• ベストアンサー

日本がボロボロな今攻撃されたら

地震+津波+原子炉災害で 消防、警察、自衛隊その他多くが救助あたってる今 もし攻撃されたらどうなるのかな? 特に自衛隊は通常以上に一般的にありえない人数を派遣してるっていうよね 防衛がものすごく手薄になってると思うんだけどどうなんだろ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk57pvls
回答No.13

こんにちは > 防衛がものすごく手薄になってると思うんだけどどうなんだろ? 逆、逆、今 ものすんごーーーく、警戒態勢になっている (原発もあんなだし・・・) 陸は確かに、総員配置体制だけど、海はだんだんと負担が下がり つつあり、空はだいぶ落ち着いたんじゃないでしょうか? なんてったって、米軍の動員が異様ですよ。 レーガンはCSG(空母打撃群)規模で展開してますし、ブルーリッジ も九州沖を北上中ですし、海兵隊もなんと最精鋭の31MEUを投入 するみたいですからね(現在 秋田で上陸準備中) こんな中で、攻撃って・・・、もうそんな事したら米軍に"瞬殺"されて しまうでしょうなぁ ( ´ー`)y-~~

bankill03
質問者

お礼

CSG(空母打撃群)規模で展開ってのが強そうだね 最精鋭の31MEUを投入とかも秘密兵器っぽいね 詳しいことは全然わかんないけど ま米軍が行動中は大丈夫ってことかな

その他の回答 (12)

• Shin1994
回答No.12

単純に考えて、国際的な関心が厚い今の日本を攻撃する隙はありません。 それに、全ての自衛隊が出払っているわけでは無く国防の要の部分は残しているはずです。 仮に今攻撃して来たとしても、国際社会が黙ってません。国連軍・NATO軍・多国籍軍が一丸となって日本を助けてくれるでしょう。そうなった時、仮想敵国のC国が来ても全く歯が立たないでしょうね。というかのそC国も支援に来てくださってますから、まずあり得ない事でしょうね。

bankill03
質問者

お礼

世界中が注目してる分攻撃は難しいのか それならいんだけどね

回答No.11

おいおい北朝鮮も馬鹿ではないぞ。 自分たちの核事故で多数死んでいる。 日本の多数の原子炉が重大な危機 に在り日本人が逃げ出している この日本に。この次期に好き好ん で被曝しに将軍様が来るもんか。 ロシアもそうさ。原子炉事故は しっている。近くに来るもんか。 もちろん偵察にはくるけどね。 アメリカが数個艦隊周辺海域に いるし原潜も多数終結している。 これを撃破する戦力は周辺の どの国にも用意は無いよ。 それに偵察衛星で全域監視してるよ。」

bankill03
質問者

お礼

ならいんだけどさ 実際日本には普通のときから各国の工作員だらけっていうから 混乱に乗じてとかも十分ありえそうだからさ

noname#129620
noname#129620
回答No.10

なぜ?このような時期に不謹慎な質問するのですか 現状で、アメリカやEUを敵に回し、得になる国があるのでしたら教えて下さい 今後、我々が考えなければならないのは戦争ではなく 災害地の復興や、これからのエネルギー問題を考えなければならない時期に達しています 化石燃料も数十年先に完全に枯渇すると言われている最中 人類を統合し、分かち合える環境整備など問題が山済みになっています 未来に向けて前進するか、後ろを見ながら停滞するかは貴方達次第

bankill03
質問者

お礼

不謹慎じゃないよ菅の思いつき一言でありえない状況なんだから考えたほうがいいよ 【地震/自衛隊】常識越えた10万人“全軍”動員 未曾有の大災害となった東日本大震災で、自衛隊の災害派遣態勢も創設以来の規模となった。 その数、現場だけで10万人、後方で物資補給にあたる兵站(へいたん)要員を加えれば約18万人にもなる。 菅直人首相(64)の朝令暮改の指示とはいえ、陸海空あわせて約24万人の規模からすれば 軍事的な常識も無視して“全軍”を被災地に差し向けた。  現在、陸自は約14万8000人、海自約4万2000人、空自約4万4000人。 統幕などが約2200人で、自衛隊は約23万6200人の隊員を抱える。 これだけいれば10万人の投入は問題ないと思うのは早計だ。 ある防衛省関係者は10万人と聞いて仰天した。 防衛面をおろそかにできないし、九州の新燃岳の噴火、新潟・長野の地震もある。 常識で考えれば長期間はとても張り付けられない人数だ」と話す。  通常、外征軍(他国の領域で作戦をする軍隊)が最前線に回せる兵員は総兵力の10~20%とされる。 残りは補給、整備、給食などの後方支援、すなわち兵站任務に就いたり、 前線への交代要員として待機・訓練などをしている。 そうして最前線部隊をローテーションしないと戦闘行動を続けることができない。  そして「災害救助でも要員のやりくりは基本的に同じだ」と軍事評論家。米軍の例でみると、 陸軍は現役約110万(うち予備役約21万)、海軍約43万(同約10万)、海兵隊約24万(同約4万)、 空軍約71万(7万)、沿岸警備隊約9万(同約1万)。総計で約248万人。  イラク戦争の侵攻時、米軍は約28万人を投入した。 総兵力の約11%だ。そして占領後は最大約17万1000人(2007年時点)が駐留した。 これは総兵力の6・9%にすぎない。 それでも長期駐留のために本来必要な交代・休養・訓練のローテーションの維持がままならなくなって、 州兵や予備役が根こそぎ動員され、複数回派遣された例も多い。 今回の自衛隊の派遣規模10万人は全隊員の約42%、兵站要員も含めると約18万人、なんと約75%にものぼる。 海自の艦艇を見ても派遣58隻中、護衛艦は約18隻(3月16日時点)。 護衛艦は全部で52隻あり、通常、約4分の1はドックで整備中だから、 錬成中も含め稼働可能な艦の半分が投入となった。  「あえて言えば、国内がフィールドなので補給線も短く負担は減る。 後先考えず、1週間ぐらいなら隊員の体力も何とかなるかもしれない。あくまで短期決戦だ」 と軍事評論家。そして海自は多少は“やりくり”がしやすい。 海自幹部は「艦艇は3直(1日3交代)なので、ある程度はなんとかなる。 航海に出れば数カ月に及ぶこともあるから、1カ月や2カ月なら大丈夫」と話す。  それにしてもこの「10万人」は、菅首相の思いつきで出てきた形跡がある。 菅首相は12日に派遣規模を2万人から5万人に拡大すると表明。 それが13日夜になって10万人へと倍増させた。増員について官邸から防衛省に打診はなかったという。  常識をも越えた災害だけにムリとも思える注文を何とかしようと、 防衛省は3月16日、予備自衛官と即応予備自衛官に招集命令を発した。 動員は約6400人。実際の活動に従事させるのは初めてで、文字通り全勢力を投入する。 派遣人数も13日午前6時時点での約2万人が、16日午後0時には約7万6000人へと急速に増やして、 即応能力の高さをみせた。  ある自衛隊高級幹部は「われわれはやれと言われれば全力を尽くす。それが自衛官の務め」と淡々と語る。 被災者の頼みの綱は自衛隊、警察、消防、海保だ。 全国民が祈るような気持ちで1人でも多くの被災者救出や支援を期待している。 防衛大学の生みの親、吉田茂元首相は1957年2月、第1回卒業式で次のような訓示をした。  「在職中、国民から感謝されることなく自衛隊を終わるかもしれない。 非難とか誹謗(ひぼう)ばかりの一生かもしれない。 しかし、自衛隊が国民から歓迎され、ちやほやされる事態とは、 外国から攻撃されて国家存亡のときとか、災害派遣のときなのだ。 言葉をかえれば、君たちが『日陰者』であるときの方が、国民や日本は幸せなのだ。耐えてもらいたい」  今、そのときが来た。 http://www.sanspo.com/shakai/news/110317/shc1103170004000-n1.htm

回答No.9

攻撃してくるとしたら北ぐらいかな 北だとするとアメリカが動き出すでしょう(拠点にされたらまずいから) 攻撃したとしても利益は? 国土拡張としてお隣さんや中華が攻め込んだとしても 国際的に認められるかとか 孤立するかとかリスクが・・・(逆に案外受け入れられるか・・・) 質問者様は、攻撃されるとしたらどこから攻撃されると仮定して質問されてるのでしょうか? テロ組織が国家土台として侵略って言うのも・・・

bankill03
質問者

お礼

北朝鮮は実戦で韓国にも砲撃したし潜水艦も沈めたしね 別に国家じゃなくてもとち狂った基地外新興宗教団体オウム真理教みたいなのでもいいよ そういうヤカラが今こそ終末から救済するため日本全国民をポアするのだっていうのも

noname#134018
noname#134018
回答No.8

普段から、50基以上ある日本の原発を狙われれば、こんな小さな島国、いつでもイチコロではないでしょうか。

bankill03
質問者

お礼

普段からってことは 今はもう赤子の手をひねるくらいな状況かな こえぇよ

• zhuwu
回答No.7

あんまり報道されていませんが、17日にロシアの電子偵察機が飛んできて、自衛隊が出動しました。詳しい意図は不明です。  他の方がおっしゃるとおり、第七艦隊が出張ってきているので、攻撃をはしてこないと思います。    ロシアは、詳細は不明ですが、どうやら今回の災害に手を貸すから、その代わり北方四島をよこすよう言ってきたらしいなど、彼らの今回の行動には激しい憤りを覚えます。

bankill03
質問者

お礼

米軍も行動してるから偵察したいんだろうな ロシアはうちの国に避難して来いとも言ってるようだけどな 仕事も与えるからとかなんとか言って そのみかえりが北方領土だったわけだな ロシア国民の中では北方領土を日本に返還しようって声もあるようだよ

回答No.6

危険です。 テポドンが6発が福島原発6つに命中したら大変です。 放射能と死の灰による列島感染レベル5。 東京に住めなくなるので、首都機能マヒ。

bankill03
質問者

お礼

だよな

• EFA15EL
回答No.5

どうなるのか、という事ですと、 残る自衛隊と在日米軍が出動する事になるでしょうね。 まあ、普通に考えてこの状況下で攻撃してくるほど無計画な国は無いでしょう。 最も可能性の高い北ですらあり得ないと思われます。 (そもそも交戦状態ですらないのに攻撃したらその後どんな目に遭うか…) 警戒すべきは表立った攻撃とは違うところです。 日本がスパイ天国なのは良く知られた話ですが、 混乱に乗じて普段は潜り込めないところに潜り込まれる可能性はゼロではありません。

bankill03
質問者

お礼

軍隊が戦争で派遣する限界を大きく超えた数の派遣命令を勝手に菅が出して 自衛隊のほとんどが救助に出てる今チャンスと思うヤカラもいるよね 中国軍は救助という名目で初上陸して実際は違うことしてるなんて話もあるくらいだし

• musetu
回答No.4

そんな他国が攻めてくる可能性は著しく低いです。 単に北の方にある国が「日本の国土を手中に収める」と言う部分だけを見れば、今は通常時よりは有利でしょう。 っが、実際に戦争とはそんなもんじゃありません。 日本の国土を掌握して日本と言う国をなくしたとしても、その他の国、国際社会というものがあります。 この時期にそんな事をすれば、国際社会から非難されまくってその国は孤立し、今後が立ち行かなくなります。 我々個人で例えるなら、近所の店が火事になって店員にさほど抵抗されずにレジの金を盗める状態だったとしても、実際にそんなことしたら周りからどう見られてどうなるか分かりますよね? それと同じですので、この時期に火事場泥棒のように他国が攻めてくることはまずありえません。 よって防衛うんぬんを気にする必要すらない状態だと言えます。

bankill03
質問者

お礼

他国の攻め方も昔とは変わってテロが多いからな 乗っ取るまでいかなくても更なる混乱被害を起こしコテンパンにしてやろうと工作員が準備中なんじゃ 国旗翻して宣戦布告しないのならどうだろ

• AVENGER
回答No.3

Operation Tomodachiで、米海軍の空母ロナルド・レーガンなどが配備されています。 ほとんど報道されていませんが。 被災者救援以外にも、他国へ睨みをきかせていると思いますよ。

bankill03
質問者

お礼

ほんと報道しないよな 自衛隊も米軍も命がけで放水したってのに 糞民主が上にいると死んでも殉職しても軽くあしらわれそうだな 救助に来てても空母には武器満載なのかな