• ベストアンサー

会社の遅すぎる対応

こんばんは、通年採用にて5月入社で社会人活動をしています。  入社から1ヵ月半が経ちますが、本来なら入社2週間でもらえる保険証が未だに交付されず、国民健康保険を抜けられずにいます。同僚にはすでに抜いた方もいるそうで、病院で全額負担を強いられているそうです。厚生年金についても年金手帳を会社に渡してから何の連絡もありません。手帳には役所で手続きをする旨記載されていたと思いますが(手元にないのでこんな言い回しです)、特に会社からは何も言われていません。これってどこの会社でも当たり前のことなのでしょうか?少なくとも親は「おかしい!」と申しているのですが。  初任給はまだ頂いてませんが何か関係はあるのでしょうか?どの同僚も会社に異議を申し立てないのが不思議でなりません。どう対応すればいいかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.3

健康保険証は健保組合に直接持っていくと、その場で発行してくれるので、例え郵送等の手続きでもそんなにかからないと思います。 (人数が多いと郵送かもしれませんね。) *国民保険を抜いてしまっても、会社がきちんと日付を入社日にして手続きしてあれば、医者でかかってしまったお金ももどってくるので(要手続き)大丈夫だと思います。 年金手帳は、ちょっと健康保険手続きより時間がかかります。(1、2ヶ月くらい) でも、通常からして >>>>親は「おかしい!」と申しているのですが。 私も同感です。 とにかく、はっきりいつまでにもらえるのか、返事をもらえるように催促してください。 (給与から天引きあるんですよね?同僚の方は、両方払ってるのでしょうか)

geberobei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  初任給の入金はまだですが、給与天引きは避けられないと思います。医療費は戻ってくるのが普通とのことでひとまず安心ですが、一時的な出費は3月まで貧乏学生だったボクたちには痛手ですぅ・・・。

geberobei
質問者

補足

先日経費について問い合わせた所入金日を電話で教えてもらったのですが、その日以降も未だに入金されず、さらに処理の日程が月初の導入研修と異なっていることに落胆しています。 「もらえるもの(お金)もらっているんだからしっかり働け」とはよく上司に言われますが、ボクたち経費すら落としてもらえていませんから会社への信頼も激減です。  他の件についても期日を聞きだしたところで、その通りになるかは懐疑的でもあります。

その他の回答 (2)

• sapporo30
回答No.2

1000人いるにしては、ちょっと変ですね。 会社に聞くしかありません。

geberobei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  個々の案件が全て違う部署なので非常に時間がかかりますが、ともかく聞いてみます。

geberobei
質問者

補足

保険証の件は、今週カードが配布されたことで解決しました。経費の件も無事入金されました。 以上、ご報告まで。

• rally
回答No.1

入社されて会社の規模はどれくらいでしょうか? 小さな会社だと、1人で事務処理などをすべてやってたりしますよね。 それで何となく後回しになってしまってる場合もあると思います。 会社に確かめるのが一番です。確かめることで、あなたに不利益なことはありません。

geberobei
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 同期とも連絡しあっていますが、同じようなことが起こっているとのことです。これって、単なる会社への愚痴ではないですよねぇ?

geberobei
質問者

補足

会社の規模は従業員1000人以上ということで勘弁して下さい。 また、以前経費が落ちないことについて新入社員の分際で経理に電話で問い合わせたことはあります。その件についてもまだ決着してませんが、後から「上司経由で問い合わせして欲しい」との連絡があり、確認するにも時間がかかるし業務を止めてしまうので困っています。