• ベストアンサー

3点ビスってどうやって出来るのでしょう?

s320403の回答

• ベストアンサー
  • s320403
回答No.2

普通 ネジって 丸い棒を両側から ギザギザの山の付いたヤスリのような物を 押し付けてねじ山を作りますよね。まさか 一本一本旋盤するわけではないですし。旋盤でネジを切ると 丸棒より直径が 当然小さくなりますが ギザギザの山を押し当てて作ると 当然谷になる所の 鉄なり ステンなりが 行き場を失って 山の方に移動します。そうしますと 丸棒の直径よりも 若干太くなります。たとえば 6mm で 長さが 15cm位の先の方だけネジを切った ボルトがありますが あれも ネジの所の方が さらの所より 太くなっています。作っている所を拝見した事はありませんが 先に ワッシャを通してから ねじ山を 加圧して作っているんだと 思います。しかし そのネジは ワッシャのはまっている所の直径の差が 大きいので 何か違った業がある可能性もありますね。

heren
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はてっきり先にネジ部を作って、頭をつぶしてワッシャーを閉じ込めるのかと想像してました。