• ベストアンサー

消費税についてお願いします

消費税が課税されるか教えてください。 法人が輸入により商品を仕入れる行為 仕入れに係る付随費用として国際運賃  それと関税と消費税に違いが理解できません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

A消費税はamiさんが日本の店で何かを買った時に掛かる税金をいいます。例えば100の商品には5%の税金が掛かります。よって105円を支払うのです。 B国際運賃は国同士が取り決めた運賃です。 C(1)関税は都市が財源を得るために徴収した通関税つまり国内税。  (2)近代国家が法律または条約上の協定により,外国から輸入する貨物に対して賦課する租税。税関で徴収。従量税と従価税がある。タリフ【tariff】関税。関税率。 ☆従量税とは・・・・重量・尺度・容量・科学的成分(例えばアルコール含有量)・個数など標準として税率を従量税決定する租税。 ☆従価税とは・・・・課税物件の価格を標準に税率が定められている租税。