• 締切済み

保険業界で転職考えてます。

39歳男性 妻、子二人(8歳、4歳)の会社員です。 今、外資系の保険会社でライフプランナーとして仕事を行っています。 仕事の内容は保険の営業です。お客さまの状況に応じて保険を作って行くオーダーメイドの保険として、深くお客様の生活に入り込んで提案を行っています。 3年前までは全く業種で仕事をしていましたが、その保険会社の加入をきっかけに当時の営業所長から声をかけられ、CIP、TSといった試験をパスし入社いたしました。 給与は完全出来高性で、入社当初は見込み客も多く、活動できていましたが、ここに来て、新規のお客様を見つけることが難しく、業績は急落して、収入も、年収で約200万と、前職の約3分の1となってしまいました 仕事に対しては遣り甲斐もあり、一生続けたいと思うのですが、家族のことを思うと、これから先が不安です。 それで、来店型の保険ショップ(保険の窓口)の面接を受けることにしました。 固定給がほしいのと新規開拓は無しとの事で応募し、書類選考が通り、面接予定です。 来店型保険ショップの内部事情に詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 給与は固定・もしくはある一定は保障してくれるのか? 新規開拓は本当にないのか? 店舗に待っていれば、お客様は来店するのか? その部分が心配です。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• papa42
回答No.1

損保ならいざ知らず いまどき 生保のカウンターにお客が来ると思いますか? 生保のオバちゃんがあの手この手で攻勢をかけ入る意思のある人は殆んど入っていますし、若い人は割安(人件費や報奨金分がが少なくて済む)の通信販売を利用しています。 はじめは、経験者として重宝されるかもしれませんが 逆に実績を上げないと厳しいです。それに、前職を辞めた理由 成績が落ちたから転職では 面接で落とされるかもしれません。普通は身内、親戚・知人で勧誘対象が残っている人が優先されます それを使い果たした質問者さんは厳しいのでは・・ 3年間でやめるのは 保険業界では典型的なパターンですね