっているとか。そりゃあちょっとなあと思いましたけどね。

質問者

お礼

• kokubosino
回答No.6

普通の状態じゃないですから、今は  三陸沖で地震がありました、岐阜県や長野県、静岡県でも地震が多くあり、その影響で富士山が噴火するのではないか?という論評もあります。 これまで連続して地震がおきていますから次があるかもしれないと、備蓄に走るのは理解できます。 明日は我が身ですから。 これから地震が無いというのを誰かが保証してくれたら、皆買い占めをやめますよ。 あなたも、その時の為に買い占めて置くことをお勧めしますよ

質問者

お礼

• Shin1994
回答No.4

北海道ですが別の意味で品薄状態です。コンビニとか結構、空棚が多いですよ。買いだめしてる人はいるにはいるんでしょうけど、それ以上に本州からものが入ってこない孤島状態です(汗) なんとかして! あと、政府は買いだめに対し法的な強制力を持った対応をすることを検討しているそうです。でも、そんな事されないと辞めないほど日本人は落ちぶれたんですかね? 買いだめする人は、自己中心的だと思います。

質問者

お礼

• 4610_5963
回答No.3

まぁ ここに書いても無駄でしょう なにしろ、こんな行為やってる糞野郎どもは 情弱の白雉共ですから こんなとこは見ないし、TVで伝えてる意味もわからず 水がなくなるやら食料がなくなるやら 右往左往しているキチガイですがら、指差して笑ってやる以外人のことなんぞ聞きませんよ。 なにせ、水も食料も電気もすべてのライフラインが正常な上に 交通も流通もまったくトラぶっていない 東海地方でアホずら下げて買いまわっているのがいますもん。 支援にまわす倉庫だって限界あるし、道路交通が悪ければ、地消地産するだけなのに。 野菜やら大量買いしてなんになるんだろう?腐るのに まあこういう無知のおかげで売り上げが上がり復興支援金がだせる企業が増えるとよいですね。

質問者

お礼

回答No.2

食料の買占めと言われるが、救援のために買ってるのが大部分なんですが.... ガソリンは買占めできません、車のガソリンタンク以外にはガソリンを入れる容器を持ってません。 ガソリンがなくなったのは被災地のガソリンスタンドが被災した、あるいは停で営業できないのが原因です。  

質問者

お礼

• sitappa40
回答No.1

こちらは東京ですけど、 スーパーや百均の品不足は酷いですよ。 買いだめをする人の気持ちは分かりませんね。 どう考えても必要ないでしょう(^^;        

質問者

お礼