• ベストアンサー

会社への電話対応について

今回の地震により就職先の会社も被害にありライフラインが通じていない状態です。4月の入社に関していまだに連絡がきていない状態です。 そこであちらから連絡がきた場合、何かこちらからお言葉をかけるべきなのでしょうか。身分が下なのであまりでしゃばらないほうがいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

これは被災された人が言ってたんだけど「大丈夫ですか?」って言わないでって。 だって大丈夫なわけないでしょう、と。で、何て返せばいいの?って。 本当に大丈夫?って思うなら他にできること、 また逆に「やらない方がいいこと」が分かるでしょ?と。 ちょっと感情的になってたんでしょうけどね、それってすごくあると思うんです。 君が不安なのは分かるけど、たぶんこのめちゃくちゃ大変な時期に、 内定者何十人から「大丈夫でしょうか???」って電話を受けまくってると思うんですよね。 そういうのが本当に相手の為になるの? 考えれば手は他にあると思うよ。 電話じゃなくメールにするとか、手紙にするとか。 あえて何も言わないとかね。 そっちの方が「ずっと優しい」じゃないですかね。

noname#155590
質問者

お礼

あちらも何も言っていなかったのでこちらからはなにも言いませんでした。みなさん回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

身分が下だからと、何も言わない方がいいとはおかしな考えです。 人間として社会人として、お見舞いの挨拶する事は必須です。 言わないと「こんな事も言えないのか」とマイナス点が付きますよ。 「このたびは、大変な思いをされた事と思います(存じます)。 ご無事で何よりでした。」と言えば良いのでは。 いつも見られる所に、メモを書いておくと焦らずに言えますよ。

• aokii
回答No.1

しばらく待ちましょう。