• 締切済み

転職するか悩んでいます

現在、幼児二人の子育て中ですが、夫の社会保険の扶養内にてパートで働いています。 扶養内かつ子育て中ということで、当初は定型業務を依頼されていたのですが、 小さな会社かつ前職で同じような仕事をしていたことがあったため、 入社当時と状況が大きく異なってきて困惑しています。 具体的には当時はコツコツ業務がメインだったのですが、 最近は営業系の仕事もするよう言われています。 現在は時給制で就業していますが、入社3か月が経過したため、 基本給+成果給に変更すると突然言われました。 実力重視の会社のため、実績を出せなければ居づらくなります。 私が最重要視していることは「育児や家事に影響出さずに働くこと」であり、 これは現職の面接時に伝えて了承を得ているので、少し違和感を覚えつつあります。 そんな折、先日、知人より経営している会社の手伝いの打診がありました。 事務作業で出来高制ですが、ノルマはなく、時給換算すると800円くらい、 単調作業とのことです。 正直、心が揺れています… また同じことの繰り返しなのかもしれません。 ただの逃げなのはわかっています。 が、少しでも可能性を賭け、転職するのもありでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉転職するか悩んでいます 「 後悔先に立たず」 悩んでいる時は「現状」を選択する。これが鉄則

tenpalist
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 悩んでいる、と記載しつつも、新しい会社に心が傾いている状態です…

関連するQ&A

  • 転職について

    はじめまして。26歳男性です。社会人今年で5年目突入です。 いきなりですが、今転職をしようか悩んでいます。理由は今の部署では何も身に付かないような気がするからです。 現在は医薬品卸の物流部で、主に商品の配達や、品出し、各支店への商品の発送を行っております。最近では上司の急な入院により発注業務も少し任されております。 これらの仕事は単調な仕事であり、正直誰にでも出来る仕事であり専門性が一切ありません。 またこの部署に配属になった背景にも理由があります。もともと営業職で入社したのですが、不注意で違反を重ねてしまい、入社一年半にして、1年間の免許取り消しにあってしまいました。最初に本社の物流部に移動になりました。そこはうつ病で営業ができなくなった人などか多く集まる部署で、仕事内容も単調なものでした。1年後免許をとり実家のある支店に転勤になったのですが、やはり営業には戻れず、物流部での単調な仕事が続いてます。 営業に戻れる可能性もあると言われたので、少しやる気にはなっていたのですが、正直いつ戻してもらえるかもわからないですし、一年半支店で働いてるうちに営業に戻りたいのかどうかもわからなくなってきました。 かといってなにかしらやりたい仕事があるわけではありません。また今の仕事は単調なものですが、職場環境には恵まれ、給料もそれなりにもらっています。 しかし、今の会社は業界でも、とても小さい会社で、吸収合併の多いこの業界においてはいつ吸収されてもおかしくない会社です。そうすると、このままこのような単調な仕事を続けていていいのかなどふと考えてしまうことがあります。 しかし仕事は単調ですが、職場環境は非常によく給料も多くはないですがそれなりにはもらっている現状。転職はしたくても特にやりたい仕事はない現状。これらを考えると転職を果たしてするべきなのか悩んでしまいます。 皆さんのアドバイスをお聞きできればと思います。よろしくお願いします。

  • 付き合っている男性の転職癖をなおしたいです

    こんばんわ。 私は30代半ばの女性です。 現在、おつき合いして半年の男性がいます。優しい人ですが、転職癖があり、頭を悩ませています。 彼はまだ二十代なのですが、社会人歴10年たらずにして、もう10社近く変わっているそうです。 いちばん長く続いた会社でも5年弱。 最近スタートした仕事も、2ヶ月でもう辞めたいと言いだし、在職中に求職をしています。 彼曰く、いまの単調な流れ作業の仕事じゃなくて、技術系の仕事がしたい。と言っています。 確かに資格はもっていますが、私からすると、やりたい職についてもまた辞めるのではないか・・と思っています。 仕事をする意味は人それぞれだと思いますが、私はお金のために労働しているつもりで、そのためには我慢や達観はつきものだと思っています。 仕事=自分のやりたいことではない、ということを年齢的にも分かって欲しいなと思っています。 たぶん、逃げ癖がついてしまっているのだと思います。 前に、そこまできつく言っていませんが、彼に言うと、やっぱり不満げでした。 転職癖がなければいい人だと思うので結婚を考えたいのですが、職が定まらないので不安です。 また、逃げ逃げの人生を覚えてしまっているので、私との関係に行き詰まっても簡単に逃げを考えるのはないかと思うと、それも不安です。 私と別れたとしても、そんな彼の行く末が単純に不安です。 まともに働けないということは、生きていけないと同義語だと思うのです。 いつまでもフラフラしていて、いまは若いから転職先も見つけるけど、年をとったときどうするのだろうと思ってしまいます。いったん足を踏み外せば、人生を脱落していってしまいそうで、心配です。 また、私もそんな彼を支え続けれる自信がありません。 こういう男性はどうしたらなおせますか?

  • 転職の際の条件

    6月半ばに、とある会社に事務職で入社しました。 「法律関連の資料を作る為、会社の顧問弁護士とやり取りを担当、それがが済んだらDB化する作業を」という業務で、「残業はほとんどなし」という条件を伺い、入社を決めました。どうやらその仕事は、担当者の二人とも他の業務の片手間に行っていたようで、弁護士の先生の要望に迅速にこたえられず怒らせることが多かったので、専任の人がほしいといったことのようです。 しかし入社して早々連日2~4時間の残業があり、その後も今まで10日に1回の割合で終電を逃しています。(これは弁護士の先生の都合によるもので会社の指示ではないですが、会社と弁護士の力関係上、何の申し入れもできないようです) その上入社して5日後には、その業務を担当していた2名がみな海外出張に出てしまい、ろくに業務について教えていただくこともないまま一週間単独でその業務をこなさなくてはならない状況になりました。このことについては面接時にも聞かされていません。(その間は幸か不幸か何の事件も起こりませんでした) 今後の業務についても、「資料をDB化」という業務は一旦白紙になるようで、「8月からは今後は保険関連のお仕事の手伝いを」と言われました。 よくあることとは思いますが、入社してみたら最初に聞いた条件と違い、しかも入社して一月半で最初に聞いた業務と違う業務を言い渡されてしまい、ちょっと混乱しています。退職ということも考えています。以前の仕事が月に4~50時間の残業で、プライベートにも支障をきたしていたので、5年半目にしてやっと考えた転職でした。結局は自分が適応できるかできないかというところなのだろうと思うのですが、今まで長い間派遣としてのキャリアしかなかったので、このくらいで混乱しているのはいけないのかとも思うのです。どうか皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 転職しようか悩んでいます・・・。

    今働いている職場で自分は、はぶられている状態で約2年頑張って勤続しています。 仕事的に自分に合っていないとわかっていますし、先輩もそう言います。 毎日、憂鬱で、休み明けに行く朝は泣きそうになる気持ちになります。 覚えが悪い自分が悪いのですが、間違うと上司や先輩や後輩(自分は部署移動して2年になりますが、後輩は入社から今の部署にいます)は冷たい目で見ますし、先輩から「お前(自分)は、ダメ人間だ!」みたいな感じの言葉を言ってくる度に泣きそうになります。 後輩に話しかけても半分無視状態にされます・・・。 何もかも否定されている感覚になっています。 だから、職場ではあまり喋らなくなりました・・・。仕事中も自分がしている作業は間違っているのではないか?と、先に頭の中に思ってしまい、堂々と仕事ができないのです・・・。 今の会社を辞めたいのですが、これは逃げになるのでしょうか・・・?

  • 現在19歳 転職について

    私は現在19歳です。総合学科高校を卒業し、高校にきた求人の個人営業の自動車会社を1ヶ月で辞め、現在派遣社員でライン作業員として働いています。 何も考えず自動車会社に就職し、勤務体系、仕事内容、体が社会人として慣れていなかったこともあり、とにかく逃げの姿勢で辞めてしまいました。 そして今若いうちにスキルや業務経験を積みたいと思い、転職を考えています。資格もスキルも業務経験もないので応募資格を満たしていないことが多く途方に暮れています。 本当に甘い考えで社会に出てしまい後悔しかありません。 選り好みをしている立場ではないのは重々承知しているのですが、転職サイトなどを見ていてもブラック企業のような会社ばかり目に入ります。 どうすればよいか本当に困っております。

  • アルバイトでの転職。

    はじめましてこんにちは。 現在、バイトでブロードバンドの販売スタッフをしているのですが、自分に対するサポートが初心者の時から少なく尚且つノルマを追われる感じが続き嫌になって辞めたのですが、僕の現状を知っていて、同じ店舗で働いていた別会社のインターネット回線会社の派遣社員の方に、仕事が認められて、どうせ辞めるならうちの会社に来て、今よりも良い待遇で仕事をしないかと言って下さいました。 ただ問題があって、僕が会社を移るのは良いのですが、僕の勤務するであろうエリアの各店舗には僕が前にいた会社のスタッフがいるのです。 単純に気まずいだけなのですがとても迷います。 僕が行こうとしている会社には友達がもう入っていて、ノルマにうるさくはなく、時給も今よりも良いので、待遇は確かに良いです。 因みにOCNスタッフ→eo光スタッフです。 仮に移ったとしてOCNスタッフに会ったらどういう顔をすればいいと思いますか? ご回答のほどよろしくお願い致します。 長文失礼致しました。  

  • アルバイトにおける転職について。

    バイトについて。 現在、バイトでブロードバンドの販売スタッフをしているのですが、自分に対するサポートが初心者の時から少なく尚且つノルマを追われる感じが続き嫌になって辞めたのですが、僕の現状を知っていて、同じ店舗で働いていた別会社のインターネット回線会社の派遣社員の方に、仕事が認められて、どうせ辞めるならうちの会社に来て、今よりも良い待遇で仕事をしないかと言って下さいました。 ただ問題があって、僕が会社を移るのは良いのですが、僕の勤務するであろうエリアの各店舗には僕が前にいた会社のスタッフがいるのです。 単純に気まずいだけなのですがとても迷います。 僕が行こうとしている会社には友達がもう入っていて、ノルマにうるさくはなく、時給も今よりも良いので、待遇は確かに良いです。 因みにOCNスタッフ→eo光スタッフです。 仮に移ったとしてOCNスタッフに会ったらどういう顔をすればいいと思いますか? ご回答のほどよろしくお願い致します。 長文失礼しました。

  • 仕事ができないから転職するのは逃げ?だめなこと?

    はじめまして。 大卒後数年間同じ会社で、仕事をしているのですが仕事ができません。 びっくりするほどできません。 毎日つらいです。 おそらく適性もありません。 努力はしてきましたが、業務時間外の時間を全て注ぎ込み本気でやったか?と問われると否定せざるを得ないです。 上記の状況ですが仕事にはもう限界を感じています。能力的に平均レベルになるには厳しそうです。 次は別職種に行こうと思っているのですが、 やっぱりできないから仕事を変えてみる、は逃げでダメなことなのでしょうか。 逃げの転職という言葉を見てとても不安に思っています。 (もし同じ理由で転職した方がいれば体験談も教えてください)

  • 転職する理由について

    こんにちは。社会人4年目の23歳(女性)です。 短大を卒業し、現在の会社に就職してから丸3年が経過したのですが、 業務内容に全く魅力を感じられません。 私は事務で採用されたのですが、配属された部署は、かなり特殊な分野の業務を取り扱っていて、 化学記号や法律を一から覚えるところからスタートしました。 入社当時は業務を覚えることに必死でしたが、徐々に「なぜ毎日こんなことをしているんだろう」と 疑問を覚えるようになりました。 しかし、「石の上にも三年」ということわざがあるように、まずは三年頑張ってそれから続けるか 転職するかを決めようと思い、今まで仕事を続けてきました。 そして入社4年目を迎え、改めて今の業務内容について考え直しましたが、未だにやりがいも 魅力も感じることが出来ません。 また、上司(30歳女性)に毎日理不尽な目にあい、精神的にも参っています。 「仕事にやりがいがない」「人間関係がつらい」という理由で転職する考えは社会人として甘いでしょうか? 転職した場合に、同じ状況にならないという保証は無いと思いますが、転職を繰り返すということに ならないように、努力しようと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 最近転職をしました。

    最近転職をしました。 仕事がつまらなくてつまらなくて…。贅沢な悩みなのかもしれませんが、お願いします。 これまで秘書や企業受付といった人と接する業務をしてきました。 嫌な事もありましたが、やりがいもありました。 今の仕事は完全な事務です。黙々とパソコンに向かう仕事はつくづく向いてないと実感しています。 毎日毎日同じ作業と入力。 部署の方たちは穏やかで優しい雰囲気です。 秘書時代の足の引っ張り合いとは無縁です。 でも仕事が楽しくありません。 楽しい仕事なんて無いのは承知していますが、私なんていてもいなくても同じで、パソコンが使えれば小学生でもこなせる仕事だと感じてしまいます。 表情筋もゆるんできました。 世の中の女性向けの仕事は、事務系が大多数だと思いますが、何を目標に仕事に取り組んでいますか? 楽しみは何ですか? こんな質問は恥ずかしいのですが、明日からまた単調な作業が続くかと思うと憂鬱で…。 仕事中の気分転換や眠気覚ましなども教えていただきたいです。 よろしくお願いします。