• ベストアンサー

オンダッシュナビのモニターの取付けについて

オンダッシュナビを購入しました。 モニターの取付けですが、説明書によると、ビス止めをおこない、モニターの下部がダッシュボードに接するように取付けとなっていました。 強度のためだと思うのですが・・・そこで質問です。 (1)ビス止めはしなくて両面テープだけでも平気ですか? (2)モニター下部が接しなくても平気ですか?私の車(MPV)はダッシュボードが平らでないため、接したとしても点でしか接することができません。 駐車場で観察したのですが大半の車がビス止めではなく、またモニターは浮いているように見えました。それどころかダッシュボードより手前側にはみ出しているものもありました。ただ、車内をじろじろ見ていると変な奴に思われそうで、あまりよく見ることができなかったので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nichaim
回答No.3

自分は両面テープだけで止めています、4年位つけていますが大丈夫です、スタンドの下をきちんとボードの形に曲げて厚手の両面テープを使っています、ただ故障などでナビを外す場合きれいにテープは剥がれないと思いますそうするとちと見苦しいですね モニターは浮いてますね、、急ブレーキの時だけ前後に首振りします(笑)

sarugon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >急ブレーキの時だけ前後に首振りします(笑) スタンドごとですか?それともモニターだけですか?

その他の回答 (4)

• nichaim
回答No.5

#3です、もちろんモニターだけです、しっかり調整用のネジは締めてあり普通時は全く問題はないのですがね

• gondesu
回答No.4

現行型のMPVに乗ってますが、ビス留めはせず両面テープだけですが4年間1度も落ちたりしてません。 取り付ける位置が決まったら、モニターの土台をダッシュボード面に合わせて曲げたりして形を整え、次にカーショップとかで売ってる取り付け面を綺麗にするアイテム(名前失念^^;)で必ず油や埃を取り除き、土台を取り付けたら出来れば1日。無理なら2.3時間ぐらいそのままにしといて、モニターを取り付ければ完成です。 ここで、位置調整で一度貼った土台を外してもう1度やり直すと粘着力が減るので1発勝負でやってください。 モニターの取り付け位置で、助手席のエアバッグが開いても干渉しないような場所に付けましょう。

sarugon
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにエアバッグは私も気になっていました。 ただ、モニターを運転席に近づけると左前方の視界を妨げるような気がするのですが・・・、それを防ぐためにモニターを手前側に付けて、モニター下部の高さをハザードスイッチのすぐ上あたりにしようと思うのですが、つまり下部がダッシュボードに接しないのですが大丈夫だと思われますか??

• seiinpu
回答No.2

たぶん大丈夫です 自分は両面だけで固定してました はずれた事は無いです ナビのスタンドの両面は強力です ウレタンのダッシュボードだとはがすときに ダッシュボードがはがれるほど強力です はる部分は必ずベンジンなどで油分とってくざさい

sarugon
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに油分は大敵だと思います。参考にさせていただきます。

• kumahas
回答No.1

(1)ビス止めはしなくて両面テープだけでも平気ですか? 平気ではないです。夏場には必ずと言っていいほどはがれます。それが原因で壊れたことはないです。ビス止めのほうがいいかどうかは個人個人の感覚だと思います。 ダッシュボードはブツブツに加工してあって、対候性の塗装がされていますのでテープが非常につきにくいです。直射日光も当たって、室内温度は40度は軽く超えますのでテープにしっかりくっついていろというのが無理な話です。ディーラーに聞くとダッシュボードにしっかり付くテープの種類を教えてくれたりしますが、夏にははがれます。秋から春までの物と思って使うのがいいかと思います。 (2)モニター下部が接しなくても平気ですか?私の車(MPV)はダッシュボードが平らでないため、接したとしても点でしか接することができません。 点で接しようが線で接しようが剥がれるのであまり意味はないです。

sarugon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。