役に立ちたい!人のためにできることを考える

このQ&Aのポイント
  • 地震をきっかけに考えさせられることが多くあります。困っている人のために何ができるか、自分にできることを考えています。
  • 医療職に就いているが、病気の人だけでなく災害などの困っている人にも役立ちたいと思っています。
  • 語学力などの応募資格を満たせず、途上国への短期ボランティアは難しいですが、国内外問わずにできるボランティア活動を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

国内外問わず人の役に立ちたいです。

このたびの地震がきっかけで考えさせられることが多くあります。 自分よりも困っている人がたくさんいて、今の環境がなんて贅沢なんだろうと。 今こうして好き勝手している間に、どのくらいの人がつらい思いをしているのだろうと。 そう思ううちに自分にできることは何か、何をしてあげられるのかと思いを巡らせています。 本当は現地に赴きたいくらいです。 現在、医療職に就いていますが 病気の人だけでなく、災害などで困っている人の役に立ち みんなを笑顔にしたいなと強く思い始めています。 海外青年協力隊などを調べていると短期ボランティアがあるということで JICAのホームページを見たのですが、語学力など応募資格がいろいろ必要みたいで 英語ができないと厳しいですよね? 僕は英語は苦手なので相当勉強しないと特に難しいですよね? 在職中のみでもありますし(短期は現職参加制度はあるのかな?) 本当は途上国などの短期ボランティアに行きたいですが 国内外問わず、今の自分にできることを提供したいのです。 そういうボランティアの団体など他にありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Struggler
回答No.1

医療従事者であるなら今のところでベストを尽くしたほうがいいと思います。 気持ちはわかりますが、海外ボランティアに求められることはなんでもできて、かつなんらかのスペシャリストであることです。 何かを学ぶのではなく与えられる側(育てる側)に立てない限り、中途半端な能力では足でまといになるだけです。

attaine
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり何か専門性がないと難しいんですね。