自閉症者の治療について

このQ&Aのポイント
  • 自閉症者の治療についての疑問と専門家の回答
  • 自閉症者の行動に対する理解と治療の可能性
  • 自閉症の改善に向けた治療方法についての情報を求める
回答を見る
  • ベストアンサー

自閉症者の治療について

訳あって、知的障害者の人たちに接する期間があったのですが、その中で恐らく自閉症の知的障害と思う人がいました。 ただ、その人は、何やら訳の分からない気持ちの悪い声で、いつまでも独り言を言う。いきなりヘラヘラ笑い出す。勝手に鼻歌を歌う。勝手な行動をするなど、周りと協調する上で支障のある行動をいくつもしていました。 こちらとしても、正直言って気持ちが悪くあまり付き合いたくないと思っていました。 それに、他の知的障害の人たちもその人を嫌っていました。 彼に注意したとしても治しようがないので、なんともしようがないと思いましたが、その思いはなんであのような事をするのだろうと疑問になりました。 そして、知り合いの精神科医に何故、彼はあのような行動をするのかと尋ねた所、する理由は分からないが、治療によって10を5にするくらいの改善は可能だし、むしろ、そういう状態なら治療を受けるべきだとの返事が返ってきました。 門外漢としてはあの状態から改善することなど出来るのかと思いますし、どのような治療を行うのかが全く想像が付きません。 専門家が治療による改善が可能なのだから何かしらの方法があるのだと思うのですが、それはどのような方法なのでしょうか。 詳しい方がおられましたら、回答お願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.4

〉何やら訳の分からない気持ちの悪い声で、いつまでも独り言を言う。いきなりヘラヘラ笑い出す。 〉こちらとしても、正直言って気持ちが悪くあまり付き合いたくないと思っていました。 〉それに、他の知的障害の人たちもその人を嫌っていました。 こういった、障害によって本人の意思では制御できない行動などについて、”気持ち悪い”と言ってしまうと、差別的に取られますし、私もそう感じます。 事実のみを記述しても質問することはできるのに、あなたの嫌悪感のようなマイナス感情がわざわざ書き込まれているからです。 気が付いていないのなら、他の障害のある方と接するときにも無意識でやっている可能性があるので、注意したほうがいいですよ。 治療については、専門の方も詳しく書いていますが、身近にいる人の例でいえば、薬と機能訓練で、ある程度、状態が安定したり、できないことができるようになることはあります。 ただし、完治することはありませんし、訓練も子供のうちから受けるのと大人になってからではだいぶ成果に差があります。少し前まで、自閉症は、親の育て方が原因などの誤解が多く、適切な訓練を受けられないまま、大人になっている人は少なくありません。 また、精神科医については、”行動の原因はわからない”と言っているのですから、病名が診断できているわけではないですよね?その状態で治療できる、と断言してしまうのも周囲に誤解を与えるので少し無責任な気がします。 あなたの知らないところでその患者さんが治療を受けているか、受けた過去があり、それでもなお、今のような状態である可能性は大いにありますから。

sagawa13go
質問者

お礼

彼を見て、そう感じてしまうのは自分の至らない面かもしれません。 回答有難うございました。

その他の回答 (4)

• bbkuma
回答No.5

自閉症って病気じゃなくて、障害だから治らないんじゃないの? 病気は治るけど、障害はもって生まれたものだから、訓練や療育により改善するしかないとおもいます。 この文章を読む限りでは、質問者様は自閉症に対して勘違いというか理解が足りないと思います。 まあ普通障害者に接することがなければ知らないと思いますが。 ”光とともに”/戸部けいこ という漫画がありましたが、今も連載中なのかな?ドラマにもなりました。自閉症児の家族の話です。漫画だし、読んでみたら? 自閉症に対しての理解が深まりますよ。

sagawa13go
質問者

お礼

回答有難うございます。 質問文が説明足らずで、誤解を与える部分がありました。 一応、改善の方法がどのようなものなのかというのが気になったので質問させて頂きました。

回答No.3

元看護師です、確かに治療方法はありませんが、症状を緩和するとその医師は言いたかったのかもしれません。 向精神薬では統合失調症を含め多くの病状に対し「内服治療」をしています。 自閉症の患者の殆どが「自傷行為」はあるが、他人に対しての攻撃は皆無ですその子の身体を見れば一目瞭然でしょう・・・「噛みダコ」と言われる傷痕がありますから、他人を攻撃する衝動や自分の訴えを聞いてくれない苛立ち等の感情を抑えるために自傷行為をするからです、その子の周りの子供はおそらく症状が軽いか、認知しているのしょう「自分たちと違う人間」と見て距離をとっているのかもしれません。 あと50~100年後には「脳外科手術」で精神科疾患も治るかもしれませんが、現代医療ではありません、ただメンタルケアがしっかりしており、その子達が安心出来る状況下で時間がかかりますが「赤ちゃんから言葉を教えるような根気強い対話や介助」で少しは落ち着きを戻し、ある程度は日常生活が送れる様にはなります、ただ時間と能力がかかりますがね。 でも、相手の気持ちや立場を理解できない今のあなたでは無理かもしれませんが、もっと勉強してあと10年もすればきっとわかって来る日があるでしょう、それまでは極力「差別的感情」は心の奥にしまっておきましょうネ。

noname#129768
noname#129768
回答No.2

多分聞き間違いをしているのだと思いますよ。 自閉症に「治療」なんて表現が出る事は無いと思いますよ。 その人は本当に精神科医ですか? アナタも差別について勉強されては如何でしょうか?

sagawa13go
質問者

補足

確かに「治療」とは言ってなかったかもしれません。 聞き間違いだったかもしれません。 しかし、改善は可能というのは確かに言っていました。 精神科医というのも本当です。 差別とおっしゃられていますが、別に差別感をもって質問したのではありません。 純粋な疑問で質問をしたのです。

• piponte
回答No.1

自閉症は先天性の障害なので治療で治ることは絶対にありません。 それじゃ5の人は1になるんでしょうか? バカバカしくて話になりませんよ

sagawa13go
質問者

補足

説明不足な所がありました。 正確に言いますと「治すことは出来ないけど、10を5にするくらいの改善は出来る」と言っていました。