• ベストアンサー

日本での災害で、行政や救助機関はどうするべきか。そして私たちはどうするべきでしょうか。

こんにちは。 今日、日本に於いて発生が予想される災害について、 一般行政、国民、災害救助機関(消防・警察・自衛隊等)は、如何にあるべきか? また、自分はどうあるべきか? そういう話を友人としていましたが、なかなか結論が出ません。 そこで皆様の意見を伺いたいと思います。 あなたはどう考えますか? 宜しくお願いします。

• embep
  • お礼率67% (397/587)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackhill
回答No.1

この質問は、社会問題のなかの防災カテゴリーのほうが内容のある回答が期待できると思います。  行政機関の対応については、地方自治体(都道府県と市町村)が策定している「地域防災計画」に詳しく記載されています。防災担当の部署に問い合わせると、内容が分かるはずです。  個人や地域の対応については、まずハザードマップをご覧ください。各家庭に配布されているはずです。まだ配布されていない場合は、行政に強く要望するべきでしょう。政治的な思惑で、お蔵入りしていることもあるかもしれません。  ボランティアについては、市町村の社会福祉協議会が防災マニュアルを策定しているのが普通です。法定計画ではないので、必ず作られているとはいえませんが。  公立図書館や大型書店にも防災コーナーがあり、阪神大震災15周年が間近で新聞・TVなどでも特集を組んでいます。これらも参考になると思われます。  もちろん、インターネットでも幅広い情報が入手できます。