• ベストアンサー

労働保険の加入促進の営業

労働保険(雇用保険、労災など)を(中小?)企業に加入促進する(手続き代行?)の営業職の募集で面接に行こうと思っています。この手の会社の営業ってどうなのでしょうか?本当にお客さんに喜ばれるような善良な営業なのでしょうか?某○ちゃんねるのブラックリストにも名を連ねている会社のようなのですが、不安です。自分としては、新規開拓の仕事がしたいので仕事的には合ってはいるのですが、詐欺的な営業はしたくありません。どなたか、このような会社を少しでも知っている方、類似の会社で働いていた経験のある方、、教えて下さい。よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45950
回答No.5

No.2です。 とりあえず、面接に行って色々と話しを聞いてみればいいんじゃないでしょうか? 前の回答にも書きましたが、そういったお仕事で、弱い雇用者の立場を守れると思いますし、私みたいな泣きを見る雇用者が1人でも減ることを思えば、社会的意義のある仕事だと思います。 ちなみに、労働保険に加入していない企業は、明らかに違反だとわかっている以外で、知識がない場合というのもあるみたいです。以前私が雇用保険について、ここで聞いたときも、「自信あり」で、間違った内容の解答がいっぱい付きましたし(笑)。 なお、私は飛び込み営業ありの営業を5年ほどやっていたので、そういったことや、成果が出せなければ会社にいられなくなるということは、当然だと思っているので、特に抵抗を感じません。 今妊娠中で仕事はしていませんが、今まで色々やった仕事の中では、飛び込みありの営業が一番楽しかった(大変なこともたくさんありましたが)ので、出産後も出来ればそういう仕事をしたいと思ってます。

hirosi_0009
質問者

お礼

会社説明会に行ってきました。  営業内容的には、アコギな営業って感じではないかなって感じです。最初のツカミに雇用保険、労災で入っていくというやり方のようです。一般の会社への総合サービス、社会保険、事務代行、人事などを行う会社でした。ただ、どんな営業かということは、入社してやってみないと分からないかなとも思いました。  ただ、話を聞いていく中、ちょっと社風と合わないなと思うので面接は止めておこうと思っています。 新規営業をされていたのですか?同士ですね(笑) 出産後のご活躍をお祈り致します。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#165598
回答No.4

なんどもすいません。 要点は、 「加入件数が少なければ、クビを切られる」可能性が最も高いということです。 収入は安定しているのかどうかも大事ですが。 だから、2chのブラックになっているんじゃないの?

回答No.3

ブラックリストにも名を連ねている ブラック企業の特徴として、 ・募集年令が若い ・30歳でも未経験者応募可 などです。 きょう、ハロワで「社会保険」の加入促進の求人を偶然みました。 認可団体=優良企業ではないと思います。 自分は行きたくない会社と判断しました。なぜなら「飛び込みの営業もあります」、、、ということです。 #2のかたが言っていますが、どこから利益を出しているのか? 社会保険の資金は国や政府で運用されているでしょうし、法令上加入は義務です。その営業ですから、国から見ればしかたなくやってもらうようなものです。利益は税金でしょうか。「加入できれば」件数に応じて会社の収入につながるでしょう。加入させ続けなければ収入にならないかも。 NHKもそうですが、加入できなければ意味がありません。 でも、入らない、拒否する人が多いですよね。 これは事業者の立場になって考えれば分かりいただけると思いますが、「できれば入りたくない」だから「加入していない」のではないでしょうか。 入る気があれば加入しているだろうし、社会問題にはなりません。 >本当にお客さんに喜ばれるような善良な営業なのでしょうか? お客様は事業所の社員ではなく、事業者です。 多少、強引なやりとりも必要でしょう。 詐欺的な仕事ではないにしても、説得力と強引さがあればやっていけるでしょう。

hirosi_0009
質問者

補足

「飛び込みの営業もあります」、、、ということです。 >> 飛び込み営業がしたくなくて営業志望というのが私には理解できませ ん。ルート営業をしたいということなのでしょうが・・。ちゃんとした会社で営業したいということなんでしょうね。 「加入件数が少なければ、クビを切られる」可能性が最も高いということです。 >>新規営業メインの会社なら当然なことだとはある程度、理解してるつもりです。 参考にはなりました。ありがとう。

回答No.2

その会社って、どこからどうやって利益を得ているんでしょうか? 個人的には、そういう仕事は雇用者の弱い立場を守ると思うので(私自身、正社員と同じ労働条件で何の社会保険加入もなされず悔しい思いをしたので)、仕事としては悪くないと思うのですが。

hirosi_0009
質問者

補足

私も、そう思うのですが・・。その会社は、厚生労働省の認可団体のようです。どうやって利益を得ているのかは判りません・・。

回答No.1

ならば、やめておきなさい。企業にとっては疫やく病神と考えられませんか?