• 締切済み

人の役に立つ仕事とは?

こんにちは。今年で21歳になる大学生です。 私は最近、ボランティア活動に興味があり、 主に引きこもり支援、ニート支援、就職支援や、環境問題、発展途上国支援に関するボランティア活動に興味があります。 以前から興味があったのではなく、最近無性にそうしたいと感じるようになりました。 今は夏休みですが、10月以降は休学し、発展途上国支援に携わりたいと考えています。 良い機会ですし、色々な経験をつみたいと考えています。 ニートや引きこもり支援をしたいと思ったのは、思春期に自分自身が大きな挫折や心理的苦悩、自己価値観の危機を味わい、そういった葛藤や苦悩に基づいて、何か役に立てればいいと思ったからです。 心理学書などを読んでいると、引きこもりと言われる人達と昔の自分が重なるようで、日本の次代を担う若い力を発揮できずにいるのは、本人にとっても社会にとってももったいないと思ったからです。 就職支援については、今の労働環境に対する、ある種の疑問や怒りから発展しました。(これは民間などで経験を積まないと、お役には立てないかもしれませんが・・・・) これ以上書くと長くなるので割愛しますが、自分の将来やキャリア形成、を考える上で、 人の役に立つ仕事というのはどういうものがあるでしょうか? もちろん、広義の意味では普通に仕事をすれば、間接的に人の役に立つということなのですが、私のイメージでは、もっと直接的に人や環境の役に立つ仕事を希望しています。 資格で言えば、キャリアカウンセラー、産業カウンセラー、社会保険労務士などで、人に奉仕するという意味では公務員も興味があります。具体的にイメージできるのが清掃員くらいですが、他にも公務員で人、又は環境の役に立つ仕事があれば教えてください。 以上のほかにも、人の役に立つ仕事などがあれば、何でもいいので是非教えてください。キャリア形成の参考にさせていただきます。 なんだか漠然とした質問で申し訳ございません。

みんなの回答

• mat983
回答No.4

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E8%B0%B7%E4%BF%AE 個人でパワフルな活動をされている方が夜回り先生です。 テレビ番組で取り上げられていましたが、日々多くの未成年の方の必死のメールが寄せられ、繁華街を日課のように回っています。 また、各地への講演活動をおこなっています。 心のカウンセリングの資格・能力を身に付ける事が役立つと思います。

betrayer82
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水谷先生、存じております。 かなり多忙なようで、お体と健康が心配です。 尊敬できる大人の一人です^^

• takuya1663
回答No.3

たまたま人事等で実務を担当してきた者に過ぎません。 実際にボランティアでご質問のようなことをしているのですが、何にしても目的や趣旨はどんなことでも社会に貢献していることには変わりはないと思います。 一概に性質が違うとは言え、圧倒的に自立支援などあまり大上段に構えず、身近にできることからはじめてみてはいかがでしょうか。 介護なども同様かと思います。NPO法人等が多くありますが、それぞれ社会貢献していることには変わりはないと思います。ある時聞いたことですが、NPOはNPOがなくなることが究極の目的という話を伺いました。 それは必要なのは当然ですが本来はNPO等がないという社会が理想的なことという意味で参考になりました。決してNPOやNGOを批判する意味ではなく、本来の目的を考えた場合、必要のない社会を求めて活動するので、医療や介護も同様で、自分でできることまで過介護によってできなくなるということも可能性があると思います。 自分で可能なことはあくまで自分で、できない部分を手伝うことが重要かと思いました。環境にしても就職や自立支援でも本人や環境の現状を正しく把握しできないことを補うことで自助努力に双方が役にたつことが前提かと思いました。 参考程度にでもなれば幸いです。

betrayer82
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分で可能なことはあくまで自分で、できない部分を手伝うことが重要かと思いました。環境にしても就職や自立支援でも本人や環境の現状を正しく把握しできないことを補うことで自助努力に双方が役にたつことが前提かと思いました。 私もそう思います。あくまで、出来ない部分を援助、支援して、 後は自分達の力で立ち直る、私の考えるボランティアとは、あくまでそういったきっかけの一つになればいいと思いました。 これから活動を行っていく上で、そういった意識は常に忘れないようにしたいと思います。

• bbb-dog
回答No.2

自分で企業。 市議会議員。 まず、どこかの企業に就職。

betrayer82
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 起業には少し興味があります。間接的なものですが。 そうですね、まず就職は大事ですね。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

公務員の中でも「消防」の世界はいかがですか? 人命救助が彼らの仕事。 阪神・淡路大震災でボランティア経験をした学生も、結構な人数が消防を志したとか。

betrayer82
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 消防は素晴らしい仕事であると思うのですが、 私は体力に自信が無く、適性が無いと考えていますので、 警察官同様、体力が必要だと思うので、私には不向きだと考えています。