• 締切済み

保険業界への転職

現在保険業界への転職を考えております(未経験です)。 転職サイト『マイナビ』で、マイコミュニケーション(株)という、来店型の保険ショップを見かけたのですが、来店型の保険ショップというのは、将来性ありそうですか? 複数社の保険商品の中から、お客様にマッチングした商品を提案できるところが魅力的かなと思っております。 来店型、保険業界何でも良いので、アドバイスや情報提供お願いします。

noname#133669
  • 転職

みんなの回答

noname#145046
回答No.3

ANo.3です。 > 保険業界に限定した回答をお願いします。 まず、保険業界とか銀行業界とか証券業界とか概念はほとんどなくなっています。 例えば、2007年12月22日、銀行窓口で生命保険と損害保険のあらゆる商品に加入できるようになっています。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20071227/1005790/?rt=nocnt そして、同時期には、銀行窓口で投資信託の販売が解禁されています。 また、現在では一部大手銀行では消費者金融の融資審査を受けることが可能になっています。 そして、一部生命保険会社は銀行と証券とグループ会社を構成しています。 また、法律的にも、今までは「証券法」、「銀行法」など業種別の規制していたのを、一本化して「金融商品取引法」という法律で規制しています。 以上のことは、さんざんマスコミで取り上げてきた内容のことです。

回答No.2

ANo.1です。 FPの資格には実は2種類存在しており、AFPとCFPが存在しております。 ご質問者様が受験しようとしているのは多分、AFPだと思います。 こちらは受験資格は制限がまったくありませんし、合格率も40%前後なので、まじめにさえ勉強すれば約半分の受験者が合格してしまう資格です。 資格で得ることができる知識はあくまでも基礎的な知識です。 30歳以上で要求される即戦力とは当然ながら基礎的な知識以上を相手から要求されるということを意味しています。 かなり厳しいということを覚悟された方がいいと思います。

質問者

お礼

FP技能士を受ける予定です。

質問者

補足

保険業界に限定した回答をお願いします。

回答No.1

まず、ご質問者様の年齢が書かれていないので一般論で回答させてください。 どんな職種でも30歳というのは、ボーダーラインと考えてください。 30歳以上は一般的に即戦力が求められています。 それに、 > 商品を提案できるところが魅力的かなと思っております。 提案営業という形式です。つまり保険でなくてもいいですけど、何かしらの営業経験があれば、評価の対象になると思いますし、 AFPの資格があれば30歳以下なら採用される可能性はあると思いますが、 何もなければ30歳以上だとかなり厳しいと思ってください。

質問者

お礼

30オーバーです。営業経験はございます。 資格はFPを勉強中です。一応年齢不問になっていましたが、厳しいでしょうか?