1日で退職した会社の対応

このQ&Aのポイント
  • 先日生命保険会社の営業正社員として入社し、5月1日出社、研修をうけ、休み明け本日退職願を提出しました。
  • まだ雇用保険など手続きをしていないらしく就職自体をなかったことにし、5月1日働いた分の給料、交通費は支払わない。もしくは、5月1日入社8日退社で正規の手続きをする。
  • この対応は違法ではなく、常識的なものなのでしょうか?雇用保険被保険者証や年金手帳は1日にすでに預けており、返却を求めましたが、イレギュラーなことだから、とだけ言われ返していただけませんでした。今は会社側からの連絡待ち状態です。この場合、もう待つしか手はないのでしょうか。会社や状況で変わるとは思いますが、どれ位待つものなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

1日で退職した会社の対応

先日生命保険会社の営業正社員として入社し、5月1日出社、研修をうけ、休み明け本日退職願を提出しました。 質問No.8967849です。 会社の対応に疑問があり質問させていただきます。 まだ雇用保険など手続きをしていないらしく就職自体をなかったことにし、5月1日働いた分の給料、交通費は支払わない。 もしくは、5月1日入社8日退社で正規の手続きをする。 どちらがよいか聞かれ、申し訳ない気持ちがあったので、前者でお願いしました。 ちなみに、研修期間は時給制なので、しっかりと値段はわかります。 この対応は違法ではなく、常識的なものなのでしょうか? そもそも、即時退社が非常識なのはわかっていますが、初めての為、困惑しています。 雇用保険被保険者証や年金手帳は1日にすでに預けており、返却を求めましたが、イレギュラーなことだから、とだけ言われ返していただけませんでした。 今は会社側からの連絡待ち状態です。 この場合、もう待つしか手はないのでしょうか。 会社や状況で変わるとは思いますが、どれ位待つものなのでしょうか。 乱文申し訳ありません。 助言いただけると嬉しいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

>5月1日働いた分の給料、交通費は支払わない。 本来であれば、1日分でも給与は支払わねばなりません。 しかし、1日でも入社していれば社会保険料等の支払いが発生します。 質問者様の1日分の給料よりもマイナス(質問者様が会社に不足分を支払わねばならない)になってしまう為、会社側が質問者様に便宜して済ませようと提案したのでしょうね。 年金手帳等については手続きの為に会社側が預かった形でしょうから、数日後には返却されると思います。

Kagekuihebi
質問者

お礼

ありがとうございました。

Kagekuihebi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 安心しました。 会社からも連絡が入り、明日とりに行きます。 そして、年金手帳は預かってないとの一点張り。 返していただいてないのですが… コピーしかしない規則ですから。 と言われても帰ってきてません… もうどうしようもないのでしょうか… まぁ、再発行できるので、諦めるべきでしょうか… 無駄な時間と交通費…これも社会勉強費ですかね…

その他の回答 (3)

• hue2011
回答No.4

社会保険厚生年金および雇用保険労災は月単位で支払うことになります。 要するにひと月分支払わなければならないのです。 月給の額によりますが、仮に20万とすると2万円弱になっています。 会社負担分も含めるとちょっとした金額です。 1日分だけ働いたということになると、1日分の給与は発生します。 月給が20万なら単純計算すれば2万円で、源泉徴収をされます。 おそらく、保険や源泉徴収で天引きをすると、マイナスになります。 その上、会社にも穴が空きます。 だから、なかったことにし、給与も保険もないことにしてほしいのです。 法的にどうだというのであれば、ないことにするほうが違法であることは間違いありません。 しかし、あったことにすると上の処理が走りますから、質問者様がすこし会社に払わなければいけないことになります。 雇われたのに会社にお金を払うというのはおかしいことですが、計算するとそうなります。 雇用保険証類は、おそらく正規の処理のため社会保険労務士の手にあります。 会社内にないので、すぐにお返しできないのです。 だから、手続きを止めて返してくれと頼んでいる状態です。待つしかありません。 社会保険労務士が手続きをしなければ、経歴に傷はつきません。 こんなものを返さないとして会社にはメリットは何もありません。必ず返ってきます。 ブラックだみたいな騒ぎ方をしないように。 そういう状況です。 これを労基署に申し立て違法だと言うのは自由ですけど、あまりにイレギュラーで、被雇用者側に問題はなかったかと言われるはずです。 正義は正義ですから、法的に正しいことをしろと言い張ることは可能です。 しかし、質問者様がいくらかお金を払わなければならず、履歴書には入社月に退職したという経歴を記載する義務が発生します。経歴が穢れます。 雇用保険証が返ってくるのも、離職票の発行を待つ必要がありますので、ずっと遅くなります。 会社が提案してくれていることは、会社にももちろんですが、質問者様の経歴を穢さないで済む話です。 疑うのはやめて、ご自分にも反省すべき点があると思いますから黙って待っていてください。

Kagekuihebi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん会社としてはしたくない事でしょうし、面倒な手続きですものね。 迷惑をかけてしまっているのはわかっています。 申し訳ない気持ちもあるのです。 こちらの自己都合ですし、資料なども用意いただき一度使っております。その分も含めてむしろ、1日分よりも高くつくならば支払いもするつもりでした。 違法だと訴えるつもりもありませんし、向こうのが譲歩してくださってるのもわかっています。 しかし、常識的にはどうなのか疑問に思い、なんだか釈然としなかったので、質問をさせていただきました。

• tzd78886
回答No.3

>雇用保険被保険者証や年金手帳は1日にすでに預けており、返却を求めましたが、イレギュラーなことだから、とだけ言われ返していただけませんでした。 ブラック企業だと放っておくと一切送ってこないこともあります。会社所轄の労働基準監督署に相談しましょう。以前同じような目にあったことがあります。何度電話を入れても「お待ちください」の後で、「担当者は留守です」と言われ、しまいには一切出てこなくなりました。留守録に、「会話を録音しています」とメッセージを残したらようやく送ってきましたが、何と着払いでした。

Kagekuihebi
質問者

お礼

ありがとうございました。

Kagekuihebi
質問者

補足

ありがとうございます。 一応連絡が入り、明日とりに行くことになりました。 交通費と時間の無駄ではありますが… そして、年金手帳預けたのに、預かってないと言われました。 コピーのみとる規則で預かってるはずがない。とのことです… そう言われても、私の手元に返ってきておりません。 法律で預かると違法。ってところ気にしているんですかね… ひどいです… どうにか返して貰う方法、ないのですかね… もう諦めて再発行するしか…ですかね…

• tarutosan
回答No.2

そもそもなかったことにした場合、次の職歴に書かなくていいので受け取らない方が得策かと思います。 法律ですが、悪質な場合もあり判断はケースバイケースですね。 法律は「利用」するためにあるので、あなたが働いたのに給与をもらえないなんておかしい!欲しい!と思うなら違法です。 他の事情を加味して受けとりたくないなら問題ありません。 営業の正社員ですから、成績をあげていなければ会社が一方的な損をしている状態です。 一件でも契約に結び付いた(質問者さんが加入するなど)となると、請求もいいでしょう。 質問者さん自身がお好きな方をお選びになったらいいと思います。

Kagekuihebi
質問者

お礼

ありがとうございます。 訴えたりしなければ、法律に触れても…というところなのですね… なんだか、釈然としませんが、そういうものなのですね…